• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masafumi_kakuのブログ一覧

2018年12月03日 イイね!

水冷ヘッド加工中

シートカットがですね、やりにくいんですよ・・・IN側が。 3面カットのチップが使えないんですよね。壁が近くて。もうほとんど一番角が無いくらいなんですよ。 効率的にももう少し形状違う方がいいんじゃないかな。 あと別件ですが、バルブガイド内径ホーニング用の砥石の消耗が半端ない・・もう少し硬いやつにし ...
続きを読む
Posted at 2018/12/03 22:33:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 加工 | 日記
2018年11月24日 イイね!

996ヘッド

明日工具全部揃うのでガイド製作します。 しかしバルブガイド短いね。この傘径ならもう少し長いほうがいいな。特にIN側。 自分のヘッドならガイド寸法変更しますけどね・・・ とりあえずギリギリのクリアランスで仕上げます。
続きを読む
Posted at 2018/11/24 02:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 加工 | 日記
2018年11月23日 イイね!

997シリンダー補修その後

問題なく動いてるようです。いや良かった良かった。 応力抜けきってないのか、熱処理的な問題な気がしないでもない。もう少し症例が欲しいすね。 同様のシリンダーが同じような傾向であればそうかもしれない。
続きを読む
Posted at 2018/11/23 00:37:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 加工 | 日記
2018年10月25日 イイね!

ポルシェ祭り中

930のヘッドO/H完了したので納品したら入れ替えでターボの方のヘッドを預かりました。 その前に4気筒の方のケース加工があるのと996のヘッドO/Hがあります。 ポルシェ辺りはバルブがでかいのでガイド製作後、入れ込む前にステム径と同じ内径で仕上げておいてから最後にホーニングで最小クリアランスで仕 ...
続きを読む
Posted at 2018/10/25 02:20:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 加工 | 日記
2018年09月05日 イイね!

ボーリング祭り開催中

F6A→クーパーSスーチャーのヤツ→B20→S07A→K24→バイク色々 までは作業確定。間に997のピストンピンのクリップのSSTとかディーゼルのヘッドとか色々。 ちょっと作業落ち着いたらフロントのスプリング6インチに入れ替えたいんすけど・・・ DartonSleevesのMIDのインストー ...
続きを読む
Posted at 2018/09/05 23:59:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 加工 | 日記
2018年08月31日 イイね!

月末

今月も走り抜けた感満載でした・・・ BMW乗りではないので、駆け抜ける喜びはありません('A') 細かいやつ作ったらクーパーSのボーリングに入りたいと思います。
続きを読む
Posted at 2018/08/31 16:12:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 加工 | 日記
2018年08月30日 イイね!

バルブガイド材質

964。 何故かIN側2気筒分だけ材質が違う・・ 製作はIN側アルミ青銅、EX側りん青銅にしました。ただね、リーマー加工がアルミ青銅はマジ大変なんすよ。本当は全部NCでやりたいけど加工条件が・・・超硬の歯数の少ないリーマーならいけるんだろうか・・・ 若しくは下穴がボーリングで加工できれば負荷が少な ...
続きを読む
Posted at 2018/08/30 12:08:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 加工 | クルマ
2018年08月23日 イイね!

黙々と処理中

とりあえず今週中にSR20と18Rは終わらせないとだめっぽい。 昨日夜インテが加工中にシステム異常で止まったんですよ。ミルモーターコントローラー異常でした。 早速三菱に電話してコードとコントローラーの7セグ表示伝えたら、一旦コントローラーのコネクタを抜き差ししてくださいって言われましたw まあ抜 ...
続きを読む
Posted at 2018/08/23 03:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 加工 | 日記
2018年08月21日 イイね!

仕事量がやばい

これ終わんないヤツや・・・ 部品製作→964→SR20→18R→L20→クーパーS→4G63→B20 までが今月なんすけど200%無理だわ。
続きを読む
Posted at 2018/08/21 11:32:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 加工 | 日記
2018年08月02日 イイね!

シリンダーの真円度

997シリンダーブロック。 やはり真円度が悪い。0-90で150マイクロ位違う。 今日反対バンク側加工終わったのでライナー入れてからダミー付けて放置予定。 シリンダーの機械的強度なのか、クランクのホルダー的なやつとケースの合わせの具合なのかはまだ良くわかんないです。 自分のだったらシリンダー側は補 ...
続きを読む
Posted at 2018/08/02 20:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 加工 | 日記

プロフィール

「EmuBlackその後 http://cvw.jp/b/288911/48355832/
何シテル?   04/06 17:11
仕事は加工屋さんです。マシニングセンター使って色々作ったり、内燃機のお仕事してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
通勤車。燃費がさらに最高。
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
新型パッソ(型式は旧型)になりました。 ナンバー取得の関係で30系だと排ガス試験モードの ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
身内で後輪駆動キャンペーンが発生中だったので購入。6MTですが左ハンドルです。右が欲しか ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
燃費が最高です(当社比)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation