• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masafumi_kakuのブログ一覧

2017年12月24日 イイね!

両面テープ剥がしてみた

純正品番の刻印出てきたんで純正でしょ。
綺麗に直して売るか、ポスト作って自分の車輌に付けるか悩むところ・・・




Posted at 2017/12/24 15:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月22日 イイね!

ホイール

年末にケイマンのブレーキパッド交換しながら色々測定しようと思ってたんですが、どうやらパッドは来年じゃないと来ないっぽいので、パッソX2の仕上げ作業をやろうと思います(遅

取り付け後一度も触ってない車高とアライメント、そしてクラッチワイヤーの調整w
あとはオクで買っていたHartのCP-Fの7Jが本当に装着可能かどうかフィッティング。
可能ならフロント用に71Rの205/50R15を買おうと思ってます。16インチ化も迷ったんですが、結局良いホイールが出てなかったし、この車両は15インチまでで遊ぼうと思います。

しかしこの車両、どれくらい出力出てるんだろうね。補正なしで1.5kで200ps位出てるとうれしいすw
構造変更終わったらどこか測定にいくかな。

Posted at 2017/12/22 23:53:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | パッソX2 | クルマ
2017年12月20日 イイね!

羽根つづき

ようやくM3のブレーキ関係が終わりそうだ・・・

で、羽根ですが、多分純正羽根と思われる。完全勝利です('A')
翼端板は両面テープ的なやつで固定されてるだけっぽい。つか両面テープどんだけ信用してんの?w
翼端板単品が1枚7万5千円近くするのに両面テープだけで固定するとかスゲーなおい。
で、結局300kmでも取れない両面テープがどれか分からなかったので純正を頼むことにしました。

部品商さんから回答で、型抜きした両面テープが1枚3200円だと・・・
とりあえず頼みましたけど・・・さすが300kmクオリティ。
あとは取り付けベースの部分を補修してから板金に出せば完了です。グフフ。



ブレーキパッドは明日注文予定。
で、ブレーキなんですがフロントを350mm程度にするとリヤは330mm位欲しくなるんですが、ケイマンって997のフロント足が前後に付いてるイメージなんで、調べたらローターオフセットも997のフロントと大体同じなんですよね。ということはフロントローターをリヤに持っていくことは可能?
サイドブレーキ周りだけ確認して、いけそうならそのままフロントだけ作れば良いってことなんでしょうか。

ローター径も24→28なら経験上そのままいけそうだし、最悪ローター研磨かパッドの厚みを製作時に-1mmしてもらえば大丈夫だと思う。
出来ればリヤのローターは作りたくない。サイド周りの処理がめんどくさい可能性があるので・・
あとポルシェってブレーキローターのオフセット量が半端ないので、ベルハウジングの材料代がアレなんですよね・・・もう7075とかだとヤバいレベルです。
Posted at 2017/12/20 04:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月15日 イイね!

LSD

今週また恒例の練習に行ってきました。
最近、クワイフのATBでも良いかな・・とか思ってたんですが、練習に行くと、どう考えても機械式じゃないと駄目だと思っちゃうんですよね。
小さいターンだと問題ないんですけど、割と大き目の旋回をしようと思ったらトルク感応型でロック率の高いヤツじゃないと無理な感じです。とんでもなくスキルが高い人だといけるのかもしれませんが、ここは道具に仕事をしてもらう感じで・・・

しかし戦闘機まで仕上げるのに、一体あとどれ位課金しないと駄目なのか・・
しばらくはパッソを構造変更通して、そっちで行ったほうがいい気がする。財布的に。
Posted at 2017/12/15 02:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月15日 イイね!

ハネ的なやつ

あ、E30M3のフロントハブのキャリパーブラケット取り付け面がなぜかグラインダーで削られていてブラケットの寸法が取れず、マシニングで面だし加工するのに左右4箇所で1日かかった者です('A')
何でここ削ろうとした?マジで。フロントショックがナックルから分離できないから、マジ勘弁してほしいわ('A')

で本題ですが、ヤフオク的なアレに出品されていた正体不明の羽。事故車両からはずしたか、取れたやつだと思うんですが、どうみてもGT4の羽に見える。
だいぶバキバキに折れてるんですが、これはイケルやつだろ?見たいな気がして落札しました。

見た目はゴミなのに割と強気な値段がGT4の純正羽根だと言っている(気がする)
これは両端の部分をくっつけて、片方の取れた取り付け部を補修して再塗装して、ポストをマシニングで削って作れば完全勝利が見えている(気がする)

987.1と981でリヤ形状が違うのでポストのデザインは若干変更しないといけないでしょうが、純正の板的な奴よりクオリティの高いビレット品で作ろうと思ってます。
きっとGT4の羽根なんで。いやいや、間違いないす。
Posted at 2017/12/15 02:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケイマン | クルマ

プロフィール

「EmuBlackその後 http://cvw.jp/b/288911/48355832/
何シテル?   04/06 17:11
仕事は加工屋さんです。マシニングセンター使って色々作ったり、内燃機のお仕事してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
345 6789
1011121314 1516
171819 2021 2223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
通勤車。燃費がさらに最高。
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
新型パッソ(型式は旧型)になりました。 ナンバー取得の関係で30系だと排ガス試験モードの ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
身内で後輪駆動キャンペーンが発生中だったので購入。6MTですが左ハンドルです。右が欲しか ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
燃費が最高です(当社比)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation