• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月23日

コロナ宿泊療養記録 -1-

ご無沙汰しております。
タイトル通りですが…7月初めにコロナに感染しました。家の事情もあり、宿泊療養を選択。不幸中の幸い、第七波のはしりの時期だったようで発症から5日めより6泊の宿泊療養となりました。
備忘録として書き残しておきましょう。

罹患時点の基礎情報
ワクチン接種は2021年9月 モデルナ×2回
高血圧で降圧剤服用。

7/8朝、喉は痛くないものの軽い風邪のような変化を感じまし。平均より高めながらも平熱範囲だっ
たので出勤。昼過ぎに検温もギリギリ37℃以下、次週、締め切りの仕事もあり定時間まで仕事して帰宅。帰宅後の検温で38.5℃となり家庭内隔離、この時点では6月末の気温変化による寝冷えと高を括っていました。
7/9朝、かかりつけ医の発熱外来を予約。近くで感染者が出ていることもありPCR/受験となりました。
7/10夕方には連絡をくれるということでしたが、待てど暮らせど来ない…まだこの時点では陰性だと思い込んでいたので焦りもなかったのですが21時を回ったころ医師から「陽性です」との連絡、合わせて家族の対応についても指示、濃厚接触者となります。ここで軽いパニックでしたが、既に家庭内隔離はしていました。家族への感染と行動制限等を鑑みて宿泊療養の一択です。

流れとしては…
7/10 21:20 医師→患者 (PCR検査結果陽性連絡)
7/11 9:30  (オンフックで15分待ち)患者→宿泊療養受付口に連絡して入所したい旨伝える (予約)
7/11(不明) 医師→保健所に患者情報伝達 (患者連絡と前後して実施)
7/11(不明) 宿泊療養受付口→保健所 (医師からの患者情報紹介して宿泊療養指示)
7/11 11:10 宿泊療養受付口→患者 (保健所との情報交換完了、療養先が決まったら連絡する旨)
7/11 17:30 宿泊療養受付口→患者へ入所連絡 (入所施設と移送車の案内)
7/11移送車 (専用タクシー)連絡→患者(お迎え打ち合わせ)
7/12 9:30移送車 (専用タクシー)迎え→療養所へ移送

移送は大手タクシー会社さんのジャパンタクシーに感染防止用装備を備えたもの。
前後席の間にビニール隔壁を設け、センタートンネル上に蛇腹の冷風を送るダクトを通して後席を冷やすようにしています。当然ですが、途中でコンビニに寄ってくれることはないので事前に必要なものは準備します。
※余談ですが、小旅行程度の荷物なら苦も無く客室に持ち込める、リアシートに乗り込む際にも、すこし屈む程度で立入れる、ジャパンタクシーは快適でした。

持って行ったもの…

・ iphone
・ ipad(Amazonプライム用)
・ 書籍(暇つぶし用)
・ Tシャツ(部屋着兼寝間着)5~6着(洗濯で着回し)
・ 短パン(部屋着兼寝間着)2着
・ 下着4日分(洗濯で着回し)
・ 歯磨きセット(ホテルにも使い捨てあり)
・ バスタオル 3枚(風呂用、シーツ代わり兼枕補正用)(ホテル使い捨て一枚あり)
・ フェイスタオル 3枚
・ 手ぬぐい 2枚(普段からハンカチ代わりに持っているので)(洗濯で回し)
・ タオル地ハンカチ 3枚(汗拭き用)
・ 洗濯洗剤(液体少量を容器に移し替え)8/17追記
・ スポーツドリンク粉末(ミネラルウォーターは提供されるとのこと)
・ インスタントコーヒー7杯分
・ アイス珈琲用ポーション 10杯分(残りました)
・ マグカップ
・ スプーン
・ 大スポ推奨の おやつ各種(残りました)
・ ふりかけセット
・ 永谷園のお茶漬け
・ インスタント味噌汁
・ カップ麺MINI、スープ春雨 計5食→麺類が出ないようなので
・ 炭酸水 500ml×2
・ コカコーラ 700ml×2
・ 体温計
・ シャンプー
・ テーブルタップ(APAさんはコンセント豊富なのであまり必要なかった)
・ サンダル(ホテルのスリッパもありますが療養所内の移動はこの方が快適)

タクシーの運ちゃんはおしゃべり好きな方でしたが、ビニール隔壁と冷房の音が大きくてあまり聞き取れず残念。適当に相槌をうちつつ聞き取れた話は…一日4組ほどを都内あちこちから、あちこちの療養所に送る仕事をこなしているそうです。「遠隔地が重なるときは不本意ですが相乗りにさせてもらっています」とのこと。今回は私一人でしたのでリラックスできました。
少しずれてますが…イメージです
alt
都内の道路事情や趣味の自転車のお話が聞けて良かったです。
療養所はAPAホテル品川泉岳寺駅前になります。タクシーは一旦駐車場で待機、順にホテル入口に横付け、患者はそのまま中に入ります。
運転手さんに「お世話になりました、くれぐれも罹患されないように気を付けて」と伝え別れました。
物々しい防護のスタッフさんから「お名前と部屋番号の入った封筒をもってお部屋に向かってください、後ほど内線でご連絡します」との案内。封筒を取り上げ、エレベーターを待ちながらカードキーを取り出します。
少しずれてますが…イメージ
alt
いよいよ1週間の営倉療養所生活が始まります。
写真は帰宅時に撮影したホテル外観
alt
部屋に入るとテーブルにメッセージ、こんなときは、言葉も沁みます。
陽性っていうだけで周囲に対してなんか申し訳ない感が付きまとっていたので…。
alt
19階、エレベーターホールから部屋番号を追いかけると…方角的には海側だよな…ちょっと当たりな気がする。
alt
カーテンを開ければ…高輪ゲートウエイ駅界隈の再開発中、クレーンこそもあるものの正面にはJR各線と、東京総合車両センター田町センター(留置線)には285系寝台電車がヒルネ、新幹線、新幹線基地への引き込み線、東京モノレールの向こうにはお台場が見えるではありませんか。右手を見下ろすと高輪ゲートウエイ駅、この後、このロケーションに救われるとはつゆ知らず。
alt
さて預かった封筒には…カードキーはありましたが、アストンマーチンはありませんでした…残念。少しずれてますが…イメー…
alt
M…もとい、小池百合子知事からメッセージと療養中の注意事項等alt
alt
「愛してるよ百合子…」と呟いたとかそうでないとか…。

荷ほどきしている途中で内線電話、スタッフさんら現状症状確認と電子カルテについて、治験中のお薬の案内など受けました。
少しずれて…以下略。alt

電話中に館内放送で昼食の案内。12:00~13;00の間に1階ロビーに取りに行くようにとのこと。着替えも後回しで、12:20頃、エレベーターで1階まで昼食の受け取りへ、最初の弁当はこちら…。
弁当については写真とメモだけ取っておいたのですが、4日目辺りで飽きた際に暇つぶしメーカー名と商品名、市場価格などを調査しました。1日3000円以内でバランスをとっているようです。

この先は主に食事のお話とスナップを少々興味がありましたら続きを…と、いうわけで療養中~退所後と通じて味覚障害は無し、食欲も変わらなかったことを付けくわておきます。ちなみに私から二次感染した同僚は発熱のほか喉の痛みと味覚障害がおきたとのこと…個人差がありますね。

8/12 昼食 玉川葵花飯店/焼売青椒肉絲弁当
【ごはん】白米200g、黒ゴマ【おかず】<主菜>青椒肉絲<副菜>玉子焼き、蒲鉾、しゅうまい、蓮根の醤油煮、人参のナムル、白菜の甘酢漬けという内容
今、思うと中華はこれだけだったかな。1食目から美味しいと思いました。
自分の場合、これに持参した味噌汁を追加していました。
alt
男子にとっては少し少な目、女子には多めと感じる量、もっとも部屋に籠っているので控えめでちょうどいいのかな。

1階ロビーは正面扉は目隠しされて大型ポリバケツが並びます。
通常だとフロントと思しき部分は隔壁で仕切られており「コ」の字方に弁当→アメニティ類(使い捨てタオル、歯磨きセット、綿棒、その他)、インスタント味噌汁、スティックコーヒー、ポーションミルク、スティック緑茶、→飲料(水・緑茶500mlペットボトル)と並んでいます。弁当は一人1つですが、飲料などは特に制限ないようでしたので、冷蔵庫に2本ほど在庫を維持しながら配給の都度に貰って行きました。

8/12 夕食 (株)OmtRak オムライス幕ノ内
ふわとろを突き詰めた濃厚玉子に自家製チキントマトソースの相性抜群!
オムライスに合わせて独自開発したジューシーで柔らかなハンバーグとご一緒にどうぞ!だそうです。
alt
オムライスは最近食べる機会が無かったので久しぶり。シンプルなケチャップライスにふわっとした卵がのっている感じ、結構満足度が高く美味しかったです。

夕食後、iphoneで夜景の撮影、こういう時に限ってカメラを置いてきた…。
alt
あくまでも…イメージです
alt
いや、こんなに窓でかくなかったしトランクス派(極秘)

8/13朝、今日も雨がちな日…海は霞んでいて見えません
alt
大井車両基地から回送される新幹線、今日も一日の始まり。
alt
朝食前に検温と血中酸素濃度の計測と電子カルテに入力、この時間帯はwifi遅いです。

8/13朝飯 ドルフィン チキンレタスエッグサンドと野菜ジュース
「チキンとレタスのヘルシーサンドイッチに、ドルフィン自慢の玉子サンドを合わせました。」だそうです。朝はいつも軽めなので、これくらいが丁度いい感じ、尖った主張は無く、美味しく食べやすかった。
alt
ちなみに会社へ行っているときはネオバターロールを車中で1個かじるだけなので、これでも食べ過ぎ。

7/13昼飯 ゆしま扇 味の満彩弁当
とりそぼろご飯とひじきご飯に鮭フレークがトッピング、更に茶飯に平茸煮のトッピングという3種類のご飯が楽しめます、とり唐揚、牛スキ煮、メンチカツ、プレーンオムレツ、マカロニサラダ、がんもどき煮、里芋煮、人参煮、その他付合せよいう内容。

alt
ごはんにバリエーションがあり飽きないです、おかずも色とりどりで煮物と卵焼きに自信がありそう。

7/13夕飯 (株)利久 牛たん焼き利久
薄切りの牛たん焼塩だれ味をメインに、様々なおかずがバランスよく味わえる幕の内弁当です。
副菜の牛たん入焼売/枝豆豆腐揚げ/笹かまぼこ/利久刻印牛たん入たまご焼き/牛たん入南蛮味噌/花型人参煮/しば漬け/糸唐辛子/麦入り御飯
alt
牛たん推しが嬉しい。
弁当全体の中でも利久さんは好きでした、これでビールがあれば…言うまでもないですがあくまでも療養所、禁酒禁煙です。

食後はテレビを眺めつつ、部屋を暗くして夜景を撮影したり…。
alt

7/14朝食 (株)エスデリカファクトリー 桧
朝から鯖塩焼きは重かった…ごはんはふりかけで食べました。煮物と卵焼き美味しかった。
alt
あいにくの曇天、この週は日曜日まで青空が見られませんでした。
alt

7/14昼食 ゆしま扇 味の満彩弁当
海老がねぇ細くて衣が立派なのです。総じて煮物美味しかった、汁代わりに持ち込んだどん兵衛ミニかき揚げそばをチョイスしました。麺類がほとんど無いようでしたので仕込んできました。
alt

7/14夕食 (株)クロアール 用賀GRILL
洋食店が作るあじの南蛮漬け。お野菜たっぷりな南蛮漬けはさっぱりすっきりとお召し上がりいただけます。引き渡しが常温のため、デザートは割愛されているようでした。
alt
メインのアジの南蛮漬けが洋風味付けで良かった。
この日はお魚Dayでした。
alt

7/15朝の風景も曇り空
悲しいかな通勤に合せた体内時計で目が覚めてしまいます。大体4:00過ぎに1度目覚めて二度寝、5:15に起床するのですが…ここでは日中も缶詰なので早起きのまま電車が走り始めるのを眺めます。ヒルネしても問題ない怠惰な日々…。
alt

7/15 朝食 ドルフィン ハムカツポテトレタストマトサンドおかず付き
やっぱり、朝はこれくらいが嬉しい。
alt
出雲/高松から帰ってきた285系のヒルネを眺めながら旅情を誘うムック本をめくる。まだ手を付けていなかった本、偶然持ち込みました。
alt

7/15昼食 ドルフィン オムライス
ご膳店長しか作ることを許されていない究極のオムライス☆
半熟から焼きあがった瞬間にフライパンから取り出して柔らかさをキープしたオムレツとチキンライスが絶妙なハーモニーを生み出します。鶏肉、ちょっちしょっぱめ、でも美味しい。
こっちのオムライスの方が昭和感があって好きかもしれない。
alt

7/15夕食 なだ万 楽の膳 6-8月(カップみそ汁もなだ万)
赤魚西京焼、鶏つくね焼、もろこしさつまあおさ揚げ、合鴨燻製、角蒟蒻、厚焼玉子、赤パプリカ
豆腐さつま揚げ、小松菜煮浸し、六方里芋、角南瓜、筍、人参、隠元豆
俵御飯ちりめん山椒、梅胡麻昆布御飯、錦糸玉子、刻みしば漬
東京都が宿泊療養中に、週一回、グレードアップ弁当を提供しています。
alt
いや確かに料亭クオリティ、味噌汁も大きめの豆腐とお揚げさん。俵結びと、おこわで飽きさせないです。つくねさんがぎゅっと詰まってボリュームありました。赤魚西京焼きも美味かった。バランスと一品、一品が丁寧です。
もはや食べ物と窓の外しかないのですが、お弁当の情報量が多いので次回に続きます。

タイムラプスで撮影した芝浦の朝、滞在中はほとんど雨天でしたが、最後の1日は好天に恵まれました。動画の機能がないので…ひっそりとYotubeに置いて貼っておきましょう。
早朝4:00過ぎから15分刻みで1時間撮影したものをつないでいます。
0:25辺りで東京方面へ走ってゆくのは東海道新幹線の保線車両みたいです。
どこかでスイッチバックして1:06で大井新幹線基地へ向かってますね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/07/30 10:05:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

でろでろ半熟卵
さねやん@ブロラン号さん

本日のお昼ごはん
風見鶏です。さん

本日のお昼ごはん
風見鶏です。さん

師匠ごはん (´∀`*)ポッ
Byu@新潟さん

朝からしっかり
さねやん@ブロラン号さん

〔隔週〕先週、今週の朝食(78)
wssb1tbさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エアコン入れると2㎞前後、燃費落ちてきた😅」
何シテル?   05/01 07:00
ちょっと昔のレースが好き、JTC BNR32時代にINTER-TECに通ったのは良い思い出です。スポーツカー耐久レースも好きです。 2012年より鉄道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CPA Connective System 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 23:10:25
小田急ロマンスカーVSEお見送り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 21:16:34
2022.1.16津波警報と1995.1.17の記憶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/18 12:58:39

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年3月末納車、 ph2インテンスキャンバストップです。納車時22㎞からのスタート ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation