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蒼with白苺のブログ一覧

2021年08月29日 イイね!

自分の反省用 連続静止画

先日の走行会におけるドリフト基礎練習、自分の反省用です。
下手すぎて誰の参考にもならないと思います。

興味のない方はスルーして下さい!!!!!


①直近の反省

と、

②もっとずっとあとになって振り返ったとき、練習始めてすぐの頃はこんなだったなーと思うかもしれない

ということで、記録。

動画だと複数のタイミングを同時に比較できないので連続静止画にします。

0.1秒間隔。

自分の中で一番うまくいったときではないです。
が、
今の私はだいたいこんなもの(平均的な結果)です。


車両仕様
エンジン:オーテック純正 (200ps NA)
クラッチ:EXEDY ウルトラファイバー
変速機:純正6速
ファイナル:4.1
LSD:nismo機械式2way イニシャルトルク7.5kgfm
車高調:TEIN FLEX Z
タイヤ
F: DZ102 (2.3kg/cm2)
R: F209 (5.5kg/cm2)



1-1


1-2:カウンター当て始め


1-3


1-4


1-5


1-6


1-7


1-8


1-9


1-10


1-11


1-12


1-13


1-14


1-15


1-16


1-17


1-18:まだカウンター当ててるけどほぼ滑らなくなる






2-1


2-2:カウンター当て始め


2-3


2-4


2-5


2-6


2-7


2-8


2-9


2-10


2-11


2-12


2-13:完全にグリップが回復してしまっている




個人的備忘録です。
下手くその記録に付き合わせてすみません(汗)


Posted at 2021/08/29 18:26:31 | コメント(9) | シルビア | クルマ
2021年08月25日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!8月25日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!


■この1年でこんなパーツを付けました!

☆純正と異なる部分
・nismo テンションロッド強化ブッシュ
・nismo デフマウント強化ブッシュ
・nismo GT LSD Pro 2way
・リアサスペンションメンバーカラー
・普段履きタイヤ GOOD YEAR REVSPEC RS-02
・ドリフト練習用タイヤ ミネルバ F209
・HCR32 type-M純正ホイール
・水温計 Defi Racer Gauge N2

☆他に、純正品の新品交換 多数。

2年目の今回は、さすがに1年目よりは少ないです。
(1年目で街乗り〜峠走行に必要なカスタムはほとんど済んでいる)
この1年で一番大きな変更は、機械式LSDの導入でしょう。


■この1年でこんな整備をしました!

基本はメンテナンスとリフレッシュです。
そこに、ドリフト練習用のカスタムを少し。

・エンジンオイル交換 5回 (オイルフィルター交換 2回)
・ECCS自己診断結果読み取り
・ECCSセンサーモニタリング
・エアフィルター不織布交換 2回
・エアフローセンサー洗浄 2回
・スロットルバルブ洗浄 2回
・O2センサー交換
・O2センサーモニタリング
・エキマニ磨き
・スパークプラグ交換
・VTCソレノイド点検
・FUEL1注入 3回
・水温計取り付け
・ミッションオイル交換
・LSD交換
・デフマウントブッシュ交換
・機械式LSDのイニシャルトルク簡易測定
・デフオイル交換 3回
・パワステフルード補充
・メンバーカラー取り付け
・テンションロッドブッシュ交換
・フロントロアアームブーツ交換
・フロントスタビライザーブッシュ交換
・フロントスタビリンク交換
・フロントスタビリンクブッシュ交換
・タイロッドエンドブーツ交換
・ブレーキフルード交換
・ホイールセンターキャップ塗装修復
・普段履きタイヤ新調 4本×1回、2本×2回
・タイヤのローテーション 3回
・ドリフト練習用タイヤへの履き替え
・クリスタルキーパー施工
・ヘッドライト磨き&コーティング
・ゴムモール保護剤塗布 毎月
・フードストライカー錆取り
・ボンネット受けゴム部品の交換
・フロントワイパーブレード交換
・エアコンフィルター交換 2回
・エバポレーター洗浄 2回
・ヒューズボックスカバー交換
・シフトブーツ交換
・クラスターリッド交換


■愛車のイイね!数(2021年08月25日時点)
261イイね!


■これからいじりたいところは・・・

基本はリフレッシュ、それにスポーツ走行用の装備を少しずつ足していくつもり。
セミバケとか。


■走行距離

2020.08.25:204,222km
2021.08.25:220,505km
1年で16,283km


■愛車に一言

最初の1年と変わって、この1年はドリフト基礎練習にも付き合ってもらいました。
買った当初はスポーツ走行しないって言ってたのに、ワガママなオーナーの変節にも付き合ってくれて、感謝です。
長く乗っていくために今年また大きく手を入れるけど、これからもよろしく!
(長く乗りたいし、ドリフトも練習したいし、って、ワガママ過ぎ!?笑)







>>愛車プロフィールはこちら





Posted at 2021/08/25 00:02:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2021年08月22日 イイね!

根本的な性格って変わらないのね(^_^;)

前回のブログ、自分勝手な悩みを戯言という形で書いていたのですが・・・

想像以上に多くのみん友さんから、気持ちに寄り添うコメントや励ましのコメント、メッセージ等頂きました。

お蔭様で立ち直って今後のことを前向きに考えられるようになりました。

ありがとうございますm(_ _)m



そもそも定常円の難易度について思い違いをしていたことも、コメント頂けたからこそ分かったし
(1日2日の練習で出来た人の話を(又聞きで)ちらほら聞いてたので、2日で出来ないのはダメなんかな〜と思ってたけど、そもそもこれが間違いと分かった)

焦らず、でも自分に許されたドリフト練習の機会をフル活用して上達していければいいかな、と思います。

たぶん、練習会参加は、年2回くらいに落ち着くと思います。

あとは、教えて頂いた参考動画を観て予習(^^)



それにしても、今回、私の性格のネガティブな面が出たなぁ〜と(汗)


これと思ったら一直線!な性格

悔しい思いをすると奮起する性格



若い頃はそのまんまでいいのかもだけど。

もう、こんな尖った性格じゃ大人げ無いのが分かってるので、30で結婚した頃からは封印してたんですけどね。。。

年齢が上がるほど、いろんな制約も増え、その中で折り合いをつけてやっていくことが求められるのに(^_^;)

だから我慢も続けてきたのに。


40過ぎて爆発するとはorz


根本的な性格?性質?って直らないのね(^_^;)



でも、みんカラに書いたことで、こんなに精神的に助けてもらえると思ってませんでした。

これでまた、大人げ無くならない範囲で楽しんでいけそうです。

こんなネガに付き合わせてしまってすみません&救い出してくれて感謝ですm(_ _)m



Posted at 2021/08/22 15:22:51 | コメント(7) | 雑多なこと、いろいろ | 日記
2021年08月16日 イイね!

憂鬱と我慢?ただの戯言

(※あとで閲覧制限かけるかも)

つくづく、自分勝手で我儘だと思う。

(私のことです)



一昨日、走行会(練習会)ブログをアップしたけれど、公開するか凄く悩みました。

正直、あんまり気が乗らなかったけど、

事前に走行会行くって言っちゃった手前、投稿したけど、、、

・・・


・・・

やっぱり限定公開にするかもです。(未定)

みん友さん以外からもコメント頂いてるので迷いますが。。



一応、楽しかったってことで締めくくってますが、

もちろん楽しんではきたし、

参加して良かったことも多いのは事実ですが、

正直、自己嫌悪で
 


走行会以来、リアルでは人から話しかけられない限り話す気になれない。

お盆休み中も、家族に話しかけられたときと家事で必要なとき以外は、自分用PCスペース(自分の部屋は無い)かシルビアにこもってました(汗)




次の練習会に向けて、気持ちを切り替えられればいいんだけど
 


今年行けるか分からない。

これまでもそうだけど、行けたとしても、子供の送迎の都合上、他の人の半分ちょっとしか走れる時間がない。

(過去2回とも、他の参加者は8時間あるところ、私は4〜5時間くらい。それでも参加させてもらえるだけありがたいんだけど)

でも、1回は1回だし。

2回も行って、定常円をマスター出来ないってさ。。。

どんだけセンスないんだよwww


これまで峠では、公道ゆえのマージンを取りながらもあれこれ試して、自分なりに感じて掴み取ってきたものはあるけど、

練習会では、クローズドで思いっきり練習してるのに、自分の感覚や感性が働かない。自分で何がどうなってるか分からない。


公道とクローズドは違う。

それはそうだ。

だから、ここで凹んでいないで、クローズドで走り込みたい。

たくさん練習したい。



でもおそらく次は来年。

そして子供の迎えの時間の制約あり。



練習しなきゃ上達のしようがないのに。



私はこれまでスポーツ系の趣味は下手の横好きでやってきたので、

才能がなかろうが、とにかく他人よりも練習の回数を多く積み重ねることで、なんとか自分なりに上達してきた。

サッカーにしても、スノーボードにしても。

最初は、純粋に楽しい。

2回目、3回目あたりで技術の向上を目指し始めると、自分のセンスのなさと向き合うことになり、
(だいたいいつも、初心者で同時に始めた仲間が自分より上達が早いというパターン)

それ以降は仲間より練習の回数を増やすことで脱・初心者、そして上達を図ってきた。

(スノーボードは夏でも一人で屋内ゲレンデ通ってたし)

もちろん、当時は結婚前だったのもある。


でも、ドリフト練習はその方法が使えないじゃん!?

次まで何ヶ月もお預けなんて。。。



もっと練習会行きたい。。。



けど、そもそもが、既婚子持ち母がスポーツカーと足車の2台持ちを家族から許されてること自体が贅沢だし、

その上でさらにお金のかかるスポーツ走行なんて!?

年1〜2回のドリフト練習が許されているだけでも恵まれている・・・よね。

年4〜5回行きたいんだけど・・・とは言えないな。。。旦那に。


やっぱり次は来年だよなぁ。。



大抵の悩みごとはmyシルビアで峠を走ってくることで憂さ晴らしする私ですが、

今回ばかりは峠走りが憂さ晴らしにならず。

雨の中、峠を走ってたら、ますます滑らせてみたい気持ちになり、
山奥の駐車場でグルグル〜なんて考えが一瞬よぎっちゃって。。。
昔ならそういうのも無くもなかったんだろうけど、現代社会ではリスクが大きすぎるので当然やりません。
(昔はやってたという武勇伝を聞きたいわけではありません)

そもそも駐車場でグルグルして大丈夫ならわざわざクローズドに行かないわけで。

峠には峠なりの楽しみはあるけれど、

自分、峠なんか走って、何やってるんだろうって。

(それでも峠も好きですが)


ドリフト上達したいという気持ち、

練習会に行ける回数の制約、

練習会に行ったとしても1日のうちで走れる時間の制約(子供都合)、

それでも行けること自体のありがたさ。



いずれにしても、次回は来年だろうから。。

自分の中で気持ちの整理をつけるしかないですけどね。



戯言失礼しましたm(_ _)m






Posted at 2021/08/16 23:47:21 | コメント(13) | 雑多なこと、いろいろ | クルマ
2021年08月14日 イイね!

2021.08 ドリフト走行会(練習会)

2021.08 ドリフト走行会(練習会)※長文です。
 
先日、いつもお世話になっているチューニングショップの走行会に行ってきました。

そのときのメモです。記録も感想もごちゃまぜ。
まだドリフト練習2回目。
下手くそなので、誰の参考にもならないと思います。自分用メモ。



場所は、群馬サイクルスポーツセンターの新広場。

同じ群サイでも、臨時駐車場より広いです。

先月完成したばかりの広場で、ドリ天の7月号?に載ってたらしい。

(私が最後に買ったドリ天は6月号だった・・・惜しい!w)



7時半開場→各自準備、8時半〜ドラミ、9時〜17時走行(この中でクラス別の時間割当)

ですが、

私は子供の送迎の都合から、9時少し前に到着、9時半走行開始、14時頃走行終了という遅刻早退(^_^;)

もちろん主催者の事前承諾を得ています。

こんな時間の制約がある私でも参加させてもらえるので有り難い。


皆さんより短い時間しか走れないのは分かっていたから、到着〜走行前の準備時間の節約のため、リアタイヤは事前に替えていきました。

リアタイヤはミネルバF209に空気圧2.8kg/cm2。溝は6.5mmあります。

これで高速に乗ってもOKでした(ドライ路面)。

その代わり、帰りに履くリアタイヤとして、普段履きのDIREZZA DZ102を2本積んでいきました。



当日の群サイは峠コースのほうも別の走行会があったみたい。

最初に目についた駐車場に近づくと、

スイスポ、シビック、・・・

あれ?

ドリフトじゃなさそうな車ばっかりだから、こっちじゃないか。

近くにいた人に聞いたらやっぱり違って、別のほうに行ってみると・・・


いた、いた!

86、R32、180SX、S15・・・

そうだよね(^^)

何というか、この、FRの集団の中にいる心地好さ。

大半は知らない人達なのに・・・この、車を滑らせてコントロールすることを好む人達の中に、自分とmyシルビアがいるという満足感(笑)


会場に着いて、まず主催者であるショップの社長に挨拶。
説明を受けて、荷物を下ろすなどの準備。

前回練習会でお会いした方もいらして、挨拶したら、「今日はお子さんは?」って気にかけてくれたり。
よく覚えててくれたなぁ。(私も覚えてたけどw)


準備のひとつとして、車高調の減衰力変更。
フロント:12のまま
リア:7→5
16段階調整。一旦、峠セッティングよりもリアだけ2段硬くしてドリフト練習に臨みました。
リアの5という設定は、街乗りではまずやらない、かなり硬いセッティングです(笑)


クラス分けは、ドリフトは中級者以上と、基礎練習の2つ。
もちろん私は基礎練習クラスです。

あと、フォーミュラエンジョイのマシンのレンタルもありました。(これはグリップ。そのハイグリップなマシンも社長はドリフトさせてました。すごい!)


ドリフトは、中級者以上が5台、基礎練習が4台。

それぞれのクラスでさらに2グループに分かれて出走の順番が回ってくる感じ。

中級、上級者は最初のウォームアップから周回コースで。


基礎練習クラスは、周回コースの内側のパイロン周辺で定常円旋回から始めて、だんだんに8の字をやってみたり、状況によっては周回コースも走ってみたり。

1回の走行は10分くらい。(厳密には測ってない)


参加車両
HCR32 ※前回練習会にいた人
15顔180SX ※前回練習会にいた人
S14 K's前期
S14 K's後期
S15スペックR
(以上、中級上級クラス)
ER34
BRZ
86(ZN6)スーパーチャージャー付き
S15オーテック(←私)

NAはBRZとmyシルビアの2台のみ。


準備が整ったら、自分の出番まで、他の人の走りを観察。



●走行1回目

フロント:GOODYEAR REVSPEC RS-02(以下、レブスペ) (冷間2.3) 溝5mm
リア:ミネルバF209(冷間2.8→走行後3.1) 溝6.5mm

定常円旋回からスタート。
去年と違って全くの初めてではないから5,000rpm以上回すのには抵抗がないのに、まともにできなかった。

デフ(機械式LSD)を入れている分、去年の練習会よりはリアを振り出しやすいのは確か。
その分、アクセルターンは確かに簡単なんだけど、踏みすぎるとパイロンの周りを回る定常円にならずにその場でスピンする感じになる。
純正ヘリカルでは6,000rpm回さないと、目一杯ハンドル切っていても滑らずにパイロンの周りをただグルグルする感じだったけど(カウンター当てる必要なし)。

ということで、デフを入れると確かに挙動は大きく変わる。
けど、活かせてない(汗)

デフ入ってて定常円を綺麗にできるようになるには、適切な量のカウンターが必須だけど、それがまた難しい。

10分くらい走って、水温は90℃くらい。
気温30℃。



●1回目走行後

エンジンかけたままボンネット開けて、数分間のクールダウン。
5分くらいで後付け水温計が85℃(ECU読み取り水温83℃相当)まで下がってきたのでクールダウン終了。

他の参加者に挨拶したり、車を見せてもらったり。

S15の人に話しかけてみた。
知らない人に話しかけるのは勇気が要るけど、同じ車種というのは話すきっかけになる。
ボンネット開けてたので、パッと見でタービン替わってるのは、ターボに詳しくない私でも分かった。ご本人に聞いたところ、400psはあるらしい。


そして、自分の車に戻ったところで、みん友・Mカメさんご来場。

見学にいらっしゃると聞いてたので、無事到着でほっとしました(^^)



●走行2回目

セッティングそのままで、社長がmyシルビアを試運転。
デフの効きやタイヤのグリップを確認したいとのことで。(デフは社長に組んでもらった)
タイヤは、リアが食うとのこと。

私は定常円少し思い出してきたけど、うーん。。。去年よりも回転半径の調整が下手になっている気がする!?
気持ち的にはちょっと凹んでた。せっかくデフ入れて去年よりはドリフト向きのマシンになったのに、自分、どうしようもないなぁと。

(よく考えてみれば、去年は回転半径はともかく、滑らせるのは今回ほどは出来ていなかった。
それと引き換えかな。滑らせる量が多くなればコントロールが難しくなるのは当たり前?
この時点でそう思えていれば良かったんだけど)



●2回目走行後

社長の提案で、リアのグリップを下げるために空気圧を上げてみる。
前回練習会の会場だった臨時駐車場はエアを入れる設備がないけど、今回の新広場はすぐ近くに群サイの管理棟?があって、そこのコンプレッサーで補充可能。
社長がエア補充に行ってきてくれた。



●走行3回目

フロント:レブスペ、少し空気圧下げる
リア:F209、空気圧5.5

リアが滑りやすくはなった。
前回より高回転を維持できていないように感じる。アクセルの踏み加減が足りない?

社長曰く、フロントがあまり食わない感じとのこと。
あと、回転半径を小さくするとカウンター当てるのが難しいから少し大きめの円でやったほうがいいとのこと。



●3回目走行後

社長から、フロントがレブスペよりはDIREZZAのほうがいいかもというアドバイス。

急いで次の走行までにフロントタイヤを交換。

トルクチェックもやった、その最後の1本のナットにソケット持っていかれた!(^_^;)
ソケットがナットから外れず、トルクレンチから外れちゃった。。

ナットにソケット付けたまま走れないし、Mカメさんがジャッキのハンドルで叩いて外してくれたので、助かりました。m(_ _)m
走行会参加経験も豊富で、こういうプチトラブルの対処も慣れていて、さらっとできちゃうのがカッコいいです(^^)

ちなみに、外したタイヤ、レブスペの溝は4mm。1mm減った程度。




●走行4回目

フロント:DZ102(冷間2.3) 溝5mm
リア:F209(5.5)

リアタイヤのスキール音が高く派手になった。
リアを振り出すのが明らかに楽になった。
フロントの食い付きが良くなったからかな。
DZ102とレブスペって同じくらいのタイヤかと思ってたけど、グリップ全然違う。

定常円の回転半径を大きめにしてみる。
カウンター当てながら、半周くらいは綺麗に回れるときも何度か出てきた。
1周綺麗に回れた(と思う)のは1回。

カウンター当てるタイミングと量が掴めず、上手く滑ったかと思うとスピンするか、カウンター当てすぎてグリップ回復しちゃうか。

グリップ回復しちゃうとエンジン回転数が下がって、いくらフルスロットルにしてもリアを滑らせられるほどに回転数が上がるのに時間かかるので(ここがNAの弱いところ)、いっそのことアクセル踏んだままクラッチ蹴れば、すぐ高回転に持っていける。
下手くそだからのリカバリ方法だし、良いとは思っていないけど、車速0からいきなり5,000rpmでクラッチ繋ぐよりは走行中(3,000rpmとか)にクラッチ蹴って回転上げたほうが回転差が少なく、まだクラッチの負担も少ないかと。
ドリフトのきっかけに使う、本来のクラッチ蹴りではないことは分かっているけれど。

デフが純正ヘリカルのときは6,000rpmを下回るとどうにも滑らせようがなく、6,000〜7,000の間をキープすることに凄く神経を使っていた。
けど、機械式だと4,000からでも多少は滑らせられる。5,000あればそこそこ滑る。
(あくまでNAのmyシルビアの場合)

少し8の字もやってみた。
振り返しのとき回転数が落ちやすいからリカバリーにクラッチ蹴ってしまうが本来はカウンターからそのまま逆方向に振り出す感じか。

この日の1回目の走行と比べれば高回転維持も滑らせるのもだいぶできるようにはなったと思うけど、コントロールできているとは言えないモヤモヤ感。

結構振り回したからか、水温計で95℃(純正水温センサー93℃相当)。
お昼近くで気温上がってきたし、最初よりは高回転を維持できてる時間が増えたし。

そして、走行終了間際に水温計脱落。



●4回目走行後

ダッシュボードから脱落した水温計の状態を確認。


ただ落下しただけで、傷や故障もなく動作していたので、とりあえず安心。
水温計取り付け後、どれだけ峠を走っても脱落はなかったけど、クローズドでのスポーツ走行には耐えられなかったか(汗)

水温計の表示を確認しながら、ボンネット開けてクールダウン。

myシルビアはエンジンかけたままボンネット開けていればわりとすぐ冷えるけど、
ターボ車の中には散水ポンプとかでラジエターに水をキュポキュポと吹きかけてる人も。

NAはドリフトをすること自体では不利だけど、冷却に関しては苦労が少ないかなぁ。


ここで、Mカメさんがお帰りになりました。
ドリフトはやったことがないとのことで見学にいらしてたんですが、雰囲気は感じて頂けたかと(^^)
(私はグリップの走行会に行ったことがないですが、速さを競うグリップに比べて、ドリフトのほうがエンジョイ系というか雰囲気が緩いかも?)


そして、特に昼休みというのはないけど、次の番までの間にお昼休憩。

持ってきたおにぎりを食べつつ、クーラーボックスで冷やしたポカリを飲む。
スポーツドリンクを美味しいと感じたのは何年ぶりかな〜。



自分がちゃんと定常円でドリフトできてるのかイマイチ分からないから社長に聞いてみたら、フロントが逃げてるとのこと。

アドバイスにより、車高調の減衰力を変えてみる。(フロントを硬く)



●走行5回目
減衰力変更
フロント:12→8
リア:5のまま

そこまで変わった感じでもない。(やりにくくはなっていないけど)
自分の課題として、フロントのタイヤがどっちを向いているかをもっと感じ取れるようにならないと。。



●S15ターボ同乗走行

S15の人が、横に乗ってみる?と声をかけてくれた。
上手い人の運転操作を助手席で見られるというのは貴重な経験。(もちろん社長も上手いしその運転は見ているのだけど)

その人の貴重な1回の走行を、私に定常円を教えるのに充ててくれた。
感謝です。
カウンター当てても回転数が落ちないところから、操舵とアクセルとが協調しているのが分かる。
カウンターを当てる量ばかりは、フロントタイヤの向きをイメージして自分で覚えていくしかなさそうだけど。



●走行6回目

社長の知り合いでドリフトはやったことがないという人が私の車に同乗を希望。

私、一番下手くそですけどー?
(基礎練習クラスの人達も私よりは定常円も綺麗に回れてると思う)

話を聞くと、一番の初心者だから選ばれたそうで(笑)
最初はどんな感じなのか、と。

社長が了承済みなので、まぁいいかと。

5回目とセッティングは変えずに、定常円の練習。

もう、時間的に私がこの日に走れるのはこれが最後だったし。

このときの助手席の人は、ドリフトは未経験だけど何らかのモータースポーツはやったことがあるらしい。
「ドリフトは分からないけど、カウンター当てるのが遅いと思う」とアドバイスをもらった。

遅いのはそうなのだろうけど、どこまで戻すか理解できてないとなぁ〜というのが自分で感じたこと。



●走行終了後

もう子供の迎えに行く時間が迫っているので、走るのはここまでにして、帰り支度を開始。

朝からずっとドリフト練習に使ったリアタイヤ(F209)は、いくらNAマシン+ドリフト初心者な私といえど、溝2mmまで減ったので・・・



帰りも高速に乗るし、安全を考えてレブスペ(溝4mm)に履き替えました。

フロントはDZ102で溝は4mm。

もともと走行会終わったら後日レブスペとDZ102で前後ローテーションしようと思ってたのが、ちょうど当日ローテーションした形になっちゃいました(笑)

あとは走行前に下ろした荷物、チャイルドシートなどを載せて、忘れ物しないように。



さっき同乗走行してくれたS15の人が私の最後の走りを見ててくれたらしく、アドバイスしに来てくれました。

カウンターを一気に当てすぎてるから、車の動きを見ながらもう少しゆっくりやったほうがいいかも、と。
アクセル開度を維持したままカウンターの量を替えてみて、ラインの変化を見て覚えるのが良いとのこと。
この人自身も以前、ドリフト初心者だった頃にこの段階でつまづいて、そうやって覚えていったそうです。

次回気をつけてやってみようと思います(^^)

(子供の迎えがなければもっと走ってこの辺も練習できたんだけどなぁ〜(^_^;) でも家族あっての趣味なので)



あと、社長から言われたのが、
アンダー出てるって。
目一杯ハンドル切ってもアクセル踏むとガガガガと音がするのはフロントが逃げてるのだとか。
フロントが食わないか、リアが食ってるか。
リアに履いてたF209はもともと社長のオススメでこれにしたんだけど、社長も「このタイヤ、意外と食うんだなぁ」とのこと。
ターボだったらこのタイヤのグリップよりもエンジンのパワーが勝つのかも?
このショップのお客でドリフトやってる車はほとんどがターボだし。



ということで、

●総括

今回定常円マスターしたかったけど、そこまでは行けなかったなぁ〜

っていうところは悔しいけど。

デフを入れて、前回よりは滑らせやすくなったおかげで、前回はろくにできなかったカウンターを当てるところはトライできた。

→思い描いた軌跡に乗せられるかは別として、カウンターを当ててもリアが多少なりとも滑っているレベルにはなったのかな。

と同時に、やっぱりNAマシンでやることの難しさも実感f(^_^;)

次回、走行会なり練習会なりに参加できるのは来年かなぁ。

来年度なら下の子も小学生だから、迎え時間ももう少し遅くできる→今年までよりはたくさん走れるだろうし。

次回にはカウンターを当てる量と軌道の関係を掴んで定常円マスターしたいな〜。

あと、車のほうは、フロントにハイグリップを履くか、リアにローグリップを履くか。

(普段、峠のコーナーでちょっと滑りながら曲がったとか言ってるのは一瞬のことであって、
クローズドでやる、テールスライドを持続させようとするドリフトとは全く別物。
公道でドリフトする気はないですが)

やっぱりNAドリフトは、初心者のうちは結構きつい・・・のかも。

でも私はmyシルビアにはオーテックバージョンの高回転型NAのままでいてほしいのでタービン載せる気はないし、

NAでドリフト決めたい!

難しくても、練習会・走行会に行ける回数や時間が限られていても、いつかはmyシルビアでできるようになりたい。

やっぱり、クローズドで思いっきり滑らせてコントロールするのが楽しいから。


Posted at 2021/08/14 22:47:00 | コメント(16) | 走行会 | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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