• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CD23Cのブログ一覧

2024年01月08日 イイね!

グリーンのリミテッド

グリーンのリミテッド久し振りの更新です、新年早々の能登半島地震で大変な事になってますね、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

冬はコスモは冬眠なので整備やドライブのネタはありません、そんな中で以前にお友達に教えて頂いたTVネタです。

1980年(昭和55年)4月18日放送の、太陽にほえろ!「島刑事よ安らかに」からです。

走って逃げる犯人を追いかける殿下こと島刑事、犯人は車に乗り込み逃走するんですが・・。


犯人が車に乗り込むシーン・・コスモです!ヘッドレストのベルトガイドからリミテッドだと分かります。


しかも珍しいグリーンのボディー色!コスモLではグリーンは見た事がありますがクーペのリミテッドのグリーンは初めて見ます。



                        激走するコスモ


殿下はクラウンのタクシーで追いかけますが追いついた時は犯人はコスモを乗り捨てていました、西部警察ならタイヤを撃って横転というところですが、この頃はまだコスモも前期とはいえ現行車種なので破壊はしてませんね(探偵物語では破壊してますが)


     このコスモ、私の青コスモと同じようなシートカバーが付いてますね。

コスモのリミテッドの内装色はボディー色によって4種類あり、赤、白、青、緑の内装色が用意されています、赤、白、青のリミテッドの内装は見た事がありますが緑の内装は見た事がありません、リミテッド特製モケットシートのグリーンを見てみたいものです、でも今まで見た販売車両ではグリーンのクーペリミテッドは一度も見た事がないです、今だったら私の青コスモ以上のレアカラーですね。

この放送のタイトルだと殿下が殉職してしまうような印象を受けますが、この回では殉職せず、この放送の約3か月後の1980年7月11日放送「島刑事よ、永遠に」で殉職してしまいますが、その劇中でちょっと珍しい車が登場します。



                 丸目レガートです(゜o゜)


    ウッドのステアリングが付いてますね、多分コスモAPと同じですね(^^;)


     さて事件を無事に解決して捜査車両の130系コロナを運転している殿下。


                  カーブで眉毛エルフが!


                咄嗟にハンドルを切ってかわすも・・


コロナは崖下に転落!でも130系コロナはこの頃は現行車種なので100系コロナにすり替わっています。

そしてコロナは爆発炎上して殿下は殉職してしまいます、まぁ殉職といっても交通事故なんですが・・太陽にほえろ!では出演者の希望で殉職の仕方?が決められたそうですが、やはりこれも殿下こと小野寺昭さんの希望だったようです。

小野寺昭さんは本当はもっと早くに番組の降板を申し出ていたそうです、俳優さんは役柄のイメージが定着してしまうと他の役が演じられなくなるとして、一つの役を長く演じる事に抵抗感を持つ方も居られるようです、小野寺昭さんがそう思っていたかは分かりませんが甘いマスクで女性ファンが非常に多かった小野寺昭さんはなかなか降板させてもらえず何年も延び延びになったようです。

小野寺昭さんは降板する事は他の共演者には内緒にしていたそうですが、ある時ゴリさんこと竜雷太さんから「お前辞めるんだって?」と言われてビックリしたそうですが実はこの頃に竜雷太さんも番組の降板を申し出たところ、殿下が殉職するから今はダメだと言われて小野寺昭さんの降板を知ったそうです、ちなみにゴリさんが殉職するのはこの2年後でした。

小野寺昭さんといえば爽やかな二枚目のイメージなんですが太陽にほえろ!を卒業した翌年の昭和56年7月25日放送の土曜ワイド劇場「海は誘惑する 危ない恋人」では珍しく悪役を演じていました、私が知る限りでは小野寺昭さんが悪役を演じたのはこの作品くらいですかね、しかし悪役といっても極悪人というのではなく爽やかな悪役(なんだそれ)といった感じでした(笑)刑事役から一転して犯人役という事で当時結構注目して観ましたが、面白かったです、再放送がないので観れないですが43年経った今も結構覚えてますね(^^;)

ところで、すり替わりで崖から転落した100系コロナですが・・。


コロナといえばファミリーカーの印象を受けますがGTグレードもありましてDOHCソレックスキャブ仕様2000ccの18R-Gエンジン搭載、ハイオク仕様で最高出力145PS、最高速200km/hというホットモデルでした。

私が中学生の頃に、この4ドアセダンのGTがいて通学途中でいつも遭遇してたんですが、一時停止後の発進時にファンサービス?で軽くホイールスピンをしていくのを見るのが日課でした(笑)


殿下が運転していた130系コロナ、いわゆる殿下コロナですがこの130系にもGTグレードがありました。

    
ドライブしているのは映画「ヘアピンサーカス」で主演を務めた元トヨタワークスドライバーの見崎清志さんです、ドリフトシーンは製作サイドからの要望だったそうですがアンダーステアが強くてTRDで対策をしても特性は変わらずドリフトさせるのはプロの見崎さんでも大変だったのだそうです、昔の車のCMはこういう激走シーンとかもありましたが今はそういうのはないですね、まぁスポーツモデルが今は少ないんですが・・。

グリーンのコスモから随分と脱線してしまいましたが今年もこんな感じで?宜しくお願いします。
Posted at 2024/01/08 19:23:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「グリーンのリミテッド http://cvw.jp/b/293527/47461884/
何シテル?   01/08 19:23
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
普段乗り用です。 平成9年式で走行距離は現在53万kmですが調子は非常に良く不具合個所は ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年式コスモAPリミテッド13Bロータリーエンジン車です。 現在の走行距離は2万k ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
76年式コスモAPリミテッドです。 現在の走行距離は実走12万Kmでボディーは部分的に補 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation