
※長文です。あと、初心者なので誰かの参考にはならないと思います。個人的メモ。
先日は、昨年8月以来、9ヶ月ぶりの走行会でした。
その間にmyシルビアはだいぶリフレッシュしたし、私も前回の反省と、レクチャー動画観て予習したりとか。
待ちに待った走行会。
前々日には替えのタイヤや工具ほか、必要なものはだいたい積んで。
走行会当日の朝、忘れ物がないか最終チェックをして、さぁ出発!
・・・と、
シルビアのキーを回すも、エンジンかからず。
セルが回らない。
鍵回すとIG-ONで警告灯類点いてカチカチカチ・・・
何度かやってダメで、
やばぁ〜((+_+))
ジャンプスタート、初めてやったわ。
ブースターケーブルは常備してるし、やり方はだいたい知ってたけど。
(自分で純ガソリン車2台持ってるのが幸いした。旦那のはハイブリッド車だからシルビアの救援はできない)
シルビアのマップランプ消し忘れでバッテリー上がってたのでした(^_^;)
フィット、ありがと。(✿^‿^)
予定より遅れたけど、シルビアのエンジンかかって出発 ふぅ~ε-(´−`*)
道中焦るのは良くないから、念のため主催者(ショップの社長)に連絡。
ゲートオープンよりは遅れたものの、走行開始前に余裕を持って準備できる時間には到着しました。
前回までと違って、下の子が小学校に上がったので保育園送迎の必要がなく、今回は朝から夕方まで走れる!
天気は〜
何日か前の予報では雨が心配だったけど、当日は曇りで過ごしやすかったです。
路面はドライ。
一応タイヤやその他装備はドライとウェット両方に対応できるように持ってきたけど(^^)
今回は替えタイヤ2セット(4本)ですよ〜。
練習会参加は今回で3回目だけど、今回初めて4本持ってきた(笑)
前回練習会のリア履きで新品から使って溝2mmまで減ったミネルバF209
と、
街乗り、峠、前回練習会のフロントで使って溝残り3mmのレブスペックRS-02。
まずは
フロント:シバタイヤ TW240
空気圧は冷間2.2kgf/cm2
リア:ミネルバ F209
冷間4kgf/cm2 (←装着した時点でこれw)
で。
会場は、広場にパイロンで周回コースっぽいのは作ってあって、その内側に定常円ができるところが作ってある感じ。
走行は1台ずつ(追走等、お互い合意している場合は2〜3台で入ってOK)。
特に順番も決まってないので、準備できた人からという感じで数分間走行。
周回を走るも良し、定常円をやるも良し、各自、練習したいことをやります。
1回の時間は短めでも、それでまた車のセッティングを替えたりして次の順番待ちに並んで。
台数少なめで、午前中だけでも5回とか走ったかな。
上手い人達は周回コースのコーナーや直線で滑らせてたけど、
私は定常円の練習をメインでやって、1回の走行時間の最後に周回を少しする感じでやってました。
最初、車高調の減衰力を普段乗り(峠)セッティングのままで始めてしまったら、リアが粘る。。
社長のアドバイスでリアの減衰力を強く(=硬く)すると、確かに滑らせやすくなりました。
リアの減衰力を、16段階中、7→3→0(0が最強)と変更。
フロントは13のまま。
ただ、これも賛否両論あるらしい?
最後にS15の人から指摘してもらったのが、S15はリアのトラクションが良いから、減衰力強くしすぎてmyシルビアのリアが突っ張ってたらしい。
これは次回セッティング出しの課題だな。。。
練習に話を戻すと、なかなかパイロンの周りを綺麗に回る定常円にならなくて、途中で結局パイロンの手前で回るようになってしまう(^_^;)
円の半径を大きくしようとするとリアが食ってしまうのが悩み。
午前中にはカウンターを当てたまま滑らせる感覚が分かってきたところで、(これだけでも私には大きな進歩!)
1速だと、大きくカウンター当ててもそれを追い越す量の滑りができない、というか、カウンター量に見合うだけのアクセル開けるとレブるので、
2速に上げてみたら、
エンジン回転数落ちるので、結局リアが食う。
(1速7,500rpm→2速4,500rpm)
クラッチ蹴っても回復できない〜(T_T)
NAの難しいところよね(^_^;)
あ、クラッチ蹴り、自分でやってたこともあるけど、今回ついに教わりました。
まだまだ慣れが必要です。
なかなか定常円にならないけど、
ステアリングとアクセルの協調微調整をやってみて、
ゼロカウンター〜弱カウンターでアクセルターン連続周回は午前中に成功!
ただ、その結果・・・
リアタイヤのところに何かある??
何の虫がいるんだろう?と見てたら、
社長が「タイヤ、ワイヤー出てますね。さっき走ってるとき火花出てた」って。
ひ、火花!?
ワイヤーって出るの!?
こんな、アンダーパワーなmyシルビアで??
びっくりして真実を確かめたのが、これ。
まーじーかー
NAのシルビアと、初心者ヘタレの私ですよ!?
午前中でタイヤ終わっちゃうってwww
いずれにしてもこのままじゃ走れないし、昼休憩中、食事終わってからタイヤ交換〜
次のリアタイヤは、レブスペックRS-02でございます(笑)
午前中に使ってたミネルバよりは食うと思うから、私が滑らせられるのか不安だー(^_^;)
そもそも前回フロントで使ってたタイヤを今度はリアで使うって 爆
付けたはいいけど、空気圧2.2しか入ってなかったから、
冷間3kgf/cm2まで補充〜。
昼休憩終わって午後・・・
同じように定常円練習。
やっぱり食うわ〜。
ちょっとカウンター多めに当てようとするとすぐ食って回転下がっちゃう。
パドックに戻ってきて、リアタイヤの温間の空気圧は・・・
3.7kgf/cm2。
冷間+0.7って、、上がるねぇ。
タイヤ表面、リアは触ったらあっちっちだもん(笑)
フロントはあったかいくらい。
ミネルバよりはレブスペのほうが難しかったけど、
しっかりアクセルを踏むことを意識すれば定常円とはいかなくてもアクセルターン連続周回くらいはできるようになった。
午前中にミネルバで出来たことが、午後レブスペでも練習したら最終的に出来るようになったっていう感じ。
午後は動画が上手く撮れてなかったから自分で見返したりはできないけど、
私の練習を見ててくれた人が「ドリフトになってるよ」って教えてくれた。
ゼロカウンターから弱カウンターくらいって。
そもそもローパワーなNAシルビアで、1速で、派手にカウンター当てるのは、上手い人でも難しいらしい。
ところで午後の半ば頃の走行でmyシルビアのクラッチペダルの動きが渋くなってきたので社長に見てもらったら、クラッチが熱ダレ起こしてた(^_^;)
少し冷ましておいたらペダルの渋さがなくなって普通に走れるようになったけど。
強化クラッチだけど熱ダレあるんだ〜。。
クローズドでドリフト練習してると、公道の通常走行では起こらないような場面に遭遇しますね(笑)
いろいろびっくりだけど、こういうのも経験だし楽しんでます(笑)
あと、いい経験といえば、定常円練習で180SXのターボ、運転させてもらえました。
参加者の1人から、S15より(RP)S13のほうが剛性低いし、ターボなのもあって初心者でもドリフトさせやすいから乗ってみ、って言ってもらえて。
(この180SXのオーナーさんは以前はS15でドリフトしてたそうです)
なかなかパイロンの周りを回る定常円にならずアクセルターンになってしまうのが私の悩みなので、ターボだとトルクがある分、カウンター当てる量を増やして軌道半径を大きくできるかな、と。
自分の車のときより多めにカウンター当ててアクセルも開けたけど、半径大きくならない〜(^_^;)
私が下手くそすぎるんだなぁ。。
オーナーさんにお礼を言って車を返したら、
「アクセル踏みすぎw」だって。
ターボだからもっと低い回転数でもブーストかかって滑れるし、NAみたいに7000とか回したら却ってスピンするんだって。
そっかーー
アクセル開度足りなきゃドリフト維持できないけど、開け過ぎたらスピンなのね(^_^;)
(NAだと開け過ぎる前にレブるけど)
勉強になりますm(_ _)m
それと、「NAの乗り方してる」って言われて、まだまだ初心者の私でも一応myシルビアに合った乗り方を覚えつつはあるんだな〜と思った。
結局、その車のパワーバンドに合わせて滑らせましょうってことですね(^^)
16時走行終了時点でのタイヤの状態。
リア(レブスペ:午後から使用)
右
左
フロント(シバタイヤ:朝から使用)
右
左
シバタイヤ減らないねぇ(^^)
グリップ良いのに、練習に1日使って1mmも減ってない。
TW240だけど、TW460のDZ102より減らないじゃん!?
そういえば、myシルビアのダッシュボードに付けてるDefiの水温計・・・
前回の走行会では途中で落っこったけど、今回は落ちなかった。
脱脂してから両面テープ貼り付けるようにしたら、ドリフト練習にも耐えた!
脱脂、大事なのね〜。
車載動画はあんまりうまく撮れなかった。
一番良くてもこの↓くらいしか見えない。
カメラ設置方法考えます(^_^;)
と、こんな感じで、今回の走行会も楽しんできました。
まだ定常円は出来ないけど、ドリフト状態維持して連続周回できたし、前回からは確実に進歩したのが実感できた。
次回は滑らせながら回転半径を調節できるようになりたいな。
最後に、私の練習の、外から見た動画を載せておきます。
初心者なので、参考にはならないと思うのですが・・・
それでもご興味があるという奇特な方がいらっしゃいましたら、ご覧くださいm(_ _)m
午後は動画撮れてないので、午前中のですが。
定常円やろうとしてできなくて、パイロン関係ないところでアクセルターン連続周回してます。
最初はアンダーだけど途中からゼロカウンタードリフトになったのち、浅いけどカウンター当ててできてます。
車両仕様
エンジン:オーテック純正 (200ps NA)
クラッチ:EXEDY ウルトラファイバー
変速機:純正6速
ファイナル:4.1
LSD:nismo機械式2way イニシャルトルク7.5kgfm
車高調:TEIN FLEX Z (減衰力はF:13、R:0)
タイヤ
F: シバタイヤ TW240 (2.2kg/cm2)
R: ミネルバF209 (4.0kg/cm2)
前回の連続静止画のブログは
こちら。
これと比べると、↑の今回の動画での進歩が分かると思います。