• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

ステッカーと洗車

ステッカーと洗車前回のブログにステッカーのご意見下さった方々、ありがとうございました(^_^)


PCに貼るステッカー

"I LOVE SILVIA S15"

"Autech Version"

どっちにするか?

と書いたら、


S15 0票
オーテックバージョン 2票
日産エンブレム(持ってない) 1票





ビックリの重ね技!

白のS15ステッカーの車体部分にオーテックバージョンを重ね貼り

というアイディアを頂きました!



これじゃAutech Versionのほうが大きすぎちゃうので〜




半分のサイズで、こんなもん。



使ったのは、シルバーメタリックのステッカーシート。

画像は日産の部品表の図を引っ張ってきてパワポでなぞって赤い部分を塗りつぶし、文字部分は透明に。

印刷。






PCに貼って、こんな感じ♪





大きいほうのステッカーは



(写真だと曲がって見えるけど、実際に見ると曲がってるのはほとんど分かりません 笑)




話は変わって、

今日は、コーティングに合わせた洗車をということで、行きつけのガソリンスタンドでシルビアを洗ってもらいました。
(手洗い洗車です)

いつもの信頼しているベテラン女性店員さんに洗車をお願いして、私は待合室へ。

待合室から見えたので、店員さんがシルビアを移動するところから、ときどき様子を観察してました。

スムーズに移動して洗車開始。

丁寧な作業で何の不安もなく。


拭き上げも終わったところで、最後に待合室の前に車を移動するときだけ、比較的若い男性店員さんが運転。

うん?

わっと発進して数十センチで止まった。

エンストしたっぽい?

強化クラッチ入ってるからなぁ〜。

しばらくして普通に発進して待合室前を通り過ぎ、

バックするはずが、

停止したまま。

もしかして、6速の右にあるRへの入れ方が分からないかな??

最終的にはバックできたけど、

・・・スタンドの店員さんが手こずるなんて、もしかして、myシルビアって、運転難しい車なの??


そんな中で、最初に運転したベテラン女性店員さんは本当にスムーズな運転だったので、女性店員さんに言ってしまいました。

「あの、失礼だったらすみません。
実は、車を移動するのに運転なさってたところがちょうど見えたんですけど、さすが慣れていらっしゃいますね!
この車、強化クラッチなのでガクガクしちゃう人が多いんですけど・・・」

そうしたら、店員さん、

「実は私、昔、モータースポーツやってたんですよ」

って。



ええっ!?!?

いわゆる「おふくろ」みたいな落ち着きと温かみのある女性なんですが、
(私の親くらいの世代かも)

そんな人が

「やっぱり、MTのクルマって、血が騒ぎますよね!!」

と話してくれて、意外だったけど、とても熱いものを感じました。

ダートラをやっていたそうで、

車種を聞いたら、

KP61スターレット、チェリー、パルサーとのこと。

熱いわ〜!

私、パルサー乗ってたし。
(私は通勤&峠だけだけど)

チェリーは親が乗ってたし。

スタンドの片隅で、ちょっと話が盛り上がっちゃいました(笑)


しかし、いつものスタンドのお世話になっている店員さんがモータースポーツ経験者とはー!

しかも年上の女性が。


スゴイ人が、意外と身近にいたもんだ。。。(^_^)




Posted at 2020/11/28 20:46:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2020年11月26日 イイね!

新しいノートPC(中古)

先日、ノートPCを2台買ってきました。

PC有償譲渡会なるものがあって、官公庁や大企業で使われていたPCをリフレッシュして格安で売ってくれるのです。

15.6インチの据え置き型ノートPC

業務用モデルなので、頑丈です。

ちょうど、家で自分専用機が欲しかったのと、家族共有PCもだいぶ古かったのとで、2台GET。

新品である必要もないし、中古で充分。

むしろ、シルビアのデフ購入資金の準備を楽にするにも、格安中古PCが買えてラッキー 爆



やっと、家で落ち着いて、PCでもみんカラできるようになりました(笑)




で、自分用と家族共有用で、同じ仕様のPCを2台買ったので、

何らかの方法で見分けがつくようにしないと。



何かのステッカーを貼るか?



私のPCに貼るステッカーの候補は2つ。
(右側のは、グレーに見えるところはメタリックシルバーです)



どっちを貼るか考え中です(笑)(笑)




Posted at 2020/11/26 19:03:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | 日記
2020年11月23日 イイね!

連休最終日

連休最終日この3連休、一昨日と昨日は走りに行けなかったけど、今朝は時間もらえました。



ホームコース 朝練。



気温 3.8℃ at ダウンヒルスタート地点。






今日はあまり気分が乗らなかったなー

走りたくないわけじゃないけど。

むしろ走りたいけど。

運転上手くなりたい気持ちが空回りして、うまくいかない。




もう1箇所。





帰宅後は

洗車3時間



そして車用に新しく買った掃除機で、車内清掃。



そういえばmyシルビアの内装ってあまり公開してなかったなー と。

純正で不満がないので、ほぼフルノーマル。
年式相応の使用感。
目を惹くものはシーラカンスくらいかないかと思います。
女子っぽさのカケラもない 爆









走りは1年前よりは確実に進歩してる。

でも1ヶ月前よりは?

走り貯めて、次のブレークスルーを待つしかないか。



Posted at 2020/11/23 21:57:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2020年11月22日 イイね!

我が家のALL STAR?

0. 今日は最後のSR ALL STAR MEETINGだったようで、みん友さんの中にも何名か行かれた方がいらっしゃるみたいですね。

私はもし今年行ければ最初で最後だったので行きたかったんですが、コロナ禍で県外に出られないので、残念ですが家&近所で過ごしてました(^_^;)



1. 昨日は買ったPCのセットアップで深夜2時まで起きてたので、今朝は寝坊して起床。

子供達がコロッケパンを食べたいというので、買いに行きました。
(お気に入りのパン屋さんまで)

この買い出しは、フィットで。

パン屋さんへ行くのは、フィットな気分のときが多いです(笑)



2. 買ったPCの置き場としてデスクが必要なので、買うことになりました。

旦那が、「机見てくれば。ついでに走ってくるんでしょ」と。

昨日は全く走りに行ってない私、

やった!

っていう気持ちで、シルビアで出発。

家具屋でどれ買うか決めても、だいたい取り寄せだしね。

さっさと決めて注文して走りに行くぞー!っと。



3. 家具屋で気に入った机を発見。

但し、


現品限り

何だってー!?

既に組み上がっている机、シルビアには載らないな。。。

店員さんに相談して、仮予約しておいてもらいました。



4. 速攻で旦那に電話。

セレナ貸してくれる?それか、セレナで家具屋まで付き合ってくれない?と。

自分で運転して、って言われちゃいましたf(^_^;)

苦手なCVT。

でも貸してくれるだけありがたい。

即、帰宅して乗り換えて再出発。




最高速 188km/hのスーパーとんぼ返り 爆



じゃなくて、エンジンかける前のインパネ表示(笑)

マイカー2台ともMTの私は、とにかく

クラッチ無い

クラッチ無い

クラッチ無い


3回は自分に言い聞かせて、エンジン始動。



5. 苦手なCVTなので、エンジン始動してDレンジにしたら、速攻でSモードON(笑)

Sモード いいわー

ちなみに30km/hで2000rpm、60km/hで3000rpm回ってくれるので、少し前に乗ったフィット2のCVTよりは回転が上がる印象。

まぁ、セレナのエンジン MR20って、SR20→QR20の系譜でしょ。

回せばちょっとシルビアに通じるところ、なきにしもあらず。

どうせ旦那は3000rpm回さないのでー
私がちょっとくらい回しておく 爆



6. エンジンとは裏腹に、車体感覚は違和感ありあり。

対応できなくはないが

直前にシルビアを運転してたのもあり、

仮にシルビアを2台積み重ねたとして、上側のシルビアを運転してる感覚?

これもあり得ないけど、シルビアをローダーに載せてシルビアからローダーをコントロールしたらこんな感じ?

妙な感覚です。



7. 家具屋 再訪問。

取り置きしてもらった机と、追加で椅子を購入。

無事お会計済ませるも、軽く梱包してもらうのが作業順番待ちだったのか、結構長く待つことに。

机をセレナに積み込むのは店員さんがやってくれたので助かりました。



8. 家に着いたら旦那と2人掛かりで机を家の2階まで搬入。

椅子は私が自分で組み立てることに。

まぁ、私のなので。

そしたら、長男が組み立てに興味津々。

「俺もやってみたい」って。

もともと2人作業が推奨なので、長男に手伝ってもらいつつ、六角レンチの使い方を教えてネジ留めなどやってもらいました。

長男にとっては初めての作業なので、体験できて面白かったらしい。

旦那は組み立てとかあまり興味ないけど、長男がわりと好きそうなので、これから助手として期待しちゃいます(笑)

組み立てとか工具とか好きなのは、私に似たのかなー(^^)



9. こんな感じで、まさか家具を今日持って帰ることになるとは!?

で、組み立てまでやってしまったので、

走りに行けなかったーorz


けど、家にある3台の車を全部1日で運転したのは初めてでした(笑)

1人で家の車ALL STARやっちゃった 爆

(SRは1台だけど)


くだらない話ですみませんm(_ _)m





Posted at 2020/11/22 20:38:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | 日記
2020年11月18日 イイね!

慣らしと朝練

慣らしと朝練前回のブログには、デフのことや今後のスポーツ走行、カーライフ全般についてたくさんのコメントを頂き、ありがとうございました!
いろいろなご意見、参考にさせて頂きながら、自分の最適解を見つけたいと思います♪

今回のブログは、一部、その後の状況アップデートも含んでいます。



この前の日曜日は、シルビアの慣らし運転に行きました。

そのさらに前の週末には、シルビアにアルミのメンバーカラー(リジッドカラー)を入れていたので。


メンバーカラーを入れたからと言って、慣らしは不要と言われましたが・・・

私(ドライバー)の慣らしが要ります(笑)

日曜日の夕方に作業終了のため、そこから

平日は街乗りで慣らし、

次の日曜日に峠で慣らしました。



街乗りでは未だに慣れません(笑)
まぁ、あちこちガタつきが出てきているうちの一部が改善されたことで、他の部分のガタつきが目立つようになった、かな。
これは旧い車である以上は想定内。



で、峠での話。

実は、2ヶ月ぶりに朝練に行けました。

朝はいいですね。

オールクリアで走れたり、他の車がいても、走り屋が多いのでストレス少ないです。

慣らしでメインコースを4往復しましたが、

峠ではメンバーカラー入っててネガティブなことはないんだよなぁ〜。
良い面は、トラクションが少しばかり良くなったかどうか?くらい。



湖畔はすっかり冬景色です。雪はないけど。


外気温、マイナス4℃



4往復の間に展望台コーナー前を通るので、朝練の皆さんが展望台にいたのはなんとなく認識しましたが、朝日の逆光で顔も分からず、挨拶もできず。



遅めの時間に湖畔の朝練会場に着くなり、

常連さん達からいきなり

「何だよ〜、ドリフトしてくんじゃねぇんかい!ギャラリーコーナーでさぁ」

とか

「デフ入れるの決まったかー?」

とか、話しかけられまして(笑)(笑)


前回のブログ(デフの話)をアップしたのが朝練前日の深夜だったのに、皆さんよくご存知で(゚д゚)!

(常連さんでみんカラやってない人も多いのですが)

それに、公道でドリフトするわけないじゃんね!?(笑)


でも気軽に話しかけてもらえるのは嬉しいですね(^_^)


普段からエンジンOHなどもやっているという車屋さんもいらしてたので聞いてみたら、

LSD交換作業、3時間くらいですって!
プロが設備の整った工場で作業する場合で、ですよ。


素人がリフト無しでも頑張れば根性で1日でできるとか何とか言われたけど・・・

いや、私には無理そうなので、やめときますf(^_^;)


つまり、機械式LSDを買っておいて、
走行会の前後数日だけ機械式で、
あとはヘリカルに戻す、
っていうのは結構しんどいっぽい。


そんな話をしてたら、

1wayのデフならつけっぱなしでもいいんじゃない、と。


1wayかー

私、FRで機械式といえば2wayだと思ってたから、FRでも1wayもアリだと知ってビックリしました。

今は、どっちも選択肢にある状態。

ドリフトと峠を優先すれば2way

街乗りでの違和感を覚えにくい1way


nismoは2wayと1.5wayだけだったと思うけど。

OS技研の1wayが耐久性もいいらしい?

2wayの減速時の効きをどう感じるか、だよね。

そもそも、ヘリカルって減速時も効いてるのかな。
だとすれば1wayにするのはちょっと怖いかも?

まだ次のドリフトの機会まで考える時間は充分にあるので納得するまで考えます(^^)



そうそう、「次の」ドリフトの機会って書いたけど。

旦那から、年1〜2回程度、ドリフト練習会に行くことは許可が出ました(^_^)v

共働き子育て中で、これ以上を望むのは贅沢すぎるでしょう。

それに、これより回数を増やすと20万km超の白苺に申し訳ない気がするし。
(普段使いや峠走りは遠慮しないけど)


なので、次の練習会参加は来年の春か秋のつもりでいます。今のところ。

それまでにデフを検討します。



ちなみに年明けくらいにはテンションロッド交換を考えてますが・・・

ピロ化せずにnismo強化ブッシュとかにしておき、ブレーキングでの安定性はデフを2wayにして確保するか・・・

テンションロッドは年内に考えます(笑)



朝練とは別に、

買い物ついでの夕方・・・

某峠にて。



Posted at 2020/11/18 17:20:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234 56 7
8 910 111213 14
151617 18192021
22 232425 2627 28
2930     

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation