• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月14日

トラブルやら平謝りやら。

トラブルやら平謝りやら。 白川郷で目覚め、8:30出発。上高地・松本を経由してビーナスラインから美ヶ原高原美術館を目指します。しげちばさんが前日にSMPの主催者に問い合わせて下さり、飛び込みで池の平ホテルに前泊できることになりました。ヒャッホイ!と浮かれてると…、いつも優しいしげちばさんの眼がフッと悲しそうな雰囲気になり「MeCar3さん、まず着いたらsmile238さんに挨拶ですよ」「昨年は僕ら前泊の集合時間に遅刻して、スゴいsmile238さんに怒られましたからね」「荒くれ者の集まりのSMPをまとめてる人ですから、smile238さん怒ると怖いですよ」とここ最近では耳にしなかったフレーズを聞いて、少し緊張感が増します。

「会ったらすぐに挨拶」
「勝手な行動はしない」
「怒ると怖い」
メモメモ…
白川郷から乗った高速道路は早々に飛騨清見ICで降りるのですが、国道158号線が殆ど高速道路のようで下道を走ってる感じがしません。上高地は観光バス・タクシーが多く「風穴の里」まで一般車が使える道の駅もありません。国道158号線を進み、松本市内の中心街を右折した直後、クルマに異変が!ウインカーが付かなくなりました。デジ簡で前後のセブンに報告しましたが「まぁ、セブンで列になってるし、手信号で走れるし、もうすぐ美ヶ原だし、大丈夫っしょ」ということで、そのまま走り続けます。そして無事に美ヶ原高原美術館に到着。まず挨拶。その後はpiroさんのマフラーを拝見させてもらいました。イカチクテ素敵です。自分マフラー、ヒビ入ってるから帰ったら溶接お願いしないとなー。

そんな感じで休憩やらブリーフィングをしてましたが、肝心のウインカーはリレー交換しても点灯せず、ヒューズをチェックすると切れてました。切れ方からしてどこかショートしてる可能性が高そうで、しかもスイッチを右に入れるとヒューズが飛ぶ(2発目)ので、このまま東京に帰るしかないじゃんねーとなりました。その最中にkaraさんと再会!

前回、外苑でお会いして以来です(奥のブルーの車)。karaさんが外苑にお見えになった際、ブランチとか行けなかったのが心残りだったので、お会いできて嬉しかったです。お互いのパーツの状態を見せ合いながら、あーしたい・こーしたいと楽しく談義できました。
SMPオフ会の参加者は20台以上で連なり、美ヶ原高原美術館からホテルに移動します。それがすごい壮観でして、セブンが連なる車列が山の反対側からビーナスライン沿いに見えるんですね。ホテルに車を並べてチェックイン。自分の名前は前泊者リストにないので、そこでも挨拶。無事に部屋に着きます。お風呂に入って館内着に着替えて(※しげちばさんから、必ず着替えるよう指示あり)宴会場に行き、間違って女性陣の席に入り込み、ようやく席に落ち着けました。2次会で1曲歌わせてもらいましたが、かなり疲れていたこともあり、3次会には参加せず早めに就寝。明日は手信号で東京に帰らねば。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/16 15:10:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

全国オフと中央道で帰る。
ハチペイさん

2023 SMP全国オフ
red7さん

第16回 SMP全国オフin北八ヶ岳
ルバスさん

第16回SMP全国オフラインミーテ ...
七ツ森Aさん

地獄に仏、いや神!
kara7160さん

第16回SMP全国オフラインミーテ ...
しげちばさん

この記事へのコメント

2023年10月16日 15:42
怖くないですよ!顔見たらわかりますよね?仏の顔じゃないですか?>オレ
ブログ読んで笑ってしましましたw

規律正しく美しく
「お父さん!あの車なに?すげー!俺も大人になったらあの車乗りたい!」

SMPの目指すところです(笑

後編楽しみにしてます!
コメントへの返答
2023年10月16日 16:14
この度は突然の前泊、お引き受けを頂き有り難うございました。今回の旅行はトラブルに備えて、1.5日くらい予備日を設けていたのですが、比較的順調に進みまして、前々泊から合流できるようになりました。

運営、本当に有り難うございます。荒くれ者の集団感はありますので、労を多とされると思いますが、引き続き宜しくお願い致します。
2023年10月16日 16:03
済みません。今気が付きました。
美ヶ原は九州旅行の続きだったんですね!
てっきり、九州旅行を終えてそれから来られたのかと思いましたわ。
脱帽!
コメントへの返答
2023年10月16日 16:16
そうなんですよねー。だからウインカーが付かなくなった瞬間「大阪の中心街じゃなくて良かったー!」とか「はいはい、手信号手信号」みたいに、少しずつ世間一般の感覚からズレつつある気がします。これもまたヨシ。
2023年10月16日 16:16
SMP全国オフお疲れ様でした。
いろいろあったんですね~
ご無事で何よりです。
また来年!
コメントへの返答
2023年10月16日 16:53
こちらこそ、色々な修理・救助など大変お疲れ様でした。来年のSMPの前に、年末の筑波山でお会いしましょう!
2023年10月16日 23:34
走行中に、ダッシュパネルのヒューズ全落ちして、ウインカーもメーターも止まったことがありました。
たしか、トグルスイッチに交換作業してたときかな。街中で手信号だと誰からも理解してもらえないです。
特に左折時のチャリとかバイクとか。
だから、レレレのおじさんっぽく頭の上で指差して曲がったりしてました。要は伝わりゃいいんですよ。
コメントへの返答
2023年10月17日 0:32
手信号、思いのほか何とかなれそうで、これで暫くいけるかな?と思ったりもしましたが、やはり夜とか走りづらいですし、早速ディーラーに連絡を入れてます。

プロフィール

「@しげちば シゲさんが6.5kg減量すれば、関係ねぇっス。」
何シテル?   05/21 08:47
渋谷区の地域通貨ハチペイの非公認サポーター。勝手に応援してます。ヨロシクお願いします。2023/11よりニックネームを変更しました。 紆余曲折を経て、ブリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フューエルホースの取り回し(手直し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 16:59:32
床修復 ロワードフロアへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:53:32
k12 マーチ ワイパーゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 11:12:31

愛車一覧

ケータハム セブン160 ケータハム セブン160
2013年にイギリスのトップギア編集部が手組みして、当時のケータハムF1チームのメカニッ ...
ヤマハ XSR155 XSR155 (ヤマハ XSR155)
2022年4月に普通二輪(小型AT限定)免許を取得→1年10ヶ月後の2024年2月に普通 ...
ホンダ ハンターカブ ホンダ ハンターカブ
ヤフオクで新古車を購入して、主に通勤で使用してます。免許はAT限定の小型二輪ですが、遠心 ...
ケータハム セブン160 ケータハム セブン160
ケータハム セブン160に乗っています。ホイールを変えようか迷ってます。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation