前回のブログではトルクグライドをOHしたところまでを書きましたが、その後も少しずつですが進んでいます。
夏は暑いですから作業のペースが上がりません、無理をして体を壊してはいけませんから少しずつマイペースで進めています、若い頃は暑さなんて全然気にならなくて当時乗っていたAE86はエアコンが付いていましたが窓を開ければ十分だったのでエアコンは殆ど使った記憶がありません、でも今はすっかり暑さに弱くなってしまいました、歳なんですね・・(^^;)
で、赤コスモですがエンジンを搭載してミッションを装着し、プロペラシャフトを付けようとしてスパイダーの動きが少し渋いのを発見、コスモのプロペラシャフトのスパイダーは無給油式なのでグリスアップが出来ませんからまぁ仕方ありません、スパイダーによっては後からグリスニップルを付ける事が出来る物もありますがコスモはそれも出来ないんですよね。
で、スパイダーを交換しようとしたらスパイダーキットにスナップリングが入っておらず、スナップリングは別売りのようでそれを取り寄せると欠品で納期が掛かって作業がストップ・・先日ようやくスナップリングが届いてプロペラシャフトを取り付けられたので排気系も取り付けてようやくフロア下の作業はほぼ終了です、ミッションのリヤシールとスピーメーターのドリブンギヤのオイルシールとOリングも交換しました、あとはミッションの配線くらいかな。
燃料ポンプも交換しました、燃料ホースはエルボで直角に取り付けないと防塵カバーが付けられないので白コスモや青コスモの時は元の燃料ポンプのエルボを移植出来たんですが赤コスモの燃料ポンプのエルボはポンプと一体で外せないのでエルボを取り寄せて・・こんな感じなのでなかなか作業が進まないんですよね(^^;)燃料タンクも内部の防錆処理を行いました。
パワステの高圧ホースとエンジンのオイルクーラーのホースを業者に製作してもらいました、この際なのでヤバそうなホースは全部交換しました、燃料ホースやヒーターホース、ラジエターホースも交換です。
トップ画像だとあまり進んでいないように見えますがここまで来たらあとは早いです、ただ最後まで悩みなのが配線です、あとは配線を繋げばもうエンジンは始動出来るんですが配線をどうするか・・全交換は・・無理です、あんな大量の配線を交換する気力はありません(^^;)被覆はまだ生きているので今回は接続部の端子だけ交換しようか・・まぁゆっくり考えます(笑)
Posted at 2022/08/28 21:59:55 | |
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