2022年07月07日
ガスコンロからIHコンロに切り替えて1年経過。
IHコンロにしたらどうなったかを報告。
まずは切り替え費用。
IHコンロは大体5万円に200Vの専用配線工事費。
ガス管封鎖も。
一ヵ月の実費は
IHコンロにして30KWH増加。
一日で1KWHか。
1KWH23円くらいとして700円増加?
※熱湯は4Lポットで昔から別確保。
※修正20220711
LPガスは10.3m3が7.5m3に。
2021は10.3m3で従量5604円
2022は7.5m3で従量5212円
仮に2022で10.3m3だと+1640の6850円
使用料金は2021から2022で1.25倍単価に。
今後更に1割くらい増えると考えると
ガスの値上がりが半端ない。
一ヵ月電気で+700のガスで-1640の-940。
消費税考えて-1000か。
春でこれなら冬は・・・。
年間12000円くらい節約?
5年以内で元取れそう。
IHコンロに変えて思ったことは
ガスと比べて温まりが弱いな・・・。
蓋が必須。
でも代償として
ガスだと鍋の壁面や取っ手が熱くなるけど
IHは全然熱くねー。
鍋の底しか熱くない。
ガスだと台所がムンムン。
ガスは熱が鍋側面から逃げていって
効率が良くないんだなー。
これが熱効率ってやつかいな。
Posted at 2022/07/07 21:17:24 | |
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2022年06月11日
5月末から冷房がいる気候変動な状態になってますが
車内も蒸し風呂で冷房が必須なわけで。
KWh単位の駆動バッテリーをもっている電動車は
冷房コンプレッサーがモーター内蔵の電動で内燃機関が直接回転させてないと。
なので停車時とか
冷房のコンプレッサーをベルトで回すためだけにアイドリングを強めて
エンジンルーム内を熱くして吸気温度あがって・・・とか
燃費が悪化する悪循環がないと。
電動冷房コンプレッサーはエンジンルーム内からみると
小型だけど剥き出しで高圧のオレンジケーブルが接続されて危険なイメージ。
今までの固定概念だと
小型で軽自動車でもベルトで回すくらいだから
家庭用100V製品技術の流用なのかな?・・・と思っていたら
全然違ってた。
電動車の電動コンプレッサーは
DCーDCで100V降圧なんてしてなくて
なんと駆動バッテリーの電圧を
そのまま使ってるとか。
i-dcdだったら170V,THSだったら200V,e-powerだったら290V。
EVに関しては400V級!!!
この電圧をコンプレッサーに付属している3相モーターで回すわけ。
モーターに与える電力が同じなら電圧が高ければ電流を抑えられる。
電流増で発熱する銅損が少ないわけで。
EVやHEVの電動エアコンは日本の家庭用100Vエアコンより性能がいい!
EVは暖房も冷却ガスの発熱を転用したヒートポンプ式もあって
意外にも高電圧で消費電力が抑えられているわけなんです。
EVは冷暖房使ったら航続距離が激減するんじゃない?・・・ていう
頭の固い考えは通用しないんですね。
EVの冷暖房システムは結構効率が良い!!
そして駆動モーターも電圧が高ければ高いほど電流を抑えられて
銅損減とかで消費電力も減っていくわけですわ。
これからは電圧の時代なんですな。
800Vがくるとかなんとか。
HEVもバッテリーセルの上手く使って高電圧確保できてないと
駆動も冷房もキツイと。
i-dcdも48セルじゃなくて72セルで開発してくれていれば
電圧1.5倍になって・・・。
Posted at 2022/06/11 21:48:46 | |
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2022年04月10日
4月に入ったばかりなのに25℃とは。
仕方ないのでいつもの夏対策を。
右後席窓にカーテンを。
左後席窓にメッシュカーテンを。
そしてダッシュボードには照り返し防止を兼ねた黒生地の布を。
今年は更に一番安物の小型サンシェードを
ダッシュボードの上に引いてからの黒生地布を。
これが結構効いていて赤外線カットして駐車時のダッシュボード熱上昇を防止してくれます。
このサンシェード下地でわかったことが。
一時間くらい遠出運転していて
ダッシュボードがどれくらい熱をもっているかを確認すると
ガラス側のダッシュボード端はあまり熱くない・・・対策が効いてます。
でも意外にも運転席側の真ん中がポカポカなのです。
これは予想外。
もう少し手探り確認すると助手席側は熱くない。
これは何故?・・・とハンドル周りをにらめっこ。
これはもしかしてメータ基盤の熱が
ダッシュボードに時間をかけて少しずつ伝わって蓄積してるんじゃね?
これは意外だったわ。
どうしようもないじゃん。
Posted at 2022/04/10 21:39:16 | |
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2022年01月15日
新型ノアが発表されましたが
こっそりとモーター専用オイルも発表されてます。
e-トランスアクスルフルードTE
今までハイブリッド車のトランスファーオイルは既存のATF。
でもモーターの冷却もする必要があるので
極圧と冷却併せ持った専用品が必要では?と思っておりました。
でホンダさんは出さないの?
Posted at 2022/01/15 20:39:22 | |
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2021年11月28日
スマホ感覚でEV参入するとこうなるのね。
Posted at 2021/11/28 15:42:11 | |
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