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イイね!
2009年08月30日

久し振りのドライブ

久し振りのドライブ 今年の北海道は雨が多くて殆どコスモに乗れませんでした。

白コスモは5月の道南方面と稚内のイベントでそこそこの距離を走りましたが赤コスモと青コスモは近場を2回位しか乗っていません・・^^;保管の都合上、出し入れが一番やり易い白コスモに乗る機会がどうしても多くなってしまいます・・。

先週は地元でイベントがあったものの雨天で参加出来ず・・(T_T)/~~~

今日は何とか晴れ間が出たので久し振りに少し長距離を走ってみました。

出発前にエンジンルームを簡単に点検・・エンジンオイルを補充して冷却水も点検、ベルト類も大丈夫です。
以前はファンベルトがすぐに磨耗して緩んでいましたがプーリーの錆を落としてからはベルトの磨耗はなくなりました。
排ガスが若干、目にキツかったのでキャブのミクスチャーを調整、アイドリングも安定しています。

燃料を補給して走り出します、エンジンの調子は良好!(^^)

今回はワインディングロードを少し走ってみました、30年以上前の車ですが一応、当事の高級スポーツクーペなのでコーナリングも安定しています。
若い頃?は足回りは固ければエライと思い込んでいましたが適度にロールするコスモの足回りはタイヤの性能とのバランスが丁度良くて気持ちの良い走行を楽しめます(^^)
ヒール&トゥーのやり易いペダルレイアウトと相まって優雅なだけでなく、走りもそこそこ楽しめるのがこの車の良いところですね、もちろん度を過す無茶はしませんが(笑)





       

ドライブの途中で初代ファミリアバンを発見しました(^^)ナンバーが新しかったので最近の登録のようです。

ドライブを楽しんで帰路の途中・・何か変な匂いが・・。
最初は外の匂いかな?と思いつつも、いつまで経っても匂いが消えない・・まさか、この車の匂いか?^^;

車を止めてボンネットを開けて見る・・エンジンルームは大丈夫です。

匂いからすると配線が燃えた時のような感じに似てますがライトは点灯しているし電装に不具合はなさそうですが・・コラムカバー周辺等を嗅いでみるも特に異常は感じられず・・。

助手席側だと少し匂いが薄れるような感じなので運転席側のどこかに違いありません。
どこだろう・・ドアに近寄ると・・ん?もしかして・・。
何かドアから匂ってくるような気が・・ドアからとなるとパワーウインドーしかない・・モーターが付いている辺りのドア内張りを触ると熱っぽい・・運転席側パワーウインドーのスイッチを操作するとウインドーが動かない・・モーターが焼けたか?今日も何度かウインドーを動かしてますが問題なく作動してたのに・・^^;

助手席側は動くのでヒューズ切れはしていないようですが普通はモーターが焼ける前にヒューズが切れそうなものだが・・まぁいいか、走行に支障はないのでそのまま走り続けました、助手席のウインドーを開けても匂いがキツイのは閉口ものでしたが・・。

帰宅後にドア内張りをバラして取り敢えずモーターを取り出しました。
配線は燃えていませんでしたが通電の点検をするとスイッチがオフにも関わらずモーターに繋がる2本の配線の両方に電源が来ています、スイッチに問題があるようですね^^;今日はもう遅いので後日ゆっくりと修理したいと思います・・。






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Posted at 2009/08/30 23:39:06

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この記事へのコメント

2009年8月31日 10:47
お疲れ様です。コスモ快調ですねえ☆

最初の整備書にパワーウインドーネタが出てますので見ましたが?

IGスイッチから電源がきて30Aのヒューズが間にあるだけで後ウインドースイッチとモーターって感じですね?モーターにスイッチや配線損傷を防ぐためにバイメタルのブレーカーが内蔵とあります。後ノイズ防止のチョークコイルとコンデンサー・・・

ブレーカーが働いたのでモーターへの通電が断たれてモーターが回らなくなったとか??

コメントへの返答
2009年8月31日 18:44
ブレーカーは過負荷等で接点が加熱されるとオープンになりモーターへの通電を停止しますが冷えると復帰するようになっています。

今回は冷えても復帰しないのでモーターがダメージを受けたのは間違いありませんね(ToT)/~~~

一応モーターをバラしてみますが使用するのはまず無理だと思われます・・流用出来るモーターを探さないといけませんね(苦笑)



2009年8月31日 22:44
私のコスモも運転席より助手席の方が動き遅いのでいずれは逝ってしまうのではという不安があります(ううむ)
私のコスモもPWはヒューズより先にスイッチから煙がでましたから人ごとではないです。

PWスイッチは初期の物と中期以降の物と互換性がない(ポン付け出来ない)んですよねぇ~その事については過去の2008年の整備手帳とかでアップしていますのでよかったら見てやって下さい。


ファミリアですが、最初グリルをセダンのヤツに交換したのかなと思いましたけど、顔が違うのは初期のバンだけでワゴンが追加された頃からはこの顔になったのでしょう(多分)
コメントへの返答
2009年9月1日 21:36
パワーウインドーは順調に動いていたんですが・・モーターは完全にダメになってました・・^^;

スイッチは初期と中期以降の物は配線の接続が違うんですよね~モーターも初期と中期以降は違うんですが中期以降のモーターはスイッチの変更に伴い、アース線が1本追加されているだけで、初期スイッチで中期以降のモーターを作動させる事は出来るんですよね、逆に中期以降のスイッチで初期のモーターを作動させる事は出来ませんが・・。

ファミリアバンは確かに初期とは顔が違いますよね?
私は詳しくないですが多分、後からこの顔になったんでしょうね^^;


プロフィール

「初始動 http://cvw.jp/b/293527/48382128/
何シテル?   04/20 16:59
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
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