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蒼with白苺のブログ一覧

2024年08月21日 イイね!

珍しく 蝶の話

珍しく 蝶の話今回は、車に 直接は 関係ない話です。

大した話ではないのですが(^^ゞ

節足動物が苦手な私が、珍しく、虫の話をします(笑)
(息子達が虫を捕まえたとか以外で)

まぁ、蝶は見るだけならわりと好きかなぁ(^^)


今日の夕方、植物の世話もあって庭にいたのですが、

あれっ、

ラベンダーに何かいる?


・・・蝶だ。

しばらく動かなかったので、スマホで写真を撮ってみた。



羽、表(内側)がなかなか見えないなぁ。

時折、ちらっと淡めの青紫色が覗くけど。







虫好きの息子達に聞いたら、

ヤマトシジミだと思う、って。


図鑑を見てみると



ヤマトシジミ

か・・・


いや、



こっちのほうが、斑点が大きくて、近いような。


えっ、

シルビアシジミだって!?


念の為、WEBで「ヤマトシジミ シルビアシジミ 違い」と検索してみる。


見分け方が分かって、

まぁ、


結局はヤマトシジミだと分かったんだけど、


シルビアシジミという蝶の種類があることを知ることができたし、

かなり珍しいらしいのだけど、

見分け方も分かったし。

しかも、綺麗な蝶で良かった♪


(車の)シルビア大好き人間として、ちょっと嬉しかったのです。


どこかで本当にシルビアシジミに出会えたら、きっと凄く嬉しくなると思います(^^)





Posted at 2024/08/21 19:48:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | 日記
2024年08月16日 イイね!

お盆休み2024

お盆休み2024お盆休み。

猛暑だったり豪雨だったり。

遠出はせずに過ごしてます(笑)


小学生の息子達は夏休みの宿題を計画的にやらないので、共働きの我が家ではお盆休みが宿題推進強化週間です(^_^;)

遠出などしていたら宿題は絶対に終わらない。。

私は小1から夏休みの宿題も計画立ててきっちり終わらせてた子なので、

息子達がなんでこんなに宿題を避けようとするのか理解できない。。。

計画を一緒に立てても実行段階でスルーしようとする。

やらなくてもいいや〜と思ってるのか?

やらなきゃいけないんだから、やっちゃえばいいじゃんって思うんだが。

私は宿題に関して親を不安にさせなかったから、遠くの祖父母の家や海まで連れていってもらえたけどね。

息子達を遠くに連れていってあげても大丈夫と私が思えるほど、息子達の宿題は進んでないのが実情。

まぁ、息子達は庭で毎日トカゲや昆虫を捕まえたり観察したりするのが楽しいみたいで、ある意味、健全な夏休みなのかもしれないけど。

夏休み含めて子供に宿題をせっつく必要のなかった自分の親が少しうらやましいのであります(笑)(笑)

勉強は聞かれればいくらでもアドバイスできるのに、そもそも取り組まないんじゃ、、、ね、、、

少しでもやる気のある人をさらに伸ばしてあげることはわりと得意だし好きですが、やる気のない人にやる気を出させるのって苦手。

まぁ、私にとってそういう試練なんでしょう。
自分の息子達の育児っていうのは。



と、愚痴?はさておき、



ときどき自由時間をもらってはシルビアを運転しに行ってます。



255,555km!

ゾロ目っていうわけでもないけど(笑)

まぁ、6桁全部揃うのはまだ8万kmくらい先ですね(^^ゞ



255555のとき、こんなところでした(笑)

あとで旦那にこの走行距離を伝えたら、

「そんなにたくさん走ったらシルビア壊れちゃうよ」

って言われました(^^ゞ

車に興味のない旦那なりに私のことを真剣に心配してくれてるのが分かるので、反論はしませんでした。



それと、車いじりのほう。

別に、毎年お盆に車いじりをすると決めているわけじゃないのですが、

連続した休みがあると自分で何かやりたくなるもので(笑)

今年はプラグ交換。



昨年(の9月)にプラグ交換しようとしてプラグコードの固着が自分で解決できず、ショップで交換してもらって&やり方を教えてもらったのでした。

作業自体は整備手帳に載せた通りですが、

やっと自分でできた、安心感。

達成感もあるけど、それ以上に安心感。

サーキットでもないけど、クローズドな広場にスポーツ走行をしに行ったりするわけだし、

プラグ交換の手順が分かっていれば、気になったとき自分でプラグの状態チェックもできるし、
作業できるようになっておきたかった。

(走行会に予備のプラグを持ってきてる人もいる)

他にもブレーキのエア抜きとかも出来るようになっておきたいけど、まだそこまで出来てません(^^ゞ

まぁ、そのうちに。


プラグ交換は今回初めて&写真撮りながらでも30分で4本全部できたので、2回目以降はもっと手早くできるでしょう。

で、美容室行く前の30分でサクッと作業した、と(爆)

暑すぎて、2年ぶりに髪を切ってさっぱりしてきました(スーパーロング→普通のロング 笑)



これは、庭で昨日穫れた、ごぼう。



5月に種を蒔いて95日。一番長いので根っこ40cmくらい。
高さ50cmの傘立てで育ててました(笑)

前回プランターで育てたのは根の部分が16cmくらいにしかならなかったから。




実はもう今月、次のごぼうの種を別の傘立てに蒔いて、早いものだと本葉が出始めてます。



で、来月にはまた今日の収穫で空いた傘立ての土を入れ替えてごぼうを蒔く、と。

8月蒔きの収穫はたぶん11月。
9月蒔きは冬の間に穫れるか、来年の新ごぼうになるか?
昨年10月蒔きが今年4月収穫だった。

あ、ただの趣味です。



↑昨日収穫したごぼうを使ったきんぴら。




庭の桔梗。

日本の夏という感じの風情が好き。



まぁ、そんな感じで
・子供の宿題
・少しはドライブと車いじり
・庭の植物の世話
っていうお盆休みです。










Posted at 2024/08/16 12:17:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2024年08月04日 イイね!

道具といか天とシミュレータ

0. 暑い日が続きますね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。


私は2週間ほどブログ書けなかったけど、生きてます(笑)


先月上旬の走行会のあとは、すぐあとの週末にシルビアのタイヤ履き替えをするわけだったのに、腰痛で延期。

これが、走行会の筋肉痛は完全に治ってたのに、その数日後に原因不明の腰痛。

次男(9歳)の抱っこ、おんぶ、お馬さんごっこがだいぶキツくなってきたから、地味に痛めてたんだろうか。。。

腰が治ってきたら、次は喉風邪を発症。
熱は出なかったけど、地味にきつかった。
原因はたぶん仕事上のプレッシャー(^_^;)
(今はもう仕事の大きなイベントも終わってるし、腰痛も風邪も治ってます)




1. やっと回復してから、シルビアのフロントタイヤの履き替え。(先週末)

走行会用から普段履き用に、やっと戻せた(ふぅ~( ´ー`)A)



で、タイヤ外したついでにフロントのブレーキパッドの残量チェック。

こんなカラフルな簡易ゲージを使っていたら、







私の様子を見に来た旦那が

「なんか楽しそうな道具。何に使うの?」

って。

私「ブレーキパッドの摩材の厚みがどのくらい残ってるかを簡易的に調べる道具だよ。
ほら、ここに5mmのやつは入るけど6mmのは入らないから、5mm台なんだなって分かる。
ディーラーとかなら5mm切れば交換勧められるでしょ」

旦那「よくそんなの持ってるね?出番あるの?」

私「タイヤ外すのが年に何回かあるから、そのうち毎回とは言わないけど、年に1回か2回はパッド残量チェックしてるかな〜」

旦那「あると絶対楽しい道具じゃん。俺こんなのも持ってるんだぜ〜的な」

私「じゃぁ今度買ってきてあげようか?」

旦那「いや、いらない。俺そういうの使うチャンスもないし」

私「セレナのパッド残量測ればいいじゃん」

旦那「俺は使うチャンスが少ないものは持たないことにしてるから。蒼はよく使うんだから、蒼が持ってればいいんじゃない。俺は、そういう人が持ってるの見て、いいなぁって思うだけだから(笑)」

まぁ、「マニアックな道具にお金を無駄遣いしている」みたいに思われなくて良かった(笑)




2. 時間は少し遡って、まだ喉風邪の真っ最中だった頃。

実に6年ぶりに開催されたと「いか天」をYouTubeで観てました。



で、私、「いか天」と言えば、

「いかす走り屋チーム天国」一択だと思ってたのですが、

「いかすバンド天国」も「いか天」だと、みん友さんから教わりました(^^ゞ

まぁ、私が話しているのはもちろん「いかす走り屋チーム天国」のほうですが。。。

以前のも観たことあるのですが、まともに観たのは今回が初めて。

5台1組で隊列組んでドリフトしていくのを観るのはなかなかに壮観だし、
これをアマチュアの選手達がやっているというのがまた良いなぁと。

D1のような純粋な競技はそれはそれで素晴らしいと思うけど、
トップカテゴリーのD1GPとかは1000psマシンなど、もう異次元な感じがして・・・

でも私はもっとマシンスペック的にも身近な感じのする、D1地方戦とか、各種走行会(ドリフトの)とかのほうが観てて好きなんですよね(^^ゞ

今でも昔のD1SLとかDVD観るし。

それに、「いか天」は純粋な競技というよりはお祭り的なもので、ドリフトの単なる上手下手ではなくて、失敗しちゃったときのアツさっていうか、そういうのも加点要素だったり。

何ていうか、楽しんでる感じがすごくあるので、観てるこっちまで楽しくなるんですよね(笑)

今回私がYouTubeで観たのは7月20日にあった西日本大会だけど、9月23日には東日本大会もあるので、またYouTubeで観る予定。




3. レーシングシミュレータ

先月の走行会のあとでは初めてのシミュレータ練習に行ってきました。

走行会ではやっぱり振り返しが課題と感じたので、そこを昨日のシミュレータでも重点的に練習。

(もちろん、8の字を練習するという方法もあるけど)
師匠の勧めもあり、コーナーが右に左に連続する幅の狭いコースを走ってました。



ちょうど別のお客さんもいました。

親子3人。
お父さんと息子さんと娘さん。

お父さんと息子さんが交替でシミュレータやってました。グリップで走ってた。
(2台あるので、私が使ってないほうでやってた)

娘さん(大学生くらい)はご家族がシミュレータで走っているのを見ていたはずが、どうも、私がシミュレータやってたのも見ていたようで、

ドリフトできるってすごいですね!って話しかけてくれました。

しょっちゅう振り返し失敗していたので私としては出来ているつもりはないけど、サイド進入とかできてたところを見て「ドリフトできている」と思ったのでしょう(^^ゞ

娘さんもドリフトに興味があるらしく、

シミュレータどのくらいやってるかとか、走行会はどんな感じとか、何の車でやってるかなど、
いろいろ聞かれたので話したりしてました。

やっぱり女子からすると、女性のほうが話しかけやすいのはあるみたい。
(私も娘さんの立場なら、そう思う)

質問に対して、走行会の動画を見せたり、お店のすぐ外に停めてあるmyシルビアを見せたりしたら、一段とドリフトに興味が湧いてきた様子。

車趣味、特にモータースポーツはどうしても男性が大多数になりがちだし、

そんな中で、
誰かからドリフトやってる女性もいると聞くのと、
ドリフトやってる女性本人と話すのとでは、
結構違うのかも。

まぁ、私はドリフトやってると言えるほどの腕前はないですがw


私がMT車に乗り続けられてるのも、学生時代のガソスタバイトで、先輩女性がMTの軽トラを乗りこなすのを横で見られたのが大きな要因だし。


なので、

この娘さんがドリフトやってみたいけど自分にできるかな、やってもいいのかなって思ってる感じがあるように感じられたので、

偶然とはいえ会って話したことで背中を押してあげられたなら嬉しいなと思います(^^)

(仕事でも趣味でも女性が少ない環境にいる私。さらに、家族も旦那と息子達だけ。
仕事でも趣味でもその世界に興味を持った女性が入ってくるのはwelcome)





Posted at 2024/08/04 18:33:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | クルマ
2024年07月19日 イイね!

2024.07 走行会の番外編

2024.07 走行会の番外編今回も走行会の番外編(余談の寄せ集め)を書いてみました。
個人的メモのような内容も含みますが(笑)



1. 夏の走行会の服装や装備

これまで、春・秋の年2回というパターンが多かったから、真夏の走行会は3年前に一度経験したきりでした。

まぁ、場所が山の上なので、真夏でも気温30℃くらいではあるんだけど、暑いには暑い。

走行時は長袖長ズボン必須。

私はいろいろ考えた上で、服装は長袖ツナギの下にスポーツ用の吸汗速乾系の半袖Tシャツにしました。

走行時はちゃんとツナギ着て、

車から出ているとき(タイヤ付け替えなどの作業時を含む)はツナギの上だけ脱いで袖をウエストで縛って、半袖の状態。

これが、作業時に背中が出なくて済むし、走行時も2枚で済むので一番涼しいかなぁと。

まぁ、自分はそんな感じだったけど、他の人達はどんな格好?と観察。

春や秋の走行会だとツナギ着てる人が圧倒的多数だけど、

今回は夏なので、

過半数の人達が上下別で、長ズボンに半袖Tシャツ、走行時のみ長袖の上着を着るっていう感じでした。

あとは、半袖のツナギに、走行時のみ長袖の上着を着る人もいたし、

私と同じく半袖Tシャツに長袖ツナギで、車の外ではツナギの上だけ脱いで袖を縛ってた人も。


服装ではないけど、持っていけば良かったと思ったのが、うちわ。

2つ持ってきてた人が1つ貸してくれて、ありがたかった。


自分で持ってきて良かったのは、氷嚢。

家から氷だけ入れて(水を入れない!)、氷嚢ごとクーラーボックスに入れて持ってきた。

休憩時間に首に当てたりすると気持ち良かった。

飲み物もスポーツドリンクとお茶と水のペットボトルをクーラーボックスで持ってきて、500mlを合計4本くらい飲んだかな。
クーラーボックス内の保冷剤はいつもより増量。


あと、車内用の扇風機。

走行時は運転席の窓は全閉なので暑くなりがちだけど、
助手席側にこんな感じで取り付けて使うだけでも暑さが多少マシになります(笑)



逆に持っていっても使わなかったのが、帰り用の着替え。

走行終了から片付け、帰り支度をしていると、結局着替えるタイミングも場所もないし、

帰宅後にタイヤ4本を含む荷物下ろして片付けてると、結局そこで汗だくになる。
(自宅のあたりは山より暑いので余計に)

だからツナギのままでいいや、と。

その代わり、帰りの途中でどこかに寄って夕食食べて帰るとかはないけど(笑)


※余談の余談ですけど、
私、走行会のときの髪型はヘルメットとの兼ね合いでツインテールなので、

(これは1回走り終わってパドックに戻ってきてヘルメットを外したところが車載カメラに映ってた)

このままの格好で行き帰りあちこち寄りたくないんですね(笑)

40過ぎのオバサンがツナギ着てツインテールってさ(^_^;)(^_^;)
走行会ならともかく、街中で見かけたら滑稽でしょ?

別に可愛くしようと思ってツインテール(2つ縛り)なんじゃないんです。

ドリフトするのに可愛いかどうかなんて関係ないし。

ポニーテール(1つ縛り)だと、ヘルメットかぶったときに髪を縛ったところが痛くなりやすいので。

※さらに余談で、オフ会で私が結構な確率でツインテールなのは、ポニーテールやアップスタイルだとその凸部分がセミバケの頭部分に当たるのが気になるので、長距離運転のときはツインテールのほうが都合が良いため。



で、話を元に戻すけど、
まぁ、次回は秋みたいだし、基本は春と秋なので、もしまた夏の場合があったときのための備忘録みたいな感じです。




2. ドラレコ

先月にmyシルビアにドラレコを付けたので、今回が、ドラレコ付けてから最初の走行会。

事前に諸先輩方から「ドリフトしてもドラレコ落ちないから大丈夫」とは聞いてたけれど、

myシルビアのはどうなのか?


結論:
落ちませんでした!

良かった〜


あと、myシルビアのドラレコは、衝撃感知して録画する機能があるんですが、
その機能の発動時にピッ!と音がします。

衝撃感知の感度は設定を変更できて、感度を鋭くすればちょっとした路面の段差を乗り越えた衝撃でも反応するし、鈍くすればかなりの衝撃でないと反応しないみたい。

今のところ、買ったときの設定のままだけど、

ドリフトを開始するときにピッ!と鳴ります(^_^;)

サイド引くと、ピッ!

クラッチ蹴ると、ピッ!

ちゃんとリアを振り出せたってことね〜

ドラレコさん、判定ありがとう!(←違




3. タイヤスモークとタイヤカス

今回の走行会では、リアタイヤは主にスタッドレスを使ってました。
旦那のセレナのお下がりの、ice Guard IG50+。

やっぱり非力なNA+ドリフト初心者(私)だとスタッドレスが滑らせやすくて良いのです。

たぶんそのお蔭もあって私でも2速で滑らせられたのだと思うけど、

自分の今までのドリフト練習で今回が一番速いパワースライドをしているのに、

タイヤスモークが出ない!



(↑2速でパワースライド中の動画よりキャプチャ)


上の写真だと遠くて良く分からないかもしれないから、


カメラにもう少し近いところでやった定常円の比較。

今回の走行会で

スタッドレス(午前)



ミネルバF209(午後)


同じ日で同じように定常円やって、この違い。


前回走行会で、ミネルバF209で、これ。



爆煙!(笑)

じゃあ、スタッドレスだとタイヤスモークが出ないということ?

比較に、前々回の走行会での定常円。
リアタイヤはスタッドレスで、銘柄で言うとGARIT G4。



ということで、タイヤスモークが出ないのはスタッドレスだからではなく、

ice Guard IG50+だと白煙が出ないということのようです。

まぁ、まだice Guard IG50+はあと1セット(2本)あるので、次の走行会で使用予定ですが。

それを使い切ったら(次々回あたり?)安いアジアンスタッドレスを試すと思うから、それでタイヤスモークがどうなるか、かな(笑)

今はまだ私が初心者なのでタイヤスモークよりも滑らせやすさ優先だけど、

同じくらいの使い勝手なら白煙出るほうが気分も上がるよね(笑)(笑)


ちなみに、スタッドレスはタイヤカスが細かいです。



特にice Guard IG50+は、



こんなところまでタイヤカスがくっつきます(笑)(笑)

なかなかスタッドレスをドリフト練習のリア履きで使った場合の情報って出てこないので、自分の経験だけはメモしておきます(^^ゞ

誰の役にも立たないかもしれないけど。




長文、最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m



Posted at 2024/07/19 12:44:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2024年07月12日 イイね!

2024.07 ドリフト走行会(練習会)

2024.07 ドリフト走行会(練習会)注意①:長文です。
注意②:初心者の、個人的メモです。
 
先日、群サイの多目的広場での走行会に参加してきました。

いつもの、シルビアの整備でお世話になっているショップが主催する走行会。



前回は昨年11月だったので8ヶ月ぶり。

今回は私にとって通算7回目の走行会。


天気は曇り。
たまに雨がぱらついた程度で路面が濡れるほどにはならず。
会場が山の上なので、湿気はあっても最高28℃くらい。

さすがに走るとき以外は半袖にしてたけど、少し走っただけで参っちゃうような暑さではなかったのは幸い。

水分補給はたくさんしましたが(^^ゞ



会場にはまたしても1番に着いてしまった(笑)

まだ走行会参加回数が1桁の私は走行準備の手際が良くはないので、早く着いたのを利用して落ち着いて準備。

荷物全部降ろして、リアタイヤ付け替えて、各種セッティング確認。
動画記録撮影用のカメラのセット。
など。




フロントのナンバープレート外して、ラジエターに風が当たる面積を少しでも広く。
(静止状態で写真撮ってなかったから走行中の外撮り動画から)



リアナンバーは、カバー取り付け。



あと、これ↑も貼っておかないと(重要!)



myシルビアの前回からの仕様変更は、リアタイヤのみ。

サイドブレーキの効きを良くする改造も考えたけど、
myシルビアの主治医であり私のドリフトの師匠でもあるショップ社長のアドバイスにより、リアタイヤをスタッドレスにするだけに留めました。

タイヤ
フロント(前回と同じ):DIREZZA DZ102 205/55R16
リア:スタッドレス(ice Guard IG50+) 195/60R16(5年経過の中古で溝6mm)

タイヤの空気圧は、冷間で
フロント 2.3kg/cm2
リア 3.9kg/cm2

車高調の減衰力調整(16段階で16が最弱)
フロント 7
リア 3

まずはこの設定でスタート。


前回の走行会では
・1速定常円の復習は問題なし
・1速で、サイドブレーキ進入のワンコーナーのドリフトができるようになった
・周回コースの特定のコーナーでワンコーナーやってみるも成功率低い(自信なくて1速)
・でもサイド引くの大変だな〜
という感じ。


そのあと8ヶ月の間に、レーシングシミュレータでの補習は月イチ+αくらい。

シミュレータではコースのほぼ全部のコーナーで主にサイドブレーキ進入でドリフトできたりしてるけど(2速メイン)、

シミュレータで乗ってる車のほうがmyシルビアよりパワーあるし、サイドブレーキの効きも良いから、

果たしてmyシルビアでどこまでできるのか!?



今回のコースはこんな感じ。



青いパイロンの列で会場全体を区切って、片側に周回コース、もう一方に基礎練習コーナー。

周回コースは、午前は左回り、午後は右回り。



朝一でいきなり周回コース行くのは自信なかったし、基礎確認&車の状態把握にも、定常円から開始。

一発目で、

できるんじゃん、自分!?

実車でのドリフト練習は8ヶ月ぶりだけど、身に着けた基礎は忘れてなかったことに安堵。



1速サイドブレーキ進入のワンコーナーも一発目でできた。

今回はリアがスタッドレスだからやりやすいのもあるけど。

車速乗せるのを前回みたいにビビらなくなってる(笑)

もちろん自分の技量に対して無謀なほどスピード出すのはNGだけど、
パワーのないNAは、ターボよりも思い切って速い進入をしないと滑りづらいのよね。


ずっと悩んでた、「走行会だとフロント荷重が感じ取れない」件も、今回はなぜかちゃんと感じ取れるようになってて、
フロントをロックさせないくらいのフットブレーキの踏み具合が分かったり。
(走行会ではABS OFF)

タイヤの種類や空気圧、車高調の減衰力設定も、今回は、アタリかな。

ちなみに温間で
フロント 2.4kg/cm2
リア 4.5kg/cm2


一旦パドックに戻ってから、

次の走行では、基礎練習コーナーは結構順番待ち。

なので、周回コースを走ってみた。


まずは滑らせずに走って、コースレイアウトの把握。

から、

ストレートの先の大きめ左コーナーでドリフトしてみるか〜と決め、

1速?2速?と一瞬迷ったものの、

なんか、2速5000rpmくらいでサイド引いちゃったんだよね(笑)

おっ、リア出るじゃん!



すかさずカウンター当ててアクセルで高回転維持!

滑る滑る〜!気持ちいぃ〜!うぇ~い!

と、コーナー1個クリア。


いや、待て!

あのさ、

これシミュレータのターボのドリ車じゃないんよ。

NAの!myシルビアなんですけど!!


うっそー!?
まだ初心者の私でも、2速でコーナー1個ドリフトできた〜!

ってか、myシルビアってこんなにドリフトやりやすかったっけ!?


そのときの走行が終わってパドックに戻ると、走行会の常連の上手い人から「もうちゃんと出来てるじゃないっすか!」って言われまして(^^ゞ

客観的に見ても出来てたとは!

いや〜、もうなんか嬉しすぎ!

やっぱりシミュレータで練習続けてたのが、ちゃんと実車に活きてる。


そんなんで、うっひょ~いって滑らせて走ってまたパドックに戻ってきたら、



初心者マークがない!?


コースに落としちゃったらしい。。。


「もう初心者マークいらないんじゃない〜?」なんて言われたり・・・

いやいや、そんなつもりで落としたんじゃないし(汗)

だけど、

ありがたいことに拾ってもらえたので、今度は落とさないよう、フロントガラス内側に。




午前中のうちに何度か走って、周回コースのサイド進入の大きめ左コーナーから振り返しで右コーナーっていうのを繰り返し練習。
(2速)

最初の左コーナーは結構滑れるけど、振り返し失敗してスピンとか、振り返した先でスピンするのが多かった。

それから、師匠に一度myシルビアを運転してもらって横乗りで見て、進入角度とかアクセルワークとかイメージはできた。

自分の運転でもたまにうまくいくのだけど、やっぱりまだ再現率低いので、そこは練習あるのみ。

NAだからターボみたいにパワーで何とかするっていうのが難しいから、角度つけすぎも良くないらしい。

つい、角度つけてかっこよく滑ろうと思っちゃう傾向があるので、気をつけなきゃ(^^ゞ


あと、師匠に運転してみてもらうと、いつもだいたい運転だけでなくてセッティングのアドバイスももらうんだけど、今回は「NAはこのくらいのグリップがいいよね」とのこと。

セッティングも今回はキマってたみたい。


そしてお昼休憩。

食事してから、タイヤの状態チェック。(写真撮るの忘れた)

リアの溝はまだ1mmあるな〜
まだ替えちゃうのはもったいない。
ドリフトのリアタイヤっていうのはワイヤー出るまで使い倒すものっていう感覚w

エアは?
左4.5kg/cm2
右3.5kg/cm2

あれ、左右差。。。

左は減圧して、右ちょっとエア補充するかぁ。



午後は周回コースは午前とは逆回り。

が、

この逆回りが実は難しい!

午前中みたいに、うっひょ~い!ってならない(^o^;)

まぁ、これも練習さ!

そうしているうちに、リア右のタイヤのエアが落ちて、
3.2kg/cm2だとぉ!?

エア補充しようとしてもプシュー言うし、

エア漏れだな(^_^;)

5年ものの中古を組み替えてもらったものだから、こういうこともあるよね。



まぁ、スタッドレスはここまでは使ったので、別のタイヤに交換だな〜

本当はワイヤー出るまで使いたかったけど、しゃーない。

午後の走行時間の一部を削ってタイヤ交換だぁ~



この日の2セット目は、ミネルバF209の新品。

いつも使ってる銘柄だから別にいいんだけど、スタッドレスと比べるとグリップ高いのよね。
ごく普通の安いノーマルタイヤなんだけど。

2, 3日前にエア4kg/cm2入れてきたけど、交換後に測ったら3.8kg/cm2。

リアタイヤのグリップが上がったから、車高調の減衰力調整をいじる。

減衰力 16段階中
フロント 7→10(弱めた)
リア 3→0(最強に)

減衰力を強くすると突っ張るのでグリップ落ちる方向。

逆にフロントは粘るように減衰力を弱める。

それで、まずはタイヤを温めるので滑らせずに数周。

からの、周回コースで少しずつ滑らせてみるけど、

やっぱりグリップするなぁ。

スタッドレスのときよりリアが出にくい。


で、基礎練習コーナーに行って、定常円から感覚をつかみ直す。

定常円、できる。

サイド進入8の字、ポイントをちゃんと押さえればOK。何度も連続してできる。


周回コースに戻って、

2速でのドリフトはやりづらくなったな〜

きっちりやればリアを振り出せるけど、スライドの収束が早い。
つまり滑りを持続させるのが難しい。


午後の周回の向きで、上手い人の横に乗せてもらって、走り方を見せてもらった。

視線の持っていき方を解説してもらったり、クラッチペダルの踏み方(蹴り方)教えてもらったり。


そのあと、自分の走行で、クラッチ蹴りも試してみる。

最初は感覚つかむまでに時間かかったけど、
(クラッチ蹴ってる間もアクセル踏んでないといけないんだけど、サイド進入のときの癖でクラッチ踏むときアクセルOFFしがちだった)

慣れるとクラッチ蹴りで2速ドリフトできるようになった。

なんか、リアタイヤが比較的グリップする状況で、サイドブレーキ進入よりもクラッチ蹴りのほうがやりやすいって思った。

すると、サイド使わなくても各コーナーをドリフトできるのね〜

午前中みたいな、うっひょ~い♪って感じじゃないけど、
午後は午後で、クラッチ蹴りでスライドできるのがまた面白かった。



夕方の走行終了時点のタイヤ。

フロント DZ102

左(溝4.3mm。0.1mmしか減ってない)


右(溝4.6mm。全く減ってない)



リア ミネルバF209







ミネルバは溝がまだ6mmあるから、次回も使えるなぁ。
今回と同じく、スタッドレスを1セット目でミネルバは予備かな〜



そんな感じで、myシルビアにも全くトラブルなく完走できました。

今回は周回コースがメインだったり、以前より車速出してるからか、
最高でも水温92℃、油温105℃くらいと、いつもの走行会より上がらず。
冷却系はフルノーマルのままなんだけど。


走行動画は・・・

今回、車載カメラが不調で、車載動画はほぼ撮れてなく、
外撮りは三脚で固定してるから周回コースの特定の部分しか撮れてません(^_^;)


午前の左回り
2速サイドブレーキ進入、リアタイヤはスタッドレス
動画長さ17秒



午後の右回り
2速クラッチ蹴り進入、リアタイヤはミネルバF209
動画長さ12秒



まぁ、アクセルワークは以前よりはだいぶ良くなったと思う。
でももっと精度上げなきゃだし、そうすればミネルバでももっと滑れそう。


ということで、今回のまとめ。

・2速でのドリフトが、狙ったコーナーでは結構高い確率でできるようになった。
・前回走行会では1速ワンコーナーを苦労してやっと習得したところだったので、まさか今回2速でできると思ってなかったので自分でびっくり!
・さらにクラッチ蹴りまで習得できると思ってなかった。これも大きな収穫。
・リアタイヤは当面、スタッドレスがいいかな〜
・次回は、振り返しや、奥が深いコーナーでの滑り方を習得したい。

率直に言って、

初心者の私がNAのmyシルビアで2速でドリフトできると思ってなかったから、できてめっちゃ嬉しい♪♪

です。


番外編は気が向いたら書く予定。





Posted at 2024/07/12 17:25:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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