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蒼with白苺のブログ一覧

2024年10月31日 イイね!

みんカラ歴7年 紅葉偵察と国際交流?

みんカラ歴7年 紅葉偵察と国際交流?10月31日でみんカラを始めて7年が経ちます!

今年はテンプレート画像を使っての記録に戻ってきました(笑)

昨年(6周年)ほどネガティブではないので。


とはいえ、みんカラ登録記念日としては、あまり書くことないかな〜

お世話にはなっていますが、

年末に1年の総括を書くから、時期がわりと近いのが辛い(^_^;)

毎年のことだけど。


ってことで、

7周年ですが、

気にせず、最近の出来事を書きます(笑)



先週末の、紅葉偵察。



に行ってたら、

ドリ車なS14がいたのでチラ見・・・
だって、車に思いっきり DRIFT って書いてあるんだもん(*´艸`*)


そしたら向こうもmyシルビアが気になったようで、

S14から出てきたオーストラリア人のお兄さん2人に話しかけられました。

S14オーナーのほうは日本に住んでいて、もう1人は観光で日本に来た、と。

こんなところで外国の方々と英語でシルビアやドリフトの話が出来ると思わなかった!


以前みん友さんが「イギリスでS15は S fifteen と言う」と話されてましたが、

オーストラリアでもS15は S fifteen のようです。

イチゴーだからって one five ではない。


観光で来日したという人はオーストラリアでS15持ってるって写真見せてくれました。

S15はbeautifulだから好きだって。

そうよね、そうよね、やっぱりS15美しいよね(*´艸`*)

美的感覚には国境なぞ関係ない。


S14の人はエビスで直ドリ練習してる動画見せてくれて、
私もmyシルビアでの走行会の動画を見せたり。

そもそも英語話すには日本語のときよりテンション上げないと喋れないんですが、
話す内容がシルビアやドリフトのことなので、テンションMAX!!(笑)

ドリフト練習してる話のあとに私が My S15 has no turbine.って言ったら

Oh, natural aspiration!?
って返してくれたし。

車好きな人達とまともにこういう話を英語でしたのは初めて。


あ、そうそう。会話の最初のうちにmyシルビアについて

Is it spec-R?

と聞かれたので

No, it's Autech version.

と答えたものの、

あとから思えば、せっかくならオーストラリアにオーテックバージョンがあるのか聞けば良かった〜(^^ゞ

でもオーテックver.がNAって知らなかったところを見ると、たぶん無いんだろうなぁ。


そんな思いがけない国際交流があり、

しばしの会話のあとお別れしたのですが・・・

あとでその英会話を思い出して、山道を下るとき、
ああ言えば良かったかな〜と思う表現とか英語でブツブツ言いながらワインディングを運転してたのは内緒です(*´艸`*)


だいたい英会話のあとは一人反省会やって、ああ言えば良かった、こう言えば良かった、って(^^ゞ



あと、これは昨年の話だけど、

米国の同僚が来日したとき、私の後輩君が雑談で急に私のことで She has 2 cars.って米国の同僚に言うもんだから、

なんで2台?って話になって、

1台は for drifting って言ったのよね。

そしたら、米国の同僚はドリフトというものを知らなくて、

私が英語でドリフトとは何かを説明することになったのね。

(もともと drift は「漂う」という意味だから、車のドリフトを知らなければ、「漂う?何それ?」ってなってもおかしくない)

車を滑らせるって言おうと思って、咄嗟に何て言おうか考えて自分の思いつく語彙を総動員して、

to make the car slip intentionally

とか言ったら、怪訝な顔をされて・・・
結局はスマホで動画を見せたら理解してもらえました。

でも、「滑る」の表現は

slip じゃなくて slide を使うべきだったなぁと。

ざっくり言うと、
slip は、ツルンと滑る(滑ってしまう)
slide は、滑走する、滑らせる
イメージ。

確かに、テールスライドって言うくらいだから、そこから slide を思い出せば良かったのか。。

まぁ、

to slide the rear end of a car sideways
(車の後端を横滑りさせる)

などと言えば良かったんですね(^^ゞ


英会話実践→一人反省会→次の英会話

のサイクルが、「ああいうときはこう言おう」を貯めていくから面白い♪



で、話を戻すと、


先週末の紅葉の具合。



今度の3連休くらいが良い感じかも?
混みそうだから行かないと思うけど。


余裕なくて、今年はハロウィン的なことはできなかったから、紅葉偵察だけです。










Posted at 2024/10/31 06:53:04 | コメント(8) | トラックバック(0)
2024年10月21日 イイね!

奥多摩〜山梨と 日光

奥多摩〜山梨と 日光昨日はBNR32と銀の林檎さん主催の『MT車をこよなく愛する会』のオフ会ツーリングに参加させていただきました。

申し訳ないことにと途中参加の途中離脱ですが(汗)


諸事情で最初の集合場所に間に合わないのは予想できたので、次のチェックポイントで合流予定にさせてもらいました。


合流に遅れないようにと、少し時間の余裕を持って檜原都民の森に到着。

晴れ予報だったけど霧雨&完全ウェット路面。

まぁ、山だからね〜



しかし待てどもなかなか皆さんいらっしゃる様子もなく。

いろいろ想定外があったらしく。

でもしばらく待って無事合流でき、特に事故とかもなかったようでホッとしました(^^)


MT車の会のツーリングに参加するのは初めてなので、一部の方々ははじめましてでご挨拶。

それから、走る順番決め。

MT車の運転が好きという繋がりの皆さん、走るペースも車種もマシンスペックも様々。

皆がそれぞれ楽しめる順番に決まって出発。


途中から晴れてきて路面も乾いて、後半は少しペースアップ。

仲間と一緒に走るのは何ヶ月ぶりかな〜

前の人、後ろの人の走り方、ペースなど感じて走るのもまた面白い。


次のチェックポイントまで8台で走るも、

急遽変更になったチェックポイントが、それぞれのナビで場所の指示が違うというハプニングが・・・

で、前5台と後ろ3台(実は4台と1台と3台だったという話も?)に分かれたり!?(笑)

私含めた後ろ3台がそのチェックポイントをスルーすることになって、結果的に最終ポイントのレストランに早く到着。



(SR20 NAの3台)


そして他の5台も無事到着。



この8台全部MT車!


私はここに着いてからの時間制限が1時間だったので(事前連絡済)、
食事が来るまでの会話と食事はできたものの、そこで慌ただしいですがお先に失礼させていただきました。

テーブルが一緒だった方々とはそれなりにお話できたと思います(^^)

食事も美味しかった。グリルチキンのランチプレート。



ツーリングも食事も楽しかったです。

主催のリーダー&サブリーダー、参加された皆様、ありがとうございました!



で、山梨県にあるレストランから、

一転、栃木県宇都宮市へ170kmもの高速移動。


と言っても、栃木県の県庁所在地の市街地をスルーして、

この狭くて凸凹した道を進み、



さらにここを左折するのです。





着きました。



憧れの日光サーキット!!







(懐かしい看板も 笑)


見学に夢中であまり写真撮ってないのですが(^^ゞ


走行会の主催者には事前に見学許可はもらってました。


まぁ、着いたのが遅かったから、一番の目的だったドリフト初級は間に合わず見られなかったんだけど、

・上級者のドリコン
・閉会式後のおかわりのドリフトフリー走行
は見られました。

日光は1コーナー手前のメインストレートから6コーナー手前まではわりと近くでギャラリーできるので、
私は主に
・1コーナーの進入
・2〜3〜4コーナーのライン取り
・6コーナーの進入
を見てました。


主催者の方ともお話できて、

初級は滑らせるのはほんとにコーナー1個からで良くて、
それも日光なら1周で12個あるコーナーのうち1〜2箇所だけ滑らせてみるのから始めて良いらしい。

とにかく無理はしないで良い、というか、無理しないのが大事。

初速の乗る1コーナーは滑らせずに通過して、2コーナーのサイド進入ワンコーナーから、とかで良いそうです。

そういう感じなら自分にもできるかも!?

広場で2速ワンコーナーができるならサーキットも大丈夫と聞いて、ちょっと安心しました(^^)


初級に関しては見学はできていないのでまた別の機会にも見に行くかもしれないけど、

これまで映像で観るか、シミュレータで走るかだけだった日光サーキットの実際の広さを、直接自分で見て実感できたのも良かったと思います。


私にとって、ドリフト練習をしていく上での次の段階のイメージが見えてきた、実のある見学でした。


フリー走行終了まで、とにかく走りを見られるだけ見て、
帰りに主催者の方にお礼を言って帰途につきました。



帰りの高速で、おやつ補給。

宇都宮餃子と、



スカイベリースムージー。



餃子は今回定番の焼き餃子にしたけど、揚げ餃子やネギ餃子もあるので次回以降食べてみたい。





そんな感じで、
東京〜山梨〜栃木と移動したこの日の走行距離は、



511kmでした。


MT車会の峠ツーリングに、日光サーキットでのドリフト見学。

なかなかに濃い1日を過ごせたと思います(^^)










Posted at 2024/10/21 22:22:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2024年10月15日 イイね!

練習したい、日光行きたい(定期 笑)

最近あんまりmyシルビアで特別なこともしていないのでブログ更新頻度が落ちていますが、

今のところ幸いシルビアの調子も良く、私自身が大幅に落ち込むようなこともなく過ごしています。


ただ、ここのところずっとバタバタしていて、

子供の運動会や英検や将棋大会、旦那の誕生日、私の誕生日、等々続いて、やっとそろそろ少し落ち着くかな〜というところです。

誕生日メッセージ下さった方々、ありがとうございました(^^)

それと、趣味も、車関係が私のメインの趣味ではあるのですが、

サブの趣味?で庭でお花や野菜を育てていたり

(そろそろ桔梗とピーマンが終わり。玉ねぎと春菊を先月から育て始めたり、その他いろいろ)

旦那と子供の趣味に付き合って詰将棋したりとか。


ですが、やっぱりイマイチ落ち着かないのが、

秋の走行会の日程が決まらないっていうこと。

なんか毎年似たようなことを言ってるかも(^_^;)

本命はいつもの如く、シルビアの整備でお世話になっているチューニングショップのドリフト練習会なんだけど、

とりあえず今月ではない様子。

たぶん来月。予定が合うかどうか・・・
ドキドキ。

群サイだから12月は雪が心配。


なんでこんなに走行会のことで悩んでるかというと、

私が走行会に行けるのは、年内はあと1回だけだから。
旦那との協定で、年2回となっていて、今年は7月に1回目。

2回目に、できればいつものショップの走行会に行きたい。

でも、もしショップのに行けなかったら、他の走行会?
っていうことで調べてるけど、なかなか基礎練習+パイロンコースくらいの走行会は予定が合うものがなくて・・・(なぜか仕事上外せない会議が入っている日ばかり)

コースデビューで初級いっちゃう?

コースだと日光か、、、富士マルパ?

広場なら既に群サイがホームだけど、サーキットのコースということになれば日光がホームの予定にはなると思うのよね。

コースデビューする前に、日光サーキットにドリフト初級の実態を見に行きたい。

って、今年に入ってから4ヶ月ごとくらいに言ってる気がする(笑)

真夏は暑いので避けてたんだけど、

この秋にどうしても見に行きたい。

自分で走るのは、コースデビューは今年でなくてもいいけれど、

少なくとも(広場のパイロンコースでない)コースでのドリフト初級はどんな感じなのか、
どのくらいドリフトできれば初級にエントリーしても良さそうか、
今年のうちに知っておきたい。

それが、練習にあたっての1つの目標になるから。


まぁ、


なるようになる

とも

なるようにしかならない

とも 言う。


自分で何かを望んで、それに向かって準備していると、

思っていたような形かどうかは別にして、

わりと実現すると思う。



ドリフトだって、元は「車を思い通りにコントロールして走らせられる技術を身に着けたい」と思っていたところに偶然ご縁があって始めた形。


どの走行会に参加できるか、

どの走行会を見に行けるか、

時間とともに定まってくるでしょう。

ついつい気持ちが焦りがちだけど。



座右の銘というほど堅苦しくしたくないけど、


 天は自ら助くる者を助く 


は、わりとあると思う。




戯言失礼しましたm(_ _)m








Posted at 2024/10/15 20:16:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | 日記
2024年10月02日 イイね!

シルビアのタイヤ と 会社の同僚の話

シルビアのタイヤ と 会社の同僚の話10月になっちゃいましたねー。
今度はシルビアのタイヤの件です。


今年の3月末に履き始めたシバタイヤTW300。

シバタイヤはこれまでTW240→TW280→TW380→TW300
と使ってきて、

280と380はそれぞれ4ヶ月しかもたなかったから、

今回の300は半年もつといいな〜と思ってました。

「年3回タイヤ買い替える」って旦那に言いづらいから。
7000km以上、峠130回以上くらいはもってほしい。

もちろん、走行距離は遠慮しません(笑)
普段通りに街乗りも峠ドライブもしてます。


3月30日 4本新品履き始め(基準)
溝6.1mm。


6月28日 基準+3,800kmで前後ローテーション
細かいことは省略。


10月1日

フロント
基準+6,700km、基準+峠137回
溝は左右とも3.7mm

リア
基準+7,700km、基準+峠153回
溝は左3.5mm右3.7mm



半年経って、溝3mm台後半残ってるし、まだあと1,000kmくらい使えそうだし、良さそうな感触。

シバ300、リピートするかも。





話は変わって、

先日(平日)、会社の研修がありまして・・・

私の勤務先は男性が大多数なんですが、
女性活躍推進ということで、女性社員が対象の研修でした。

みんな普段の勤務地や部署がバラバラだから研修以外でなかなか会わないけど、

同じメンバーで何回か会うと、なんとなく仲良くなる。


そんな研修のメンバーで、電車で来ていた人達がいたのだけど、

駅まで少し遠く、
雨降り&蒸し暑かったので、

車で来ているメンバーで分担して駅まで送り届けることに。


私はシルビアで来てたので「狭くて乗り心地悪いかも」とは話したけど、それでも良いという2人を乗せることになりました。
(この2人とは、仕事で関わったこともある)

研修会場の駐車場で、

トナラー嫌いの私は入口から離れた、ガラ空きなところに駐車。

私が引き受けることになった女性2名、

私がミニバンや軽自動車やSUVを全部スルーして明らかにスポーツカーに向かっていったので、

スポーツカーをちょっと見ていくのかな〜と思ったらしい。


が、

私がシルビアの鍵を開けたので、

えーっ、蒼さん、スポーツカー乗ってるんですか!?

と。

ええ、そうなんです。すみません、こんな低くて狭い車で(汗)

いえいえ!すごーい!かっこいいですね!

(お世辞だろうけど)褒めてもらえたのでお礼を言いつつ、助手席とその後ろの席に1人ずつ案内。

運転席の後ろはチャイルドシートあるから。

そして私が運転席に座ってエンジンをかけると、

ダッシュボード上の3連メーターも点灯。



これもまたびっくりされるのですね。

こんなメーター付いてるなんて、すごいですね!と。

サーキット走ったりするから、エンジンに負担かけすぎてないか、こういうので見るんですよ〜

(ドリフト練習してるのは厳密にはサーキットのコースでなく広場だけど、「広場」と言っても普通は通じないから、ちゃんとした練習場という意味で「サーキット」と言っちゃいます)

えー、蒼さんにそんな一面があるなんて、初めて知りました!

そうよねぇ、仕事上の繋がりだと、なかなか趣味を話すチャンスもないので。

そして車を発進させて駐車場から出る。

この車ってマニュアル免許持っていれば動かせるんですか?

そうですね、マニュアル運転できる普通免許なら大丈夫ですよ(^^)

私、オートマ限定しか持ってなくて。

もう1人も

私もオートマ限定だしペーパーだし。

まぁ、東京じゃなかなか車を運転するチャンスもなさそうですよね。

そうなのね〜、私よりずっとアクティブな人達なのに、限定なし免許取らないものなんだなぁ。

同じ事業所の女性も、「運転大好き♪♪」な人でも免許はAT限定なんだよなぁ。。。
運転好きならと限定解除勧めたことあるけど、ATでいいんだって。

山とかよく行くんですか?

まぁ、気分転換にちょっとくらいですね~。

やっぱり漫画みたいに走るんですか?

いやいや、普通のペースでドライブしているだけですよ。事故起こしたらいけないし。

走り屋だと思われてるな、こりゃ(汗)

2人を駅まで送る道中も安全に。

一時停止もいつも以上に慎重に安全確認。

もう夕方の混雑時間帯だからスピードは乗らないけど。

途中、左斜め手前に曲がる交差点があって、

全然スピード出していないけど、

小回りなのでリアタイヤがキュキュキュッと鳴る。

2人とも、おお~っていう反応。

まぁ、機械式LSDが〜と言っても伝わらないと思うので、安全運転に集中するけれど。

改造車なことは、妙に不安にさせても悪いので、言及せず(^^ゞ

駅前の乗降場所に着いて、

2人とも、

ありがとうございました〜!
蒼さんと車のインパクトが強すぎて、研修の内容なんて忘れちゃいました(笑)


って帰っていきました。


なんか、だいぶ強烈な印象だったみたいで(^_^;)

まぁ、アトラクション的な感じでしょうか(^^ゞ

うちの旦那より、女性達のほうが楽しんで乗ってくれるんじゃん!?(笑)(笑)

彼女達がびっくりしたポイントは

・まず、スポーツカーであること
・3連メーター
・MT
・タイヤの鳴き

っていう感じかな。


しかしびっくりさせすぎちゃったみたで、

最初に運転を引き受ける前に「ボロいスポーツカー」と明言しておけば良かったかな?


あと、AT限定免許の人を乗せるのって、MT運転できる人を乗せるより緊張するのよね。。

ATの運転感覚を基準にいろいろ感じると思うので。

これまでそういう人達を乗せて変速ショックとか指摘されたことはないけど、
クラッチ切ればどうしても加減速Gが抜けるので。一瞬に収めたとしても。

まぁ、意外と同乗者は運転者ほどに気づかないのかもしれないけど。

過走行車だし、出来る限りショック出さないように、交差点曲がるときもダブルクラッチヒールアンドトゥするのは秘密です。
(ってか、仮に言ったとしても、きっと分からない)



次に誰かを乗せるときは、びっくりされないように、事前に

オンボロのマニュアルの改造されたスポーツカーです

って言ったらいいかな 爆






Posted at 2024/10/02 22:25:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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