• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masafumi_kakuのブログ一覧

2008年01月20日 イイね!

ガイド入替

つか自分のヘッドですがw

ゴージャスにりん青銅かアルミ青銅に入れ替えますわ。
バルブの出代とガイドの突き出し量を測定した後にガイド抜き作業は完了。
火力の強いやつがまだ無いので時間かかりましたけどね・・、しかもガイド抜きの工具は生材で作ったので16個抜いたらもう使えねぇ・・・次回は焼きいれします。
マイクロを事務所に置いてあって今持ってきたので暫くしてからガイドの測定してみます。

そうそう、かなりナイスな流用BIGバルブ発見(というほどでも無いけど)したんですよ。殆どドンピシャで小加工で使えそうです。が、今回は見送りますよ・・予算の関係で・・w
無限に予算があればスリーブ入れてアレにしてアレとアレ使えば完璧なんでしょうけどね・・・(・∀・)
今回は上記のバルブじゃないヤツでEXバルブのみBIGバルブ化します、IN側は純正加工のみです。
Posted at 2008/01/20 12:48:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月16日 イイね!

緊張した

ダミー付きで本番です。
しかしダミーが付いてない状態であろうボーリングされた穴にダミーを取り付けると上部が真円で無くなるのでセンター出しが・・w
0.2O/S、片肉0.1mmなんでセンターの確認で時間を取られました。
ボーリングは何事も無く終了。しかしホーンヘッド取り付けたらダミーと工具とのクリアランスがねえよ・・・w
下に敷いた70mmのブロックが高すぎたのか・・・(゚д゚)
仕方なく毎回ホーンヘッドのユニバーサル部分を分解して測定してました。多分ダミーが薄板+スペーサ仕様なら何も問題ないと思われ。

ホーニングはまだまだノウハウの蓄積が必要ですね。出来れば一発で仕上がりまでいける位にしたいですけど・・・
砥石の動きももう少し考えないと時間がかかる。一番底の部分は砥石が下まで走り抜けられないので若干狭くなる傾向にあるので、この辺を考慮した動きにする必要がありますね。

しかしダミー外すとかなり数値が変わりますよね。MCのテーブルから降ろす前に何度か数値確認してますけど、激しく数値がかわるので心配になる・・w
Posted at 2008/01/17 01:12:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月15日 イイね!

フランジはレーザーに限る

いくら内製加工とはいえ、フランジをMCで作るのは激しく非効率的だわ。材料も余計に使うし・・
そもそも単価が合わないんですよね。
Posted at 2008/01/15 16:43:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月14日 イイね!

ボーリング日和

今日は一日中ボーリング/ホーニングのテストカットやってました。9時から8時位まで・・w
やはり下穴のボーリング精度で仕上がりが決まるといって良いです。特にホーニングも手仕上げでは無いのでボーリング時の円筒度がそのまま仕上がりに反映されます。
で切削条件を変えてみた結果、ボーリング時の円筒度はほぼ3μ以内に収まるようになりました。真円度は元々問題ありませんでした。
なんか思ってたのと全然違う切削条件でした。でもこれなら微小切り込みでもビビリも無く良い感じです。
ホーニングに使う砥石も数種類を試して、良さそうなものを選びました。

プラトー試したいので面粗度計が欲しいですね。っぽいのは出来るんですが、やはり測定してみないと。
Posted at 2008/01/15 01:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月12日 イイね!

円筒物加工

早いとこロータリーテーブル作らないと円筒物の加工が大変杉だわ。
ホーニングヘッド用の新しいエアシリンダが到着したので入替。自作タップは少々径が大きかったですが、タップ加工できました。内径15mmのシリンダは強力だわ、4kで凄いパワーw
小径用のホーニングヘッドも作ってみる予定です。

再度テストカットしてみた所、なかなかナイスな仕上がりになってきました。
但し内径が最上部と最下部で最大7μ違います。下のほうが狭い。ボーリングのやり方を変えないとだめかも。1回の切り込み量が大きすぎるのかな~。
あとマシニングの仕様的にG01時のFは4000までと仕様書に書いてあったのにF7000でも動く・・・、謎だ。ファームのバージョンで違うんだろうか・・ファームのタイムスタンプは結構新しかったんですけどね。
Posted at 2008/01/12 23:46:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「EmuBlackその後 http://cvw.jp/b/288911/48355832/
何シテル?   04/06 17:11
仕事は加工屋さんです。マシニングセンター使って色々作ったり、内燃機のお仕事してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

   12 3 45
6 7 8 9 1011 12
13 14 15 16171819
20 21 2223 24 25 26
27 28 2930 31  

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
通勤車。燃費がさらに最高。
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
新型パッソ(型式は旧型)になりました。 ナンバー取得の関係で30系だと排ガス試験モードの ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
身内で後輪駆動キャンペーンが発生中だったので購入。6MTですが左ハンドルです。右が欲しか ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
燃費が最高です(当社比)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation