• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2020年06月29日 イイね!

今度は野菜運び

今度は野菜運び昨日は旦那の実家に野菜を受け取りに行くというミッションがありました。

例によって、旦那&子供は家にいて、私が一人で受け取りに行くパターンです。



旦那実家に午前中に行けば良いので〜

早朝から時間もらいました(笑)




本降りの雨だけどー

S15で朝から峠。




常連さんは誰もいませんでした。

ワンビアがいたけど、



車中泊っぽかったので、

そっと離れました。




雨の峠は、



こんなこともあります。

下りの車線に木片が散らばってたので、今日はダウンヒルは1回だけにしました。



2回目の下山は裏コースから。




別の峠。

昨日は霧なしで。



myシルビアの車高調はへたってきてるので、来月交換予定ですが〜

思うところがあり、フロントの減衰力を上げてみました。

付いている車高調の減衰力調整は16段階。
一番強い(硬い)ところから戻した段数で、

今年の初めから
フロント 16
リア 16
つまり、減衰力を最弱(一番柔らかい)にしていて、

その後、ダンパーのへたりが気になってからは、揺れが収束しないのが嫌で、ちょっとだけ減衰力を強く。
フロント 12
リア 12
にしてました。

それを、昨日の準ホームコースで
フロント 8
リア 12
変更。

ステアリングレスポンスは良くなったし、乗り心地も私1人で乗っている分には問題なし。
同乗者なしで峠を流す用のセッティングとしてはまずまず。



山の向こう側の、旦那の実家に着いて




頂いた野菜をトランクに。
(キャベツ大2個、大根1本、いんげん、玉ねぎ、じゃがいもがたくさん。しょうゆ箱の中身はじゃがいもです 笑)




おっ、これは!

一昨日の培養土までは重くないかもだけど、リアのトラクションupに、前後重量配分改善(笑)

トランクに積んだ物はリアオーバーハングにあるとはいえ、フロントオーバーハングにも重量物はあるわけで、
前後重量配分がほぼ半々→MRの特性に少し近づいたんだろうな、と。

そのおかげで、これまでよりはオーバーステアぎみ。

帰りも峠を経由。上って下りていったわけだけど、

上りも下りもオンザレールのコーナリングでめっちゃ楽しいじゃん!?ヽ(゚∀゚)ノ♪

たぶん、フロントの減衰力を上げたのと、トランクのバラストとの相乗効果。


重くすること自体は好きではないので

車高調替えるときフロントとリアの車高のバランスでちょっとそれっぽい特性にできるかどうか?

今のmyシルビアは前後とも純正から3cmダウン。
(車高調自体の基準車高はF 4cmダウン、R 3.8cmダウン。S14用)

新しい車高調は
基準ダウン量 F 3.5cmダウン R 2.5cmダウン

だけど、リアの車高を気持ち下げる感じで
F 3cmダウン R 3cmダウン
にしてもらおうかな〜
とか、今から妄想(笑)





シルビア、1週間で800km乗ってしまった〜(^_^;)

フィットもこの1週間で3回乗ってるのに。

ってことは1週間でトータル900km近く運転。。。走行距離多いなぁf(^_^;)




Posted at 2020/06/29 19:59:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2020年06月27日 イイね!

苺の培養土運び

苺の培養土運び今日も毎週恒例、週末の買い出し。

生鮮食品は最後に買うので、最初は庭関係のものから。




今日は〜




苺の培養土と、プランター。

鉢植えの苺から出てきたランナーの行き先がないから、とりあえずプランターに子株を根付かせようかと。



で、この培養土、内容量は 25L とある。

重さは分からないけど、感覚的に、10kgくらいあるかなぁ。

myシルビア = 白苺 のトランクに、
白くない苺 に使う、培養土を積む。



車を動かしてみると、

わはっヽ(゚∀゚)ノ

リア重い!(笑)

S15はもともとフロント:リアの重量配分が55:45くらいで、
ドライバーは前後のほぼ真ん中に乗るという、
もともとバランスのいい車なんですが。
(NAの場合。ターボだともう少しフロントが重いかな)

トランクに培養土を積載してリアが+10kgくらいで、さらに50:50に近づく感じ。


(ちなみに、リアシートに子供2人乗れば+36kgだけど、リアの車軸より前だからか、前後バランスが変わる感じはないです。)


(↑ドライバーの位置の参考に。S15を真横から撮った写真がなかなかないので・・・ずいぶん前の写真ですがw)


そのまま峠へ。

上りは途中でペースカーがいたけど、結局はパスさせてくれたので、そこそこ気分良く上りきって・・・




湖畔の駐車場に着くと、



みん友さんや朝練の知り合いを含む走り好きなメンバーが集まってるじゃないですかー!?

しばらく車談義して〜


S2000で子供を保育園に迎えに行っているパパさんもいて、びっくり!

私もS15で保育園や学童に行くけど、2シーターのS2000で行くとは、上には上がいますね(^^)



↑の写真を撮ってたら、

ちょうどmyシルビアの左側に3人組、シルビアを見て何か話しているグループが・・・

「オーテックバージョン、懐かしいなぁ」という人がいたので聞いてみると、S13、S14、S15全部乗ってきたって・・・で、今はDC2。

エンジンのパーツの流用の話とか、ディープな話が聞けました(笑)


写真撮ってないけど、今日は他にも走り屋系の車は多かったなぁ。

S2000、MR-S、DR30、BNR32、S14、FD、80スープラ、DC2、FD2・・・など。

梅雨の合間の土曜日、みんな走りたくて来るのよね、きっと(^_^)


ちょっと話し込んでしまったけど、買い物の続きがあるのでメインコースのダウンヒルへ。




なんか、調子いいのよね〜♪

培養土をトランク積んだら、峠の下りでハンドリング良くなった感じ。

コーナーが曲がりやすい。

コーナーに入って結構早いうちからアクセルONしても曲がる。

なんでかなぁ?相対的にフロントには荷重かかりづらいはずなのに。

リアの荷重が抜けにくいということ?

コーナリングめっちゃ楽しくて、いい気分のまま山を下りてきました♪♪



あとは、ガソリン入れて、生鮮食品を買って、帰宅しました。




Posted at 2020/06/27 22:17:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2020年06月24日 イイね!

myシルビアの生育歴

myシルビアの生育歴去年の夏に18.7万kmで買ったmyシルビア。

かなりノーマルに近い状態で買いはしたものの・・・

ドリフトスペックの車高調が入ってたり、でもLSDは純正っぽいし?

いろいろ前歴が気になりましてw

(ノーマルでなかったのは車高調とストラットタワーバーが入ってることだけですが)



あと、18年落ちで買ってるのと、ワンオーナーでなかったので、過去に何人のオーナーがいて、どんな地域を走ってきたのか?



で、登録事項等証明書の詳細証明というのを取ると、過去のオーナーが分かるんですが、

陸運局に行かないと取れないのです。

ずっと行きたかったんですが、コロナの影響で自粛してました。



一昨日(月曜日)は、有休でした。

午前中の保育参観のためでしたが、午後一の仕事に間に合わないのが分かっていたので1日取得。

で、夕方の迎えまでに時間があったので、陸運局へGO!


事務手続きも早く、3密を避ける対策もされていて、案外普通に証明書が取れました。



で、登録事項等証明書の詳細証明から分かったこと。

私より前のオーナーは2人。


1人目のオーナーが15年半、17.3万kmまで保有。
長く愛用していたほうじゃないでしょうか。

で、なんと、この人が旧・榛名町に住んでいた人で。

もしかして、myシルビアは以前にも榛名走ってたのかも!?

ただ、このオーナーさんの所有期間は、残ってるメンテ記録はほぼ皆無。

車高調のモデル年代からして、ドリフトスペックの車高調はこの人がつけたのでしょう。

タワーバーもおそらく。



2人目のオーナーは1年半保有、1.4万km走行。

東京の人で、所有期間は短いけど、メンテ記録はダッシュボード横に残しててくれました。

この人は車検を一度も通さず一時抹消してます。



以下、証明書の記録と私が把握しているメンテ記録を合わせて時系列にしたもの。


2001年9月25日 新規登録
所有者 日産サティオ
使用者(便宜上、オーナー①としておきます) 榛名町在住

2012年9月 117,384km
エアコンフィルター交換

2016年9月の車検 17.3万km

2017年2月 所有者変更
所有者(オーナー②) 東京都練馬区在住

2017年5月4日
178,540km
オイルフィルター交換
LLC 3L

2017年12月25日
183,080km
エンジンオイル交換 (プロS)
デフオイル交換
ミッションオイル交換


2018年9月 車検期限直前で一時抹消

オーナー②が売却、オークションに出品
→中古車屋へ。

2019年7月21日 購入契約

2019年8月 中古車新規登録 18.7万km
車検整備時 エンジンオイル交換、バッテリー交換
所有者(オーナー③) 私の名義になる

2019年8月25日 納車
187,320km

2019年9月21日
188,445km
エンジンオイル+オイルフィルター交換
ミッションオイル交換
デフオイル交換
スパークプラグ交換
ブレーキパッド交換
ブレーキフルード交換
クラッチOH、ディスク&カバー交換
クラッチレリーズOH、レリーズベアリング交換


以降、みんカラに記録している通り。

本日2020年6月24日現在、200,500km



っていうことで、myシルビアはもともと榛名っ子という、衝撃的かつ嬉しい情報を知ってしまったのでした(^^♪


Posted at 2020/06/24 12:28:24 | コメント(15) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2020年06月22日 イイね!

昨日の買い物ツアー

昨日は父の日だったので・・・

子供の父親である旦那の要望を第一に。

まぁ、プレゼントとかは子供から旦那に渡すように仕向けたり、なんてこともしましたが。。。



昨日の、旦那の命令。

「○○と△△を買ってきて」



私がそれらを買ってくるのには、旦那が子供達を家で見ていないといけませんが。。。

子供の世話よりも、○○と△△を探し求めて運転するのを私にやってきてほしかったようでw




1つ目の買い物は、

(みん友さんも写真撮ってた)ワ○クマン。

旦那の仕事用の靴下を調達。





それと、2つ目は、庭で使う、ニッチなものの入手命令。。。


ある系列のホームセンターでしか手に入らない上に、置いてないことも多く。

これを探し回るのに結構運転しなきゃいけなくて。


よく行く峠を取り囲む一帯の8店舗くらい廻ってやっと見つけて購入。


で、私がタダでお店巡りをするはずもなくw

合間には・・・



準ホームコース


下りは流してたら86後期に追いつかれたけど、

少しだけ本気出して、つかず離れず。

セミウェットな路面、ドライよりは多めにマージンとって。

ブラインドコーナーは抜けた先に何かあってもライン変更が利く程度に。

その中で、いかにスムーズにコーナリングするかに集中するのが楽しくて。

最終的にコーナー1個分くらいの差をつけた、と思う。






ホームの山の湖。




コースへ行く途中のストレート、

スーパーカーっぽいこの車、何だろう?(その前にはバスがいる)





このストレートで黒のS15とすれ違い。

見覚えのあるホイール。

ダウンヒルのスタート地点で速攻Uターンして湖へ。



やっぱり、3ヶ月くらい前のオフ会で会った女性でした(^^)
(私は偶然の飛び入り参加だったけど)

しかも、うちと同じくらいの子供がいるお母さんということを、今回初めて知りました。

旦那さんは一緒でなく、自分の車としてS15に乗ってるお母さん。

私と一緒じゃん(^^)


ほんの少し話しただけだし、連絡先も交換してないけど、ホームコースが一緒で
「また会いましょ〜♪」って。

偶然で2回会ったから、ホームコースに来ればまた会うこともあるでしょう。



えっ、結局走りに行ったんじゃん、って!?

旦那の所望の品を探して、ほんとに準ホームの南側からホームコースの北側まで探したのですよf(^_^;)

途中で峠2ヶ所経由しただけw

結局ホームコースの北側で見つけて買って帰りました。




走行距離がぁーーー (O_o)

(土曜日に20万kmキリ番だったのに、

今日の時点でもう200,400km超)



Posted at 2020/06/22 19:27:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2020年06月20日 イイね!

節目と赤城リベンジ

節目と赤城リベンジ今日は、父の日の前日ということで、サクッと父にプレゼントを渡しに行ってきました。

ときどき電話はしてたものの、直接会うのは何ヶ月ぶりか。。。



ところで、みん友さんで、今日で新車からちょうど20年、S15をずっと維持し続けている方がいらっしゃいます。

素晴らしいです。

20年前って、私はマイカー持ってませんでしたし。


で、私は中古で買ってまだ1年経ってない、S15オーナーとしてはひよっ子ですが・・・

今日、




からの、





ついに20万kmいきました!



まぁ、私は乗り出しが18.7万kmなので〜

1.3万kmしか乗ってませんが。。。

10ヶ月弱で1.3万km(笑)


でも、myシルビアが20万kmの節目のときに自分がオーナーで、トラブルもなく、その瞬間を一緒に迎えられたのは嬉しいもんです(^_^)




父にプレゼントを渡した帰りは、




先週行こうとして行きそびれた、赤城に寄ってみた。


↑青看板の後ろは赤城の大鳥居


この辺から上っていくと、走り系の車がどんどん下りてくる。
もう夕暮れ時だったので、昼の走り屋は帰る頃。




姫百合駐車場にて。

写真はないけど、ここでFDを発見。

黄色じゃなかったけど、赤城でFDって♪♪

某漫画を意識すると、ちょっと、「おお、赤城に来たぞぉー!」な感じ。


いわゆる赤城のコースというと、ここから上って総合観光案内所までの6km弱。

もうすぐ日が沈む時間帯。さすがに自転車はいなくて、快適に上れました。

赤城は低速、中速、高速コーナーの配分がバランス良くて、コースレイアウト自体は結構好き。

ま、榛名にはかなわないけど(個人的な好みの話 笑)。



もう18時を過ぎてたので総合観光案内所は駐車場ごと閉鎖されていて入れない。

(昼間なら一般車に混じって走り屋わりといるんだけどね)


なので、そのまま大沼まで行き・・・



夕暮れ時の赤城大沼。




これ、19時です。


明日が夏至だもの。

いい季節。



赤城は標高が高いので、
13.4℃。
半袖、スカートで車の外にいると、さすがに体が冷えてくる。


でも夕暮れに癒やされたからOK。笑


今日赤城で見かけたS15は3台(それぞれ別々に)。

3台ともターボだったなー。

赤城に限らず、峠で見かけるS15で、NAはほとんどいないよなぁー。


帰りはだいぶ暗くなってしまった。

榛名と違ってあまり慣れてない道なので、ダウンヒルを楽しみつつも慎重に。

走っていたら、後ろからヘッドライトの光がだんだん近づいてくる。

普段昼間しか峠を走らない私には、新鮮な感じ。

途中で追いつかれる。

後続のほうが速いな〜。慣れてる地元の走り屋かなぁ。

途中でパスさせると、

インプSTiが2台。(GVBとGC8)

4WDかよ〜

ま、とりあえず追いかけるけど、安全最優先&自分の力量だと追いつきはしない。

また姫百合駐車場まで下りて来て、コーナー1個分しか離されなかったから、自分にしては上出来かな。

そもそもmyシルビアで赤城に来たのは初めてだし。



麓まで下りた頃にはすっかり夜になり・・・

空気も涼しく気持ち良かったので、窓を開けてナイトクルーズのいい気分で帰りました。




Posted at 2020/06/20 23:39:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123 45 6
7 89 101112 13
14151617 1819 20
21 2223 242526 27
28 2930    

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation