• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masafumi_kakuのブログ一覧

2007年10月27日 イイね!

なかなか難しい

ホーニングヘッドの構造でナイスな機構が思いつかない・・・
ホーニング盤買うまでの暫くは仕方なくMCにフィルタ付けて別循環でやることになるんですけど、構造上通常のヘッドだと使えないんです。
色々考えたけど、安くてヘッド1つ辺りのカバーできる範囲を広く取ろうとするとどうしても遠心力による拡張方式に・・・
次に考えたのがいわゆるホーニングヘッドの外見で、中身は遠心力を利用する方式。内部のテーパー部分をメカ的に拡張するのではなく、例えば球状のもので遠心力を使って押すというもの。小径のヘッドには使えませんけどね・・・

さらに次に考えたのが、通常はセンターのコーンはホーニング盤からの油圧もしくはメカ的に押されて砥石が壁面に押し付けられますが、当然主軸からはそんな棒は出てないので(w外周にリング状にコーンを押す調整部分を作るというもの。
下側からアプローチするというのも考えたけど、ちょっと無理そうなんで却下w

加工機が搬入されるまでに図面にしておきたいのですが。
Posted at 2007/10/27 00:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「EmuBlackその後 http://cvw.jp/b/288911/48355832/
何シテル?   04/06 17:11
仕事は加工屋さんです。マシニングセンター使って色々作ったり、内燃機のお仕事してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
通勤車。燃費がさらに最高。
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
新型パッソ(型式は旧型)になりました。 ナンバー取得の関係で30系だと排ガス試験モードの ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
身内で後輪駆動キャンペーンが発生中だったので購入。6MTですが左ハンドルです。右が欲しか ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
燃費が最高です(当社比)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation