• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月18日

2022年9月18日(日) 北海道旅行5日目 ロードスターふらの北海道ミーティング

2022年9月18日(日) 北海道旅行5日目 ロードスターふらの北海道ミーティング 2022年9月18日(日) 

北海道旅行5日目

 今日は、今回の旅行の一番の目的である「ロードスターふらの北海道ミーティング」が開催される日です!
生憎、天気は、午後から雨の予報。
幌を下ろしてのミーティングやドライブは難しい状況の様です。

しかし、沢山の北海道のロードスターオーナーと知り合いになれる絶好の機会。
今日は、どんなドラマが始まるか、朝からワクワクします。

朝風呂に入って、朝食を頂き、いざ、ミーティング会場の「フラワーランドかみふらの」を目指して「フラヌイ温泉」を出発!

8時に、会場に到着!
パレードランの入り口に車を着けて、暫し北海道の広大な風景を眺めさせて頂きました。
本当に、どこまでも真っ直ぐな道だなあ~

 9時の開場に合わせて、続々とロードスター達が入場してきます、、、
札幌、室蘭、知床、函館、旭川、北見、帯広、釧路等の北海道ナンバーから、八戸、品川、足立、宇都宮、大宮、相模、横浜、水戸、つくば、土浦、富士山、豊橋、高崎、八王子、京都、岡山、徳島、熊本、広島、諏訪、名古屋、滋賀等、全国各地のナンバーのロードスターが続々と入場されてました。

 さて、今回の旅行で、大きな問題が2件発生しました!
1件目は、当方のジーコ号が、走行中のバンプ時に、リアタイヤがタイヤハウスに当たるという問題が発生した事。
2件目は、台風14号が北海道に接近する影響で、苫小牧から大洗へ帰るフェリーが4日間も欠航するという問題です。

これらの問題を、今回のミーティングで、北海道の方々のお力を是非ともお借りして、解決しなければなりません。こりゃ~大変な事になってしまったなあ~

 先ず、1件目のタイヤが当たる問題については、昨夜の段階で、2代目さん、ひでちゃん、タッちゃんへ救援連絡を入れた事で、レンチ、スパナ、ジャッキ、定規等の工具類を、当日持参して頂き、車高を20mm程上げる作業をして頂きました。 
救援活動に携わって頂いた皆様、本当にありがとうございました。 これでタイヤがバーストする危険から無事に回避することが出来ました。

 2件目の帰りのフェリーが4日間欠航してしまったことで、北海道滞在が4日間延長しなければならない事については、皆様のありがたいアドバイスを頂き、「道南地区」での4日間観光をする事にしました。 
洞爺湖温泉や函館を観光する事でさらなる旅行をエンジョイしたいと思います。

この大きな2つの問題が解決したことで、今回のふらのミーティングを心置き無く楽しむことができました\(^o^)/

今回のミーティングに参加されたロードスターは、161台(主催者発表値)
過去最高の参加数だそうです。
純正そのままなものから、個性豊かなものまで、素晴らしいNA、NB、NC、ND、RF達が集まりました。 車を拝見し、オーナーと歓談し、とても親交が深まったミーティングになりました。

やはり残念ながら天気予報の通り、11時過ぎからポツポツと雨が降り出してきました。
傘の花が咲き乱れながらのミーティングになってしまいましたね。
まあそれでも、傘を寄せ合いながら、愛車のことやら、地域の情報、所属活動の情報等の歓談で、多くの方々知り合うことが出来ました。

この雨天を予想されていた、2代目さん、タッちゃん、ひでちゃん、佐藤さん等は流石ですね。
さっそうと、タープの設営を行い、ベンチやらテーブルやらと、数人の観客が陣取れる野営を作っちゃいました(@_@;)
更に、たまたま会場を散策中であった「ロードスター開発主査;貴島孝雄様」を、この野営に引き入れて、スープカレーラーメンやら拘りの珈琲で、オモテナシを致しました。
この状況は、正に本部テントに継ぐ第2本部テントモドキになっていましたね。
すっかりご満悦になられた貴島様は、メンバー全員にサインをして頂きました。 
貴島様は、いつどこでもサインを求められるということで、自分で書きやすいサインペンをとても沢山お持ちでした。
メンバーの皆は、せっかくの記念だから、やっぱり金色の文字でサインしてもらいたい!てことで、ゴールドサインをして頂きました。

我々夫婦も、この素晴らしい準備万端なオモテナシを頂きまして、感謝感激雨あられでした\(^o^)/

時間が経つのは早いもので、あっという間に、15時に。
ふらのミーティングも佳境に入り、いよいよ会場が閉場され、参加車161台のパレードランの始まりです。
小雨が降ったりしてましたが、時々雨が止んで幌を下ろして走るロードスターも多く見受けられました。
パレードランで走った中間点あたりに折り返し地点があり、参加したロードスターがツーリングルートを折り返して走ります。 
すれ違う対向車のロードスター達に手を振ってのヤエー挨拶しながらのドライブは、このふらのミーティングならではの光景です。 多分、国内のロードスターに関するミーティングにおいて、ふらのミーティングだけなんじゃないのかなあ~ これにハマる方々も多いと聞きますね。 来年もまた参加して、折り返しのヤエー挨拶がしたい!でしょうね\(^o^)/

16時過ぎ、1時間に亘るパレードランも終わり、参加されたロードスター達は、それぞれ帰路に
向かいます。

我々夫婦は、明日の旭山動物園を目指して、一路、旭川方面へロードスターを走らせます。
18時過ぎ、東川町のホテルに到着。
今日は、ここまで、お休みなさいZzzz~


早朝、フラヌイ温泉宿を出発
alt


多くのロードスター仲間が宿泊されていました
alt


会場のフラワーランドかみふらのに到着
alt


この真っ直ぐな道がパレードランの道です
alt


続々とロードスターが入場されて来ます
alt


緊急事態発生!
ジーコ号のリアタイヤがタイヤハウスに当たるトラブルが発生してしまいました。
力強く解決してくれる素晴らしいメンバーは、2代目さん、ひでちゃん、タッちゃんです!
alt


どれどれ、車高調のクリアランスは、、、
ナットはこのレンチでチョイチョイと、、、
20mm上げて頂き、タイヤの干渉も無くなり、無事問題解決です\(^o^)/
alt



ふらのミーティングの本部テント
生憎の雨模様ですが、テントがあるおかげで、来賓、スタッフは、濡れずにイベントをスムーズに進行させることが出来ています
alt



しーさん、ホイール件で大変お世話になりました。
この場で会えてお礼を言うことが出来て、本当に良かったです。
alt


2代目運気上々さん
カーチューンからの繋がりで、積丹半島ドライブをアテンドして頂き、本当にありがとうございました。またこのミーティングでもスープカレーラーメンやら感極まるオモテナシをして頂きましたこと、一生の思い出です。我々夫婦共々、感謝申し上げます。
alt


ひでちゃん
車高を上げてくださいとの、突然の無理なお願いを快く引き受けて頂き、誠にありがとうございました。お陰様でその後の北海道ドライブは快調そのものでした。この御恩は決して忘れません。
北海道に足を向けて寝れませ~ん(^_^;)
alt


皆さんの素晴らしいピットクルー処置作業で、見事に蘇ったジーコ号
その後の北海道ドライブは快調そのものでした!
alt



会場の参加されたロードスターの数々
alt



alt



alt



alt



alt



alt



alt



「自称本部第2テント」での、スープカレーラーメン!
これが本当に美味かった~
2代目さん、ありがとう\(^o^)/
alt


マイスター:タッちゃんの珈琲!
これも凄く美味かった~
タッちゃん、ありがとう\(^o^)/
alt



すっかりご満悦のメンバーです。
貴島様、すっかり足止めしてしまいましてすみませんでした(^_^;)
alt



お陰様で、貴島様の貴重なサインを頂くことが出来ました。
alt



タッちゃん、サイン入りトランクは外して、家の中で保管してね(^_^;)
alt



参加車161台のパレードラン!
とても素晴らしい景観です\(^o^)/
alt


また来年も参加したいなあ~


ブログ一覧 | ふらのミーティング | クルマ
Posted at 2022/10/27 20:29:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

至福の時間
N.STERさん

カルミ
isamiさん

レジェンド5人のウィンドブロッカー
バーニーズ23さん

14回目のフラミ行ってきました!
burnerさん

中部ミーティングから無事帰還しました
R Magic おーはらさん

ふっかちゃんのサイン
Enoさん

この記事へのコメント

2022年10月28日 3:01
こんばんわ🎵


顔の見えない、声も聞こえない、文字だけのやり取りのSNSですが、そこからの人の繋がりが素晴らしいって事は、俺も十分に経験済みです😆


しかし、真逆の位置で、同じくフェリー欠航からの4日延長って🤣

似すぎて笑ってしまいますよね😃

来年も是非(*σ>∀<)σ
コメントへの返答
2022年10月28日 6:46
おはようございます。

ほんと、今回の旅行では、一度もあったことのないSNSの皆さんにとても親切にして頂き、お世話になりました。
人ってありがたいですよね\(^o^)/

あははは~
ほんと、真逆でフェリー欠航ですからね。
しかし、良き旅の思い出ができましたし、一生忘れない語り草になりますよ(^_^;)

プロフィール

「[整備] #キューブ 2024年3月28日(木) キューブの洗車 https://minkara.carview.co.jp/userid/2900500/car/2579482/7794909/note.aspx
何シテル?   05/14 08:10
神栖アントラーズです。よろしくお願いします。 鹿島アントラーズをこよなく愛するサポーターです。 子供達も自立してマイカーを持つようになり、ステップワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ ロードスター ジーコ号 (マツダ ロードスター)
「人生で、一度は、乗るべき車」とのことで、ついに購入しました。 2015年製、ND S ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
クロスバイク : GAINT社 ESCAPE R3 2012年製です。 2016年に息子 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
軽自動車の革命児! ワゴンR!! 小さくてバカにされていた軽自動車だったが、車高が高く ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
妻が欲しいと念願の「オプティ」を購入。 宮沢りえがCMをしていました。 とてもキュー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation