• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2020年02月19日 イイね!

ため息しか出ない・・・

はぁ~(>_<)

もう、ため息しか出ません。。。

燃費規制は、地球環境保護ということで、まだ分かります。
それで車が電動化されていくのも(エンジンを楽しめなくなるとかMTがなくなるとか個人的には面白くないけど)仕方ないと思える。

でも、

騒音規制って・・・それでスポーツカー絶滅の危機って・・・

今のクルマ、充分静かじゃない?

純ガソリン車のフィットだって、エンジン・吸気・排気全てノーマルのS15Aに比べて相当静かだし。(ぇ 比較が変だって?(笑)

最近のハイブリッド車なんか、道を歩いてるときに近づいてきたって、かなり近くじゃないと気づかなくて危ないな~と思ってるのに。

もはや騒音じゃないでしょって思う。



まぁ、お役人にとっては車は道具、必要悪なんでしょうね。



今のところ、過去生産車まで遡っての適用はないみたいだから、

シルビアみたいな運転が楽しいクルマは出来るだけ長く維持したいです。



myフィットの将来的な後釜はBRZの予定ですが、十数年後、BRZの中古車、プレミアついてそうだなー。今のシルビア以上かもね。


Posted at 2020/02/19 21:13:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | クルマ
2020年02月15日 イイね!

フィットの近況

しばらくフィットのことをまともにブログに書いてなかったな~ということで、今日はフィットネタです。

昨年11月の終わりにあったシルスポ破損の件ですが、結論から言うと、まだ直ってません。

相手方の保険会社からDラーに入金されたのがお正月明けで、Dラーがすぐ部品発注してくれたのは分かってるんですが、

部品の納期は1ヶ月以上らしいので、まだ入荷連絡待ちです。

ちょうど昨日新型フィットが発売になったし、今度Dラーに行くときは新型を見てこられるかなと思います。
(買い替えませんがw)



ただ、直るまで全くフィットに乗らないと、それはそれでコンディション保てないので、

今日はフィットで榛名までドライブに行きました。



行く途中、結構早い段階から、すぐ前がプ口ボックスでした。

このプ口ボックス、遠目には普通の商用車に見えたんですが、、、

デュアルマフラーなのね。

しかもピカピカに磨いてある。

それに、ちょっとローダウンしてるっぽい。

運転も、

えっ、FFでこのきつさのコーナーをノーブレーキで曲がる!?

って感じ。

でもちゃんとクリアしてるんです。

フィットで注意深くついていきました。

別に自分の進路を変えてまでついていく気はなかったですが、

たまたま、私がいつも榛名に行く道を、そのプ口ボックスが辿っていくので・・・

峠に入ったらどんな運転をするのかな~と興味ありました。


伊香保の温泉街の最後まで来て、さぁ峠コースに入るぞ、というところで、

そのプ口ボックスは別の道に行っちゃったので、残念ながら?追跡終了です(笑)



榛名湖。



スタッドレスなので青ホイールじゃないし、完全に普通の一般車です(笑)



おぎのや監修のおにぎり弁当。



なんか見たことある名前って?


そうそう、碓氷にある『峠の釜めし』の、おぎのやです。

その監修のおにぎり弁当を、碓氷じゃなくて榛名で食べるという(笑)(笑)



普通に家の近くのローソンに売ってましたので(笑)

1パックで、433kcalです♪



で、榛名の路面ですが。

車線内には雪も塩カルも全くありませんでした(^_^)

路肩の雪が融けた、雪解け水が車線内にびしゃーっとなってたところは何ヵ所かあったけど。

今日私が行ったときは榛名湖でも気温8℃あったので、凍結の心配はありませんでした。



久しぶりにフィットで峠に行ったけど、、、

ハイグリップタイヤにしたいような、したくないようなf(^_^;

スポーティータイヤを履いているシルビアと、エコタイヤを履いているフィットで比べると、フィットのグリップ感が心許ないのです(;^_^A

あと、コーナーでロールする感じ。
純正サスのままなので。

タイヤやサスをアップグレードする方法もあるのだけど、

その反面、なんとなく思うことは、

わざと限界を低いままにしておいて、車が発しているインフォメーションを読み取って運転するほうが上手く乗れるようになるのかな?ということ。

まぁ、そこにお金かけるより、シルビアのリフレッシュが優先というのもあるし。

但し、ブレーキパッドだけは、今のが減ってきたら、アップグレードすると思います。



まぁ、そんなので、ある程度まとまった距離、フィットを動かせて良かったかな、と思います。


午後は子守です(笑)




Posted at 2020/02/15 20:26:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2020年02月13日 イイね!

長男との英会話

うちの長男は半年前から英会話を習いに行ってるんですが、

今のところ、楽しそうです♪



迎えに行くと、先生が「今日は~~~の表現をやりました」と教えてくれるので、

帰りの車の中で、長男が私と英語で話したがります。



今週は、

How many ***** do you want?

◯◯をいくつ欲しいですか?と。




How many cookies do you want?

長男
Thirty-one, please.

ええっ!? クッキー31個も食べるの?




How many erasers do you want?

長男
Ten, please.

消しゴム10個って・・・小学生らしいなぁ(^^)
(私は中学のとき、いろんな形の消しゴム30個以上持ってた 爆)




How many cars do you want?

長男
One, please.


1台でいいの?

長男
うん。


お母さんは2台持ってるけど?

長男
お母さんは車大好きだからでしょ。でも普通は1台じゃん。

うっ、母親が普通じゃないこと、しっかり理解してる (;^_^A

長男
Eight-sixが1台でいいよ。

↑車種、分かりますよね (笑)


そうね~、大人になったらお金貯めて買いなよ(^^)


そんな長男は、今週誕生日が来て7歳になりました。




Posted at 2020/02/13 23:41:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | 日記
2020年02月11日 イイね!

日の出 日の入り

日の出 日の入り今朝は

まだ暗いうちに出発。




蝋梅の名所に行ったけど、暖冬で例年より早く咲き終わり。



ちょうど、日の出の頃。



写真を撮る間、蝋梅の香りを堪能。





ここから程近く、福寿草の群生地の案内看板を見つける。

見てみたいなぁと矢印の方向に進むも、結局福寿草は見つからずに、気づけば林道になっていた。



知っている地名と知っている地名をつなぐ、知らない道。

早朝の、誰もいない林道。

気分はラリー。

木立の隙間から朝陽が差し込む乾いた舗装路。

S15Aのエンジンサウンドとエキゾーストノートに半ば酔いしれながらワインディングを走り抜ける。

世界で一番好きなS15Aで、Rがきつめの下りのコーナーを駆け抜けるのが、至福のとき。

我ながら馬鹿だなとは思うけど。



基本的には路面はドライだったものの、一部の区画の雪にはドキッとした。





なにせ、タイヤはノーマル。

車は、FR。

昨夜降りたての粉雪だったことと、氷点下の気温に救われ、無事にクリア。




一旦帰宅し、買い物のミッションを遂行。

ここでフィットを出す。

たまには6000rpmまで回してあげないと。(ぇ


午後は家族で博物館イベントへ。

4人がフィット1台に乗っていくのかと思いきや、旦那と子供はセレナで行くとのことで、私だけ放り出される。
どっちでも好きな車を運転しな、と。

そしたらシルビアを出すに決まってる。



博物館から帰るとき、夕食のリクエストに対して足りない食材を買うことに。

これは私のミッション。

2台で来てるから、旦那と子供達は先に帰っていてもらう。

買い物する代わりに、妙義経由の許可をもらった。


ちょうど、

日の入りの頃。





S15Aの走行距離が伸びる。

今年に入ってから既に1,800km。

暖冬なせいもあるけど、フィットは今年に入ってから200kmも乗ってない。


フィットには申し訳ない。

けど、

雪のときの通勤手段と、旦那を乗せるときはフィット。

だから手放せない。

都合良すぎるか?



じゃぁフィットにもっと乗れば?と。



フィットは、育児や冬の積雪を考慮して、その条件の範囲で一番好きな車。

シルビア(S15A)は、世界中の車の中で一番好きな車。


愛情が偏ってしまうのは、必然でもある。



しかも、初めてマイカーとしてシルビアに乗れるようになり、すっかりFRが気に入ってしまった。



榛名に行きたいなら、スタッドレスを履いているフィットで行けばいい。

それなのに、実際はシルビアで雪がなさそうな峠に行っている。

場所より車、か。



仕事や家事や育児やで、しんどいことも多い。

S15Aから元気をもらっている。

S15Aのエンジン音、排気音を聴きながら通勤することで、「今日も頑張ろう」と思える。



そんなだから、このシルビアとフィットの運転頻度のアンバランスは治らない気がする。

どうしたものか。。。




Posted at 2020/02/11 23:40:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2020年02月08日 イイね!

1ヶ月ぶりの榛名、十数年ぶりの◯◯◯

1ヶ月ぶりの榛名、十数年ぶりの◯◯◯今日は旦那から時間をもらって、出掛けてきました。

(まぁ、例によって買い物のミッション付きですが)


今日は少し暖かかったし、

みん友さんが何日か前に榛名に行ってたこともあり、

路面は大丈夫だろうということで、

久しぶりに榛名に行ってきました( *・ω・)ノ



車線内はオールドライ、路肩に雪と塩カル。

塩カル踏まないように走ってきました。
(写真にはないけど、ところどころ車線内の端20cmくらい塩カルあり)







榛名湖。

岸に近いところだけ凍ってました。





そんなだからワカサギ釣りもなく、

土曜日の昼間なのに、




誰もいないf(^_^;





榛名湖の駐車場を独り占めしてボーッと休んでました。



そしたら、なかなかに良いエンジンサウンドが。



音源を見てもCセグくらいのハッチバックなのだけど。



myシルビアから少し離れたところに停まり、

その車から出てきたオーナーさんが話しかけてくれました。

その人のクルマは3.5L V6積んでるって。そんなコンパクトカーがあるとはびっくりでした!



暫らく話したあとはお別れして、

久々に榛名のダウンヒルを堪能。


それから、ある車を見に行きました。


(スマホの写真なので歪んでますが・・・たぶん純正メーターと思います。単位が×100mmHgなことに注意。×100kPaではなく)

運転もさせてもらえたのですが、

私が運転すると、ある程度回転数上げても正圧まで行かず、負圧のまま。

2500rpm、3000rpmだとブーストかからないのー?
(私は十数年間NA専門なので分かりませんf(^_^;  )


Posted at 2020/02/08 20:07:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
2 34567 8
910 1112 1314 15
161718 19202122
23 24 252627 28 29

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation