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蒼with白苺のブログ一覧

2022年11月29日 イイね!

プチ家族旅行 水族館など

プチ家族旅行 水族館など先日、有休を取って日帰り家族旅行に行ってきました。


朝早く出発するために、子供達はパジャマのまま車に乗せて、途中のPAで朝ごはん(笑)



ベーコンエッグは好物です♪

ダブルベーコンエッグで卵2個食べた上に、次男が月見うどん用の生卵を食べないものだから、朝から卵3個食べる日になりました(笑)



目的地の水族館に行って、





サメ♪♪
















砂浜には下りられなかったので、子供達が楽しみにしていた貝拾いはほぼ出来なかった(^_^;)

でも、海の雰囲気は堪能したかな?

海無し県に住んでいるもんで、子供達には海は珍しい。
(私は数年間だけ神奈川に住んでたし、祖父母も神奈川にいたので定期的に海に行ってたけど)


打ち上げられてた流木。



流木と荒波、なんかかっこよくないですか!?

って、写真を撮ってるところを旦那に撮影された(汗)





行き帰りの道はほぼずっと高速道路。

フィット(MT)なら私が全行程を運転しても良かったんですが、旦那の希望でセレナ(CVT)に。

私、オートマは半分しか運転しないよって言っといたのに〜

結局、全行程の2/3くらい私が運転。
(私が助手席だと酔うという理由もある)


でもやっぱり旦那に感謝されるので嬉しいですね♪

ハンバーグとナポリタンのセット、おごってもらいました(笑)





おみやげの、ぬいぐるみ。





サメ好きなので、サメの卵と赤ちゃんのぬいぐるみを見た瞬間に、

これ買わなきゃ何を買う!?

状態になりました(笑)

ちなみに本物のナヌカザメの卵はこれです↓





こっちは

大洗水族館限定モデル。



すみっコぐらしの「えびフライのしっぽ」がサメに入ってます(笑)





長男が撮ってくれた写真。

可愛く撮るの、長男のほうがセンスあります(^^)



この日の朝から帰宅までの歩数。



たくさん歩いたな〜。




自分ワールド全開な記事ですが、

おしまい。



Posted at 2022/11/29 17:55:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2022年11月24日 イイね!

雑記20

雑記200. トップ画像は、博物館で買ったステゴサウルスのマスコットです(笑)
ガヴァドンAかと思った!?

・・・

しょーもない話が多いので、お気楽に。


1. 今日、仕事帰りに旦那にLINE書いてたんだけど、



なんで、「迎えに行きます🚗」のあとの入力予測がこれ↑なの!?


まあ、去年のこれ↓よりは、強烈じゃないか(汗)





2. スマホのGoogleカレンダー

先週のタイムライン。



予定のタイトルによって、イラストが自動的に表示されるのね。

「歯医者」と「スイミング」は絵が出てくるの知ってたけど、

↑「タイヤ交換」で出てきた絵、なんかかっこよくないですか!?(タイヤ関係ない絵だけど 笑)


で、どんなキーワードで絵が出てくるのかなーと思って、適当にいろんなタイトルで予定を入力してみた(爆)



絵があったり、なかったり。。

わりと、スポーツなんかは絵があるんだなぁ。

けど、

「ドライブ」も「ドリフト」も絵が出てこないじゃんか!(ぇ


くだらない話ですみません(汗)

なんか面白い絵が出てくるキーワードを知ってる人がいたら教えてください(^^)



3. フォトカレンダー

2つ前のブログ記事で書いたけど、myシルビアの写真で来年のフォトカレンダーを注文してました。

ついに仕上がってきた♪♪

写真右側が来年のです。





来年も、家の中で私の癒やしになってくれることでしょう(笑)




Posted at 2022/11/24 22:06:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | 日記
2022年11月20日 イイね!

新しいタイヤで峠用セッティング出し

新しいタイヤで峠用セッティング出し※最初に。
セッティング出しの過程の話なので、結論だけ知りたい人はイラッとするかもしれません。
あと、素人の戯言です。。。



シルビアのタイヤの話。

整備手帳にも書いたけど、先週末、myシルビアの普段履きタイヤを新調しました。

シバタイヤのTW240は気に入っていてリピートしたかったけど、サイズがもうないのでTW280に変更です。

TW(トレッドウェア)の数字が大きいほどタイヤのライフは長いわけで、
シバタイヤもこれまで使っていたTW240よりも今度のTW280のほうが長く使えるらしい。

で、普通は、グリップ低いほうがライフが長い、グリップが良いタイヤほどすぐ減る、っていうイメージ。

ところが、

シバタイヤの場合、TW280のほうがTW240よりグリップが良いらしい。

メーカーの商品説明でもTW240がドリフト用で、TW280がグリップ用(いわゆるハイグリップタイヤ)だし。


一応そういう情報を知った上で今回履き替えたわけですが、

最初はどうも、TW280のグリップの良さが分からず。


いつものショップでタイヤを組み替えてもらったんですが、

社長から、エアは高めに2.8(kgf/cm2)入れといた、って言われたんだった。

高めに入れとくから好みで減圧してねってことかしら?

それとも、TW280はグリップ良いから、それを考慮?

意図は何だったんだろう。

(私が何ヶ月も空気圧確認せず放置するような人間でないことは社長も知ってるし)


慣らしは街乗りで70kmくらいして、あと30kmは峠で。


家で自分のエアゲージで測っても、確かに4本とも冷間2.8。

峠で私がよくセッティング出しに使うコースを3往復、軽〜く流して、温間3.0。

慣らし終わったはずの距離だけど、なんかグリップあまり感じられないのは、このせいかなぁ。

いつも前後とも冷間2.3にしてる私が冷間2.8じゃ違和感を覚えるのも当然か。

とりあえず、そこから温間2.7(冷間2.5相当)に減圧してみる。

それで同じコースを走ってみて、接地感と安定感は改善。

でもまだ満足じゃない。

温間2.5(冷間2.3相当)まで下げて、接地感としてはまぁこんな感じかな、と。

でもなぁーー

TW280のグリップって、こんなレベルなの?

それとも、100kmじゃ慣らしが終わらないだけ?

先週末はここまで。



今週の平日の通勤、子供送迎etc.で街乗りしてたら、

タイヤ新調から160kmくらいになった頃、明らかにグリップ良くなった。

設定変えてないのに。

ゼロ発進でのクラッチミートで分かります。

これが、皮むき完了っていうことなのか!?

これまでのタイヤでそういう感覚を味わったことなかったけど。

新しい発見をしたような感覚で、なんだか嬉しかった(^^)



で、昨日。

子供の送迎の合間に少し峠に行けたので、

慣らしが終わったタイヤの感触を楽しみに、

いつもなら心地よいと感じるはずのペースで走ってみたのですが・・・


何かが違う。


TW280はTW240よりグリップ良いはず。

なのに、それを感じ取れない??


いや、

縦グリップの良さは分かる。

加減速はしっかりしてる。


なのに、コーナリングの気持ち良さが感じられない。

こんなに踏ん張らない??

で、車高調の減衰力をいじってみる。


これまでは
フロント 13
リア 7
(16段階。0が最強(硬)、16が最弱(軟))


①リアを1段軟らかくして粘るかな
フロント 13(変更なし)
リア 8
→リアが落ち着いた感はある。
フロントが少しレスポンス良すぎて厳しいかな。

ちなみにセッティング出しは、私は必ず上りと下りをセットで試します。
なので、峠のコースは必ず同じセッティングのまま1〜2往復はする。


②フロントを1段軟らかく
フロント 14
リア 8
→ステアレスポンスは不満はない。とりあえずこんなもんかなぁ〜


昨日はここまでで子供の迎えの時間になり、

車好き長男(小4)を迎えに行く。

帰りの車内、

「シルビアの足のセッティング変えたんだけど、何か感じたら教えて」

と、長男に言っておく。

何をどう変えたとは、伝えない(意地悪?笑)。


家に着いたときに感想を聞いたら、

何も分からなかった

って。

さすがの長男も街乗りじゃ減衰力1段の差は分からないか。

いや、分からなくていいのです(笑)

街乗りに影響なく峠で効くセッティングのほうが良くないですか!?(笑)



今日は朝からドライブの時間をもらって、峠へ。

朝一で家を出るとき、タイヤの空気圧チェック。

あれれ、2.1じゃん。寒いんだなー。

↓こんなフットポンプ式の空気入れで冷間2.2まで補充。
(写真は以前の使い回し)


あまり効率よくたくさんのエアは入れられないけど、0.1~0.2足すくらいはそんなに苦労なくできるので、走行会にも持っていってるお助けアイテムです(笑)
(本当はもっと効率良くエア補充できるのが欲しいけど、当面はとりあえず)


とりあえず、昨日の減衰力セッティング②のまま峠のコースを走ってみる。
(フロント 14、 リア 8)

イマイチ納得いかなくて、その正体の当たりをつけるのに3往復。

やっぱりアンダーだよなーーー
でもフロントを軟らかくするのは違う気がする。

で、

③リアを1段硬くして
フロント 14
リア 7

フロントの粘りとリアの突っ張りがちょうど良いバランスかな。
やっぱりリアは軟らかすぎないほうが良い。

④念のため、フロントをもう1段軟らかくしたらどうなるか試しておく。
フロント 15
リア 7

こりゃダメだ。
フロントが軟らかくなったことでステアレスポンスが遅れるのに、リアは多少突っ張ってるから、
最初に反応の遅れでアンダー出ちゃうって思ってステアリング切った状態を続けると、一転してオーバーステアになる。


⑤もう一度、③のセッティングに戻す。
フロント 14
リア 7

なんか、これが一番しっくりくる。
コーナリングで適度に粘って、フィーリングが自分に合うので、一番アクセル踏める。



結果的にはTW240→TW280の履き替えでフロントを1段変えただけになった。

でも、いろいろ試して自分で納得するというプロセスが私には必要なんだと思う。

そうすることで、myシルビアという相棒を信じて走れる、という感覚。


それで、シバタイヤTW280では
フロント 14
リア 7
に落ち着いたんですが、

過去履いてたタイヤに対する減衰力設定を整理すると、
(峠用の設定に限定)

シバタイヤTW240
フロント 13
リア 7

DIREZZA DZ102
フロント 13
リア 7

REVSPEC RS-02
フロント 12
リア 7


つまり、サイドウォールが軟らかいタイヤだとフロントを硬くして、サイドウォールが硬いタイヤだとフロントを軟らかくするので良いみたい。

シバタイヤのTW280はメーカーの説明でもTW240よりケース剛性上げてあるそうだし、自分で運転してもそう感じるし。

リアは峠だと基本的に7のままで良さそう。

だいたい自分の好みのセッティングが分かってきた。


それと、シバ280は履き始めと500km走った今とでは、だいぶ感覚が違う。
セッティング出しでたくさん峠を走ったからか、熱が入った?
距離が伸びれば伸びるほど、グリップがどんどん良くなっている感じ。

そろそろシバ240よりグリップ良くなった頃かな。

なんか面白いタイヤです(笑)



新品時点でのヒゲもじゃもじゃ



約100km走行後



約400km走行後

↓リア

↓フロント




ところで、タイヤとは別の話。

わりと最近ですが、クロスハンドルより送りハンドルを主体にするように自分の運転操作方法を変えてきてます。

公道で安全にできて、かつ、ドリフトにも活きるように。
(当然ですが、公道ではドリフトしません。念のため)

旋回から立ち上がるときはステアリングが自動的に直進に戻ろうとするのを利用して、手で摩擦を作ってシュルシュルと戻り具合を制御。

これやってると、車体に発生したヨーが逃げる具合が感じられて面白いな〜と。

峠のS字コーナーで1個目のコーナーの立ち上がりでこの戻ろうとする動きを利用するとそのまま振り返しみたいになって2個目の進入にスムーズに入れるのが面白い。

しかも、そのとき一瞬アクセルを抜くか緩めると、クイッと動くので、より素早く2個目に入れる気がする。

上りの連続S字なんて最高で、振り返しとアクセルワークでスムーズに繋がったときなんか楽しくてしょうがない(笑)
(タイヤ滑らせてはいません、念のため)


だから峠走りもやめられないんだよなぁ(笑)


で、シバタイヤのTW280は、やっと、TW240と比べての良さが分かってきた♪♪



素人の長文戯言で大変失礼いたしましたm(_ _)m








Posted at 2022/11/20 19:26:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2022年11月13日 イイね!

憧れの方と初顔合わせ と プチ近況

憧れの方と初顔合わせ と プチ近況なかなかブログを書く時間が取れず、遅くなってしまいました。



先日は、みんカラで知り合って2年半ほどのみん友さんに、初めてお会いする機会が巡ってきました。

仕事も子育ても車趣味もという女性の先輩。

これまで、この方以上に、私が人生で行く道の先輩って思える女性と出会ったことがなかった・・・憧れのお方です(*^^*)



これまでのみんカラでの交流でも共感するところも多く、

ぜひともお会いしてみたかった。



林檎さん主催の

『MT車をこよなく愛する会』

このみんカラグループにも加入させて頂いてるものの、

オフ会はなかなか予定が合わなくて、会えずにここまで来ていました。



そんな中で、林檎さんのソロツーリングの途中でこちらに寄って頂けるとのご連絡を頂き、

ぜひお会いしましょう、と。

しかも、こちらの状況までお気遣い頂いて、私が動きやすい曜日と時間とを選んで頂いて。



観光地は紅葉も佳いけれど

混むので〜

林檎さんのツーリングに渋滞の苦痛を入れたくない(と私が勝手に考えた)


ということで、

メジャーな峠は選ばず

私の休憩場所にご案内。


休憩場所は、静かで落ち着くという意味でいいとこなんですが、たまーに使えないこともあるので直前に下見。

& 待ち合わせは近くのコンビニで。


林檎さんをお出迎えするべく、先にコンビニの駐車場に到着。

閉め切った車の中だと少し暑いくらいの陽気で、車から出ていたら・・・


すぐそれと気づく、RBサウンド。

そしてガンメタリックの32Rが道路から入ってくるのが見えて・・・

すぐに林檎さんだと分かりました。

myシルビアの隣に停めた32Rから颯爽と出てきた林檎さん。

か・・・かっこいい!!


ご挨拶して、少し話したら、

2台で私の休憩場所に移動。



休憩場所に着くと、

Rに乗ってみますか?

とご提案頂き、

それなら、よろしければシルビア乗ってみます?

と交換してみることに。


まずは林檎さんにシルビアの運転席に座ってみて頂きました。

鍵を渡して、

林檎さんがエンジンを始動。

初爆から音が大きいとのことだったので、

えー、まさか、Rのほうが大きいのでは?と思いつつ・・・


32Rの鍵をお借りして、私も。

R32のスカイラインでもGTS-tは試乗経験あるけれど、GT-Rは初めて。

やっぱりGT-Rとなると緊張感が違います(^^ゞ

エンジンかけて、

アイドリング、思ったより静か。

確かにmyシルビアのほうが音が大きい。

そして、Rのアイドリングは滑らか。

さすが、シルキー6ですね♪

休憩場所の駐車場内での試乗だったから20km/h以下くらい。

普通に走ったときのエンジンのフィーリングまでは分からないくらいでしたが、

何よりびっくりしたのが、32Rのクラッチの軽さ。

後期型だとプル式で軽いんですね。

それにシフトの入りも軽いし。

GT-Rと言えばスポーツカーの中でもレーシングカーに近くて運転に力が要るとかコツを掴まないといけないんだと勝手に思ってたので、

あくまでも低速での運転ではあるけれど、

こんなに乗りやすいんだ、と驚きました。



myシルビアのクラッチは重かったらしい。

これは、シルビア/180SX以外の車に乗っている方にmyシルビアを運転してみてもらうとだいたい最初に言われます(笑)

本当はS15オーテックの一番美味しい中高回転域も味わって頂けると良かったのだけど、

というか、場内だけでなく少し近くのワインディングでも、とご提案すれば良かったなぁ、と。




実は、ホイールのセンターキャップがお揃いの2台。

というのも、私がmyシルビアにR32 GTS-t タイプMのホイールを履かせているから。

最初は走行会用だったのに、最近はタイプMホイールを気に入りすぎて普段履きにしてます(笑)


それからしばらくいろいろ話をして〜

みんカラを通じても感じていたけれど、

林檎さんのアクティブさと生き方のしなやかさ、話題の広さ、そして32Rへの愛。

実際にお会いして、その印象がさらに深くなりました。

私もいずれはこんな素敵な女性になって、人生の最後までシルビアと寄り添っていたいなぁと。

短い時間の顔合わせながら、そんなことを思いました(^^)


それと、MT車の会と林檎ファミリーのステッカーも頂きました。

なかなかオフ会に行けず幽霊部員でしたが〜

リーダーから直接頂けて、改めてメンバーとして認めて頂けたような気がして、嬉しかったです。

マグネットステッカーもあって、貼る場所を自由に変えられるのもありがたい♪


あまり時間を取りすぎても林檎さんのツーリング日程に影響してしまうので、名残り惜しいですが、1時間半くらいでお別れとなりました。


お礼とお別れの挨拶をして、
帰りは分かりやすい道に出るまで、私が先導で。

ここで流れ解散、の1つ手前で林檎さんが別の方向に行かれたので

もしかして私の説明が悪かった!?

そちらはマイナーな峠道・・・
私がよく使う抜け道ではあるけど・・・

と焦ったんですが、

林檎さんのナビがそちらを案内していたようで、

結果的に楽しんで行かれたとのことで、ほっとしました。


林檎さん、ツーリングの途中に時間を作ってお立ち寄りいただき、ありがとうございました!
お会いできて良かったです(^_^)

そして、一度と言わず、また何かの機会に実際にお会いできるといいなと思っています。





さてさて
最近のmyシルビアですが、まぁまぁ落ち着いてきたかなと思います。



付けたいパーツはだいたい一通り付いたし。
大きなトラブルもなく。

細かい作業は残ってるんだけど、もう少し私のエネルギーが充電されてきたらやろうかなと。



これはmyシルビアの写真で昨年の今頃作った、今年のカレンダー。
一昨年の写真かな。まだS15の純正ホイールを履いてます(笑)

家の自分のスペースにあると、シルビアで出掛けられない日でも、ふとした瞬間に自己満足に浸れます(*´艸`*)

今は、今年の写真で来年のカレンダーを発注してあって、仕上がり待ち。




今年の写真はこんな感じ。これは来年のカレンダーの11月に入れたんだったかな。


ブログ書くのがだいぶ久しぶりですが、ぼちぼちやってます(^^)♪






Posted at 2022/11/13 09:29:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | シルビア | 日記

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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