• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

走り納めと、2022年の個人的総括

走り納めと、2022年の個人的総括2022年も残すところあと23時間。早いものです。


今年は無理かなと思っていた走り納め。

昨日急に旦那から時間を貰えたので行ってきました。



シルビアでは比較的最近行くようになった山ですが、

今年の走り納めということでガッツリ5往復。

ついでにもう1箇所、行ったことのない峠をナビの目的地にセットしたら、

行きはともかく、

帰りはナビ様の仰せによると



これが「最新の道路状況を考慮したルート」なのだそうです( ;∀;)

この林道には参ったけど、

myシルビアとはしっかりコミュニケーションを取って走れた、満足な走り納めになったと思います。



さて、2022年を個人的にまとめると、

ドリフト練習に行く回数を増やせたのが良かったなぁ、と。(年1回→年2回)

相変わらず定常円がまだだけど、ドーナツターンとサイドターンは今年出来るようになったから、一応進歩はしてるし。

やっぱりドリフト好きだし、練習は苦労してるけど楽しいし、ちゃんとできるようなりたい。

昨年まではドリフトもグリップも両方視野に入れてたけど、今年はドリフトに集中することを決めた年でもあります。



弄りの面では、
・運転席をセミバケに交換
・油温計と油圧計を追加して3連メーター化

ショップに頼んだカスタムでは
・リアブレーキパッドをドリフト用に交換

myシルビアは、だいぶ、ドリフトの練習がしやすい仕様になりました(笑)


シルビアのプチトラブルに悩まされた年でもあったのですが、
23万km車でドリフト練習にも使っていることを考えると、直って乗り続けられることがそもそもありがたいんですよね。


峠は峠で、ドリフト練習とは全く別物ですが、気晴らしとして流して楽しんでます。





それから、今年は

みん友さんの中で初めてお会いできた方や、久しぶりにお会いできた方も。






直接お会いできた方も、

みんカラ内での交流の方も、

皆様には大変お世話になりました。



皆様、良いお年をお迎えください。









Posted at 2022/12/31 01:19:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月30日 イイね!

PCゲームとmyシルビアのデフの話

まだ今年のまとめではないですf(^_^;)

前半は、息子の話。後半は、myシルビアの話。



1. PCゲーム

去年くらいから、長男が家のPCを使うようになったんだけど、

結構最近までは、用途は将棋くらいでした。

ところが、

先週の学級閉鎖で強制自宅待機になったのがつまらなかったようで・・・
(今はもう解除されてます)

やけにPCやってるな、と思って様子を見てたら、

なんか、

クルマのゲームやってる〜!?


私「おっ、車のゲーム見つけたんだ?」

長男「うん、ドライブゲーム」

(画面切り替えて)

長男「車はこれとこれと・・・これがあるんだけど、最初のしか選べない」

私「カマロかな。アメ車ばっかりやん」

長男「なんかドリフトになるんだけどさ」

私「へぇ〜、そのドリフトゲーム、何ていうの?」

長男「ドライブゲーム」

私「ゲームの名前は?」

長男「忘れちゃった。なんか検索したら出てきた」

(走行画面に移行)

長男「こんなふうに出来るんだよ」



私「ドリフトしてるじゃん」

長男「アクセル踏むと横向くから難しいんだよ」

私「パワーありすぎ(笑) それに、アメ車はフロントヘビーすぎるんじゃ、、」

PCゲームとはいえ、9歳でもうアメ車でドリフトするわけ〜?(笑)

というか、ほんとに運転に興味あるんだな〜(゚д゚)!


あと、「ドライブゲーム」っていう言い方がなんか可愛いって思っちゃった(*´艸`*)




2. チャタリング

話は変わって、myシルビアのこと。

myシルビアは、何度も書いてるけど、ドリフト用に機械式LSDを強めのイニシャルトルクで組んでます。

組んだのが昨年3月。

慣らしが終わった頃にはもう暖かくなり始め。

で、馴染んできたら、全くチャタリングしなくなった。

デフオイルにもよるだろうけど、デルタの85W-140はLSDの効きはしっかり、でもチャタリングは抑えるオイルで、

真冬の氷点下な朝一でもなければバキバキ言わなかった。

昨冬は。



それが、

この冬は〜

朝一、5℃くらいでも、バキバキ言う。

10℃くらいだとバキバキまで派手ではないけど、ゴンゴンゴンと言ったりする。

オイルは同じだし、


昨冬と今冬の違いは?

と、考えてみる。

低速での微加速時なのでブレーキパッドは関係しないでしょう。

車高も同じ、減衰もリアは同じ(フロントは1段違い)

アライメントも変えてない。

あとは、、、

タイヤだな〜。


昨冬は、REVSPEC RS-02
今冬は、シバタイヤTW280

レブスペはセカンドグレードのスポーツタイヤだから、そこそこグリップあるほうだけど・・・

シバタイヤTW280がグリップ良いのは分かってるけど、相当なハイグリップなのでしょう、きっと。

しかも、ハイグリップなのに、寒くても動き出せば早くに熱が入る。

このグリップの良さで、チャタリングが起きやすいんじゃないか?

グリップが良いから、そのタイヤを転がすための必要トルクが大きいわけで。

微加速でもそれなりにLSD内のピニオンシャフトがカムに当たってプレートを押し付けてる感じ?

myシルビアはイニシャルトルク高めだから、もともとチャタリングが発生しやすいのはある。(それでも真冬以外はない)

それに加えてゼロ発進or低速からタイヤのグリップに負けない微加速で交差点を曲がるとかすると、見かけ上、イニシャルトルクが高くなったのと同じような感じになるんだと想像。

ざっくりしたイメージだけど。

チャタリングはLSDが最大ロック率まで行く前のパーシャルロックのときに起こるのだけど、パーシャルでも大きめのロック率のときに起こるのかと思います。

一応仕組みについては調べたりしていて、
例えばこの↓WEBサイトに分かりやすく載ってます。
http://iworks.fc2web.com/hitokoto67.html

こういう情報と、自分の車に起こっている現象との組み合わせで、おそらくこういうことだろうと考えている感じ。


グリップの良いタイヤにしたら、チャタリングが出やすくなった。

というのは、私にとっては新しい発見でした(^^)

だからシルビアに乗るの面白いんだよね(笑)



念のため・・・
デフオイルが良くてもチャタリングが起きる要因のまとめ:
・気温が低い→デフオイルが冷えている
・イニシャルトルクが高め
・ハイグリップタイヤ



さて今日もバキバキ言わせてくるか 爆




※今年の総括は、明日書けたら書きます。






Posted at 2022/12/30 09:30:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月22日 イイね!

今日の嬉しかったこと♪

相変わらず最近バタバタしていて、今週はみんカラに書けるネタは何も無しかな〜とちょっと低空飛行ぎみだったのですが、

今日は車関係で、思いがけず嬉しかったことが2つあるので書いてしまいます♪



1つ目は、次男のこと。

次男をフィットに乗せて、運転してたときの話。

次男の席は運転席の後ろ。

で、

ドリンクホルダーがちょうど次男の膝の左横にある。

ここに水筒を差して、

「お母さん、俺、水筒倒してお母さんの運転の真似してるんだ〜♪」

って言うのよ。

私のシフト操作の真似をする、と。

車好きの長男はよくやるけど、、、車に大して興味なさそうな次男が私の運転の真似を!?

「後ろのちょっと左?」←2速

「今度は前だね」←3速

倒すところ、いくつあるの?って聞かれたから、

フィットは6つだよ。シルビアは7つ。って教えた。

次男「お父さんのはオートマだから、ないんだよね?お母さんのはマニュアル?」

私「よく知ってるね〜。そうだよ、お母さんのはマニュアルだから、何回もシフトレバーを倒すんだよ」

次男「俺、マニュアルのほうが楽しい!」

私「おー、分かってくれた?そうなんだよ、楽しいから、お母さんの車は2台ともマニュアルなんだよ」

なんか、次男も少し興味を持ってくれた!?(笑)

長男がかなりの車好きなので、長男にはたくさん車のことを教えてるけど、

次男はそうでもなかったから、私から次男にあまり車のことは話してこなかったのね。

でも、説明しなくても、興味なさそうでも親のことはやっぱり見てるんだなぁ、と。


実は先々週くらいに私がホイールナットの締付トルクチェックしてたら、次男が「俺もやりたい」って来たのね。

そのときが一番ビックリしたし、嬉しかったな〜。

でも7歳の子の力で出来ることじゃないから、私と一緒にやるってことで参加してもらった。

そしたら嬉しそうだったな〜(^^)


この2つの出来事に共通してるのは、長男がいないときっていうこと。

車の知識で先を行っている兄に気兼ねすることなく、次男自身のペースで私と話せるタイミングを狙ってたんだろうか。

勝手にそんな気がする。
(私も姉妹の妹なので、そういうところはある。若い頃は姉のほうが車に詳しかったし)


それにしても、私が車について楽しいと思っているポイントを、次男も少し分かってくれたということで、嬉しかったのです(*^^*)




2つ目の話。

myシルビアは先週水曜日から入院してたのですが、

今日戻ってきました!

12ヶ月点検と、

真夏の8月1日に完全に壊れたエアコンの修理。

エバポレーターのところからエアコンガスが抜けてたってことで、

8月にエバポレーターのバックオーダー入れてたのがやっと届いて修理してもらえました。

(修理内容はあとで整備手帳に書くと思います)


今回myシルビアと離れてたのは1週間余りだけど〜

今晩引き取りで、代金支払って、帰りに運転席に乗り込んだ瞬間、

これだよ、これ!

っていう感覚。


バケットシートにすっぽり沈み込む感じが落ち着く。

ダッシュボードに並ぶ、青いイルミの3連メーター。

ショップから道路に左折で出たときの、寒い時季の冷えたLSDの効き。

これぞ、私の!シルビア。

勝手に自己満足してました(笑)


旦那に許可をもらってたから、少し遠回りして給油。



やっぱ、シルビアが一番落ち着く♪





自己満足全開ですみませんm(_ _)m





Posted at 2022/12/22 23:30:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | クルマ
2022年12月09日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!5年らしいです(笑)
テンプレートも使って&プラスアルファ書きます。
 
12月9日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!


■この1年でこんなパーツを付けました!

フィットのカスタムは最初の1年でほぼ完了したので、新規のカスタムパーツはないです。
スタッドレスは銘柄変えました。


■この1年でこんな整備をしました!

・定期点検(6ヶ月点検と車検)
 同時にエンジンオイル交換も。
・ボディコーティングケア
・ブレーキフルード交換
・タイヤは季節に応じて交換
・リモコンキー電池交換


■愛車のイイね!数(2022年12月09日時点)
230イイね!


■これからいじりたいところは・・・

シルビアと同じ車高調とブレーキパッドを入れたいけど、しばらくというか数年単位で自重(笑)
夏用のタイヤはシバタイヤ380に替えたい気もするけど、新車から使ってるエコピアがまだ使えるからもう少しあとかな。。。


■走行距離

2017.12.09:新車納車
2018.12.09:11,112 km
2019.12.09:22,200 km (+11,088 km)
2020.12.09:24,540 km (+2,340 km)
2021.12.09:30,521 km (+5,981 km)
2022.12.09:34,821 km (+4,300 km)


■雑感

朝、フロントガラスが凍る季節になると、フィットの納車を思い出します。

フィットは私が初めて新車で買った車だから、5周年に対する感慨がこれまでの車とは違いますね。
生まれたときから知ってる我が子みたいと言ったら大げさだけど、ちょっとそれに近いかな。

シルビアが来て最初の1年はフィットに乗るのが週1とかで走行距離が激減したけど、ここ2年くらいは週2で乗ってるから、いいバランスで落ち着いてきた感じ。

走る楽しさという意味ではシルビアには敵わないのだけど、シルビアが入院してもMTのフィットがあるという安心感。
まさにスーパーサブです(笑)

迷いといえば、フィットを完全に足車扱いにするのはもったいなくて、位置づけをどうしようかな〜ということ。

実用車として割り切るには、6,000rpmまで軽く吹け上がるL13Bは良すぎるのです。
これを眠らせておくのはもったいない。
だから時々フィットでも峠に行ってます(*´艸`*)

それで弄りたくなっちゃうけど、資金は限られてるから結局今の形に落ち着いてるんだよなぁと。


■愛車に一言

どんな天気でも快調に走ってくれてありがとう。
これからもよろしく!


>>愛車プロフィールはこちら

Posted at 2022/12/09 13:09:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678 910
11121314151617
18192021 222324
2526272829 30 31

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation