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蒼with白苺のブログ一覧

2023年04月29日 イイね!

ただのつぶやき(加速特性比較)

ただのつぶやき(加速特性比較)久しぶりに加速特性の話。思いつきでデータ並べて勝手に納得しているだけの自己満足投稿です。

机上の空論、戯言と思って頂ければ。

そういうのに興味ない方はスルーをおすすめしますm(_ _)m


いきなり、

2モデルの比較。

205psのターボと200psのNA。



まずはエンジン性能曲線から。

SR20DET
最高出力:151kW(205ps) at 6000rpm
最大トルク:274.6Nm at 4000rpm

vs.

SR20DE
最高出力:147kW(200ps) at 7200rpm
最大トルク:213.8Nm at 4800rpm


何でこんな比較をしているか。

某所で一緒に走ってたんだけど、「軽く流す」なんて言ってたのに、ついていくの結構大変だったわけ。

連続コーナーの区間や下り勾配では追いつくけど、ストレートとか上り勾配とかで離される。

まぁでも腕の差だろうなぁと思いながら「速いですね〜」と話したら、

「こっちはターボでそっちはNAだから」って言われたので。

でも〜 205psと200psだし、
5MTに対してこっちは加速に有利なギア比の6MTなんだけど。

うーん、パワーバンドの問題?

一応、私もNAは不利だって分かってるから、出来るだけ高回転使うようにしたけど。

で、どんな差が出るもんかなぁと。


(純正)チューンドNA乗りとしては簡単に引き下がれない。(爆)

ってのは冗談です。

無茶はしないので。

けど、気になるのは事実。


加速特性比較。




(グラフの見方や意義、計算の説明が必要な場合は
こちらの記事をご覧下さい。)

うわ、マジか!
ターボとNAの差を、6速MTが縮めてくれるかと思ってたのに。

記事の最後に車種データ載せるけど、S13は軽いんだよね。軽いから加速も良い。
ギア比から来る差を車重の軽さが打ち消しちゃった。

馬力同じくらいでしょって思ってたのに、最終型のチューンドNAでも2世代前のターボに全然敵わないのかぁ。

加速は馬力じゃなくてトルクなのは分かってたけど。

改めて、ターボって凄いのね。。。

だからってS15Aは手放さないけどね。

私には、高回転型NAのシルビアってのが堪らないので。



で、過去にはS14とS15も加速特性計算してたけど、

せっかくPS13の性能曲線もデータ取り込んだので、

やってみたかった3世代比較。

性能曲線と




加速特性。



S15だけ6速なので線が6本。S13とS14は5速なので5本。

あくまでもノーマルでの比較。

ターボ車はちょっとチューニングするとすぐパワーもトルクもアップするから、ノーマルでの比較にどのくらい意味があるかって話もあるけど。

中回転域の加速はS13が良いのにもびっくり。

高回転は伸びないけどね。

NVCSがない分、良いとこ取りはできない感じかな。



で、S13と似たような世代のR32タイプMを入れてみる。

性能曲線




加速特性。
(今回はHCR32の車重は前期型1260kgで計算しているので、以前計算した後期型1320kgより加速良くなっている)



低回転トルクは似たようなものだけど、車重が軽いS13のほうが加速は良いのね。

ちなみにR32タイプMとPS13 K'sは変速比が全く同じ(日産のFRターボ用5速ミッションFS5W71C)。
ファイナルは違うけど。
R32のほうがファイナル大きくて、車重が重い分をこれで賄ってる感じがする。
SRよりRBのほうが高回転まで回るから、ファイナル大きくしても各ギア段での最高速は変わらずに済む。


なんでこんなにターボ車ばっかり比較してるのかというと、一緒に走ることのある車の中ではこういう系が多いので。

あと、ドリフトの走行会に行くとNAは自分だけっていうのが普通にある。
(86ですらスーチャーかターボ付けてたり)

自然と、ターボ車ってどんなもん?って思うようになる。

まぁ、ドリ車はノーマルじゃないので



例えばこんな(↑の紫)だったりする。これでもドリ車にしてはライトチューンらしいけどタービン交換車。

ER34もデータだけPCに入れておいたけど、もはや2.5Lターボを2L NAと比較しても当然に差が出るだけなので、載せないけど。


で、基本的にはフルノーマルのデータで計算してるから、ターボ車の場合、実際はこれよりはチューニングしてるよね、っていう前提。

そういう見方をするための、自己満足分析。



☆以下、各モデルのデータ。

●PS13 シルビア K's
エンジン:SR20DET
最高出力:151kW(205ps) at 6000rpm
最大トルク:274.6Nm at 4000rpm
変速機:FS5W71C(5MT)
1速 3.321
2速 1.902
3速 1.308
4速 1.000
5速 0.759
Final 4.083
タイヤ 205/60R15 直径0.627m
車両重量 1150kg

●S14 シルビア K's
エンジン:SR20DET
最高出力:162kW(220ps) at 6000rpm
最大トルク:274.6Nm at 4800rpm
変速機:FS5W71C(5MT)
1速 3.321
2速 1.902
3速 1.308
4速 1.000
5速 0.759
Final 4.083
タイヤ 205/55R16 直径0.632m
車両重量 1250kg(後期型)

●S15 シルビア スペックR
エンジン:SR20DET
最高出力:184kW(250ps) at 6400rpm
最大トルク:274.6Nm at 4800rpm
変速機:FS6R92A(6MT)
1速 3.626
2速 2.200
3速 1.541
4速 1.213
5速 1.000
6速 0.767
Final 3.692
タイヤ 205/55R16 直径0.632m
車両重量 1240kg

●某ドリ車
エンジン:SR20DET
最高出力:221kW(300ps) at 6000rpm
最大トルク:392Nm at 4000rpm
変速機:nismo強化6MT
1速 2.907
2速 1.989
3速 1.537
4速 1.218
5速 1.000
6速 0.862
Final 4.636
タイヤ:一応純正サイズで計算 直径0.632m
車両重量:一応純正で計算 1240kg

●HCR32 スカイライン GTS-t タイプM(クーペ)
エンジン:RB20DET
最高出力:158kW(215ps) at 6400rpm
最大トルク:264.8Nm at 3200rpm
変速機:FS5W71C(5MT)
1速 3.321
2速 1.902
3速 1.308
4速 1.000
5速 0.759
Final 4.363
タイヤ 205/55R16 直径0.632m
車両重量 1260kg(前期型)

●S15 シルビア オーテックバージョン
エンジン:SR20DE チューンドNA by AUTECH
最高出力:147kW(200ps) at 7200rpm
最大トルク:213.8Nm at 4800rpm
変速機:FS6R92A(6MT)
1速 3.626
2速 2.200
3速 1.541
4速 1.213
5速 1.000
6速 0.767
Final 4.083
タイヤ 205/55R16 直径0.632m
車両重量 1200kg





Posted at 2023/04/29 21:59:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2023年04月27日 イイね!

子供の車に対する興味

子供の車に対する興味今回は、息子達の話です。



わりと車好きの長男。

他にも趣味はあるので、車一筋!ではないけど、

最近は、車に乗っているときや弄っているとき以外でも、私に車の質問をしてくるようになった。


家の中で急に、

「お母さんの車ってサスペンション変えてるの?」

と聞いてきた。

それまで車の話をしてたとかじゃないのに、急に(笑)

シルビアなら変えてるよって教えたら、

「やっぱりそうかな~って思った!
なんか、サスペンション変えると車が速く曲がれるっていうから、山とか運転するお母さんの車は変えてるんだろうなぁって」

よく知ってるじゃん?いつの間にか。

「家にあった本で読んだ」んだって。

誰の本でしょうねぇ〜www

でもそんな話、湾岸ミッドナイトに出てきたっけ?
※私が持ってる湾岸ミッドナイトの漫画本は長男も読んでもいいことにしてあるので、ときどき読んでるのを見かける。

「湾岸じゃなくて、何だっけ。雑誌っていうか」

まさか、ドリ天、、じゃないよねぇ。。。



別の日。

私が庭から戻ってくると、





何か読んでる〜〜〜!!!





これ、ね。



確かに、今年の2月くらいに買っておいたのよ。

で、それとなく子供の本棚に差しておいた。



ついに読んだか〜!

サスペンションチューニングって、これね。



で、エンジンの形(シリンダー配置とか気筒数とかターボ有無とか)や排気量や、駆動方式とか載ってるところもあり、

それを見ながら長男が質問してくる。

myシルビアのスペックを聞いてくるんだよね〜

あと、「トルクって何?」とか。

嬉しくなっちゃうじゃん!?

5年生だし、そういうのに興味出てきたか〜

まぁ、好きなことをきっかけに、知識を増やしていったらいいよね(^^)



↓長男の抹茶アイスの食べ方。
(ホイールだそうです)






次男は長男ほど車好きではないけど、たまーに興味を示す。

家の部屋にさりげなく転がしておいた、これ。



ノーブランドの格安シフトノブで、myシルビアの純正ノブの修理中に一時的に使ってたやつ。

次男が「俺、気になるものがあるんだけど」と言いながら、私の目の前でシフトノブを持ち上げる。

「えっ、重っ!」

そうだよね、大きさは鶏の卵くらいなのに、重さはその3倍近く(170g)あるからね。

落とさないように左手にしっかり持って、

「これで、1はこっち、とか、やるんでしょ」

よく分かったね、ここにはノブだけしかないのに。

まぁ、子供にしてみれば、週末に出掛けるときの父親(旦那)の車よりも、毎日の送迎で乗る母親(私)の車のほうが接する頻度としては多いわけだし。

家にある車の3台中2台がMTだからねぇ(笑)

自然にシフト操作が目に入るよね。

シフトノブも知ってるか。



と、こんな感じで、さりげなく、環境整備?

車趣味は押し付けたくないので、興味を持ってもいいし、興味なくても嫌がられない程度に家庭環境として要素をちりばめてます(笑)



あ、そうそう。

古いほうのサイドブレーキのカバーを長男にあげたら、


↓こういうことが始まるのね(^_^;)



すぐにチャンバラごっこ的な。。。

小さい男の子に長いものを持たせてはいけません、

って、もう5年生なんだけどな〜、

年齢関係ないのか!?

姉妹育ちの母親(私)からするとプチ驚きだったりするのです(笑)



まとまりがなくてすみませんm(_ _)m




Posted at 2023/04/27 17:36:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | クルマ
2023年04月18日 イイね!

新緑の霧雨ドライブと、前回の続き

新緑の霧雨ドライブと、前回の続き先日の、家族の用事の合間に・・・

本降りの雨だったけど、シルビアに乗りたかったので、山へ。

山は霧雨。

運転しづらい霧雨はあまり好きではないんだけど、

今の時季だけの、柔らかな明るい緑に癒やされる。

新緑の霧雨ドライブ。



たまに対向車とすれ違う程度。

峠道、誰も走りに来ている様子はない。

私も駆けるためというよりは、ゆっくりでいいので荷重移動の練習に来てる感じ。

ひとつひとつのコーナリングを丁寧にスムーズに。



そうやって上っていった先の。


霧雨の中の八重桜。





こんな天気で見に来るなんて、私だけ。



酔狂で結構。

他人と同じことをやっていたら独り占めできないのだ。爆






と言いつつ、

別の日の、誰もいない時間帯にも。





壊れたサイドブレーキは保管。



ASSYでしか部品出ないから、何かのときのために。爆

っていうのは嘘じゃないけど、

半分は、自分の知的好奇心を満たすため。

こんなふうになってるんだ〜、って。

自分の車に使ってたパーツが家の中に転がってるって、

なんか楽しくってニヤけてしまう(笑)


本当は予備の純6ミッションとか家に転がってたら個人的には最高なんだけど、(爆)

旦那が許さないだろうなぁ。。。

↓これは予備ではないけどmyシルビアのミッション。(一昨年撮影)



FR車用の長いマニュアルトランスミッションって単体でも美しいと思うのよね(←変態)



ところで、前回のブログに書いたグリスの件。

アドバイス下さった方々、ありがとうございましたm(_ _)m

たまたま販売店に行く機会があったから聞いてみたら、

そのままハンドルを差し込んでグルっと回して、差し込み部内側に満遍なく塗ると良いとのこと。

潤滑と防錆。

近いうちにやってみよう。







Posted at 2023/04/18 21:05:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2023年04月15日 イイね!

修理と5万kmとジャッキの疑問

3日前にフィットの話を書いたばかりですが、シルビアのことは最後にブログに書いてから半月経ってしまいました(^_^;)


一昨日シルビアの整備手帳を4件アップしたので、読んで下さった方は何が起こったかはご存知だと思います。

なので、そのあたりの具体的な内容は整備手帳に譲るとして、

まぁ、

要は、

自分の弄りのミスでシルビアを壊してしまったわけで・・・

スピンターンノブの取り付けに失敗して、

駐車してもサイドブレーキをかけておくことができなくなったので、

どうやってリカバリーするかで、しばらく頭の中がいっぱいでした。

しかも、一度は成功していたのが尚更悔しい。

実は80点取れてたのに、それと知らずに50点くらいだと思い込んで、100点目指して余計なことをしたら0点になったパターンですね orz


まぁ、自分なりに試行錯誤したけど結局無理だなと判断して、

結局は、いつものショップで直してもらって。

一時は、自分でミスでシルビア壊したってことで相当落ち込んだ・・・

というか、

どちらかというと、

壊したことよりも、そのあとリカバリーに失敗したことのほうがショックでしたね。


今はサイドブレーキ交換も済んで、

自分の精神面も復活してるので、そこはご心配なく。





そういえば、スピンターンノブを付けた理由を書いてなかったですね(^_^;)

なんとなくお察しとは思いますが、

次回走行会に行ければ、

サイドターン〜サイドブレーキドリフトでのワンコーナーあたりの練習になりそうなので。

(定常円まだちゃんとできてないんだけど、師匠からあまり定常円にこだわらずワンコーナーやってみ、って言われてるので)

前回サイドターンでサイド下ろしきれなかったことが多々あったので、やっぱり付けておこう、と。



ところで、整備手帳にもアップしたように、サイドブレーキ修理の入院ついでにクラッチホースも替えてもらったんですが、



クラッチのオイルラインにあるダンパー的なU字管を外してnismoのステンメッシュホースにしてもらったら、

クラッチペダルの戻りが強くなった感じがします。

よく、U字管廃止してステンメッシュホースにするとクラッチの感覚がダイレクトになるって言うけど、

たぶんmyシルビアのクラッチはもともと純正よりもスパッと繋がる感じで、そんなにダルくなかったんですよね。

今回の変更で、

クラッチ切るときはそんなに変わらないかなぁ〜

クラッチ繋げるときはスパッと繋がるのは相変わらず。
ただ、ペダルを踏む力を弱めたときにペダルが戻ってくるスピードが速い気がします。

あくまでも、まだ街乗りでの感想ですが。



で、

そんな感じのいろいろがあった最中に、

(写真では2km過ぎてしまったけど)



187,320→237,320

私がmyシルビアに乗り始めてから5万kmになりました。

期間的には3年半ちょっとですね。



峠の回数も順調に伸びてます(笑)



あと、やっとフロアジャッキを買い直しました。

もともと持ってた3,980円くらいの小さいフロアジャッキが壊れたのが2年以上前。

もっとまともなの買おうと思って、でも油圧シザーズジャッキはあるし、シルビア自体にお金をかけてたし、で後回しになってて・・・

前回走行会でやっぱりシザーズジャッキだと不便だと強く感じたので、次回走行会までにはフロアジャッキ絶対買う!って思ってました。

それで、買ったは良いけど、



ハンドル挿すところの、この茶色いのは何!?



なんか、グリスみたいな。

付いてていいのか?

取ってからハンドル挿すべきか?


説明書にはこの辺のことは書かれてなくて分からないので、

ご存知の方、アドバイス頂けると嬉しいです。





Posted at 2023/04/15 22:29:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2023年04月12日 イイね!

久しぶりにフィットの話

今月はまだブログを更新していませんでした(^_^;)

久しぶりにmyフィットの話でもしようと思います。



1. コーティング

myフィットのボディガラスコーティングは新車のときに5年保証で施工してもらったのですが、

昨年末で5年経過。

目に見えて汚れやすく、汚れが落ちにくくなりました。


5年経ったんだから、それなりの劣化はあるはずなんだけど、

フィットよりずっと車齢のいっているmyシルビア(21歳)とも一緒にいるのと、

新車のときからずっと一緒のmyフィットというのもあって、

なんとなくまだフィットが新しい気がしちゃうんですよね(^^ゞ


でも実際にはやっぱり5年落ちらしいところが見えてきちゃって。。。

特にこのスギ・ヒノキ花粉の時期は洗車してもイマイチだし。。

でもあまり洗わなくても汚れが落ちにくくなるし。


フィットにもシルビアと同じキーパーコーティングするか?

でも年2万円か〜

って悩んでて。


そんなとき、私の車関係の備品棚をチェックしてたら、






あるじゃん。

ずいぶん前に買ったやつ。




土曜日、洗車後に使ってみた。


今日は水曜日。

4日経ったけど、多少花粉が付いてもこんな。





まぁ、当面はこれでいいかな。

気に入って選んだブリリアントスポーティーブルーメタリック。
(色は新車注文の楽しみの大きな要因と思います)

ちゃんと輝きが復活するじゃないですか♪

しばらくこれで様子を見ます。




2. リアヘビー

myフィットはFFなので、当然フロントヘビーです。

前後の重量は
前:670kg
後:360kg
だったかな。うろ覚えだけど。

myシルビアが
前:670kg
後:550kg
なので、

フィットは相対的にフロント重いな〜と思うのです。


この前、質量20kgくらいある買い物をしたので、
買ったものをフィットに載せる場所を、室内じゃなくてリアハッチにしました。

人間は運転する私のみで、リアオーバーハングに20kgくらい積載。


たったの20kgだから、
前:670kg
後:380kg (360kg+20kg)
くらいで、前後バランスは大して変わってないはずなのに、

これで運転してみると、

リア重いな〜

フロント接地感ないからハンドル利きづらいし、
(障害物を避けるとかのちょっとした動きですら)

コーナー進入がちゃんとできても今度はリアにかかる遠心力がすごくて、リアが外側に引っ張られる感じ。


そもそもリアシートに子供2人乗せれば+50kgくらいいくのに、リアシートはホイールベース内だからか?大して重く感じない。


ホイールベース内なら大丈夫でもオーバーハングに重量物は結構怖いのね。。

まぁ、モーメントの話として理論は理解はできるのだけど、

実際こんな動きになるんだー!?って感じ。


まぁ、速度を充分落として運転すれば良いんですけどね(笑)



絶対値で見れば明らかにフロントのほうが重いんだけど、ちょっとリアが重くなっただけで挙動変わっちゃうのは、フロントヘビーを前提に足回り含めて全体が設計されてるんでしょうね。


久しぶりのブログがこんな話ですみません(^_^;)






Posted at 2023/04/12 18:13:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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