• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月08日

キャブを清掃して様子を見る

キャブを清掃して様子を見る 先月に無事に車検を取得した白コスモ・・陸事から自宅に帰る途中で息つきを起こしてエンジンが止まり、またもやキャブかと思いつつ惰性で近くのスーパーの駐車場に入り、セルを回すとすぐにエンジンは始動して、それから自宅までは調子も良く、以降は不調症状は出ず・・。

2度もキャブを清掃したのに、どうにもイマイチ・・そこで3度目の正直とばかりに再度キャブを分解してみました。

ただ、不調症状は出なくなったのでキャブを開けても多分何もないだろうとは思いましたが見ないわけにもいきません。

本州ほどではないにしても、ここ最近は北海道も暑くて、キャブを外すだけでも億劫です^^;


外して分解してみます、予想はしていましたが原因になるようなゴミ等はありません、それでもせっかく分解したので清掃はしておきました。


今回はスモールベンチュリーを外して燃料が噴出するメーンノズルを点検してみました、と言ってもメーンノズルの中は見えないですけどね^^;メーンノズルの孔の直径は4ミリ位ある(正確にはプライマリー側で2.5ミリと判明・・奥まっているので真横から孔の大きさが見えなくて・・汗)ので、ゴミが詰まるとしたらこれが詰まるよりは先にメーンジェットのほうが詰まる筈・・メーンジェットが詰まればスロー系統にも燃料が供給されなくなるのでアイドリング不調になる筈ですがアイドリングは普通でした、そうなるとメーンノズル内の通路で固着した錆びや汚れが剥がれて詰まらせたという可能性も全くないとは言い切れません。

それもあってベンチュリーを外して点検してみようと思ったのです。
プライマリー、セカンダリー、計4つのスモールベンチュリーを外して点検清掃しました、ここまでやればメーンノズルが詰まる事はもう有り得ない筈です、後は組立ててエンジンに装着です。

エンジンを始動させてみるとアイドリングも空吹かしの吹け上がりも問題ありません。
テスト走行したかったのですが雨が降ってきたので後日に・・^^;


とりあえず調子は良いです、まぁキャブを外した時点でも調子は良かったので当然ではありますが・・。


後は長距離を走ってテストですね、結果が出るまでは高速道路の走行は控えようと思います(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/08/08 22:50:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

羨ましいわ
ターボ2018さん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

おはようございます。
138タワー観光さん

GWらしい
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

2014年8月9日 0:59
こんばんは。

三度目の正直・・・で、完治してるといいですね。
でも、原因が判らないと不安ですよねww

以前、知り合いの車が急にエンストをたびたび起こし
キャブ掃除してもダメで燃料タンクを下ろしてみたら
タンク内から薄いビニールみたいなのが出てきたそうな・・・

これが吸入部を塞いだり外れたりしてたような・・・?

コメントへの返答
2014年8月9日 18:28
こんばんは(´▽`)

そうなんです、原因がハッキリ分からないのはどうもスッキリしませんね・・^^;

フロートチャンバー内には燃料が入っていたのでキャブまで燃料は供給されていると思うんですが、固定概念に捉われずに判断しないといけませんよね。

青コスモで以前に息つき現象が出た時もタンク内にビニールが入っていて、これが吸い口を塞いでいたようなんですが、この時はキャブのフロートチャンバーに燃料が入っていなかったのでキャブ以前の原因だと分かりましたが・・。

でもキャブと決め付けず、柔軟に考えてみる事も大事ですね(^^)



2014年8月9日 3:27
たいへんお疲れ様です!!

いや~しかし3度目の正直でのキャブ分解清掃ってもう慣れたもんですよね(笑)
これでもう完治したらいいですね~♪

キャブ本体内以外の原因でも、同じような症状になる事もあるんですかね~??



コメントへの返答
2014年8月9日 18:43
今までにコスモのキャブを何回バラした事か・・(笑)これで直ってくれるといいんですが・・^^;

点火系の失火でも息つきはしますがキャブが燃料を噴いていないのを確認していますので燃料系には違いないと思います。

今回は症状がすぐに治まってしまい、それ以降は調子が良いのでこのまま直ってくれれば・・と期待はしてますが、とりあえず長距離を走ってテスト走行したいですね。

2014年8月9日 10:06
以前似た症状になった時は燃料フィルターでした。
タンクとフィルターも意外と悪さしますよね〜。
コメントへの返答
2014年8月9日 18:52
燃料フィルターもしばらく替えていないので、いい機会かも知れません^^;

タンクはちょっと複雑な事情?があって、青コスモのタンクのコーティングに失敗した(燃料パイプをコーティング剤で詰まらせてしまった)ために某オクで中古タンクを落札したんですが、後期型のタンクだったため、完全フルオリジナルを維持したい前期型の青コスモには同じ前期型の白コスモのタンクを移植して装着し、白コスモに落札した後期型中古タンクを付けています^^;

中古タンクの状態はまぁまぁだったので安心していたんですが一応チェックした方がいいかも知れませんね。

プロフィール

「グリーンのリミテッド http://cvw.jp/b/293527/47461884/
何シテル?   01/08 19:23
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
普段乗り用です。 平成9年式で走行距離は現在53万kmですが調子は非常に良く不具合個所は ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年式コスモAPリミテッド13Bロータリーエンジン車です。 現在の走行距離は2万k ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
76年式コスモAPリミテッドです。 現在の走行距離は実走12万Kmでボディーは部分的に補 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation