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蒼with白苺のブログ一覧

2020年09月11日 イイね!

S15Aの加速度の試算(ミッション載せ替え、ファイナル変更)

S15Aの加速度の試算(ミッション載せ替え、ファイナル変更)個人的興味での試算です。
ギア比、加速特性の計算。
(特に結論はありません。試算結果のグラフを掲載)

S15シルビア オーテックバージョンの純正6MTをnismoの6MTに載せ替えた場合。
さらにファイナルを変更した場合。

今のところ、myシルビアでそういう予定はありませんが、
20万kmいっているのでトランスミッション内部が摩耗していてもおかしくない、いつ壊れても不思議ではないので。
純正6MTが生産廃止になっているので、載せ替えが必要になったらnismoの6速クロスミッションがほぼ唯一の候補。(買えるお金があれば)

nismoの6MT(通称ニス6?)はクロスミッションだから、純正6MTとはかなりギア比が違うので、
車速vs.回転数
車速vs.加速度
はどんな感じになるのかなーと。


最初に、ギア比の比較。









































ギア 純正6MT nismo 6MT
1速 3.626 2.907
2速 2.200 1.989
3速 1.541 1.537
4速 1.213 1.218
5速 1.000 1.000
6速 0.767 0.862
final 4.083



3、4、5速は同じとみて良いでしょう。


ここからは、
S15シルビア オーテックバージョン(以下、S15A)の純正状態を基準に、
ミッションをニス6に載せ替えた場合、
さらにファイナルを変更した場合(4.3、4.9)、
それぞれについて
車速vs.回転数
車速vs.加速度
を計算してグラフ化します。

計算式は、

車両速度v[km/h] = (エンジン回転数[rpm] / 変速比 / 最終減速比) × タイヤ外周[m] × 60 / 1000

加速度a[m/s^2] = エンジントルク[Nm] × 変速比 × 最終減速比 / タイヤ半径[m] / 車両重量[kg]

なお、個人的興味で計算しているだけですので、誤りがないことは保証しません。



1. 純正 vs. nismo 6MT
(ファイナルは同じ4.083)


回転数 vs. 車速

3、4、5速は重なってます。



加速特性(加速度 vs. 車速)
同じく3、4、5速は重なってます。
ニス6、2速が0.4Gかぁーーー(^_^;)
あと、1速が非力かな?これにメタルクラッチで雨の日に坂道発進とかやだな・・・(^_^;)



2. 純正 vs. nismo 6MT+ファイナル4.3


回転数 vs. 車速



加速特性(加速度 vs. 車速)

2速の加速度、純正に近づいてきた。



3. 純正 vs. nismo 6MT+ファイナル4.9


回転数 vs. 車速
2速が90km/h止まり→高速道路の合流で3速へのシフトアップ必須。



加速特性(加速度 vs. 車速)

1速が純正と同等の加速度を持つようになるし、2速の加速度は純正を超えます。
6速が純正6MTの5速相当。
高速走行しなければ楽しそう!?



以上、個人的興味での計算でした。




Posted at 2020/09/11 12:33:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2020年09月09日 イイね!

1週間空いてしまった、、、

なんとなくブログを書く元気が出なくて、1週間空いてしまいました(^_^;)

まだ気持ち的には低空飛行なので、今日のブログは読んでもあまり楽しい内容ではないと思いますm(_ _)m





日曜日、まともにシルビアを運転したのはずいぶん久しぶりのような感覚でした。

先週の木金土とほぼフィットしか乗ってなかったから、実際、シルビアを満足に運転できたのは4日ぶりで。

買い出しのミッションもありつつも、朝ドライブに行けることになりました。


雨が降っていたから、ホームコースを走る車が少なかったのは良かったです。

展望台から上はこんな霧だったけど(^_^;)



朝練の常連さんも来ないような日だったし、みん友さんには湖で偶然お会いできましたが、ダウンヒル2本で移動。



準ホームコースも霧。



移動して隠しコースは大丈夫でした。



この日は「とにかく走る練習!」というのではなくて、

私がmyシルビアの反応を確かめるような感じで運転してました。

中3日空いたからというわけじゃないんですが、シルビアに対して自信なくて。。。

そもそもがMTの場合、運転というのは常に車とドライバーの対話で成り立っているとは思うけど、

普段の峠走りは私が走りたいイメージをどうやって(どんな操作で)シルビアに伝えて動いてもらえるか、という感じ。


でも何と言うか、この日は

シルビアが私にどうしてほしがっているのか?

(機械がそんなこと思うわけないじゃん、という話もあるけど、)

シルビアが発しているメッセージを感じ取って走るということに重点を置いた感じ。



そもそもが走行距離18.7万kmだった白苺を去年の夏に私の手元に引き寄せて、

そこからさらに1年で1.7万km走るという、過酷かもしれないミッションを私のワガママで白苺に課して、

正直なところ、白苺はどう思ってるのかなーと。

車という機械に気持ちがあるという科学的根拠はないけど、ふと考えてしまって。

便宜上「myシルビア」とは書いてますが、白苺は本当に私がオーナーでいいの?って。

でも、私の一方的な押し付けでない(と私が思っている)日曜日の対話的峠ドライブで、

白苺も走りたそうにしている感じは伝わってきたので、

片思いじゃなさそうでホッとした、というのが正直なところです。

感覚の話であり、科学的根拠は全くないですが。



普段は週の平日のうち2〜3日はフィットに乗るんですが、今週は月火水とシルビアばかり乗ってます。

今日になって、やっと白苺も私を受け入れてくれてるのかなと、ふと感じられるようになりました。

少しは前進したのかなぁ。



ところで、昨日は長男にシルビアについて否定的なことを言われたので、ちょっと凹んでます。。

これまでシルビアを結構気に入ってくれてたようだっただけに、裏切られたような気分。

ま、自分とは別の人間なんだから仕方ないし、成長した証拠かもですけどね。

これまで私(母)の価値観に何となく同調してたのが、長男自身が自分なりの価値観を持つようになってきたのか、
それとも旦那(父)の価値観に同調するようになったのか、
どちらなのかは分かりませんが。

前者なら歓迎すべきことですけどね。



まとまりのないブログですみませんm(_ _)m



Posted at 2020/09/09 19:20:13 | コメント(15) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2020年09月01日 イイね!

日曜日のホームコース + つぶやき(加速特性比較)

日曜日のホームコース + つぶやき(加速特性比較)日曜日。

早朝のうちに、最近ニュースになっていた県内のひまわり畑を見に行くはずだったのですが、

ひまわりが1本も見つからなくて、結局ホームコースに行きました。



ひまわりのほうに寄っていったから、早朝のうちにホームの下りを走れるのはせいぜい2本だな、と思ってました。


その2本目で、コースを上ってきたみん友さんのS2000とすれ違い、

私も下り終わったらUターンしてまた湖畔へ。



いつもの朝練会場はほぼ満車で、

朝練常連のみん友さんに挨拶はしたものの、

別の駐車場へ。

みん友 hanちゃんさん、ちびレモンさんのS2000のグループに合流させていただき、さらにS14もいたので、その隣に停めさせて頂きました♪





S14オーナーさんご夫婦とお話していたところ、夫婦で1台を共有していて、普段は奥様が運転されているとのこと。しかもMT。素敵なご夫婦です(^_^)

(うちも旦那がMT運転してくれないかなぁー。。
あ、いや、やっぱいいやw 強化クラッチだし、運転させ(ry
その代わり、自由をもらってるので満足です。笑)


そして、突然、真っ赤なフェラーリが早朝の湖畔に登場!

見たことある348。

みん友、おべっきーさんでした!

今月2回348でいらしたという、その2回ともお目にかかれました(^^)



それと、写真で348の向こう側に写ってる、メルセデスのSL AMG。

これもまた5.5LのV8エンジンがいい音するんですが、エンジンルームを見せて頂いてビックリ!

エンジンの左右のバンクの間に挟まるようにスーパーチャージャーが載っていて、しかも組んだ職人の名前が刻印されてるのでした。


さらに、みん友、福六さんご夫妻にもお会いしました。

奥様の車で湖畔に散歩にいらっしゃるなんて、こちらもまた素敵なご夫婦です(^^)


車の話をしていると時間があっという間に過ぎ、帰る時間に。

旦那とは、朝のうちに帰る約束だったので。


偶然にも、5人ものみん友さんにお会いできた(+車だけ見かけたみん友さん1人)朝でした。

お会いできた皆様、ありがとうございました!(^_^)





以下は、半分独り言みたいなものです。

日曜日、↑のときに、my S15Aのタコ足を見たいという奇特な(←いい意味で)方がいらしたので、エンジンルーム公開しました。

お会いしたS14 Q'sのエンジンルームも見せて頂き、みんなで間違い探し状態(笑)

そもそもがSR20のNAだから基本は同じ。

で、誰かが、「S14にS15Aのエンジン載せればー?」と 爆



で、あとでふと思ったんだけど、エンジンとECU載せ替えただけじゃ、費用対効果がイマイチなんじゃないかな、と思いついたわけです。

S15Aのエンジンは、6速ミッションがあって活きるんじゃない?と。



で、例の加速度計算をするわけで(笑)



(見方が分からない場合や計算方法を知りたい場合はこちらをご参考に。)

同じ色の線が5〜6本ずつあるけど、同じ色同士は同じ車の、上から1速、2速、・・・です。

S15オーテックは6速MTなので線が6本。(5速目が緑色の4速目に隠れてしまってますが)
他は5速MTなので5本ずつ。

S14 Q'sとS15スペックSはほぼ同じと見て良いかと。(水色の線)

S14 Q'sの5速ミッションはそのままで(S15スペックSと同じ)、エンジン(+ECU)だけS15オーテックのものに載せ替えた場合が、緑色の線。

まぁ、エンジン(+ECU)載せ替えだけでも3500rpm以上のトルクが上がるので意味なくはないけど〜

5MTのままだと、2速がやっと0.4G。

あくまでも、

「せっかくエンジン載せ替えるなら」の話、

ミッションも6速に載せ替えたほうが効果あるよねー。
S15オーテックと同じになるんだから。(加速特性は)

NAエンジン+6MTで、2速フルスロットル0.5Gいくのは一度経験するとやみつきになる。

予算に余裕があってエンジンもミッションも手に入るなら絶対6速オススメだよなーと個人的には思ったのでした(笑)

(ただの独り言)



こんな妙な計算するのも私くらいなんだろうなー (ボソッ



Posted at 2020/09/01 22:16:52 | コメント(11) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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