• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2020年07月28日 イイね!

遅咲き or 狂い咲き

遅咲き or 狂い咲き大した話ではないんですけどね (^_^;)



この前の4連休は、ほとんど雨降りだったけど、結局毎日、県内のどこかしらの峠を走ってました。

まぁ、明らかに私の趣味の時間として旦那から許可を取ったのは1回だけで、

あとは家族都合で動いていた合間だったり、ですが。。






私は、一昨年から、いつ(日付)どこの峠をどの車で走ったかメモしています。

以前は、週1も峠に行けばいいほうでした。

梅雨の季節なんて、月2回とか。

ところが、今年は梅雨入りから、まだ今でも梅雨だけど、休日、峠に行かない日がない f(^_^;) (6月7月で合計17日)

大概は買い出しや旦那実家の用事のついでだったりですが、

それでもわざわざ峠に行こうと思うわけで(笑)


やっぱりシルビア買ったからだよなぁー。



私が20年前からS15大好きだったことは以前も書いたけど、


まぁ、人生、いろいろありますから・・・


縁がなかったんです、S15に。

去年までは。



だから、S15オーテックバージョンを買ってホームコースの峠で走りたいと思ってたことなんて、

若い頃に一度は見た夢として、

頭から消し去った。




と思ってた。



でも実際は、

心の奥深ーーーーくに押しやって、重い蓋を載せただけだった。



我ながら、

ダメねー



蓋が外れちゃったんだから。



まだ子供が幼いのに、ねー



一昨年、18年溜め込んでた思いが溢れ出しちゃって、旦那に「実は、シルビア買いたい」って言っちゃったものf(^_^;)

で、1年の準備期間があって、去年の夏に購入。

やっと、ですよ。やっと。

19年越しの思い。


シルビアで峠に行っちゃうのは、必然でしょf(^_^;)



まぁでも普通に考えたら遅いわな。。

S15が新車で出てた頃に既に家族持ちだったとかならともかく、

自由な独身時代があった私の年代で、

20代で買わずにアラフォー既婚子持ちで買うっていうのは。



今日の、うちの苺。

季節外れの実。(まだ白い)


先週くらいに花が咲いてた。


遅咲きというのか?

狂い咲きというのか?



もうランナーが出て子株も育ち始めたこの時期に。



この苺、myシルビア(白苺)と同時期にうちに来たということもあって、

子育て中にシルビアを買った私に似てるなー と重ねて見てしまうのでした。





















最後に一言。



別に、子育て中の母親がシルビアを買ったっていいじゃないかーーーー!!!



(突然の叫び、失礼いたしました。昨日今日ブルーだったもので)



Posted at 2020/07/28 21:50:55 | コメント(12) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2020年07月24日 イイね!

フィット雨練

昨日は寝落ちして、ブログ書けませんでした。。。

ということで、おはようございます。



昨日は旦那と子供が出掛けている間に、ちょこっとホームコースに行ってきました。

雨の中、フィットで。

フィットでも近場のワインディングくらいなら行ってたんですが、ホームコースにフィットで来るのは3ヶ月ぶり。

ホームコースはほとんどシルビアだけですね(^_^;)

まぁ、シルビアが峠仕様なので仕方ない!?

とはいえ、シルビアが来るまでは、フィットが峠用になってたし、その仕様が変わったわけじゃないので・・・

やっぱりフィットで走るホームコースも面白いです。



時間があまりなかったので、上ったら速攻で下りスタート地点へ。

大好きな下りも、シルビアと比べちゃうとフィットの車高の高さ(=重心の高さ)がイヤになっちゃうんですが、

ローダウンすると必然的にスプリングレートを上げることになるので、それを避けるためにやっぱりフィットは基本的に純正足のままです。

ホイールだけは軽量化してあるけど、サス、ブレーキ、タイヤは純正のまま。
(ブレーキは、パッドが減ったらグレードアップするけど何年先になることやら 笑)

まぁでもこの純正足が、捉えようによっては峠でも悪くないな、と。

荷重移動はめっちゃ分かりやすい。

もともとロールはすごく分かりやすくてコーナリングの勉強になってたんですが、

何と言うかうまく言えないんだけど、シルビアとはまた違う感じ方で荷重移動を感じられるのもいいなぁ、と。

フィットで峠に行く楽しみがまたひとつ増えました。



と言いつつ、今日はシルビアで峠に行きますね(爆)




Posted at 2020/07/24 07:24:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2020年07月21日 イイね!

あの日から

あの日からもう1年・・・



なんとなく、みんカラの自分の過去ブログを読み返していて、

myシルビアを買う前と買った後とでずいぶん変わったものだな・・・と物思いにふけっていたんですが、、、


思い起こせば、

1年前の今日は、

県外にS15の現車確認&試乗に行って、

この1台を買う!と決断し、購入契約してきた日でした。



車に関して素人の私が、詳しい人に一緒に来てもらうでもなく、旧車の域に達しつつある車を一人で見に・・・

無謀?


見に行く前にはS15Aについて勉強もしたし、

みん友さん達からアドバイスも頂いていたので(感謝です!)、

それらをもとに自分でまとめた何十項目もあるチェックリストを片手に、

状況が許す範囲で納得がいくまで確認。


最終的には、

本当にこの1台が自分の手元に来てほしいと思うのか?

自問自答して、


答えがYESだったので、



心臓バクバクしながら、


その場で中古車屋さんに「買います」って伝えました。




予算が限られていたから、程度の良いものを買ったわけじゃない。

正直、私自身が考えていた「最低限」のレベルをクリアしていたから、

あとは直しながら乗ることを前提に買いました。

素人なのに。


今思うと、相当な賭けだよなー(^_^;)



でもその決断は間違いじゃなかった。

あのとき、あの1台を買うと決めたからこそ、今のmyシルビアとの日常がある。

頑張った、自分(笑)



ふと、1年前の決断を思い出して、そんなことを思った今日でした。



自己満足全開の記事ですみませんm(_ _)m



Posted at 2020/07/21 23:58:16 | コメント(11) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2020年07月20日 イイね!

順当に

減ってますかねー

myシルビアのタイヤ(笑)



●去年9月、新品。
DUNLOP DIREZZA DZ102 純正サイズ205/55R16





●新品から5,000kmで前後ローテーションした、今年1月。
(キャンバー フロント:1°35 リア:2°35)

フロントに履いていたタイヤの溝



リアに履いていたタイヤの溝


今思ったけど、フロントのほうが減りが早い。。。

FRなのに。

私がちゃんと乗れてない?

それともダウンヒル好きだから?(笑)



それからローテーションして8,000km以上走って、


●今日 新品から約13,600km走行
(キャンバー フロント:2°30 リア:2°15)

フロント


フロント外側


フロント内側


車高調交換でフロントキャンバー大きくしてから約800km走行。少しは内減りしてるのかなー。


リア 外側


リア 内側



自分のカーライフの中で初めてのスポーツタイヤ(セカンドグレードだけど)なので、1年でこんなに減るんだ!?って、びっくりしてます(笑)

(エコタイヤとかコンフォートタイヤとかは、3年、4年もつのが当たり前だったから)

15,000kmもてばいいほうなんですかね?


皆さん、タイヤって、どのくらいまで使います?

溝が何mmになるまで、とか、距離とか年数とか。


たぶん今年の9月には今のタイヤで15,000km超えると思うのでー

1年で交換?



ちなみに、なんで今日こんなこと書いてるかというと、

在宅勤務の昼休みに新しい車高調の写真を撮ってたのでした(笑)

ついでにタイヤの減り具合の観察も、というわけw


車高調の写真

フロント




リア




(さすがに今日は昼休みだけ汚れてもいい格好に着替えてました)

Posted at 2020/07/20 22:50:29 | コメント(10) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2020年07月19日 イイね!

減衰力セッティング、一旦完了

減衰力セッティング、一旦完了昨日は曇りで過ごしやすかった日。

午前中はグラウンドで子供のサッカーの当番をしてーの、

午後は買い出し。


もちろん、買い出しの合間にホームコースへw

新しい車高調の減衰力セッティングがまだ途中なので。


平地は曇りで路面も乾いていたけれど、

コースに入ると霧だし路面は濡れてるし。

上のほうだけ霧が晴れてたので、そこだけでセッティング&試走。

減衰力16段階中
0が最強(硬い)、16が最弱(軟らかい)

①フロント:12 リア:8
まずは、先週のセッティングで試走。

②フロント:12 リア:6
フロントはほぼ決まりなので、リアだけいじってみる。
リアを硬くして、オンザレールのコーナリング。
アクセルを踏んで曲がれるし、パーシャルアクセルのその開度に応じてのレスポンスはめっちゃ良い。
でも反応良すぎて危うい感じと紙一重な気がする。
なぜか、リアの車高が高く感じる。

まぁでも方向性は分かってきた。
フロントよりリアを硬くするのは、好みの方向性としては間違いではなさそう。

買い出しの制限時間があるので、昨日のセッティングはここまで。



今日は、朝ドライブの時間をもらい、早朝出発。

天気は晴れだけど、ホームコースの路面はウェット〜セミウェット。

③昨日の最後のセッティング
フロント:12 リア:6 からスタート。
オンザレール、アクセルレスポンスは良いが、もう少し緩めのセッティングに変えたいところ。

④フロント:14 リア:6
フロントを2段軟らかくしてみる。
予想はしていたけど、フロントがかなりダルくなった。コーナリングも気持ちよくはない。リアの硬さが目立つ。

⑤フロント:13 リア:7
フロントを1段硬いほうに戻して、リアを1段軟らかく。
良いバランス。フロント12、リア6のレスポンスの良さに程良く緩さを加えた感じ。


このセッティングで自分のペースで走っている分には気持ちいいのだけど、

走り屋さんの車についていこうとすると、オーバーステアぎみ。

私の好きなパーシャルアクセルのコーナリングに合わせたセッティングなので、フルスロットルの時間が長いドライビングには向かない。

速いセッティングじゃなくて、楽しいセッティング。

やっぱり私は走り屋のペースにはついていけないからw



ま、いいのです。

公道だし、それが分かっていて、自分のペースで無理せず運転を楽しめれば。



午後は旦那の実家に野菜をもらいに行ったので、ついでに準ホームコースも行ってきました。

路面はドライ。

メインコース1往復、サブコース2往復したけど、コーナリングめっちゃいい感じ。

ホームコースより準ホーム(メイン、サブ)に合ってるセッティングかなぁ。


しばらくこのセッティングでいってみます(笑)



今朝の風景






Posted at 2020/07/19 16:38:24 | コメント(11) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1 234
5 67 8910 11
12131415 161718
19 20 212223 2425
2627 28293031 

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation