昨日、赤コスモにナンバーが付きました、2020年5月に復活作業に着手して3年でようやく路上復帰が出来ました。
最大の難関は白煙モクモクのエンジンでした、近所から火事と間違われた事で、これはもうOHしかないと決意して開けてみたもののローターハウジングが使用不能で前途多難と思いましたが頑張ってエンジンは何とか復活させる事が出来ました。
足回りやブレーキをOHし、自走可能な状態まで持っていったところでヒーターコアからの水漏れが・・(゜o゜)はぁ~ダッシュ外しですか・・。
で、ダッシュを外してヒーターコアを摘出・・漏れてますね(^^;)REAPS-5Eの赤コスモは空調システムがREAPS-5のクーラーからエアコンに仕様変更されていてエバポレーターはヒーターユニットの横にあるのでヒーターユニットを外すのはREAPS-5よりずっと楽です。
REAPS-5では真鍮のヒーターコアでしたが5Eの赤コスモは樹脂タンクでした。
そこで業者に真鍮でヒーターコアの製作をお願いして樹脂製のウォーターバルブも鉄製に変更してもらいました、樹脂は経年劣化が怖いので・・。
ダッシュを外すとエンジンルーム隔壁(ダッシュパネル)に付いている遮音材が劣化でボロボロになっていたので剥がして新たに張り直しました、こういった細かい作業をやっていたので、なかなか完成しません、それに暑さもあって作業能率が全く上がらず・・こんな調子では来年になってしまう・・そこで盆休みに検査の申し込みをしました、そうすれば何としてもその日までに完成させなければなりませんから自分で自分の尻を叩いて頑張りました。
そうはいっても何せ外したものが多く、取り付けネジ類を探すだけでも時間が掛かります、それでも何とか形になってきました、あとは外装のモール等の取り付けなんですが一部のモールは取り付け金具が腐食して使えないのでこれはあとで金具を自作するかして何とかするとして、とりあえず検査に行ける状態にしなければなりません、他にも色々と用事があってなかなか進まないんですが検査の前日の夜まで掛かって何とか完成させましたがホイールアーチモールやエンブレム等の小物はまだ付けていません、とにかく検査が先です(^^;)
そして検査当日です、陸運支局に自走しますが実際に走らせるのはこの時が初めてです、ぶっつけ本番ですね(^^;)
で、走らせる・・赤コスモを運転するのは十数年ぶりですが感慨に浸るよりも異常がないか注意をしながら運転します、エンジンは調子も良く足回りやブレーキも問題なさそうです、信号待ちで止まっているとエンジンが静かなので燃料ポンプの音が良く聞こえます、さすがロータリーですね。
陸運支局に到着し、検査は全て一発で合格しました、検査官も「珍しいな~」と・・(^^;)
こうして晴れてナンバーを取得する事が出来ました!あとは小物類を取り付けたりとまだやる事はありますが、ようやく目標達成です(^-^)
Posted at 2023/08/17 23:22:29 | |
トラックバック(0) | 日記