2013年07月22日
車両標準搭載のO2センサーを使ったフィードバックなんですけど、書き換え中何かの拍子にフィードバックおかしくなったりしません?
原因わかんないんですけど、14.7でフィードバックしなくなるんですよね。前は原因わからなくてファームウェアフラッシュし直してデータ書き直したら直ったりしたんですけど詳細は不明。
・回転落ちのラグは改善。
・ISCはMATベースの初期値マップを設定することによって改善。
・3squirtsはだめだった。高回転がなんかおかしい。
・エバポ温度センサーは本体側改造でリニアに動作するようになった。
・ブーストはとりあえず100%でアクチュエータのターンバックルで調整w
4000あたりからの全閉→全開でノック有り。
8000rpmちと厳しいすね。いまいち回んない。排気側見直しかも。
Posted at 2013/07/22 21:05:00 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年07月20日
とりあえず全開でも壊れませんでした・・w
<改善点>
・TPS OFF → 回転落ちにラグあり。
・IAT温度上昇するにしたがってアイドル時のステップ数がかなり変化。これの問題点はステッピングモーターの動作範囲設定で問題が出ないくらいOPEN側を大きくするとコールドスタートで回転が盛大に上がり落ちるのに時間がかかるw
かといって小さくするとIAT上昇でAC-ONの時にOPEN側のステップ数不足でアイドルが低くなりすぎる。
PIDパラメータ変更とかで対処できるのかねこれ。
・やはり3squirts/cycleの方がいいかも。8000rpmまで使うとして3回噴射でいけそうな気がしないでもない。
・やはりエバポ温度センサが上手く動かないw、基盤側改造してプルアップするかな・・
・純正ブーストコントロールソレノイドをそのまま流用した場合、Duty100%でも1.1程度までしか上げられない。
とにかく何が大変って、普通っぽくするのが大変だわ。
車両用途的な優先順位は
ドライバビリティ>アイドル制御その他
なんだけども、後のこと考えたらベースデータ作っとかないとね。まあエンジンが全然ノーマルじゃないんですけどw
Posted at 2013/07/20 21:38:06 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年07月16日
折角インストールしたXPだったんですが、なんだかイマイチ、というか若干不安定なんでリカバリして7に戻し中。
E8とかE11使う時は知り合いにノート借りるか・・・
Posted at 2013/07/16 21:10:34 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年07月16日
なんかよく死亡するんですよね。
ONのまま再起動すると怪しげなRuntimeerror出るし、TunerStudio起動したときにLinkするけどオンラインにならないとか。
このBuffaloのアダプタがクソなのか、XPドライバに問題があるのか・・・
アレとアレが使えなくなるけど7に戻そうかな。
エバポ温度信号入力はADC7をプルアップしないとダメっぽい。
それか配線改造するか。
Posted at 2013/07/16 12:34:38 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年07月13日
実車テストリベンジ。
結論から言うと、借りていたサービスマニュアルが1型用で実車が4型だったんで
エンジン制御のコア部分以外のピンアサインが相当変わってて全然違ってたww
てかスズキさん、アース線と別の制御線を入れ替えないでくれますかね?www
あとはマグネットクラッチのコントロールが4型だと逆になってた。
・A/Cスイッチ動作確認。
・コンプレッサマグネットクラッチ動作確認
問題点は
・ADC7入力してるエバポ温度信号がなんだかリニアに反応しない。
4型はエバポINとエバポOUTの2つ温度信号が出てるんですけど、現在OUT側に接続中。
あと家に帰って4型の配線見てて気が付いたんだけど、これのセンサー信号のアース線がまた別にあるわww
1型でいうAT用のスロットル開度のピンがアースになってるわ・・・
ちょっとアイドルがラフ気味なんだけど、とりあえずこれで仮マップ作ってテストします。
若干落ち着くまでに時間がかかるのはあとでパラメータで調整します。
Posted at 2013/07/13 21:39:47 | |
トラックバック(0) | 日記