• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CD23Cのブログ一覧

2026年01月07日 イイね!

映画の中のコスモAP

映画の中のコスモAP年が明けてもう1週間ですね、早いものです、今更ではありますが今年も宜しくお願い致します。

冬は屋内作業も出来ずコスモにも乗れませんから映画に出ていたコスモの話でも・・まずは1977年公開の「東京チャタレー夫人」から・・映画の内容には触れません、劇中のコスモAPのみの話です(笑)


              劇中には赤いコスモAPが登場します


              運転しているのは志摩いづみさん


ドアに白のストライプが入っています、探偵物語に出ていた赤いコスモAPも白いストライプが入っていました、お洒落でいいですね。


          この当時は、まだ新車だった頃ですから綺麗です。


志摩いづみさんの愛車の設定の、このコスモAPはスーパーカスタムで12Aロータリー車です。


志摩いづみさんは2時間ドラマにも出演されていました、こちらは1982年放送の土曜ワイド劇場「化粧台の美女」より・・隣は中尾彬さん、若いですねぇ。


  ちなみにこの劇中では明智探偵を演じる天地茂さんはHBコスモに乗っています。


こちらは1982年公開の映画「TATTOO<刺青>あり」に登場する赤いコスモAPです。




プログレスのアルミを履いてボディにはプログレスの純正ストライプも入っています。


運転しているのは宇崎竜童さん、助手席には高橋(当時は関根)恵子さん、このコスモ、シート表皮とウッドのステアリングからグレードはスーパーカスタムと思われます、ちなみに関根恵子さんはこの映画で監督を務めた高橋伴明氏と知り合い結婚して高橋惠子さんに改名されました。


ホイールアーチモールが付いていてシートのヘッドレストにベルトガイドがないのでスーパーカスタムに間違いないですね。



この映画、赤いコスモAPが2台登場してまして、ちょくちょく入れ替わります。


一見同じような赤いコスモですが、こちらはプログレスのアルミではなくハヤシストリートのアルミを履いています。


      濡らしたら錆が・・ってこの頃はまだ旧車じゃないですが(笑)






   マフラーから結構煙が出てます、プラグが汚れて不完全燃焼気味?(^_^;)




コスモAPの純正マッドガードは種類があって、このコスモは私の青コスモと同じタイプの純正マッドガードが付いています、私の赤コスモは純正に似せてこんな感じの物を自作して付けています。


このコスモなんですが車内の画像を見るとステアリングが黒のウレタングリップでシートが黒のビニールレザーです、なのでグレードはカスタムスペシャルですね、ただコスモAPクーペのカスタムスペシャルには赤のボデイー色の設定がないので(コスモLは設定あり)この車は再塗装されているようですね、この劇中車のコスモAPは2台とも12Aロータリーでした。

ボディーにプログレスの純正ストライプとなると私は真っ先にこれが思い浮かびました。


           1986年公開の映画「紳士同盟」でのクラッシュシーン。


このコスモAP、よ~く見るとシートのヘッドレストが白色で更にベルトガイドが付いています、なので白内装のリミテッドなんですが白内装に赤のボデイ色の設定はないのでこれは再塗装された車ですね。

とまぁ、こんな感じでコスモマニアの私はつい細かく観察してしまうのでした(笑)

Posted at 2026/01/07 22:31:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月31日 イイね!

今年を振り返って

今年を振り返ってもうすぐ2025年も終了ですが今更ながら今年1年を振り返ってみました。

ここ最近は何かと忙しくて年賀状を書く時間もない程でブログの更新もままならず、ようやく久しぶりに更新したら今年も残り数時間(笑)

今年1年を振り返ると印象的なのは何といっても広島の里帰りですね、20年前と同じく赤コスモで自走して広島へ行く事が赤コスモ復活の際の目標でしたから復活作業の最中は広島への道中を赤コスモで走る事を頭の中で思い描きながら頑張ったものでした、広島でちょっとしたブレーキトラブルがあったものの大事に至らずに無事に帰って来れました。

今年はコスモ一色の私でしたが来年も同じです(笑)それでは皆様良いお年を!
Posted at 2025/12/31 21:10:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月16日 イイね!

ディストリビューター バキュームダイヤフラム

ディストリビューター バキュームダイヤフラムコスモAPオーナーしか分からないマニアックなブログで申し訳ありませんがちょっと書いてみます(^_^;)

コスモAPのロータリー車用ディストリビューターにはREAPS-5車でバキュームダイヤフラムがL側用とT側用に各1個の計2個、REAPS-5E車はT側のみの計1個となっています、今回はこのバキュームダイヤフラムについて書いてみます。

レシプロでもロータリーでもエンジン回転が上がればその分、点火時期も早める必要があります、スパークプラグの火花が混合気に着火するとその火種が燃え広がっていき、これを火炎伝播といいますがこの火炎伝播で燃焼が終了するまでにはどうしてもある程度の時間が掛かります。

火炎伝播の時間はエンジンが低回転でも高回転でも同じですから高回転になれば火炎伝播の時間のタイムラグを見越して点火時期を早めてやる必要があります。

そこで遠心進角機構というものがありディストリビューターのシャフトの遠心力を利用して点火時期を進角させるようになっています。

それでバキュームダイヤフラムなんですが、これは遠心進角にプラスしてバキューム圧を利用して更に点火時期を進角させるものです。

スロットル開度が小さい時は燃焼室の混合気の量が少なく燃焼速度が遅いので点火時期を進めてやるほうが効率良く燃焼させる事が出来ます、そこでスロットル開度が小さい時はインテークマニホールドの負圧が高い事を利用してダイヤフラムに負圧を導く事で内部のゴム膜が引かれ、ゴム膜に装着されたロッドがコンタクトポイントの取り付け基部を動かして進角させます。

急加速時や登坂時のようにスロットル開度が大きい時はインテークマニホールドの負圧が低くなってバキュームダイヤフラムに負圧が作用しなくなり内部のゴム膜はバネで戻される事でゴム膜に装着されたロッドも戻りバキューム進角は行われなくなります、こうする事で急加速時や高負荷時のノッキング対策にもなっています。

ところでコスモAPのバキュームダイヤフラムなんですがアイドリング時には作動しません、負圧の取り出し口がスロットルバルブの上にあるからです、動画の最初に負圧計のアップがありますが、これはバキュームダイヤフラムの作動ホースに接続しています、アイドリング時には負圧計の指針が動かずスロットルを開けると指針が動くのが分かると思います、つまりアイドリング時にはホースに負圧が掛かっていないのでバキュームダイヤフラムは作動しないわけですね。

そしてバキュームダイヤフラムのホースを抜いてハンドバキュームポンプをつなぎ、負圧を掛けるとディストリビューター内のコンタクトポイント基部が動くのが分かると思います、このようにバキュームダイヤフラムはエンジンの負圧で作動する仕組みになっています。

ちょっとマニアックな内容になりましたがコスモAPのバキュームダイヤフラムについて書いてみました。


Posted at 2025/11/17 00:17:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月28日 イイね!

コスモAP発売50周年

コスモAP発売50周年昭和50年10月28日、コスモAPが国内で発売されてから今日で50年になりました。

コスモAPも50年前の車になったわけですね、当時は日本の自動車業界にとっては年々厳しくなる排気ガス規制で激動の時代だったと言えるでしょう、特にマツダはオイルショックの影響でRE車の販売が激減し、しかも厳しい排気ガス規制にも対処しなければならずRE車の燃費改善にも取り組んで・・マツダは本当によく頑張ったと思います、コスモAPの初期の電気配線図が手帳サイズで、しかもまるで落書きのような手書きの物だった事が当時の大変さを物語っているようです。

暗い排気ガス規制の時代に颯爽とデビューしたコスモAP!燃費改善のためエンジンの空燃比をそれまでよりもリーン方向にするために排気系に熱交換器を取り付けたアイデアは実に素晴らしいと思います、エンジニアの執念が感じ取れます。

こうした作り手の努力が実を結びコスモAPは大ヒットしてマツダも息を吹き返し、SA22Cの開発に着手する事が出来ました、SA22Cは私も大好きな車なのでコスモAPの成功がSA22C誕生のキッカケになれた事は嬉しいですね。

50歳おめでとうコスモAP!
Posted at 2025/10/28 23:25:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月26日 イイね!

エンジンの圧縮圧力を測定

エンジンの圧縮圧力を測定先日の広島里帰りミーティングから帰って来て赤コスモの走行距離がエンジンOH後1万kmを超えたのでエンジンの圧縮圧力を測定してみました。

今年の春にエンジンOH後8千kmで測定していますが以降は走行1万km毎に測定して数値を確認する事にしました。

広島から帰宅する道中で少しだけ雨に降られて下回りが汚れたのでシャシー下面を洗い流し乾燥と水切りで少しドライブ、帰宅後エンジンが温まっているうちに測定しました。

プラグを外してテスターのセンサーを装着、外したプラグを見るとキツネ色の良い焼け具合です。


                   フロント側 測定1回目


                   フロント側 測定2回目


                     リヤ側 測定1回目


                     リヤ側 測定2回目

数値が綺麗に揃うのが理想なんですが、なかなか難しいものですね・・まぁ基準値には入っているので良しとしましょう、エンジンはとても調子が良いです。

広島里帰りの道中での総走行距離は約3200kmで殆ど高速道路を走行しましたがエンジンに異常はなくオイル消費も少なかったので高速耐久テストは私的には充分に合格だと思っています。

今シーズンはあと何回乗れるかな・・そろそろ私の地域でも初雪が降りそうです、まぁ赤コスモに関しては今シーズンは充分に乗れましたけどね(笑)
Posted at 2025/10/26 22:06:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「映画の中のコスモAP http://cvw.jp/b/293527/48865199/
何シテル?   01/07 22:31
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
普段乗り用です。 平成9年式で走行距離は現在56万kmですが調子は非常に良く不具合個所は ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年式コスモAPリミテッド13Bロータリーエンジン車です。 現在の走行距離は2万k ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
76年式コスモAPリミテッドです。 現在の走行距離は実走12万Kmでボディーは部分的に補 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation