• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2021年03月08日 イイね!

帰ってきました

白苺。

昨晩、ローダーに乗って自宅に到着。


もう遅い時間だったので、子供達はねんね。

旦那の了解を取って、給油がてら試運転に行きました。





整備手帳にもアップしてますが、何が変わったかと言うと、

・LSD交換
純正ヘリカル→nismoの機械式2way

・デフマウントブッシュ交換
経年劣化していた純正→新品のnismo強化品


デフマウントはシルビアを買った1年半前からずっと気になっていました。

理由は、シフトチェンジのときの、デフ周りからのガコッという異音。

でも、デフマウントを交換するとなれば部品代と工賃で5万円〜なので、もっと安く対策できそうなところから始めて、
ミッションオイル→デフオイル→リアサスペンションメンバーカラーも試して、改善してはいるものの・・・でもイマイチ。

今回、LSD交換でデフを下ろすので、ついでにデフマウントも交換すれば工賃が1.5万円くらい節約できるということで〜

やっとデフマウント交換に至りました。



いや〜、いいですね!

ガコガコしない(^_^)v

デフマウントの経年劣化でプロペラシャフトがガタついてたんだろうと思います。


その一方で、LSDが機械式になったことによるバキバキはあります(笑)

で、家の近くの路地から幹線道路に出る交差点、上り坂から平坦に変わるので、

盛大に

ゴゴゴゴッ!!

って音が・・・

ぉわーーー、効いてるーーー!!



このLSD、

nismoのGT LSD Proは、

イニシャルトルクをLow、Middle、Highの3段階から選べるんですが、

myシルビアではこれをMiddle(8.5kgfm)に設定。

これをmyシルビアに組むか迷ってた頃に試乗させてもらった車はLow(6.5kgfm)で組んであったから、交差点とかでもほとんど引きずり感はなかったんですが、

やっぱりMiddleは差動制限強いねぇーーー(^_^)v

Middleはドリフト用の設定だもんね!

(使用目的にドリフトが入っていない人は、Lowがオススメ。Highは14kgfmだけど、Highで組むのって競技専用車とかかな!?)


ま、それも気に入ってるんですが(笑)


慣らしは街乗りで300km目安と言われているので、まだまだ絶賛慣らし中。

自分基準で2000〜2500rpm縛りですが、それでも

た〜のすぃ〜〜〜♪♪


今朝の通勤もワクワク!

こんなに楽しい月曜日の朝がかつてあっただろうか!?




そして夕方、仕事帰り。

まずは長男の迎え。

長男、デフマウントを交換したことによるリアのシャッキリ感は、すぐ気づいた。

チャタリングは気にならないらしい。

一応、「デフを新しくしたから、差動制限がよくかかるようになってバキバキ言うけど、普通だからね」と話しておきました(笑)


それから次男の迎え。

次男も乗せて、保育園の駐車場から出るとき、

盛大にバキバキバキッ!!

でも、兄弟でシルビアのリアシートに座っていると、子供同士での会話に夢中で、チャタリングに気づかない!?

そんなだから、子供達は機械式を組んだシルビアでも大丈夫そうです(^^)

引き続き、子供送迎にも問題なくシルビアで行ける、と。(笑)

子供達から不満が出なくてよかった!

旦那を乗せることはないと思うので、家族関係はクリア。


それに、この効き具合だと、ドリフトも楽しそうだな〜(^^)
いつ練習会に行けるか分からないけど。

その前に、慣らしが終わったら峠だな〜♪



myシルビア、

見た目は1ミリも変わってませんが、



中身は進化。


ファミリーカーとして使えるドリ車?

ドリフトにも使えるファミリーカー?

・・・後者ってことにしておきます(笑)



まだ慣らし中なのに、バキバキも含めて楽しくてしょうがない♪♪♪




Posted at 2021/03/08 22:19:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2021年03月05日 イイね!

ローダーに

ローダーに乗っていきました。

白苺。
Posted at 2021/03/05 20:15:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2021年03月02日 イイね!

久しぶりの朝駆け

※あとで閲覧制限かけるかも。


日曜日。

2ヶ月ぶりの、朝駆け。




日の出より前に出発。




この気温にはびっくりしました(笑)
(真ん中が車内気温、右が外気温)




それでもこの時間に出たのは、




(99%なので満月と言えるか微妙だけど)
満月を見に行くため。

画面のウィジェットは、太陽と月の情報を表示するアプリ。





月と浅間とシルビア。

まだ朝日が当たる前の、ほんの少しの時間。
影などが映り込まなくて良いなぁと。




河津桜。
(光量が少なくスマホのカメラでピントが合わせづらい。)





それから、みん友さんにお誘い頂き、
4台で朝練。



私にとっては去年の初夏以来のコースで、久しぶりに行ってみたいなーと思ってたら、
ちょうどその峠で朝練予定とのことだったので(^^)



雪や路面凍結はないものの、砂が撒かれていて、

砂の量が多い、上のほうで1回ちょっと滑りました(笑)

下りコーナーの立ち上がりでズルっとf(^_^;)

一緒に朝練してた人は、滑るの前提で挙動コントロールしてるそうで、さすがです!

私もスライドコントロールできるようになりたいなぁ〜

そのためにドリフトの練習始めたけど、まだ1回しか練習会行けてないからなぁ。。



みん友さん運転中の、お仲間のR32。

乗り比べも面白かったです♪

あ、私、ずっとターボ車をちゃんと運転できない(ブーストかからない)って言ってたけど、ちゃんとブーストかかりました(^^)v

一応、ご報告(笑)

(ブーコンは付いているらしい)


朝練にご一緒させていただき、ありがとうございました!



それからソロで某峠を偵察し、午前中に帰宅。



午後は家族と過ごしていたものの、夜は用事があって出かけてました。

その途中で偶然、花火の音がしてたので、近くの駐車場で観賞。










Posted at 2021/03/02 19:29:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 1 234 56
7 89 1011 1213
14151617181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation