• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2024年02月17日 イイね!

箱と昔話(?)と気まぐれドライブ

1. 次男(小2)の算数。

算数の教科書のあるページを参考に、箱を家から各自2, 3個持ってくるように、と連絡あり。

直方体と立方体を学ぶんだと思われる。

直方体なら、お菓子の箱とかいろいろあるんだけど、

立方体・・・

マグカップの箱はもう捨てちゃったし、

なかなかないなぁ〜


あっ、



立方体に近いのありそう。

でも、中身が入ってる。。。

学校に持っていった箱をちゃんと無傷で持って帰ってくる保証があるなら次男に貸してもいいけど、

まぁ無理だよなぁ。。。


立方体は無理だけど、せめて正四角柱を持たせてあげよう、と



これ(右用)と対のパーツ(左用)の箱をあげました。

もう中身は箱に入っていなくて、myシルビアに装着されてるので。

次男が一昨日、学校に持っていった。


っていうのを、みん友さんの今日のパーツレビューを見て思い出しました(^^)

(偶然同じパーツ)



2. コーティング中に・・・

今日は、整備手帳にも書いたけど、myシルビアのボディガラスコーティングをいつものガソスタで施工してもらいました。

施工の間、私は持ってきた漫画(湾岸の続編)をサービスルームで読んでたんだけど、

急に

「おーい、◯◯のステッカーが貼ってある15のシルビア!」

って陽気な声がして、話しかけられたので、びっくりしました(笑)

息子達と一緒の保育園にいた子のお父さんで、ずいぶんお久しぶり。

子供が保育園の頃もシルビアで迎えに行ってたので、myシルビアを覚えてるんでしょうね〜

「あとであの15は俺が乗ってくから(笑)」とか冗談を言ってくるもんだから、

「あれはもうドリ車にしちゃったんで、そんなに簡単じゃないですよ(笑)」と言ってみた。

私より20歳近く歳上の人なんだけど、

そしたらなんか、

昔は峠でドリフトしてて〜

タイヤなんてそんなに買えないから、タイヤにコーラをかけてグリップ稼いでた〜

とか・・

(たぶん1980年前後の話)


飲み物の糖分でネバネバでグリップさせるって、あり??

っていうか、そんな昔の車でドリフトなのにグリップさせるって??

フロント??

冗談なのか、昔はそうだったのか、よく分からないであります(^^ゞ

まぁ、やろうとは思わないけど(笑)(笑)


まさかコーティングの待ち時間にこんな会話があるとは思ってなかった(笑)(笑)



3. 子供の用事の合間に、(時季的に山に行けないので)ふらっと道の駅まで。



コーティング後、当日のmyシルビアの写真を残しておきたかったのだけど、

写真映えするようなところには車を停められず、まぁ、とりあえず記録としての写真のみ。


からの、せっかく寄ったので、





道の駅のカフェレストランで、深谷ねぎの揚げ串とキャラメルバナナスムージーをテイクアウトして帰りました。

見た目もおしゃれだし、味も素材が活きていて美味しかったので、プチ満足。

揚げ物でも野菜の素揚げ+味噌タレなので、健康にも罪悪感持たなくて済みます(笑)

街乗りドライブだと峠ドライブほどの満足感までは行かないけど、

当面こんな感じで、

特に何も決めず出発して、

ふらっと運転しに出かけた先の、気が向いたスポットに立ち寄ってみる感じかなと思います。

新しい発見があればラッキー♪




Posted at 2024/02/17 23:49:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | 日記
2024年02月13日 イイね!

近頃の個人的雑感(ほぼドリフト関連)

注意:徒然なる長文です。
 
また前回ブログから間が空いてしまいました(^_^;)

山に走りに行けない今の時季はストレス発散不足から体調も崩しやすいので、いろいろ低空飛行。。



一応今年になってから2回ばかりレーシングシミュレータでの練習には行っていて、

いろいろ練習になるし勉強になるし、

何より、(バーチャルであっても)ドリフトが上手くいくとテンション上がります(笑)


でもね〜

ハッピー感の持続は短いのです。



これが、myシルビアでの峠ドライブだと、

テンションがそんなに上がるわけじゃなく、どちらかというと癒し。

但し、ハッピーな気持ちの持続は、シミュレータよりだいぶ長い気がします(笑)


とはいえ、山に行ってても、公道では当然ドリフトできないので、
シミュレータでもいいからドリフト練習したい〜って思うし、

シミュレータでドリフト練習しても、今度は(ドリフトじゃないけど)峠ドライブ行ってmyシルビアと過ごしたい〜って思うし。

我ながら、わがまま(笑)


そういう面で言うと、「myシルビア」で「ドリフト」練習できる、実車の走行会が一番良いんですけどね(笑)

走行会に行けるのは年2回まで。

贅沢なスペシャルイベントです(笑)



やっぱり、私の場合は

「癒し」は「myシルビアに乗ること(特に山で)」で得られるものだし、

「テンション上がる」のは「ドリフト(の練習)」

ってことになります(^^ゞ


なので、普段はmyシルビアで山に行くなり、シミュレータやるなり、を、状況が許す範囲で織り混ぜるわけですが、

最近はmyシルビアで山には行けない(^_^;)

それでも、乗らないよりは癒やされるから、街乗りでもいいから出来るだけ乗る機会を作ってる感じ。


と、

あまり愚痴っぽいことを言っても仕方ないので、


今年になってからやったシミュレータの話でも。


シミュレータでは昨年春からずっとコースばっかり走ってたので、基礎を忘れていないか確認したくなって、

目標物のある広場的なところで定常円とか連続ワンコーナーとか。

↓の動画、軌跡は8の字だけど、ワンコーナーごとに立ち上がりでカウンターを戻すことを重視して練習してます。

(リプレイ動画です:約44秒)



だから、振り返しはしてない。

確かに、振り返し含めて全部ドリフトで繋げて8の字やったほうが、かっこいい。

でも、それをやる前に、カウンター戻すバージョンで舵角を把握できるようにならないと、
仮に全部繋げたとしても偶然振り返せてるだけになり、ちょっとした状況変化で破綻したり。

動画ではカウンター戻したあとにフェイント気味に次のコーナーのきっかけを作ってるので2回振れてるような感じ。
これがおつりをもらってるように見えてしまうので、もっとスムーズに出来るようになりたい・・・

でもドリフトからパワースライドは角度つけて爆煙で(笑)


とりあえず、基礎を忘れちゃったとかではなくて安心しました(笑)

(心配性なので〜)



で、今年2回目のシミュレータは、初めて日光サーキットを走ってみた。

この辺でドリフトと言えば日光だし。

いずれは日光でドリフト走行会に参加してみたい。(憧れ)

コースが初めてなのもあるし、私がまだドリフト初心者なので、コースの攻略が全然なってないけど、

一応リプレイ動画載せてみます。初・日光ってことで(笑)

(動画長さ約26秒)



最終コーナーの1つ手前(11コーナー)から。
ここがS字になってるので振り返して抜けつつ

1コーナー手前で2速レブっちゃうけど3速に上げるの怖い(^_^;)

でもやっぱり3速に上げるべきだな〜

いかにも初心者らしく1コーナーを2速サイド進入してるけど、次回は3速でロングサイドかクラッチ蹴りを試そう。
シミュレータの良いところは失敗できるところ。

(でも実際に実車で、ドリフト初級クラスでコース走ることになったら、ワンコーナーがベースで、コーナー間を繋げるわけじゃなさそう。
コーナー間をドリフトで繋げるのは中級から?
将来エントリーを考える前に、ドリフト初級クラスの走りを見に行ってみたい)

1コーナーで車速足りないから2コーナーまで滑りが繫がっていかない。

2コーナーから3コーナー、振り返して4コーナーまでをドリフトで繋げられたのは良し。


シミュレータとはいえ、自分で車両操作して走ってみると、やってみる前と比べていろんなことが分かる。

そういう経験(というほどでもないか?)をしてから上手い人の日光でのドリフト車載映像とか見てみると、またいろいろ勉強になります。

(ちょうど1月末に関東オールスターがあってその動画とか見てた)


あと、日光でのドリフトは映画『アライブフーン』にも出てくるし。

そういえば、
アライブフーン2の制作開始が決定したとか。。。

制作成功して上映までいくといいなぁ。


って、私はアライブフーンのBDは昨年の発売日前に予約して買ったんですが、

家に届いてから半年以上経つのに、家族都合でまだBDは一度も観られず(^_^;)

長男(11歳)は「お母さんと一緒に観たいから、勝手に1人で観ないで」と言ってくる割には宿題とか終わらないし、

次男(8歳)は「俺は車に興味ないから、俺がいるときに観ないでほしい」と。

次男が家にいなくて、長男が家にいて、長男の宿題が終わってる状況?

これがなかなか実現せず・・・全く。。。



まぁ、こうやってときどきは楽しんだりしてますが、

メンタル調子なかなか上がらないから、

あんまり否定的に考えすぎず、

なるべく好きなこと考えるようにして乗り切ろうって感じです。



こんなので、結論も特にないですが、

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m






Posted at 2024/02/13 19:13:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
1112 13141516 17
18192021222324
2526272829  

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation