• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月30日

コロナ宿泊療養記録-2-

さて、宿泊療養後半戦。
7/16 (株)江戸まとい 花三昧
江戸まとい設立時よりある定番の人気メニュー
alt
朝からヘビーでしたが太巻きとあさりご飯、小さいながら天ぷら初メニューで美味かったです。
ちなみに電子レンジですが、各階のエレベーターホールに2台置いてあります。宿泊療養生活のブログでお勉強しておきましたので、マナーとしてレンジは使用後に触れた部分を備え付けのアルコールティッシュで除菌するようにしていました。いや「療養所内は陽性者としか会わないでしょ?」というツッコみは無しで(笑)
そうなんです、エレベーター満員でも既感染で問題なし、配給で行列でも問題なし…ですが、これまでの行動様式に照らすと抵抗あるので時間帯ずらしたり工夫してました。混んでるエレベーターは見送る人もおられました。
alt

7/16 花信 白身魚のネギ塩焼き
特製のネギ塩ソースで焼き上げました。淡白な白身魚との相性は抜群です
白身魚のネギ塩焼き、鶏のみぞれあんかけ、メンチカツ、ウインナー、カボチャのチーズソース焼き、ポテトサラダ、枝豆、コーン、厚焼き玉子、ブロッコリー、パプリカ、きんぴらゴボウ、さくら漬け、ご飯、梅干し、黒ゴマ
alt
メインのお魚がちょっと香り強かった…他のおかず美味しかった。
ご飯がたっぷりだったので永谷園のお茶漬け投入して食べました、お茶漬け美味しい。

7/16 夕食 corde 東京 
香味野菜でマリネした鶏肉山椒焼と、北海道産銀シャケのそぼろ、ヤゲン鶏そぼろの二つの味が楽しめます。
鶏肉/鶏そぼろ/銀シャケそぼろ/白米(つきあかり)/紅生姜/紅芯大根/ブロッコリー/カリフラワー/オクラ/かぶ/人参/インゲン/かぼちゃ/万能ネギ/正油/料理酒/オリーブオイル/ゴマ/米酢
alt
これも結構気に入りました、皮付き鶏肉の触感と山椒の香りがいいです、麦酒が…略
そぼろご飯も二つの味で飽きさせないのがいいです。かぼちゃも柔らかくて甘い。

7/17朝景色、朝はどんよりしてますね。せっかくのロケーションに残念。
alt
7/17朝食 (株)エスデリカファクトリー 蘭
鮭、トロトロ煮豚、心を込めて煮込んだ根菜煮物をバランスよく楽しめる逸品。
白ご飯、銀鮭、玉子焼き、肉詰めピーマンフライ、鶏唐揚げ、角煮、照り焼きチキン、若鶏西京焼き、根菜煮物
alt
朝から重たい…けど食べきりました。

7/17昼 牛たん炭焼き♫利久 牛たん3色弁当
塩味で味付けした牛たん焼、食感が楽しい牛たんそぼろに錦糸玉子を添え、色鮮やかな3色のお弁当に仕上げました。
お求めやすい価格で牛たんを味わっていただけます。牛たん焼塩だれ和え/塩だれ/牛たんそぼろたれ和え/錦糸玉子/麦入ご飯[約230g]/しば漬け/牛たん入南蛮味噌/糸唐辛子
待ってました利久さんの牛たん弁当~♫
alt
飽きるとしばし風景の撮影、やっと晴れてくれた。
だんだんと天気が良くなってきました♪ひときわ長い影はこの建物かな?
alt
晴天の芝浦をタイムラプスで撮影しました、夏日に照らされた285系はヒルネ中。


この日は小スポに勧められてAmazonプライムでゴールデンカムイを視聴。
夕方、事務局より連絡があり退所は予定通り7/18の9:30
イメージ…
alt
「1時間、いや2時間で戻る」っとは言っていない。

7/17夕食 エス・デリカファクトリー
本格中華を楽しめる逸品。あ、最後にもう一回中華ありましたね(汗)
白ご飯、肉団子、チンジャオロース、春巻き、黒酢酢豚、焼売、エビマヨ、鶏唐揚げ
alt
最後の夕食、チャーハン食べたかったな、でもこちらの弁当もおいしかったしボリュームのあるおかずにイイネ。これで麦…言うまい。

最後の夜、月光が印象的。四角い窓から始発電車、終電車、東西奔走する新幹線を眺めて過ごしました。どこか社会から隔離されて一息ついたような、社会復帰が怖いような…この時点では軽症で痰の絡みによる軽い咳程度、発症から3日間の発熱が一番厳しかった。
alt

7/18朝食(株)エス・デリカファクトリー 鯖塩焼き弁当
脂の乗った鯖を半身そのまま使った鯖塩焼きがメインのボリューミーなお弁当です。石井料理長監修の手作り総菜が心温まる、メインはもちろん手焼き厚揚げ玉子焼も美味なボリューム満点の和食弁当が楽しめます。
alt
流石に鯖、飽きてきた…いや骨もきれいにとってあるので美味しいのですが…。
ドルフィンのサンドイッチもう一度食べたかったです、機会があったらオーダーしてみよう。

ごはんの話ばかりでしたので次回、生活面でのお話を少しして〆ましょう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/08/17 08:56:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シャケ弁当🍱
mintjellyhiroさん

鶏そぼろ混ぜごはん弁当🍱
mintjellyhiroさん

師匠ごはん(〃▽〃)ポッ
Byu@新潟さん

吉野家さんのから揚げ
のりさん7さん

〔隔週〕先週、今週の朝食(69)
wssb1tbさん

鶏そぼろ弁当🍱
mintjellyhiroさん

この記事へのコメント

2022年8月17日 10:27
宿泊療養、お疲れさまでした。
品川と芝浦が見渡せ、285系にも出会える窓からの景色は、せめてもの救いだったのではないでしょうか?
昨年、マレーシアに戻り入国後の14日間ホテル隔離を体験、今年は自身が陽性者になり1週間の自宅隔離を経験しました。14日間のマレー風弁当はさすがに1週間後から飽きが来まして、食事はやはり日本の弁当のほうがはるかに美味しそうです。
コメントへの返答
2022年8月17日 11:49
帰国ミッションお疲れ様です。

あの部屋からはJR在来線、東海道新幹線、東京モノレール、船舶、ときより飛行機の往来等で本当に飽きませんし、電車の往来を見ながら、社会の動きに対して置き去りになったような、妙な気持も感じはしました。

食事は朝は多めに感じましたが食べきりました。第六波の頃ホテルの食事に絡んだ問題はあったようですが是正されたようでAPAカレーは出ませんでした。東京の給食内容の評判は良いようですが東京五輪に備えてケータリング網とか整えていたことなども関係していたのかもしれませんね。

プロフィール

「@onakot さん
路肩に寄せるのも下手だし…
一般車ですが斜め十字路に進入、続いた自車も交差点を支障している状態、救急車が接近、さっさと交差点を通過すればいいものを前車が譲ったうえで信号逃げ切り、当方のみ交差点内で立ち往生、対向車も状況見ないで進入してきて威嚇とか民度低いです」
何シテル?   05/20 00:07
ちょっと昔のレースが好き、JTC BNR32時代にINTER-TECに通ったのは良い思い出です。スポーツカー耐久レースも好きです。 2012年より鉄道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CPA Connective System 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 23:10:25
小田急ロマンスカーVSEお見送り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 21:16:34
2022.1.16津波警報と1995.1.17の記憶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/18 12:58:39

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年3月末納車、 ph2インテンスキャンバストップです。納車時22㎞からのスタート ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation