• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月30日

【茨城】桜はまだなので海沿いドライブ【神栖市】

【茨城】桜はまだなので海沿いドライブ【神栖市】 ようやく咲いてきましたかね(´∀`;)
ホントに今年は遅い

狙ってる場所もサイトによっては開花情報出てるので、今週金or土行ってみたいところ。
曇り予報ですけど強行予定です(笑)


さて、そんな開花状況なので今週末は桜ではなく単なるドライブ
前から気になっていた茨城南部の海沿いを走ってみました。

3/30(土) 8:00
最初の目的地の前に寄り道
「銚子大橋」
alt
来る予定は無かったのですが、道間違えたらたどり着きました(笑)
大きな橋との2ショットは初めてかも、これはこれで中々





で、本来の最初の目的地
「波崎海水浴場」
茨城県神栖市の南東の端にある海水浴場ですが・・・
alt
見えんて(ノ∀`)
霧(靄?)が大発生
思えば前日は雨+気温差+海沿い、そりゃあ・・・(^_^;)




太平洋が見える(はずでした)

alt
この規模の霧は中々経験無いです。来る途中の霞ヶ浦も凄かった・・・
この視界でもサーフィンされる方がたくさん。




そもそもなんでここに来た、という話ですが・・・

alt
ここ、こうやって波打ち際に車で来れる海岸の1つです。
さっきの写真で他の人の車も映ってましたが、やろうと思えば波打ち際を走れます。
なので今回、砂浜&青空&海、な写真撮ろうと思ったのですが、1km先も見えない(ノД`)



もう1枚、こっちの方がまだ波が見える

alt
今回初めて砂浜を走りましたが、中々難易度高いですね(^_^;)
雨の後ということもあり比較的しっかり固まった状態なのですが、それでも舗装路に対してかなりグリップ落ちるのを実感。
危ない場面は皆無でしたが、慎重に走ります。




少し待ってみますが・・・

alt
風も強くなり、近くの風車も見えにくくなる有様
晴れるのを断念して次のスポットへ向かいます。




次のポイントへ向かうべくシーサイド道路を走ります。

alt
信号も無く開けた快走路です。
写真は
「縁結び展望台」という木製展望台、登るのちょっと怖い(^_^;)





登ってみると・・・

alt
海沿いの道とその先にある風車群が良い景色です。
ただ、今日は霧と黄砂でちょっとガスってます。





来た側を見ると・・・

alt
霧で風車の根元が見えない(^_^;)
でもこれはこれで面白い写真。




そこから更に北上して着いたのは
「神栖市1000人画廊」・・の道?
alt
海岸線に立ち並ぶ風力発電施設、その護岸壁に描かれた絵画群
絵画は興味無いのですが、並ぶ風車と一直線の道が印象的で、前から来てみたかった場所だったので今回訪れました。
実際見てみると中々壮観です。走ってみても気持ちの良い直線道路。




当然愛車撮影に勤しみます。

alt
霧やら黄砂やらでちょっとガスってますが、それでも綺麗な青空
ボディとの相性も良い感じ。

ここで撮影していた黒のZ4、見たことないけど誰かのブログで見ているかもしれない、そんな気がします(笑)


この通りの途中にある
「海風の見える丘」から
alt
今日初めてまともに海を眺めました(笑)




そこから更に北上
「深芝公共埠頭」
alt
鹿島港にある埠頭、鹿島臨海工業地帯(で、いいのかな?)を一望出来ます。





alt
こうした臨海工場を眺めるのは初めて
後で見返して、もっとアップで撮っとけば良かったと後悔(^_^;)
また工場系とるときに挑戦だ
今度は夜に撮影してみるのも良いかも?



停泊する船舶たち
alt
どこから来て、どこに何を運んで行くのか
車も船で運ばれると考えたら、とんでもないデカさですね。
船について考えたこと無いけど造船所とかどんな規模なのか・・・




工場群を背景にパシャリ
alt
工場背景は初パターン
ただ、こうした工場背景は都会の風景が合う高級車とかスポーツカーの方が合ってるかな、と思ったりも(^_^;)




逆サイド(こちら側)に停泊してる船も
alt
水(バラスト用?)を排出中、何の作業なんでしょう?

さて、あらかた撮影を終え次のポイントに向け北上
といってもメインディッシュは終えたので後は海沿いドライブを楽しみます。



途中のいつもの「阿字ヶ浦海水浴場」
alt
何かと良く来る海岸
車止めとか遮るモノが無いので海と愛車が撮りやすいのもある。



本日は良い天気&良い気温なので遊んでる人もチラホラ
alt
さて、最後別の場所に寄ったのですが、停められる場所が無くあまり良い写真撮れなかったので省略
機会があればまた深掘りしたいと思います。




alt
霧や黄砂に邪魔された場面もありますが、後半からは綺麗な青空のもと、気持ちいいドライブが出来ました。
途中2~3箇所渋滞がありましたが、アイサイトのACCで楽々、ここばっかりはMTとは雲泥の差ですね。
でも同時にやっぱCVTだからか、加速やエンブレは弱いなぁ(^_^;)という印象もはっきりと。
まぁそこは車に合わせて工夫していくとこですね。

来週は流石に咲くかな桜さん、曇りでも良いからせめて満開になってくれ(ノД`)
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2024/03/31 11:13:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

立象山パノラマ線と弁慶岬 2023 ...
kitamitiさん

男鹿半島と入道崎 2023.04. ...
kitamitiさん

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

2023年ロードスターと夏休み北海 ...
prophet-5さん

ろっこう地域・・・イバラキでは鹿島 ...
ユウキとミサトさん

追分ソーランラインから北海道最西端 ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2024年3月31日 11:29
今日ちょうど鹿島にランチツーリングに来ていて、とても気持ち良いです😊

昨日も天気良かったので気持ちよかったのではないでしょうか?
鹿島工業地域は夜綺麗ですけど群馬からですと結構な距離なのでナイトは無いですよね。

今頃潮を浴びた相棒を洗車していますかね。
お疲れ様でした
コメントへの返答
2024年3月31日 12:33
こんにちは(^▽^)/
おぉ!そうなんですね。
今日も良い天気、、というか黄砂が消えた分、昨日以上に良い天気でしょうね。

はい、丁度良い気温で窓開けてドライブ出来ました。
そうなんです3~4時間かかるので、夜撮影はちょっとキツイんですよね(^_^;)

昨日帰ったら即行で洗車しました(笑)
雪とか海とか、大体帰ったらすぐ洗車です。
2024年3月31日 11:51
こんにちは。行ったことありませんが、いい海岸ですね。私にとって日本で一番遠い(手薄な)県は茨城w また良いところを紹介してください、楽しみにしてます😊
コメントへの返答
2024年3月31日 13:06
こんにちは(^▽^)/
今回こんな視界だったので私も見たのはgoogle検索くらいですが、景色の良い海岸です(^_^;)

実を言うと地味に遠いこともあり、私もあまり茨城は詳しく無かったり・・・
でも良い場所あったらまた行ってみたいと思います。
2024年3月31日 14:09
さんじゅうン年前のつくば在勤当時、ビッグホーンで大洗サンビーチをかっとばしてた(こら)のを思い出しました。

いまでも走れるんかしら、てググってみたら去年から乗り入れ禁止になったそうで。
コメントへの返答
2024年3月31日 15:28
こんにちは(^▽^)/
おぉ~それはそれで楽しそうですね!
まぁXVでは絶対やりませんが(^_^;)

割と最近なんですね。
まぁあの辺人多そうで落ち着いて入れなさそうですが。。。
2024年3月31日 15:08
こんにちわ😀

茨城にようこそ💐
4月はネモヒィラの季節🍀
またのお越しをお待ちしてます(^o^)
🎶🚗💨🎶
コメントへの返答
2024年3月31日 15:30
こんにちは(^▽^)/
お邪魔しました(笑)

確かにもうすぐネモフィラの季節ですね~数年前に行きましたがとても綺麗でした。
ただ駐車待ちやその後の人混みが・・・(^_^;)
2024年3月31日 23:38
コメント失礼します。

今回のドライブも素敵なお写真ばかりです♪愛車のXVがとても強調されたお写真で私も見習いたいです😆

そして風車の根元が霧で見えなくなっている姿のお写真が幻想的で素敵だなぁと😌

青空の色に近いXVのボディーカラーが良きです👍️
コメントへの返答
2024年3月31日 23:57
こんばんは(^▽^)/
いつもコメントありがとうございます<(_ _)>

恐縮です。
景色と車のバランス、いつも悩むポイントです(^_^;)

ありがとうございます<(_ _)>
波崎海水浴場では厄介な存在でしたが、この光景は晴れでは見れなかった、と考えると霧もアリだな、と思ったり。

はい、この色予想以上に空とマッチしてて、妥協しなくて良かったな、と改めて思いました(´∀`)
2024年4月1日 18:25
こんにちは。
神栖は工場夜景の撮影で何度も訪れたところです。
仙人画廊は数ヶ所堤防の上に登れる階段があって、石油タンクと風車を背景にクルマを斜め上から撮ることができますよ。
他では撮れないアングルで撮れるのでオススメですが...最後に行ったのは3年前なので登れなくなっているかもしれません(^^;;

波崎海水浴場は海岸に乗り入れることが出来るんですね !
次回是非行ってみたいと思います。
コメントへの返答
2024年4月1日 18:57
こんばんは(^▽^)/
そうなんですね!私も夜景は興味あるのですが、地味に遠いので中々挑戦出来てません(^_^;)

なぬ!?
上がれる場所あったんですね!?
見逃してました(ノД`)
確かに今も上がれるかはわかりませんが、この日は駆け抜けることに意識が行ってたので、またいつかの機会に探してみたいと思います。

はい、クロカン車に始まりハイエースやインプレッサ、結構いろんな車両が波打ち際まで入ってました。
youtube見ると、結構そこから北方向に砂浜走れるみたいです。
行く日が良い天気であらんことを(>人<)
2024年4月1日 18:26
こんにちは。茨城県遠征お疲れでした。
今回のXVのボディーカラーは青い海によく似合いますね。
茨城県の早朝の霧はよくあり急激に温度が上がると家の近くの牛久沼でも発生します。
それにしても海沿いまで霧がかかるのは珍しいですね。風車近辺は風が弱かったのでしょうか。
深芝公共埠頭は昔良く釣りに出かけていた場所で、対岸の工業地帯は見覚えがあります。
ここは事故が相次いだことから2年前に行った時は閉鎖されていましたが、また開放されたのでしょうか?釣り人は沢山いましたか?
コメントへの返答
2024年4月1日 19:04
こんばんは(^▽^)/
ありがとうございます<(_ _)>

はい、より青空に近い色で予想以上にマッチしてて満足です。

霞ヶ浦周辺も霧が凄かったです(^_^;)
海沿いまでは珍しいんですね(゜Д゜)
早朝は弱かったのかもですが、私が着いた頃(8時)はそこそこ風が吹いてました。

閉鎖されてた時期あったんですか(゜Д゜)
今は特に規制も無かったです。
良かった~

はい、釣り人も10人くらい?そこそこ居ましたが、写真撮影には困らないくらいの人数でした。
2024年4月27日 17:47
こんにちは。GW中に深芝公共埠頭に釣りに行こうと思っています。
この時行かれたルートについて教えて下さい。
通常は千人画廊の一番端から東京電力の火力発電所の方に入ります。
この時に橋がありますがこのルートが以前行った時は閉鎖されていました。
この時は橋を渡って行かれましたか?
大きな煙突と風車もあったと記憶しています。
コメントへの返答
2024年4月27日 18:37
こんばんは!
橋はたぶん渡って無いですね。
画廊の端や件の橋が、Googleマップで言う「鹿島港導灯」辺りのことなら、私は別ルートでした。
私はその手前で南西に曲がり、「神栖市役所 第一衛生プラント」のT字路から入って行きました。
2024年4月27日 19:16
早速の回答ありがとうございます。
非常に助かりました。Googleマップで検索しても3分くらいで着くので問題なさそうです。
コメントへの返答
2024年4月27日 19:44
助けになったようで何よりです(^▽^)/
当日釣りがしやすい天気だと良いですね!

プロフィール

hinosと申します。初マイカーのレガシィとドライブしたり写真撮ったりしています。 基本まったりドライブするのが好きですが、サーキットも走ってみたいな~と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324 252627
282930    

愛車一覧

スバル XV スバル XV
2代目の相棒、これからあちこちドライブします。 先代愛車のレガシィB4のお気に入りポイ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
人生初のマイカー。 この車でいろんな所へドライブしてました。 ターボ無しのNAですが自 ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
父の車です。 前愛車のフィット君、地味に12年乗ったことと、もう少し走行安定性が高い車が ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
実家の車であり、私の運転を鍛えてくれた車です。 コイツもまたいろんな所へ連れて行ってくれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation