• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月08日

16-17(9)フタリレジャースキー in 志賀高原~その1

16-17(9)フタリレジャースキー in 志賀高原~その1 元は、学生時代の仲間達の年末or年始のスキー旅行(僕は卒業後にスキーを始めたけど)。
一人、二人と抜けていき、今は僕と師匠が残るのみ。
近年は八方や熊の湯などでフタリ合宿状態であった。

50歳になったのを機に、これからはレジャースキーにしようということで、久しぶりに志賀高原。
宿は、発哺温泉のスイスイン、すぐに西館山に出られる宿だ。

20歳代の頃は志賀の宿は高く、最安ランクの宿ばかりだった。(今もあまり変わらないが)
発哺に泊まる時は、板を担いで必死に歩いて(当時は雪道を歩くのも下手くそだった)、スイスインが見えるとゲレンデ近くに来たという目印だった。



当時は泊まれなかった憧れのスイスイン、今回はネットの宿泊予約で、『「1泊2食付!」 メモリアル謝恩プラン「1日3部屋限定 一番お得!」』プランで、6000円/泊!
あれから四半世紀経ってるとはいえ、安すぎる。
まあ、宿では夕食後には飲んで寝るだけだから、景色が悪くて狭い部屋でもいいか。




ということで、四日の夕方、仕事を終えて師匠の家へ。
夕食をとり、スーパーで酒とツマミを買って、一路志賀高原へ。

車内では、SAJ教育本部オフィシャルブック付属のDVDが流れる。

僕 「おい、何を見とんのや?今回は、レジャースキーやぞ。中高年のための負担の少ない楽な滑り方で、志賀をツアーするんやぞ。」
師 「おお、分かっとる分かっとる。ほら、やっぱここで踏み始めて、ここで外してくんやわ。」

分かってないやん・・・何で身体に負担のかかる高速滑りの研究しとんのや・・・


信州中野を降り、街を抜けると、雪が降り始め、だんだん路面も白くなってきた。
予報通りではあるが、ちょっと降りが弱いか?

志賀高原在住(?)のすまっちさんや、県連の仲間からの情報では、所々地雷原があるらしい。
この程度の降りでは、厳しいかも知れないなぁ。


志賀に着いて、駐車場所を探す。
岐阜とは違い、志賀高原の駐車場にはトイレがない。
すまっちさんの情報によると、ダイヤモンド下にあるかもということだが、どれがトイレか分からなかった。
プリンス東館あたりまで行ってみるが、トイレは見あたらない。
仕方がないので、トイレは男子的緊急行動をとることにして、スイスインの駐車場へ向かった。

正月に飲み過ぎているので、この日は300mlの日本酒1本だけにして、さっさと就寝。


朝目覚めると・・・


ちょっと期待できるか♪


宿で着替えていると、また雪が降ってきた。
風もあるぞ。


テンションの下がる師匠のケツを叩き、新年の初滑りだ。


宿から西館山ゲレンデはすぐ近くだが、リフト券売り場はジャイアントの下まで行かなければならない。(早割券なので、宿では交換不可)
西館山下部を滑り、ジャイアントのチケット売り場まで登ったので身体はほぐれてきた。
ということで、新雪モコモコのジャイアントからスタート(汗)


せっかくのジャイアントだが、下から吹き上げる風による地吹雪で、視界が悪い。
新雪の下もどうなっているか分からない。
仕方ないので、ゆる~い大回りで降りて、西館山に戻ろうとリフトに乗った。

リフトを降りると・・・あれ?西館山じゃないぞ。
間違えて、ブナ平のリフトに乗ったんだ。

せっかくなので、ゴンドラに乗って一の瀬方面へ。
このあたりなら、すまっちさんに遭遇するかもしれないし。

しかし、ダイヤモンドも向かい風地吹雪で、顔が痛いので、そのままファミリーへ。

ファミリーは、向かい風ではないので快適(?)だ。
下の状態が分からないのでさほどスピードは出せないが、雪があるだけでも嬉しい気分だ。


ふと横を見ると、コース脇は未圧雪の前人未踏状態。
今季、最初で最後かもしれないと思い、技術的なことをブツブツ言っている師匠を見捨て(?)、未圧雪へGO!

以前はこういうところはあまり入らなかったが、芳川Sデモすまっちさん達と滑っておもしろさを知ったので、なるべく積極的に入るようにしている。(昨シーズンは不可能だったが)

上手くは滑れないけど、楽しぃ~!


二本目からは、師匠も一緒に入った。
そうそう、今回はレジャースキーなのだから、楽しく行こう!


昼食は、ダイヤモンドに。
お、ここはやえじさんと昼食時に非雪上レッスンした所だ(笑)


前回はとんかつ定食だったので、今回はカツ丼にした。
厨房の中は、歩くのもゆっくりな老婦人ばかり。
期待できそうだ。


某奥美濃の冷凍食品感いっぱいのふにゃふにゃなカツとは異なり、手作り感いっぱいの噛み応えのあるカツ。
街の大衆食堂で食べる懐かしい味である。
ねぎの切り方にも愛嬌があるぞ。



美味しくカツ丼をいただいた後は、タンネの森オコジョ(なぜオコジョを付ける?)から高天原マンモス(なぜマンモスを付ける?)へと移動。
すまっちさんや県連の仲間から、美味しい天然コブがあるとの情報があったからだ。

しかし、コブ斜面の入り口と思われる場所はブッシュが出まくり、風雪のためにコース状況も全くわからない。

高天原は断念し、西館山に戻った。


西館山にも未圧雪ゾーンが残っていた。
ある程度喰われているが、それでも面白い。




レジャースキーを存分楽しみ、満足して宿に戻った。

期待していなかった部屋であるが、山側ではあるものの、トイレ付きの12畳で全く問題なし。



二人では贅沢すぎるくらいだ。

夕飯のバイキングも、つまみと考えれば不満はない。



部屋でも日本酒、ビール、焼酎をいただき、ぐっすり就寝した。


つづく
ブログ一覧 | スキー | 日記
Posted at 2017/01/08 19:08:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

ありがとうございます!
shinD5さん

行ってきます⛳️
ワタヒロさん

今年も三分の一が終わり5月一発目の ...
コッペパパさん

お手軽価格なコードレス高圧洗浄機♪ ...
WAOショップ公式店さん

HONDA S 660 の リバイ ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2017年1月9日 9:38
極太パウダー板だともっと楽しめますよ♪

信州のスキー場は奥美濃と違って
ゲレ食美味しいですよね
値段も安いですし〜
コメントへの返答
2017年1月9日 15:26
極太パウダー板なら、ゴンドラに乗れません(笑)

奥美濃のゲレ食は、いかにも冷凍食品感がありますもんね。
ほおのきも手作り感いっぱいですよ。
2017年1月12日 21:27
志賀に雪降ってニセコに降らず・・・

スイスイン、近年使ってます
温泉も良いし安いし、揚げたて天ぷらもなかなかイケるし
まぁ、しいて言えばアクセスに問題アリ

あ、なつかしい
股関節緩める運動しましたねー
カツカレーはあの時と変わらないのでしょうかね
カツが埋もれて見えないカツカレー
コメントへの返答
2017年1月12日 22:01
北海道は12月にドカンと降っちゃいましたからねぇ。
ほおのきもまだまだで、再来週の県技術選を心配しています。

お、スイスイン使ってますか。
20歳代の頃の憧れの宿でした(笑)
アクセスは、四駆なら何とかなるでしょう。

懐かしいお店でしょ。
僕はとんかつ定食、師匠はカツラーメンだったので、カツカレーは見てません。

プロフィール

4代目フォード・エクスプローラーに乗り始めた翌年、フォードディーラーで貰ったカタログで恋をしてしまったリンカーン・ナビゲーターの正規V8最終型(中古)を手に入れ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スズキ ソリオハイブリッド]AZ ラバーペイント ZEQUE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 21:17:42
[BMW 1シリーズ ハッチバック] エンジンオイル・オイルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/28 21:52:16
ハミタイ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 14:09:14

愛車一覧

リンカーン ナビゲーター リンカーン ナビゲーター
正規輸入が始まった2008年に一目惚れ、約10年後にやっと恋が実りました♪ 正規輸入最後 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
通勤車のカングーの後継として、9年落ち・5.7万kmのハイラインを格安で購入しました。 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
ムスメの初めての所有車。 今まではボクのカングーやエクスプローラー、ヨメのC3をドライブ ...
ルノー カングー ルノー カングー
ヨメ車でしたが、僕の通勤車になりました。 ちっこい割には車内が広いのでいいです。 チー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation