2020年11月26日
MTX03を注文したわけですが、ちょっと色々ありまして結局タカタさんの所有する改造車を車体ごと買わせていただくことになりました。
これのミッションを一度ばらして状態とギア比を確認してから5速がMTX02のものであれば0.96のギアの新品を注文して入れ替えるという手筈になりました。
タイミングを見て車体を引き取りに行きたいと思います。
Posted at 2020/11/26 15:05:19 | |
トラックバック(0) |
パッソX2 | 日記
2020年11月18日
タカタさんのミッションを買いました。
MTX03がシンクロでも作れるという話だったのでそれで頼んだんですが、結局ドグタイプのミッションに変更しました。
テスト無しでは4速のギアの歯厚がぎりぎりまで攻めれないだろうというのと、強度的なアレを考慮した結果です。
ギア比は03が一番つながりが良い気がします。グランツーリスモで試しただけですがw
多分4速だけでも作ってもらえる気がするので、4速粉砕で困ってる人はタカタさんに問い合わせると良いと思います。多分純正買うより安く作れる気がします。
というかカウンター側の歯厚をギリギリまで厚くしたものを作れば、そこそこ引き合いある気がします、タカタさんw
Posted at 2020/11/18 23:35:40 | |
トラックバック(0) |
パッソX2 | 日記
2020年11月17日
510C-Ⅱです。
主軸は大丈夫そうでした。他は知らんけど・・・w
とりあえず写真で見るより見た目がアレでした。綺麗にしないと・・・
あと他の510C-Ⅱの試運転動画と比べるとATC時のATC側のエアパージ音がデカい気がする。どこかホース漏れてんのかね。まあその辺は追って調べるか・・
そういえばMatrixNexusってPCからのCAMデータ送るのってどうやるんすか・・USBなんすかね?
問題は取説の類が一切なかったこと。これはインテの時みたいに新品の取説買うしかないか。とりあえず保守用の取説とGコードの取説は先に欲しい・・・
Posted at 2020/11/17 22:45:56 | |
トラックバック(0) |
加工 | 日記
2020年11月09日
530の方が断然静かだな・・・、510C-Ⅱは音大き目ですよね。
530の方が三菱っぽいサウンドw
因みに当初買おうと思ってた530Cはタッチの差で売れてました。
2014年式で2000時間ってのがあるんですが買おうと思ってたやつより+100万です・・・
とりあえず来週510C-Ⅱを大阪まで見に行きます。程度が良ければそれになるかもしれません。主軸はBBTでスピンドルスルー付いてますがワーク計測が付いてないです。正直ワーク計測あったほうが断然段取り早いと思うので欲しいんですが・・・
因みに530Cの方はオプション少な目ですがワーク計測付いてます。
Posted at 2020/11/09 03:05:24 | |
トラックバック(0) |
加工 | 日記
2020年11月01日
レニショーのタッチプローブって後付けできるんすか。
OMP60とか。NC側も変更必要になると思うんだけど、そういうのやってるのかな。
つかこれ三菱電機側に聞けばいいのかマザックに聞けばいいのかわかんないす・・
Posted at 2020/11/01 02:20:23 | |
トラックバック(0) |
加工 | 日記