暑い日が続きますね、夏なので当然ではあるんですが暑いのでコスモの作業が捗りません(^^;)それでもエンジンを車体に搭載したので次はミッションの取付です、暑いですが無理せず頑張ります。
エンジンOHのついでにトルクグライドもOHをしました、こういう機会でもないと、なかなかトルクグライドをOHする事もないですから。
トルクグライドに関しては以前にもブログに書きましたが簡単に言えばカーバッキングという車体の振動を抑えるための機構で、いわゆる流体継手ですね、一般のMTはエンジンの動力を最初にクラッチを介して伝達するわけですがコスモAPの13BロータリーのMTはエンジンの動力を最初にトルクグライド内でエンジンオイルによりクラッチに伝達するという特殊な構造になっています。
基本構造はATのトルクコンバーターと同じですがトルクコンバーターはエンジンからのポンプインペラの動力をATFでタービンランナに伝達して跳ね返ったエネルギーの残ったATFをステータという羽根に当てて向きを変えてポンプインペラの回転方向に当てる事でトルクの増大作用をしますがトルクグライドはステータがないので動力を伝達するだけでトルクの増大作用はありません、それでもラフなクラッチ操作でもエンストせずクラッチの繋がりも大変スムーズなので長距離運転でも全然疲れず、素晴らしい機構だと思います。
エンジンを組むまではトルクグライドは全然気にかけていなかったんですがエンジンが完成して載せる段階になり、トルクグライドを点検するとベアリングのガタやオイル漏れを発見したのでOHをしました、これで気分的にもスッキリです(^-^)
Posted at 2022/07/12 22:44:38 | |
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