• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masafumi_kakuのブログ一覧

2008年11月12日 イイね!

鏡面って程ではないけど

鏡面って程ではないけど写りこむ位に綺麗になります。
まあ削って直ぐの話ですけどね・・

アルミの仕上げ加工は大体克服出来たので、今後の課題は鋳鉄の仕上げですかね。
現状だと仕上げはまあまあなんですが、加工時間がかかりすぎるのでCBNがいいのかなと考えてます。
Posted at 2008/11/12 23:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 加工 | 日記
2008年11月10日 イイね!

マシンバイス

やっぱ2連のバイス作ろうかな。
売ってるやつで自分が欲しい口開きサイズだと本体重量が相当あるので、うちの作業的にスペース確保の為バイスを降ろしたり乗せたりが発生するので、ホイストのないうちでは無理・・w
もう少し簡易的で積み下ろしの出来るものをつくろうかな、一応簡易浮き上がり防止機能つきで。

プレート状のもの加工するときにどうしても欲しいんですよね・・・、テーブルに直接取り付けるワーククランプでも良いのですが。
やっぱ材質は振動吸収性を考えてFCが良いんですかね~
Posted at 2008/11/11 00:02:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 加工 | 日記
2008年11月10日 イイね!

いよいよ

911のヘッド加工の為、ノックピンで位置決め出来るようにベースのプレート作ったんですが、ピン基準だとバラつきが0.3も・・・w
一体どこを加工基準にしてるんだろう、もしかすると燃焼室側が後加工なのかな。
それはそれで裏側加工の際に表のピン辺りを基準にするんだろうし、それにしてもバラつきが大きいな、不思議だ。
まあ大きくずれていたのは1個だけだったし、他は固定後にセンター見ても微調整程度だったので1個だけはずれだったのかも・・w

燃焼室周りの加工は終了したので、あとは段取りがえしてポートの加工に入りますが、週中辺りで別のヘッドとブロックの加工が入るので、またテーブル端で加工するか・・w
Posted at 2008/11/10 17:31:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 加工 | 日記
2008年11月09日 イイね!

K20A

K20A今日は朝結構寒かったので、ピストンをお部屋の温度に十分なじませる前に測定すると結構違いが出ます。
これはK20A用です。ところでK20Aってブロックがかなり格好良くないすか?w
ブロックが格好良いっていうのもアレですが・・、でもホントよく出来てるんですよね。加工のクオリティも高いです。

Posted at 2008/11/09 12:39:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 加工 | 日記
2008年11月06日 イイね!

ダミー

ダミー今から作りま。
Posted at 2008/11/06 15:53:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 加工 | 日記

プロフィール

「近況 http://cvw.jp/b/288911/48691903/
何シテル?   10/03 23:24
仕事は加工屋さんです。マシニングセンター使って色々作ったり、内燃機のお仕事してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
通勤車。燃費がさらに最高。
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
新型パッソ(型式は旧型)になりました。 ナンバー取得の関係で30系だと排ガス試験モードの ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
身内で後輪駆動キャンペーンが発生中だったので購入。6MTですが左ハンドルです。右が欲しか ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
燃費が最高です(当社比)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation