• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月06日

【静岡】シーズン初にてクライマックス、桜巡り【神奈川】

【静岡】シーズン初にてクライマックス、桜巡り【神奈川】 ようやく咲きましたね桜(´∀`;)
ホントまだかまだかと待ち遠しかったです。
そのためにXVの納車を3末に間に合わせたので。
さて、シーズン初の桜巡りはまた静岡、場所はあそこです。



有休取ってましたが金曜は生憎の天気。
なので土曜にやって来ました
「大石寺」の・・「某所」
公式紹介が無いので、なんとなく名前は伏せます(^_^;)
知りたい方いましたら、2022年の桜ブログのコメント欄から知れます。
alt
大石寺という寺の駐車場・・ですかね?
桜に囲まれた雑木林、特に入場時間とか規制も無いので愛車と桜のコラボ写真に打って付けです。

現時点では愛車と桜のコラボで今のところ一番好きなスポット。
多少天気が悪かろうがこの桜の密度はやっぱ圧倒的です。

金曜までは5分咲き表示でしたが、金曜夕方からいきなり満開です。
来週にしなくてホント良かった(^_^;)


まだ朝霧漂う桜林

alt
ご覧の通り本日は曇り予報
それでも来る価値があると開き直ってやって参りました。
6時着の予定が5時に着いてしまった(^_^;)

芝生で滑りやすい上に結構段差も多いので、車高の低い車は注意。
めっちゃバンパー擦ったハリアーいたけど、大丈夫だったかな(^_^;)



富士山も顔を出してくれました(゜Д゜)

alt
正直本日は富士山見れないだろうな~と思ってたのでビックリ
しかし20分くらいしたら雲に隠れてしまいました。



朝霧漂う麓の町

alt
やっぱ霧が入ると一気に幻想的な風景に。
ただこっちもすぐに見えなくなりました(^_^;)




さて肝心の愛車撮影です。

alt
暗いなら暗いなりの撮り方、ということでポジショニングランプとフォグランプを付けて撮影(あと用途のわからないイルミネーションランプも)

もう5時半~6時には多くのドライバーさんが撮影始めてるので、何とか他車が写らない角度で撮影します。



後ろから

alt
曇りなら逆光もあまり気にならない




ステアリング連動ヘッドランプ

alt
夜明け前に山道走る私は大助かりな機能
あと無いと思ってたハイビームアシストもあってビックリ(゜Д゜)




入り口付近から

alt
淡いピンクの桜と曇りの暗い色合いの中、ジムニーのイエロー・ノードのオレンジ・XVのブルーが妙にアクセントとして目立ちます。




7時頃にはたくさんの撮影ドライバーが

alt
縮小写真だとわからないかもですが、この1枚に19台写ってます(笑)
なんか見覚えのあるBMWも・・・
(撮影に集中されてたので声は掛けられませんでした(^_^;))

さて、人も増えてきたしあらかた撮り終えたし、次のスポットに向かうか・・・と思ったら




alt
なんか晴れて来ました。
予報だとまだ曇りのはずなんですが、まさかの青空見参(゜Д゜)
慌てて戻ります。




青空と桜
alt
やっぱ青空だと桜も映えますね(´∀`)
今回晴れは全く期待してなかったのでこれは嬉しい誤算




桜と青空、あと飛行機雲

alt
曇りでも見れるスポットですが、やっぱ青空があると格別ですね。





さて日射しの元で愛車撮影再開です。

alt
やっぱ日差しのもとでの撮影が一番。

ここで更に嬉しい事態、撮影していた方々の半数くらいが曇りの時点で撤退したのか、若干撮影しやすくなりました(ノ´∀`)ノ



下から斜めから

alt
いつも全く同じ構図、でもこれが一番好きなので。
何十回もしゃがんでやり直したので結構足に来た(^_^;)




ここまで青くなりました。

alt
さて、あらかた桜撮影も満足したのでふと山側を見ると・・・





富士山再登場(ノ´∀`)ノ ワーイ
alt
まさかの富士山もまた顔を見せてくれました。
雲で麓部分が隠れてるのもまた面白いです。




桜の額縁から

alt
たとえ青空が見えようと富士山は見れないだろうな~と思ってたのでこうも何回も見れるとは思いませんでした。
そんなこんなで、5時から8時、ここに3時間滞在しました(笑)

さて、流石に満足したので次のスポットに移動です。
ただ、タイトルにあるようにこれがクライマックス、他はちょっと微妙です。



やって来たのは
「田貫湖」
alt
朝霧高原の一角に位置し、富士山の全景を眺めることが出来る湖。
ここは桜と富士山のコラボを楽しめるスポットらしいのですが、肝心の桜がまだまだ(^_^;)
3~5部咲きといった感じで全然でした。



ボンヤリですが逆さ富士

alt
快晴ならここも山中湖みたいな逆さ富士が見れるのかもですね。




次にやって来たのは
「富士桜自然墓地公園」
alt
その名の通り桜がたくさん植えられた公園墓地
ソメイヨシノ・フジザクラ・八重桜など約8000本が植えられているそう。



駐車場までの道はこんな感じの桜並木を楽しめます。

alt
ただどこも駐停車禁止の看板と警備員さんがいるので、愛車撮影は北側の路駐帯のみとなります。
ちなみに写真手前の歩道から反対側に横断するのも禁止です。
超優しくですが注意されました(^_^;)



駐車場北側の桜並木

alt
ここは5~7部咲きといった感じ(´・ω・`)
路駐帯もあるので、愛車とセットで撮りたい場合はここですね。

ホントは正面に富士山も見れるのですが、今回は雲で隠れてます(^_^;)



さて、静岡側は撮影終了、今度は神奈川の超有名スポット
「箱根ターンパイク」にやって来ました。
alt
正式名称「アネスト岩田ターンパイク箱根」だそう
ころころ名前の変わるイメージありますが、通称としてはやっぱ箱根ターンパイクみたいです。

写真の場所は定番の撮影スポット、なので撮影待ち列が(^_^;)
まぁ私はここで愛車撮影する気無いので車列の横を悠々と抜けます(笑)



定番スポットまでの桜は満開の模様。
alt
ここより上はまだ3~5部咲きくらいの開花具合でした。

この後大観山展望台まで行きましたが、予想通り曇って何も見えなかったのでなにも撮影せず、帰路に着きました。



alt
常灯ヶ峰の天気は期待してなかったので、まさか青空を拝めると思わず大興奮
しかもそれ以降は曇りだったので、かなりタイムリーだったのかも。

田貫湖~ターンパイクは天気残念でしたが、
常灯ヶ峰で桜と、朝日に照らされた愛車の撮影が出来たので大満足。
今シーズンの桜巡りもうOKです(笑)

とはいえ、来週も晴れそうなのでもう一つ新天地行ってみようかな、と思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました(^▽^)/
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2024/04/06 20:38:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【埼玉】桜巡り2発目【あちこち】
hinosさん

2024桜巡り♪
G-T2さん

桜 2023 近所編
インフィニティG25さん

2024桜の記録
だつうさん

お花見ツーリング♪
飛べないブタさん

桜撮影2024
kouki☆さん

この記事へのコメント

2024年4月6日 22:35
大石寺の桜、今年もいいですね。
静岡側はこんなに青空だったとは!
コメントへの返答
2024年4月7日 7:11
こんにちは(^▽^)/
はい、今年もボリュームたっぷりの桜を拝めて去年のリベンジとなりました。

短時間かつ狭い範囲だったと思います。
それでもホント幸運でした。
2024年4月6日 23:29
こんばんは(^-^)

どこもイイ撮影スポットですね~♪(*^.^*)富士山もバッチリ(^_-)
ターンパイクの御所の入駐車場で2度ほど車の写真を撮った事がありますが、桜が咲いてる方がやっぱ綺麗ですね(*^-^*)でもさすが人気スポット、行列も出来るんですね(^_^;
コメントへの返答
2024年4月7日 7:14
こんにちは(^▽^)/
はい、常灯ヶ峰以外も、天候や開花具合によっては絶景だったと思います。

桜があると特別感増えますしね。
皆さん行儀良く並んでましたw
私はむしろ、駐車場入れないくらい止まってるんじゃないかと警戒してましたが(笑)
2024年4月7日 0:01
桜の情報、とても参考になります♪明日、気力があれば行ってこようかな?
コメントへの返答
2024年4月7日 7:18
こんにちは(^▽^)/
今朝コメント見てびっくりです(笑)
果たして行かれたのか・・・w

まだ蕾状態の桜もあったので、日曜とかの方が満開かもですね。
2024年4月7日 14:08
こんにちは♪
まさか大石寺にいらっしゃったとは・・・
自分が撮った写真にももしかしたら写っているのではと思い見直してみましたが、自分のHPで入り口の所の写真に写っているXVがそうですかね?!
今度自分を見かけましたらお気軽にお声掛けください^^;
コメントへの返答
2024年4月7日 14:28
こんにちは(^▽^)/
一番好きな桜スポットなので、満開を今か今かと待って、この日来ました。

あー!それですね!
「A東」のポールの横の

はい、またお会いしたらそうさせてもらおうと思います<(_ _)>
2024年4月7日 17:02
こんにちは(^^)

ブログへのイイネありがとうございます(^o^)

昨年、某所の桜の下で撮影を楽しんでいました。
あんなに車ごと入れる所無いので、貴重ですよね(^^♪


因みに、最後に某所の名前が出ておりましたが( ̄ー ̄)ニヤリ
コメントへの返答
2024年4月7日 17:15
こんにちは(^▽^)/
こちらこそイイね&コメントありがとうございます<(_ _)>

そうだったんですね。
私は去年は別の場所優先してて、行けずでした。
ですね~あういう桜に囲まれた場所って大抵車立入禁止みたいなとこありますし、これからも禁止されないことを祈るばかりです(^_^;)

あれはわざとだったりします(笑)
最後までしっかり読む方はそういないだろうし、書いても問題ないだろうと。
2024年4月7日 22:30
今週末は一気に満開になりましたね!
愛知、三重も満開です(^^♪
もう少し晴れていれば・・・まぁ富士山が拝めただけでも幸せです(笑)
そろそろ富士山拝みたい!

富士山が見える日の田貫湖は超混雑ですよ!
前日入りしないといい場所は取れません(笑)
コメントへの返答
2024年4月7日 22:39
こんばんは(^▽^)/
ですね、急に開花進んでビックリです(゜Д゜)

はい、正直富士山見れるの期待してなかったので、拝めるだけでなく桜と一緒に撮れてホント幸いでした!
これから雪解け始まる季節です、お早く(笑)

あぁ、、やっぱ混むスポットなんですね。
私が行ったときも駐車場から溢れた車が路駐してましたが、幸運にも一台分開いてて停められました。
2024年4月7日 23:17
コメント失礼します!

おぉ~NEW愛車と桜🌸のお写真素晴らしいです♪しかも富士山もコラボ😆逆さ富士とかも良いですね~逆さ富士はまだ観たことないんですよ…

私もお花見に出掛けてきましたが朝は鉄粉取りしてから出発したので目的地に着いたのがほぼお昼😅天気も微妙であまり映えませんでしたが来週は東北(福島)方面にでも出掛けて桜前線に乗りたいな~と思っていたり…
コメントへの返答
2024年4月7日 23:37
こんばんは(^▽^)/
いつもありがとうございます(T▽T)

はい、愛車の春写真を撮るならここ!とずっと満開を待ってました(笑)
まさか富士山も拝めるとは・・・

今回田貫湖でも逆さ富士見れましたが、やはり富士五湖が良いみたいですね。
まぁ私は山中湖しか行ったことないんですが(ノ∀`)

天気は残念でしたね(^_^;)
私は洗車関係は基本前夜にしてますね。
故にその後雨降ったらテンションダウン(笑)

イイですね東北!
そっち方面の桜巡ったことは無いんですよね~来年検討してみようかな~
2024年4月8日 11:30
こんにちは(^^)/
待ってました!!
しかも桜🌸で一番気になってる常灯ヶ峰!
曇天かと思いきや晴れ間が(;゚Д゚) もってますね~♪
一度は行きたいですがクルマ含みだと早朝限定、季節限定、天気も…となると根性無しの私にはハードル高すぎて💦
hinosさんの報告を見て言って気になるしかないか~(≧◇≦)
次の報告も楽しみです(^^)v
コメントへの返答
2024年4月8日 19:25
こんばんは(^▽^)/
お待たせしました・・というか私も桜を待ってました(笑)

はい、この日はホンっと幸運でした。
まさか青空と富士山見れるとは思ってなかったので(´∀`)

確かに条件はキツイです・・しかし、向こう側が見えないほと桜で埋め尽くされる車撮影スポット中々無いですからね。
可能なら360°桜を体感して欲しいです・・!
いろんな車眺めるのも楽しいですし。

次はどうなるか・・もう満開なので週末まで持ってくれるか不安です(^_^;)

プロフィール

hinosと申します。初マイカーのレガシィとドライブしたり写真撮ったりしています。 基本まったりドライブするのが好きですが、サーキットも走ってみたいな~と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324 252627
282930    

愛車一覧

スバル XV スバル XV
2代目の相棒、これからあちこちドライブします。 先代愛車のレガシィB4のお気に入りポイ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
人生初のマイカー。 この車でいろんな所へドライブしてました。 ターボ無しのNAですが自 ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
父の車です。 前愛車のフィット君、地味に12年乗ったことと、もう少し走行安定性が高い車が ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
実家の車であり、私の運転を鍛えてくれた車です。 コイツもまたいろんな所へ連れて行ってくれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation