昨年12月以来の更新になります、ようやく春も近づいてきて少しづつ暖かくなってきました。
冬の間はエンジンをかけていなかった赤コスモですが今日は今年初のエンジン始動を行いました。
約半年ぶりのエンジン始動・・少し長めのクランキングで13Bエンジンは目覚めました、流用ローターハウジングなのでインマニの温水加熱が出来ないため冷間時のエンジンの調子はどうだろうと思いましたが今日の外気温(5℃くらい)でも冷間時の調子は全然問題はなく、昨年の秋の気温でも大丈夫でしたからインマニ加熱にはこだわらなくても大丈夫そうです、多分冬でも大丈夫でしょう、まぁ冬は乗りませんが。
サーマルリアクターの真上にインマニがあるロータリーは遮熱板があるとはいえインマニやキャブはかなりの温度上昇になります、夏にキャブのフロート油面を見るとガソリンが沸騰しているのが見えるほどです、これを更にインマニで加熱となれば高温時の性能に影響するのは必然のような気がします、低温時の混合気の気化促進には当時の技術だとインマニ加熱しかなかったので高温時の性能は多少犠牲にせざるを得なかった面もあるでしょうね。
夏には復活させたいと思っている赤コスモですが生活状況がちょっと変わってあまり外出が出来ないので長距離を走る時間がなく馴らし運転がなかなか終わらないかも知れません(^^;)これからは暖かくなって作業には適した環境になってくるので地道に復活作業をやっていきたいと思っています。
カメラを新調したので実験的にエンジンを始動した動画を撮ってみたんですが動画を撮った直後にガス欠になりました。
エアクリーナーケースの固定クリップに欠品があるのはケースを塗装予定なので2箇所だけで仮装着しているためです、せっかくエンジンルームを綺麗にしたのでエンジンルームの顔?ともいえるエアクリーナーケースは化粧直しをします。
あと、コスモとは全然関係ないんですが父が免許証を返納したので愛車のクラウンを処分する事にしました、30年ちょっと乗っていましたが父は意外に未練はなさそうでした、むしろ私のほうが寂しさを感じるくらいですね、30年間御苦労様でした。
Posted at 2023/03/19 21:28:56 | |
トラックバック(0) | 日記