2020年09月29日
ここからのページを読むとM97エンジンの素晴らしさがわかりますw
https://lnengineering.com/products/watercooled-cylinders-pistons/porsche-boxster-cayman-and-911-model-years-1997-2008/engine-failures.html
しかしよく研究されてますね、絶対数が多いうえに激しく使ってるやつが多いからでしょうか。半分は不安をあおって商品を買わせるアレなのかもしれませんが、書いてあることは事実でしょう。
とりあえず自分はドライスリーブのライナーを入れるつもりです。ただこの手のスリーブは締め代が非常にむずかしくて、基本的にアルミに鋳鉄ライナーを入れること自体がアレなんですよ。緩んでいく方向ですからね・・
だからといって締め代キツくしたら、そもそも肉厚が薄い部分にスリーブ入れるのでアルミ側が割れてきちゃうことがあるんですよね。
IMSはRennlistのフォーラムでクソ叩かれてたEPSにしようかなと考えてますw
このオイルポンプの改造はエンジンO/H時にしか施工できませんが、割と良いんじゃないかと思います。自分ならボールエンドで溝切りますけどね。
このIMSソリューション的な製品ってクソ種類があって、他の製品にケチをつけることによって叩き合ってる気がするのは自分だけでしょうか。
個人的にはUSA製よりもヨーロッパのEPS製の方がスマートな感じがします。
あとはシングルマスのフライホイール買ってるんですけど、シングルマスにするとクランクシャフトにトラブルが出るという症例が書いてありました。
ホントかどうかわかりませんが、ハーモニックダンパー付きフロントプーリーにしないとダメだよという記述はわりと信用していいんじゃないでしょうか。
まあ他にも色々対策カ所あるみたいなんで、自分のはほぼ完全に対策してカチ回しまくれるエンジンにしようと思ってます。
まあ部品代がアレですが。
Posted at 2020/09/29 22:44:06 | |
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ケイマン | 日記
2020年09月29日
4番が怪しいな~、ってことでO/Hします。自力で・・・
結構対策しないといけないとこが多いんですよね。この辺はLNがM97のレポート書いてるので参考にさせて頂いてます。
とりあえずライナー入れようと思ってますが、下穴開けた後の残りの壁の厚さがアレなんですよね・・・
Posted at 2020/09/29 04:04:31 | |
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ケイマン | 日記
2020年09月06日
RE-71RS。
Posted at 2020/09/06 16:11:49 | |
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パッソX2 | 日記