• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masafumi_kakuのブログ一覧

2007年11月05日 イイね!

試してみた

バッチリ( ̄ー ̄)

いや~、しばらくは工具本数も少ないので段取り換えを考えると自動測定が有ると無いとじゃ雲泥の差が。
自分は今まで絶対値設定(工具長自体が補正量)しかやったことないんですけど、相対値って何か利点があるんでしょうか。基準工具がある利点がわからないんですが・・


ところで電気工事ですが、15日に完了予定らしいです・・、長すぎ(゚д゚)
まあそれまでにやることは山のようにあるんですけどね。大きな所で
・PC→NC通信チェック(通常転送、DNC)
・切削液タンク掃除+切削液作り
・主軸頭潤滑油交換
・旋盤のチェック

NC側のメモリにかなりの余裕があるのでDNCテストは必要ないかもしれません。
水溶性切削液はシンセティックにしました。いや何となくですが・・w
うちは恐らくネジ切りが少ないのではと見て、対腐敗性を重視してケミカルかシンセティックにしようと決めていたのですが、どこのメーカーにするかは決めてませんでした。オークマお勧めのメーカー製も考えましたが、入手するのが面倒臭かったので手に入りやすい物にしました。
Posted at 2007/11/05 23:34:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月05日 イイね!

問い合わせました2

いや~、某掲示板のカキコと全然違うわ、かなり対応良いよ。本社は・・・
どうやら自動化部分の取説が別であるようで、それの工具長自動測定の設定部分をFAXして頂きました。FAX流した後に電話で説明までしてくれましたよ・・・w

センサ原点設定、パラメータ一覧とサンプルプログラムを頂いたのでこれで完璧です( ̄ー ̄)
Posted at 2007/11/05 12:15:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月05日 イイね!

問い合わせました

本社のNCセンタがお勧めw
VFST=1で基準工具からの相対値、#81Hで主軸端面からの絶対値になるようです。
ただ何故かオーバートラベルが出る・・w

あとATCなんですが、T番号で工具割り出しした段階で次工具に設定されちゃうので、そこからもう1度T番号入れて別工具割り出すとエラーになるんだけど、こんなもんなの?M06読むまではT番号で割り出すたびに次工具を自動で入れ替えてくれてもよさそうなんですが・・・
Posted at 2007/11/05 11:16:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「EmuBlackその後 http://cvw.jp/b/288911/48355832/
何シテル?   04/06 17:11
仕事は加工屋さんです。マシニングセンター使って色々作ったり、内燃機のお仕事してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 1617
18 192021 2223 24
25 262728 29 30 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
通勤車。燃費がさらに最高。
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
新型パッソ(型式は旧型)になりました。 ナンバー取得の関係で30系だと排ガス試験モードの ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
身内で後輪駆動キャンペーンが発生中だったので購入。6MTですが左ハンドルです。右が欲しか ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
燃費が最高です(当社比)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation