• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masafumi_kakuのブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

原因

あ、そういえば原因はトリガーエッジでした・・・
risingだと何も起きない。でもrisingだと何故かVVTが動かない・・・
というクソみたいなバグが原因です多分。なのでGenericPWMでなんとなくそれっぽい感じにVVTを動かしてます。知らんけど。
NVCSみたいな感じで動いてるんじゃないでしょうか。進角すると体感できるんで動いてるのは間違いないす。

使用上特に不具合は感じられないのでこのまま行きます。変更する時は別のにECU交換です。

メーターはRealDashにECUのdefinitionをそのまま読ませたら動きます。
1万円のAndroidとRealDashの画面デザインを230円で買ったのでコスパは最高です。


Posted at 2022/09/30 02:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | パッソX2 | 日記
2022年09月30日 イイね!

夜中に

AEM X-UEGO 30-0300を買う。
ms3的にはこれが一番設定が楽そうなんで(希望)

まあ表示部分要らないんですけどね。でもこれが本体なんで・・・
Posted at 2022/09/30 02:36:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | パッソX2 | 日記
2022年09月14日 イイね!

ポンプ交換準備

DWには小さいサイズのポンプがないのでSARDで買いました。
DWの端子の方が太くて好きなんですけどね・・端子付け替えなくていいし。
念のためフィルター内蔵ポンプケースも新品にしました。
ポンプは130Lを買ったんですがもう1つ小さくてもよかったかも知れません。
ノーマル46Lなんでw
レギュレータのリターン穴サイズは加工するつもりです。
Posted at 2022/09/14 22:09:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | パッソX2 | 日記
2022年09月14日 イイね!

絶賛トラブル中

加給域だけ引っ掛かる。

ノックセンサは結局計算で出した周波数を2倍にして倍音拾う作戦でうまく動作してます。多分。
あとはVVTが遅角側に奇麗に動きません・・
当初よりは相当改善されてますが100点ではありません。Ecumasterの2ZZプラグインの設定をパクリ拝借して、そこから微調整してます。
恐らくですが、実際の作動角とデューティー設定がうまくシンクロ出来てないんだと思います。K3の新型車解説書に乗ってたデューティー波形はホールドが50%デューティーじゃなく見えるのでEcumaster見たらホールド43%になってました。まあエンジン違うんで同じではないと思いますが、色々テストしていって40%位じゃないかなと思ってたのと、進角と遅角デューティーもあまり大きい差分値じゃない気がします。今やってるのは20-40-60付近。

で、上記の引っ掛かりですが何かの数値やパラメータとシンクロしてる感がないけどアクセルを連続で踏みなおすような加速をすると激しく再現されます。
VVTの設定不良で動作がおかしいか燃料関係かと思ってます・・・
Posted at 2022/09/14 21:52:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | パッソX2 | 日記

プロフィール

「EmuBlackその後 http://cvw.jp/b/288911/48355832/
何シテル?   04/06 17:11
仕事は加工屋さんです。マシニングセンター使って色々作ったり、内燃機のお仕事してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
111213 14151617
18192021222324
2526272829 30 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
通勤車。燃費がさらに最高。
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
新型パッソ(型式は旧型)になりました。 ナンバー取得の関係で30系だと排ガス試験モードの ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
身内で後輪駆動キャンペーンが発生中だったので購入。6MTですが左ハンドルです。右が欲しか ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
燃費が最高です(当社比)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation