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蒼with白苺のブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

久々のホームコース

今日は5月とは思えない暑さでした。

朝から、子供のサッカー。

久しぶりに暑い中の運動、息子はバテてました。



子供をサッカーに連れて行ったそのとき。

myシルビアのnismo羽に何かいる・・・



カマキリの幼虫が、ウイングの裏で避暑?(笑)



午後、みん友さんから聞いてたS2000のオフ会。

私のホームコースのほうでやるみたいだし、間に合えば子供と一緒に見に行こうかな~と思ってたんだけど、

用事が長引いて間に合わず、

子供は暑さでバテてるし、

見に行くのを断念。

みん友さんにも行けない旨を連絡。



だいぶ遅い時間になってから、旦那から「走りに行ってくれば」と許可もらったので、峠でひとっ走りしてこようと。

そこで、ふと・・・

いつもの峠じゃなくて、ホームコースに行くか、と。

オフ会はとっくに終わってるだろうけど、それとは別に、久しぶりにホームコースに行くのも悪くない。

これだけ遅い時間なら、道も空いてるだろうし。


ホームコースを上っていくと、

私の覚えている普通の風景とそんなに変わらず。

オフ会の会場になった駐車場は誰もいなくて閉鎖されてるし、

そりゃそうだよね〜、この時間ならとっくに終ってるよね、と。


そこを通り過ぎて、この山ではいつも行くほうに向かうと、

あれっ?

S2000たくさんいるじゃん!?



まさかmyシルビアを横付けする勇気はないので(笑)、少し離れたところに停めて・・・

通りすがりを装ってS2000の集団のほうにふら~っと歩いていく。


綺麗に乗られてるS2000がずらーっと。

まぁ、オフ会だから皆洗車はしてきてるだろうけど、それにしても綺麗。

オーナーさん達もそれなりにおしゃれしてきてる感じ。

しまった、私、オフ会に間に合わないと思ってたし、めっちゃ普段着のモノタ口ウTシャツのままで来ちゃった(^_^;)
(もともと峠走りに来ただけだから超テキトーな格好)

ちょっと気後れ・・・

退散するか〜


と、

みん友さんのS2000を発見!


ってことは、ご本人もいるはず。


探してたら、みん友さんのほうが早く私を見つけてくれて、

あれっ、来たんだ!?子供は?

と。

行けないって言ってたのに来たんだから、驚くのも当然。

少しの間、楽しくお話をして〜

オフ会の続きの邪魔をしても悪いので、お別れしました。



で、あとは峠を走って帰るか、と。



ダウンヒルのスタート地点。

シルビアで来るの、ほんと久しぶり。


久々の下りを気持ち良く走っていると、途中で後ろの車に追いつかれる。

バックミラーに映るのは、あれ?ハコスカ!?

少しペースを上げてみても、ついてくる。

かなりイキってる感じ。

旧車でここまでって、凄いな。

途中で譲れそうな場所がなかったから、私の折り返し地点で抜かしてもらいました。

「私の」折り返し地点、というのは、普通はもっとずっと下までをコースとするんだけど(某漫画Dでも)、私はもっと短い区間を繰り返し走りたいので、私の好きな上のほうの一部の区間だけを自分の走る区間に設定してるため。(笑)

(ちなみに短い区間を往復するスタイルになったのは、車高調のセッティング出しで、設定変えては走る、を繰り返してた頃から。コース長いとたくさん往復するのが時間かかるのでセッティング出しが進みづらい。爆)


で、自分の好きな区間だけ何度も往復してたら、

下るたび、上るたびに、同じ86とすれ違う。
(ナンバーも見てるので、完全に同一個体)

ってことは、この86の人も下まで行かないで、私と似たような区間で往復してるんだろうなー。

しかも何度も走ってる。

私と似たような走り方する人がいたー(笑)

妙に嬉しいような、恥ずかしいような・・・(*´艸`*)

まぁ、どこの誰だかも知らないし、話しかけることもないけど。



久々に展望台にて。



最近見慣れてきたのもあるのか、myシルビアにR32タイプMの純正ホイールを履かせたこの感じ、お気に入り度がかなーりアップしてます♪

もともとS15が持つ優美な雰囲気は、もちろんS15の純正ホイールのほうが良く出るんだけど、

32タイプMのホイールだと硬派な感じになるのよね。

それが最初はちょっと似合わないかなぁと心配してたけど、

今は、この硬派で「走り重視!」な雰囲気が出るスタイルがかなり気に入ってて。

(運転技術のレベル云々は置いといて 爆)


あ、何度か書いてるけど、私は自分の車にはスペーサーを使いません。念のため。

ツライチは確かにカッコいいと思うし、他の人がその人の車でツライチにしてるのとかも良いと思うし、
それに比べたら自分の車がそういう意味では見た目的には微妙なのかもしれないけど、

どうしても自分で走りを楽しむのにスペーサー入れたくないので。


まぁ、私がS15好きなのはもともと一目惚れから始まってるので、見た目的に「綺麗なS15」であることは重要なんだけど、

外観は特別お気に入りのnismoウイングつけてるだけ。

弄りは走り重視で外から見えないところが多い。
(クラッチ、車高調、LSDとか)

自分のそんなスタイルに、32タイプMのホイールがなんとなく雰囲気的にもちょうど合ってるような気がしてます(^^)♪


Posted at 2022/05/29 23:58:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2022年05月20日 イイね!

2022.05 ドリフト走行会(練習会)

2022.05 ドリフト走行会(練習会)※長文です。あと、初心者なので誰かの参考にはならないと思います。個人的メモ。


先日は、昨年8月以来、9ヶ月ぶりの走行会でした。

その間にmyシルビアはだいぶリフレッシュしたし、私も前回の反省と、レクチャー動画観て予習したりとか。


待ちに待った走行会。

前々日には替えのタイヤや工具ほか、必要なものはだいたい積んで。

走行会当日の朝、忘れ物がないか最終チェックをして、さぁ出発!



・・・と、

シルビアのキーを回すも、エンジンかからず。

セルが回らない。

鍵回すとIG-ONで警告灯類点いてカチカチカチ・・・

何度かやってダメで、

やばぁ〜((+_+))

ジャンプスタート、初めてやったわ。
ブースターケーブルは常備してるし、やり方はだいたい知ってたけど。



(自分で純ガソリン車2台持ってるのが幸いした。旦那のはハイブリッド車だからシルビアの救援はできない)

シルビアのマップランプ消し忘れでバッテリー上がってたのでした(^_^;)

フィット、ありがと。(✿^‿^)


予定より遅れたけど、シルビアのエンジンかかって出発 ふぅ~ε-(´−`*)

道中焦るのは良くないから、念のため主催者(ショップの社長)に連絡。

ゲートオープンよりは遅れたものの、走行開始前に余裕を持って準備できる時間には到着しました。

前回までと違って、下の子が小学校に上がったので保育園送迎の必要がなく、今回は朝から夕方まで走れる!


天気は〜

何日か前の予報では雨が心配だったけど、当日は曇りで過ごしやすかったです。

路面はドライ。

一応タイヤやその他装備はドライとウェット両方に対応できるように持ってきたけど(^^)

今回は替えタイヤ2セット(4本)ですよ〜。

練習会参加は今回で3回目だけど、今回初めて4本持ってきた(笑)

前回練習会のリア履きで新品から使って溝2mmまで減ったミネルバF209


と、

街乗り、峠、前回練習会のフロントで使って溝残り3mmのレブスペックRS-02。




まずは

フロント:シバタイヤ TW240
 空気圧は冷間2.2kgf/cm2

リア:ミネルバ F209
 冷間4kgf/cm2 (←装着した時点でこれw)

で。



会場は、広場にパイロンで周回コースっぽいのは作ってあって、その内側に定常円ができるところが作ってある感じ。

走行は1台ずつ(追走等、お互い合意している場合は2〜3台で入ってOK)。

特に順番も決まってないので、準備できた人からという感じで数分間走行。

周回を走るも良し、定常円をやるも良し、各自、練習したいことをやります。

1回の時間は短めでも、それでまた車のセッティングを替えたりして次の順番待ちに並んで。

台数少なめで、午前中だけでも5回とか走ったかな。
上手い人達は周回コースのコーナーや直線で滑らせてたけど、
私は定常円の練習をメインでやって、1回の走行時間の最後に周回を少しする感じでやってました。


最初、車高調の減衰力を普段乗り(峠)セッティングのままで始めてしまったら、リアが粘る。。

社長のアドバイスでリアの減衰力を強く(=硬く)すると、確かに滑らせやすくなりました。

リアの減衰力を、16段階中、7→3→0(0が最強)と変更。
フロントは13のまま。

ただ、これも賛否両論あるらしい?

最後にS15の人から指摘してもらったのが、S15はリアのトラクションが良いから、減衰力強くしすぎてmyシルビアのリアが突っ張ってたらしい。

これは次回セッティング出しの課題だな。。。


練習に話を戻すと、なかなかパイロンの周りを綺麗に回る定常円にならなくて、途中で結局パイロンの手前で回るようになってしまう(^_^;)

円の半径を大きくしようとするとリアが食ってしまうのが悩み。


午前中にはカウンターを当てたまま滑らせる感覚が分かってきたところで、(これだけでも私には大きな進歩!)

1速だと、大きくカウンター当ててもそれを追い越す量の滑りができない、というか、カウンター量に見合うだけのアクセル開けるとレブるので、

2速に上げてみたら、

エンジン回転数落ちるので、結局リアが食う。
(1速7,500rpm→2速4,500rpm)

クラッチ蹴っても回復できない〜(T_T)

NAの難しいところよね(^_^;)

あ、クラッチ蹴り、自分でやってたこともあるけど、今回ついに教わりました。

まだまだ慣れが必要です。


なかなか定常円にならないけど、

ステアリングとアクセルの協調微調整をやってみて、

ゼロカウンター〜弱カウンターでアクセルターン連続周回は午前中に成功!


ただ、その結果・・・



リアタイヤのところに何かある??

何の虫がいるんだろう?と見てたら、

社長が「タイヤ、ワイヤー出てますね。さっき走ってるとき火花出てた」って。


ひ、火花!?

ワイヤーって出るの!?

こんな、アンダーパワーなmyシルビアで??


びっくりして真実を確かめたのが、これ。




まーじーかー

NAのシルビアと、初心者ヘタレの私ですよ!?

午前中でタイヤ終わっちゃうってwww

いずれにしてもこのままじゃ走れないし、昼休憩中、食事終わってからタイヤ交換〜


次のリアタイヤは、レブスペックRS-02でございます(笑)

午前中に使ってたミネルバよりは食うと思うから、私が滑らせられるのか不安だー(^_^;)

そもそも前回フロントで使ってたタイヤを今度はリアで使うって 爆

付けたはいいけど、空気圧2.2しか入ってなかったから、



冷間3kgf/cm2まで補充〜。


昼休憩終わって午後・・・

同じように定常円練習。

やっぱり食うわ〜。

ちょっとカウンター多めに当てようとするとすぐ食って回転下がっちゃう。

パドックに戻ってきて、リアタイヤの温間の空気圧は・・・

3.7kgf/cm2。

冷間+0.7って、、上がるねぇ。

タイヤ表面、リアは触ったらあっちっちだもん(笑)

フロントはあったかいくらい。


ミネルバよりはレブスペのほうが難しかったけど、

しっかりアクセルを踏むことを意識すれば定常円とはいかなくてもアクセルターン連続周回くらいはできるようになった。

午前中にミネルバで出来たことが、午後レブスペでも練習したら最終的に出来るようになったっていう感じ。

午後は動画が上手く撮れてなかったから自分で見返したりはできないけど、
私の練習を見ててくれた人が「ドリフトになってるよ」って教えてくれた。
ゼロカウンターから弱カウンターくらいって。

そもそもローパワーなNAシルビアで、1速で、派手にカウンター当てるのは、上手い人でも難しいらしい。


ところで午後の半ば頃の走行でmyシルビアのクラッチペダルの動きが渋くなってきたので社長に見てもらったら、クラッチが熱ダレ起こしてた(^_^;)

少し冷ましておいたらペダルの渋さがなくなって普通に走れるようになったけど。

強化クラッチだけど熱ダレあるんだ〜。。

クローズドでドリフト練習してると、公道の通常走行では起こらないような場面に遭遇しますね(笑)

いろいろびっくりだけど、こういうのも経験だし楽しんでます(笑)


あと、いい経験といえば、定常円練習で180SXのターボ、運転させてもらえました。

参加者の1人から、S15より(RP)S13のほうが剛性低いし、ターボなのもあって初心者でもドリフトさせやすいから乗ってみ、って言ってもらえて。
(この180SXのオーナーさんは以前はS15でドリフトしてたそうです)

なかなかパイロンの周りを回る定常円にならずアクセルターンになってしまうのが私の悩みなので、ターボだとトルクがある分、カウンター当てる量を増やして軌道半径を大きくできるかな、と。

自分の車のときより多めにカウンター当ててアクセルも開けたけど、半径大きくならない〜(^_^;)

私が下手くそすぎるんだなぁ。。

オーナーさんにお礼を言って車を返したら、

「アクセル踏みすぎw」だって。

ターボだからもっと低い回転数でもブーストかかって滑れるし、NAみたいに7000とか回したら却ってスピンするんだって。

そっかーー

アクセル開度足りなきゃドリフト維持できないけど、開け過ぎたらスピンなのね(^_^;)

(NAだと開け過ぎる前にレブるけど)

勉強になりますm(_ _)m


それと、「NAの乗り方してる」って言われて、まだまだ初心者の私でも一応myシルビアに合った乗り方を覚えつつはあるんだな〜と思った。

結局、その車のパワーバンドに合わせて滑らせましょうってことですね(^^)



16時走行終了時点でのタイヤの状態。

リア(レブスペ:午後から使用)








フロント(シバタイヤ:朝から使用)







シバタイヤ減らないねぇ(^^)
グリップ良いのに、練習に1日使って1mmも減ってない。
TW240だけど、TW460のDZ102より減らないじゃん!?



そういえば、myシルビアのダッシュボードに付けてるDefiの水温計・・・

前回の走行会では途中で落っこったけど、今回は落ちなかった。

脱脂してから両面テープ貼り付けるようにしたら、ドリフト練習にも耐えた!

脱脂、大事なのね〜。


車載動画はあんまりうまく撮れなかった。
一番良くてもこの↓くらいしか見えない。
カメラ設置方法考えます(^_^;)




と、こんな感じで、今回の走行会も楽しんできました。

まだ定常円は出来ないけど、ドリフト状態維持して連続周回できたし、前回からは確実に進歩したのが実感できた。

次回は滑らせながら回転半径を調節できるようになりたいな。



最後に、私の練習の、外から見た動画を載せておきます。
初心者なので、参考にはならないと思うのですが・・・
それでもご興味があるという奇特な方がいらっしゃいましたら、ご覧くださいm(_ _)m

午後は動画撮れてないので、午前中のですが。
定常円やろうとしてできなくて、パイロン関係ないところでアクセルターン連続周回してます。
最初はアンダーだけど途中からゼロカウンタードリフトになったのち、浅いけどカウンター当ててできてます。



車両仕様
エンジン:オーテック純正 (200ps NA)
クラッチ:EXEDY ウルトラファイバー
変速機:純正6速
ファイナル:4.1
LSD:nismo機械式2way イニシャルトルク7.5kgfm
車高調:TEIN FLEX Z (減衰力はF:13、R:0)
タイヤ
F: シバタイヤ TW240 (2.2kg/cm2)
R: ミネルバF209 (4.0kg/cm2)


前回の連続静止画のブログはこちら

これと比べると、↑の今回の動画での進歩が分かると思います。


Posted at 2022/05/20 17:57:14 | コメント(11) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2022年05月16日 イイね!

念願の(でもないけど笑)&腰痛対策

整備手帳にも書いたけど、myシルビアにセミバケ入れました。

myシルビアの純正シート、さすがに22万km車だとシートのへたりもかなりのもので(^_^;)

どうも、長時間の運転では腰痛が。。。


シルビアを買ったときから、いずれは運転席をセミバケにしたいなぁと思いつつ、

他のメンテナンスやチューニングを優先したから、セミバケ入れるまでに3年近くかかっちゃった(^_^;)



旦那には以前から腰痛でレカロのセミバケ買いたいことは話してあって、「買えば〜」と了解もらってました。

まぁ、結婚前に私がこういう車↓に乗ってたのは旦那も知ってますので(これも腰痛対策)。





なんとなくタイミングを測っていて、

次の走行会が決まったので、先月、発注。

納期が1ヶ月弱で、走行会ギリギリ間に合うか〜?



先にシートレールが届いて、

シート本体が届いたのは土曜日の夕方。

ちょうど旦那と子供達が出掛けていて、私が家でシルビアのプチ整備をしていたタイミングで運送屋さんが到着。

運送屋さんがレカロのロゴの入った巨大な段ボール箱をトラックから取り出しつつ、ニコニコして「これ、シルビアに付けるんですか?」と。

それにしても運送屋さん、よくこのシルビアが私のだって分かったなー。

うちにあるシルビアを初めて見た人は旦那のだと思う人がほとんどだけど。

(よく旦那のだと間違えられるので、私のだと認めてもらえると実は嬉しい♪)


↓サイズ感。




重さは?

持ってみて、シートだけなら自分で運べるな〜。

シートレールがそれなりに重いから、これを付けた状態のシートを運べるか?

何とかなりそうかな〜。


シートの段ボール箱は大きいのでそのまま家の中に運ぶのは無理そうで、箱から取り出して家の中へ。

シルビアから純正シートの取り外しと床清掃だけ夕方のうちに済ませて、

あとの工程は深夜・・・(笑)


旦那と子供達が寝静まってから、
別室でフローリングを傷つけないように敷き布団を敷いて、その上でシートレール組み立てて、シートへ取り付け。

車まで運ぶ途中に壁にぶつけたり足の上に落としたりしたらシートレールで傷がつきそうなので、レール付きシートを毛布でグルグル巻きにして静か〜に運搬。

作業部屋が2階だったから、階段降りながら運ぶのが地味にきつかった(^_^;)
やっぱり重いし大きい。


無事に車まで運んで、位置合わせ。

シート、結構大きいんだなー。

背もたれの一番上とシルビアの天井が近い!

一応、ローポジションシートレールだけど。(作業が夜中のため写真は翌日昼間に撮影)




日付が変わったくらいには無事装着完了(^_^)v

結構重くて筋肉痛になりました(笑)



次の朝、子供のサッカー試合会場までシルビアで往復。

うん、街乗りは大丈夫。


それから、ヘルメットを被っても運転席に座れるか確認。

シート替えたら走行会で頭がつっかえるんだと困るので(^_^;)

ヘルメットてっぺんから天井まで2cmくらい?結構ギリギリだけど入りました。

純正シートと似たようなものです。

まぁ、レカロセミバケ+ローポジションレールで純正から5mm低くなるだけなので。


けど、高さ、こんなもの?

私の身長でこれなら、男性はヘルメット被ると頭がつっかえる人が多くてもおかしくない気が。。



午後は買い物の用事ついでに、峠にテストドライブ。

走行会の前に、新しいシートの感覚に慣れないとね~。

ワインディング走っても、いい感じのホールド性。

腰はシート交換作業で筋肉痛なんだけど、レカロシートに座っている間は痛くない。


峠の駐車場には車好き仲間がいて、

皆さんmyシルビアのシート交換に気づきますね、さすがです(^^)

そして一番心配?質問されたのが、

「旦那さんに手伝ってもらったんでしょ?」

いやいや、手伝ってもらってませんww

旦那寝てたしzzz

って答えたらめちゃめちゃびっくりされました(笑)


皆さんが心配してくれていた重さも何とかクリアできたし(^^)

ついにmyシルビアにセミバケ付いて、満足です♪




Posted at 2022/05/16 17:53:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2022年05月14日 イイね!

人間ドックとデフオイル交換

昨日は人間ドックだったので、1日有休取りました。


その人間ドックなんですが、

私が毎年人間ドック受診している病院は、受付で1人1台iPadを渡されます。

去年からこのシステムで、

院内Wi-Fiに繋がっていて、次の検査の案内とか、終わった検査の結果とか、全部このiPadに表示。

参考に過去の検査結果も表示される。

便利〜♪


さらには、待ち時間を潰せるように、iPadで雑誌の電子書籍が読めたり、ちょっとしたゲームアプリが入ってます。


で、去年の人間ドックのとき、私はこのiPadでREVSPEEDを読んでたんですが、

7インチの画面で食い入るように読んでたものだから、視力検査のときには目が疲れていて、結果が良くなかったという・・・(^_^;)

(だってー、シルビアのチューニングのことも載ってたんだもん 爆)


そんな経験をしたものだから、

今年は視力検査までは電子雑誌を一生懸命読まないことにしました(笑)

何となく、どんな雑誌があるかなーと。


去年は最初に電子雑誌アプリ開いたときレディースファションとか料理とかのジャンルが上に来てたけど(人間ドックで性別の情報も入ってるからかな)

今年はいきなり車雑誌がトップなんですけど!?

去年の私の閲覧履歴がデータに残ってたりして?(笑)

ていうか、それも人間ドックのデータの一部なのか!? (←んなわけない)


REVSPEEDあるねー

と見て、

おっ、ドリフト天国(ドリ天)あるじゃん!

そこまでのチェックに留めておき〜


視力検査は、悪くない結果。


で、


次の待ち時間に早速ドリ天をチェック(笑)

今年の3月号を読んでて、

次のドリフト練習車としてやっぱりGR86欲しくなった(笑)

数年後に買えれば〜の話だけど。
(シルビアは手放しません。つまり増車という妄想 爆)



人間ドックは無事終了して〜



午後は、シルビアでいつもお世話になっているショップヘ。

整備手帳も投稿した、デフオイル交換。

次の走行会の頃には前回交換から5,000km過ぎちゃうなぁと思ってショップの社長に相談したら、

走行会の前に交換して、後は交換しなくて普通に次の5,000kmまで乗ってOKとのことで。

つまり、走行会にはデフオイルが新しい状態で臨むのが良い、と。

確かに、ドリフトしようとするんだから、デフの調子が良いほうがいいよね。

タイヤもどれを持ってくか相談してきた。


ついでにショップのレーシングシミュレータで予習。

円描き、カウンター当てて滑らせる感じはなんとなく分かった。

2速でも少しできた。

走行会前の予習としては、一旦満足です。

シミュレータドリフトのほうが実車より難しいとは言うけど、

今度は走行会で、実車でできるか、だなー。
(シミュレータではS15R、実車はS15Aという違いも)





Posted at 2022/05/14 13:47:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2022年05月06日 イイね!

子供の宿題対応、他

今年のGW、10連休とはいかないまでも、比較的長い休みになりました(会社の仕事は)。

子供達も3連休(4/29〜5/1)+3連休(5/3〜5)で、学校の宿題がいつもより多め。


1年生 次男はまだ平仮名練習とかですが、


4年生 長男のほうは、

普段の漢字練習、音読、算数プリントに加えて、

作文 2つ。


作文のテーマは、2回とも「お手伝いしたこと」。


お手伝いの内容は、何でも良いのです。

普段の家事のお手伝いでも、弟の世話とかでも。

でも、長男は特別なことをやりたがる。

特別感があったほうが文章にしやすいかな?



で、普段から頼んでる手伝いとは別に、私が長男にさせたのは、2つ。


●1つ目は、myフィットのホイールナット締め。

ちょうど私がスタッドレスから夏タイヤに交換する作業をやってたら、長男が手伝いをやりたがった。

私がナットをクロスレンチでクルクルッと締めてるのを見て、「俺もやってみたい」と。



それで、クロスレンチで締めるのと、最後にトルクレンチでトルクチェックするのを説明してからやらせてみた。

クロスレンチのところは楽しそうにやってたけど、トルクレンチはちょっとまだ無理だったみたい。

男子といえど、4年生には108Nmはかけられず、ここは私がやることに。

腕力は、成人女性並みにはまだまだなりませんな(笑)
(個人差はあると思いますが)

私がタイヤ交換をしているとよく見に来る長男ですが、作業は気が向いたときに出来る範囲でやってもらう程度で(^^)

(これは結局、作文には書かなかった。このくらいじゃ書きづらいでしょう)



●2つ目は、myシルビアの洗車。

GW後半、それまで2週間くらい洗えていなかったから、天気の良い日に洗車しようと思ってました。

そこに長男が作文のネタ探しで「お母さんのお手伝いをしたい」と言ってきたので、洗車を手伝ってもらうことに。

myシルビアは車高を下げてるけど、その屋根の高さが長男の身長くらい。

上の方は私が洗いながらお手本を見せ、無理せず手の届く範囲を長男に洗ってもらいました。

コーティングしてあるので水洗いだけでOK。



それから、拭き上げも。


本格的に暑い時間は外して洗車したものの、そこそこ暑かったから、

洗車後は、

綺麗になったシルビアで、長男とアイスクリームを食べに。



抹茶と、バナナ&ストロベリーと、チョコミント。
暑かったから、美味しかった♪


家では他にもやるべきことがたくさんあり、作文は翌日になってしまったのだけど、

なかなか文章の書き方が分からないという長男にアドバイス。

入れるべき情報、感想、伝えたいこと・・・
リストアップさせて

書く順番をつけさせて

・・・

ここからの文章化は一人でさせる。

ってことで私は買い物ついでに峠に行ってきました(笑)

私が帰ってくるまでに長男が作文を仕上げる、ということで。



新緑〜♪
私の好きな季節。




今年



昨年その1



昨年その2



おまけ(別の季節)



違いは何でしょう?(笑)



家に帰って長男に作文の状況を確認したら、

おっ!

ちゃんと書き上がっているじゃないか!

いつ、どこで、誰と、何を、どうやって、が書いてあって、感想も一言添えてある。

感想:洗車はやり方を覚えてしまえば簡単、だって。

そうか、そうか。

じゃ、またときどき手伝ってもらおう(笑)

タイヤ交換はもっと筋力ついてからだなぁ。


Posted at 2022/05/06 23:29:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | シルビア | 日記

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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