• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月18日

コスモの内装

コスモの内装 今月の28日はコスモAPがデビューして34年目になります(^_^)コスモAPはラグジュアリーカーとしてデビューしたわけですが特徴的なボディースタイルだけでなく内装も当事のラグジュアリーカーに相応しい豪華なものです。







コスモAPは最廉価グレードを除いてボディー色と内装色が同色でコーディネートされていてお洒落です(^^)これは対米輸出を考慮しての事で当時のアメリカ車と同じ傾向です。


最上級グレードのリミテッドは天井もモケット張りで高級感があります、今では当たり前の事ですが当事としては高級な仕上げです、コスモのルーフトリムは接着ではなくワイヤーで張られているので30年以上経ってもトリムが垂れ下がる事がないのも良いところですね。


コスモAPのデザイン上の特徴の一つでもあるセンターウインドー


車内はこのように仕上げられています、複雑な形状を上手く処理していると思います。


ルームミラーは防眩式ですが切り替えのツマミは左右に動かして切り替えるもので太陽と月の絵文字が付いています、後期の赤コスモはツマミは通常の上下に動かすタイプで絵文字の表記はありません、初期の方が凝ってますね(笑)


これはリヤスピーカーが付く部分のリヤパッケージトリム・・この画像は白コスモのものです、白内装ではこのように薄い青色です。


青コスモのリヤパッケージトレイはこのように黒になっています。


シートはグレードによって変わりますが最上級のリミテッドでは毛足の長いモケットで高級かつスポーティーさも感じるハイバックシートになっています。


これはリミテッドのシートに付いているベルトガイドです、リミテッドはELR式シートベルトなので、首にベルトが掛からないようにベルトガイドが付けられています、私が子供の頃に初めて見た近所のコスモAPは12Aのスーパーカスタムでベルトガイドは付いていなかったのでベルトガイドの存在を知ったのはずっと後になってからでした、コスモを手に入れるまでベルトガイドの意味が分からなくて単なる取っ手だと思っていました^^;


これはベンチレーターですがツマミを引いてシャッターを開くと走行風を直接取り入れる事が出来るようになっています、ローテクですが、これが意外と便利だったりします(笑)


この画像はコスモAPの新車当時のCG誌から抜粋したものですがよく見ると(この画像では分からなくて恐縮ですが)丸いベンチレーターの中心部分がギザギザになっています、これはビッグルーチェのベンチレーターを流用しているのではないかと思われます。
この画像のコスモはデビュー直後の超初期型でベルトガイドにシートベルトを挟むクリップが付いている車両なのですが超初期型ではこのように細かい箇所が違うようです(青コスモも初期の方ですがベルトガイドのクリップは付いていませんしベンチレーターのギザギザもありません)

まぁコスモAPオーナーしか分からないローカルなネタですが・・^^;

北海道も今シーズンはコスモに乗れるのはあと少し・・今年は雨ばかりで殆ど乗れませんでした(+_+)赤コスモに至っては春に初乗りした時とGW最終日に乗っただけです・・先日、久し振りにエンジンを始動しましたがセル一発で始動しアイドリングも安定していて、雨天が多かったとはいえ、こんなに調子がいいのに殆ど乗ってあげられなかった事を詫びつつ来年こそは乗ってあげようと誓った私でした・・^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/10/19 00:38:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

給油とウォッシャー液補充
パパンダさん

夏旅 ④金沢で料理旅館に泊まる!
物欲大王さん

皆様、おっ疲れ様です。❣️豚そばめ ...
skyipuさん

趣味は散財シャーナイ(´−`)、ま ...
毛毛さん

北の大地へ 2025 夏 12日目
hikaru1322さん

ドライブの無い休日 余韻の休日
hiroMさん

この記事へのコメント

2009年10月19日 0:54
昔の車は内装外装ともに凝った作りでしたよね!!

とても高級感があり手抜きのない作りがいいですね。

同じコスモAPでも年式で微妙に違ってくるんですね。
コメントへの返答
2009年10月19日 19:55
当事なりに高級感を表現した内装は今の目で見ても良いですね(^^)

昔のマツダの高級車は内装が凝ってましたね、コスモに限らずレガートもそうですが個人的に内装のデザインや仕上げが好きですね(^_^)

コスモAPは後期になると細かいコストダウンの影響で初期よりグレードダウンしている箇所もありますね(笑)

2009年10月19日 1:38
いやいや青コスモの内装は本当にピカイチですな~素晴らしいです!!全くの新車状態!!

なるほど~ベンチレーターにも違いが有ったとは!

ベルトクリップ欲しいですね?(笑)

超初期型リミテッドどっかに居ませんかね?見てみたい(笑)
コメントへの返答
2009年10月19日 20:10
ベンチレーターは最初は気付かなかったんですが当事のCG誌を何気なく見ていてグランツーさんのルーチェワゴンのベンチレーターと同じように見えました、初期型はメーターだけでなくベンチレーターも流用していたようですね。

ベルトクリップが付いた超初期型のリミテッド・・あったら是非とも見てみたいですね~^^;
2009年10月19日 2:48
やはりリミテッドの内装は豪華そのものですね。私も未だ憧れてますが・・・。スーパーカスタムだと天井もバイザーもビニールレザーです・・・(^^;
コメントへの返答
2009年10月19日 20:26
スーパーカスタムにはリミテッドとは違った個性がありますね!レザーは手入れが容易なメリットがありますしニット布地と組み合わせたシートも十分に高級感があります(^_^)

私が子供の頃に初めて乗せてもらったのはスーパーカスタムでしたが内装の高級感に衝撃を受けたあの気持ちは今でも忘れていません(^o^)
2009年10月19日 20:49
白コスモのスピーカーボード、私のは黒が紫外線等で色あせて白っぽくなっていると思っていたのですがそうじゃないかもしれないですね(たぶんそう思いたいです)

ベンチレーターは気づかなかったです。メーターは知っていましたけど初期モデルには謎が多いですね!はたしてシートベルトガイド・クリップをつけていたコスモはお客に渡っていたのか(爆)


実は私リミテッドの内装そんなに好みじゃないんですよねぇ~特製モケットのシート記事もクリーニングしても綺麗になったのかそうでもないのか微妙ですし、天井もスーパーカスタムとかの天井の方がきつく絞ったタオルで拭いたら綺麗になりそうだしですから(ハイバックシートも・・・)



だからs122Aさん、スーパーカスタムの方がいいんだよ(なはは)大切にしてね!

コメントへの返答
2009年10月19日 22:06
スピーカーボードは初期型の方が高級感があっていいですよね、赤コスモのスピーカーボードはただの厚紙みたいな表面ですからね(笑)

メーターやベンチレーター以外にも超初期型のみの謎があるかも知れませんが、さすがに超初期のコスモは見た事がなく・・^^;

モケットは確かに手入れが大変なんですよね、白い内装は特に汚れが目立ちますしね~(笑)


プロフィール

「マツダファンフェスタ2025 http://cvw.jp/b/293527/48588389/
何シテル?   08/08 21:32
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
普段乗り用です。 平成9年式で走行距離は現在55万kmですが調子は非常に良く不具合個所は ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年式コスモAPリミテッド13Bロータリーエンジン車です。 現在の走行距離は2万k ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
76年式コスモAPリミテッドです。 現在の走行距離は実走12万Kmでボディーは部分的に補 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation