• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月17日

息つきの原因が判明

息つきの原因が判明 3度目の正直でキャブを分解清掃した白コスモですが、今度はベンチュリーまで外して入念に点検したのでキャブはもう完璧です。

ただ、キャブを分解した際に詰まりはなかったのでキャブではなく燃料供給系に原因がありそうなのは大体予想がついていましたが再度テスト走行を行う事にしました。

カーポートからコスモを出してボンネットを開け、エアクリーナーのフタを外してキャブレターのメーンノズルから燃料が噴出するか点検します。

空ぶかしをして確認しているとスロットルを戻した時に軽くバックファイヤーを起こします、そういえばキャブを分解している際に、減速時燃料供給ソレノイドのコースチングリッチャの配線が根元から切れて後で繋ごうと思って忘れていたのでした、これはハンダ付けですぐに修理完了。

引き続きスロットルを操作しながらキャブを点検していた時、カチンという音と同時に左手親指の付け根に激痛が・・(;゚д゚)


クーラーを入れたままにしていたんですが、アイドルアップでスロットルのリンクを引くアクチュエーターが作動してアクチュエーターのロッドが動き、スロットルリンクの隙間に左手を噛まれてしまったのです・・アクチュエーター恐るべし・・^^;

とりあえずエンジンの調子は良いようですのでテスト走行に出掛けました。


それにしても暑い・・でもクーラーが良く効くので車内は快適です(゚∀゚)エンジンも良く回って気持ち良く走れます。

本州ほど暑くはないにしても北海道も30℃を超える事がありまして、更に私の住んでいる所は北海道でも夏は暑くて冬は寒いという、ちょっと気候的には厳しい?所なんですが、私はそれでも夏が好きです、確かに暑いのはツラいんですがマイナス20℃以下の冬の寒さに比べたら(笑)私は個人的には夏の暑さのほうがまだマシです、北海道の夏は短く、1年の内の殆どは寒いですから私は今の季節が一番好きですね(´▽`)


コスモとは全然関係ないですが個人的に夏を感じるCMなので好きです・・^^;登場するカップルがいかにも80年代の若者っぽくて懐かしい感じです、それにしてもこのインテグラも全然見なくなりましたね・・。

テスト走行は快調だったんですが丁度100kmほど走ったところで息つきの症状が出ました!アクセルを踏んでも吹けなくなりエンストしました、これはチャンスです、すかさずIGキーをオフにしました。

もし電磁ポンプの故障だとしたら車を停めてボンネットを開けてキャブの油面を確認するまでの間にIGキーがONのままだと電磁ポンプが復帰する可能性があります、そうなるとキャブのフロート室がすぐに燃料で満たされてしまうのでキャブなのか燃料供給系なのか判断が出来ないと思ったからです。

ボンネットを開けてキャブのフロート油面グラスを覗くと・・。


燃料がありません、つまりキャブまで燃料が来ていないわけですね、これでキャブではなく燃料供給系に原因があると判明しました。

キーをONにするとすぐに燃料が来てエンジンもかかります、これで燃料タンクやフィルターの詰まりか電磁ポンプかのどちらかに絞り込めました、そこで帰宅後に先ず燃料タンクの中を点検してみました。


錆びてはいますが吸い口を詰まらせるほどではないですね、でも外したついでなのでタンクの中の錆び取りをしました。


約1日錆び取り剤を入れておいたタンクです、これだけ綺麗になれば大丈夫でしょう(´▽`)

燃料フィルターは新品にしたいところですが手持ちがなかったので清掃しました。
タンク内は詰まるような錆びはなかったし燃料フィルターも詰まってはいなかったので電磁ポンプが原因なのはこの時点で、ほぼ間違いありません。

それでも最終的に確認したくて動画を撮りつつ今日もテスト走行をしていると症状が出ました、今度はIGキーをONのままにして、すぐに電磁ポンプの作動を確かめます、すると電磁ポンプは止まっていました、これで原因が間違いなく電磁ポンプだと判明しました。

しばらくすると電磁ポンプは動いたり止まったりしながら再び作動しました、念のために電磁ポンプが止まっている時に配線に電源が来ているかテスターを当てると電源はちゃんと来ています、まぁアース不良を起こせば電源が来ても作動はしませんが・・その辺も一応確かめておきますが、いずれにせよ電磁ポンプは交換します、その方が確実ですから。

暑くてクーラーを効かせながら走行していると突然ブロワーファンが停止・・やれやれ、ヒューズでも飛んだか・・^^;


帰宅後にヒューズを点検すると端子の発熱で溶けてました・・端子の接触抵抗が多くて発熱したようです、リレーが付いてないですからね^^;

それにしても息つきの原因がハッキリしたのでホッとしました、ポンプを交換したら今度こそ安心して走れそうです(´▽`)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/08/17 22:39:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

御報告!笑
にゃん太!さん

塗装はがれ
akky-さん

999kmゾロ目、1,000kmキ ...
ゆう@愛媛さん

連休前半は越前国で城めぐり🏰
JUN1970さん

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

この記事へのコメント

2014年8月17日 23:43
原因究明お疲れ様でした!

なるほど〜今回は燃料ポンプが原因だった訳ですね!前回がキャブに燃料来てるのに詰まってだったですが、わかって良かったですね〜。
さすが原因究明方法が的確で大変勉強になります。
クーラーのアクチュエータも危ないんですね(汗)
ガソリンタンクが凄く綺麗になりましたね〜♪

13Bコスモ用のポンプは製廃ですから、他車流用ですが、ホースの取付向き等が違う、7やレガート用、又は同時期のマツダキャブレシプロ車用などがまだ出るかもですが?お約束の値上がり値段で高いかも…汎用で合うのがあればそちらの方が安いとか???
うわ〜白コスモ、車庫ギリギリ過ぎ!!!(驚)

CD23Cさんのコスモのドライビング動画は過去も素晴らしい傑作ばかりですが、また今回はコスモの華麗な快走感が伝わってくる素晴らしい動画ですね〜☆☆☆見てると気持ち良くなりますね!
こんなに気持ち良く走らせたら私も夏が好きになりそうな?(爆)
しかし北海道も夏暑いとは言え、ドライブの景色は涼しそうと言いますか、こちらは街中の渋滞や坂道などが頭に浮かんで、そこら辺りでも夏が好きか嫌いかって考え方に違いが出そうな感じもしますね。までもやっぱり-20度は耐えられないなあ(笑)

コスモのママさんも夏の方が車の調子は良いから冬よりはいいみたいに言われてましたね(笑)3日ごとにはエンジンかけてドライブされてるようです♪

私的には今年は去年より暑く無くて助かったような気分なんですがね?(爆笑)
コメントへの返答
2014年8月18日 0:38
こんばんは(´▽`)

最初はキャブの詰まりだけでしたが分解清掃しても息つきでエンストするのでおかしいな~と思ってましたが、立て続けにポンプまで不調になるとは・・^^;

古い車ですし、最初からポンプだろうと見切りをつけて交換してしまってもいいんですが、やはり正確に原因を突き止める事が今後の維持の為にも大切だと思うのでポンプだろうと大体は分かっていても敢えて回り道をして究明しました。

マツダ純正ポンプはあっても高価なんでしょうね~(;゚д゚)汎用品で合いそうなのを探してみようかな・・。

白コスモの出し入れは、いつもあんな感じです(笑)コツがあってそれを守ればブツからないですが確かにギリギリですね^^;

今回の動画は走行しているコスモの魅力が少しでも伝わればと努力してみました、お褒め頂いて嬉しいです(´▽`)

確かに景色次第で気温の感じ方も違ってくるかも知れませんね、私は田舎に住んでいるので自宅から5分も走れば大体こんな感じです、夏だと確かにこういう所を走るのは爽快ですね(´ー`)

私は夏の本州は行った事がないので分かりませんが暑さや湿度も高いそうですね、そうなると夏が好きな私でもバテてしまうだろうなぁ^^;

そちらも今年は昨年よりは暑くなかったようで幸いでしたね、北海道は日中は暑くても夜になるとすっかり涼しくなってきて、TVでスタッドレスタイヤのCMが流れるようになりました。
2014年8月18日 1:22
こんばんは。
原因が究明できて良かったですね。

我がセブン君もポンプは一度交換されてるようだが・・・
20数年の眠りから覚めたものなので、いつ逝ってしまうか
チョット心配ですw

ファミリアREの友達もSA用かなにか購入されてたようです。
コメントへの返答
2014年8月18日 19:43
ハッキリとした原因が判明しないと高速道路も安心して走れませんからホッとしました^^;でも最初から燃料系なのは分かっていたので、原因究明は苦労はしませんでした。

35周年の里帰りの時は赤コスモから電磁ポンプを外して予備として積んでいきました、今回不調になって改めて重要性を認識しましたね^^;

復活したセブン君も念のために予備を用意して積んでおくのも手ですね、交換は簡単ですから(^^)

私もこれからポンプを探します^^;



2014年8月18日 2:42
不調の原因がわかって良かったですね~(^^)暑い中大変お疲れ様でした!!

今回の動画はいつもに増してものすごくいいですね~\(^o^)/車庫からバックで出るところから始まるなんて斬新です。と同時に車庫から出すためにはあの儀式を行ったんだなぁということが頭をよぎりました(笑)

動画の最後の方に出てきた採石場はあの道ですね~ドライブには良いルートですよね。
コメントへの返答
2014年8月18日 20:18
これで安心して走れます(´▽`)といってもまだ電磁ポンプは交換してませんが^^;

動画はワンパターンにならないように心がけているんですが、カーポートから出すところとか面白いかなと思いまして(面白いかな?笑)

白コスモの隣の不動FDを最初に移動させるのが儀式の始まりですが最近は体力が落ちてきたのでギヤを入れてセルモーターで動かすようになりました(笑)

さすが、動画の最後の場所はお分かりですね(^^)確かにドライブするには走りやすくて良いコースですよね(´▽`)

2014年8月18日 3:58
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

息つきの原因が判明して何ようです、さすがCD23Cさんですね!

そして私なんかは素人ですから、仕事でもマイカーでも作業中手に怪我をするのは日常茶飯事なのですが、CD23Cさんでも指を切ることあるんだな〜と思いました(笑)

クイントインテグラは、某A市内に最終の63年式の1500のキャブのVXエクストラの4ドアが生息しています(^-^)

私の親戚も15年前くらいまで乗っていたので、それなりに思い入れのあるクルマだったりします。

そして、動画楽しませていただきました、ところでこれに使われている曲は聴いたことある気がするのですが、どなたの曲かわかりません(^^;;ご教授いただけますか?


コメントへの返答
2014年8月18日 20:59
私も作業をしていて、ちょっとしたケガをする事はありますよ(笑)今回は何ともドジな事で苦笑いするしかありませんでした^^;

クイントインテグラがまだ生息しているんですね(^^)コスモAPに比べればずっと新しい車ですが、考えてみれば昭和の車ですから、今となっては希少ですよね、久しぶりに見てみたいものです。

動画のBGMなんですが YOU TUBEの音楽ライブラリ(著作権フリー)からダウンロードしたものを使いまして、ファイル名を見るとIt's All Happeningとなっていて曲名?のようですが、それ以上の事は分かりません、すみませんm(__)m

2014年8月18日 20:56
CMのようなドライブに行きたくなる動画ですね!

そして普通には撮れない左前と左後ろのカメラ撮影方法も気になります。

車庫出し、かなり感覚を求められますねw
コメントへの返答
2014年8月18日 21:33
CMのように彼女を乗せてドライブ出来たら完璧なんですけどね、まぁ~こればかりは仕方ないですが(爆)

撮影は三脚をガムテープで車体に固定して行いました、その状態のコスモは、なかなか異様な雰囲気でしたね^^;

車庫出しは私は慣れてますが、もっと広ければな~とは思うものの、建てた当初はここまで増車するつもりはなかったですからね(笑)


2014年8月19日 8:48
部品あるといいですね。
SAは見つからなくて海外から買いました。
コメントへの返答
2014年8月19日 19:53
純正ポンプは残念ながら製廃なので他のものを探す事になりますがロータリーは車種によってポンプの燃圧が違うので色々と調べています。

ただ、他を調べるにしても電磁ポンプはスペックの詳細な資料がないので同じ条件のものを探すのはちょっと大変かも知れません^^;
2014年8月19日 11:29
どうもです
以前はどーもー

今回のタンク洗浄はやはり花咲か…
てすか?


あと、道東にRX-3があったんですが…
今どうだろう?
来週確認してみます
コメントへの返答
2014年8月19日 19:58
その節は、ありがとうございました(^o^)

タンク洗浄は花咲かGです、良くお分かりですね!高価ですが再利用出来るし、効果もなかなかでした。

道東にRX-3ですか!興味深いですね、道内にはまだまだ知らないマツダ旧車が眠っているんですね!
2014年8月20日 0:57
北海道なんですね

同郷です

燃料タンクの清掃、すごいですね。
もし良かったらノウハウを教えて
もらえますか?

書きにくい場合はメッセージで
結構です。
コメントへの返答
2014年8月20日 19:13
こんばんは(^^)

燃料タンクの錆び落としは先ず最初にメタルレディーという商品名の燐酸系の錆び取り液をタンクに入れて1日放置した後に抜き取り、水洗いをしました。

水洗いが不十分だと金属の表面が白くなりますが心配はありません、燐酸は残っても錆びないですし、金属の表面に不動態皮膜が出来るので錆びを抑える効果があります。

ただ、このメタルレディーは錆びている箇所に吹き付けて使うのでタンク内を処理するには量が少ないんです。

当初は錆びの多いタンク底面の処理だけでいいと思い、量が少なくても構わないと思ってメタルレディーを使いましたが、どうせならタンク内をもっと処理したいと思い、その後に花咲かGタンククリーナーを使いました。

花咲かGタンククリーナーは20倍に希釈して使用出来ますし、抜き取った液の再利用も可能ですから高価ですがお得でもありますね。

今回は花咲かGタンククリーナーを熱いお湯で薄めて(私は10倍くらい)タンクに注入し(全部注入せずに1ℓほど残しておきます)翌日に液を抜き取り、乾燥させて終了です。

錆びが酷い場合は液を抜き取った後に水洗いして、残しておいた花咲かGタンククリーナーを注入してタンクを動かして内部の隅々まで行き渡らせ、そのまま乾燥させて終了になります、私の場合はメタルレディーの使用でほぼ錆びは取れていたので花咲かGの液を抜いた後は水洗いせずにそのまま乾燥させました。

錆びの程度によって放置する時間も変わりますが、最初に熱いお湯で薄めるのが効果をより出すコツですね、メタルレディーも本当は温めてから注入するのが理想です、科学反応は温度が高いほうが活発になりますから。

参考にしてみて下さい。







2014年8月20日 23:23
詳細なご説明ありがとうございます。
リン酸は後処理しなくても金属腐食が
進まないということを初めて知りました。

タンクだけでなく、下回りにも行けそうですね。
錆が出る度に落として錆止め塗膜でしのいで
ましたが、落とす仕事量が半端なく大変で
オールアルミにしてくれいとかと嘆いて
いました^^;

私のは車齢が1月で13年になります。
タンク内もそこそこ来ています。気休めで
水抜き剤を入れて、

「入れたからいいんだ」

という現実逃避に逃げておりました。
しかし年々着実に進む錆に心の底では
それで良いのか?と思っていました。

燃料フィルタやチャコールキャニスタは
気にして清掃や交換をしていましたが
タンクとホースは救えないと悩んで
いました。

車齢30年まで行くつもりなので、ないしは
先にBF型のファミリア4WDを見つけたら
入れ替えするでしょうけど、いずれにしても
30年~40年の車齢の車と向き合いたい
ので、とても参考になりました。
ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
コメントへの返答
2014年8月21日 2:31
燐酸は後処理は神経質にならなくてもいいので、その点では取り扱いが楽ですが強酸ではないので錆び取り能力は高くありません。

今回のタンクの錆びは軽度だったので綺麗になりましたが酷い錆びは燐酸で除去するのは難しいです、なので私としては燐酸系の錆び取り剤は錆び取りはオマケ程度(でも軽い錆びなら結構取れます)で不動態皮膜の形成を主目的に使います。

古くなると錆びとの戦いになりますが完全に錆を駆逐するのは難しいですね、そこが旧車乗りの悩みです^^;

30~40年の車齢の車と向き合うのは部品供給や錆など問題も多いですが好きな車と過ごせる事は幸せです(^^)

2014年8月20日 23:26
あ、ポンプ故障で良かったですね。

燃料ポンプも錆の流入で死ぬんでしょうかね。

冷却系のウォータポンプは錆の堆積で
軸が折れます。補器類のテンションを
おかしくするので、洒落にならない故障
です。
コメントへの返答
2014年8月21日 2:41
おそらく、燃料ポンプは新車時からのものと推定されます、そうなると40年近く経っていますから故障しても無理はありませんね、むしろ今まで良く動いていたものだと感心します。

水回りも燃料系も錆は大敵ですね、今回はタンクの錆は軽症で良かったです(^^)
2014年8月21日 2:34
> 好きな車と過ごせる事は幸せです(^^)

ですよね。メッセします。実は
どーしても欲しかった車が出たんです。
再び乗りたくて・・・
コメントへの返答
2014年8月21日 3:02
メッセ読みました、欲しい車が出てきた時の気持ち、良く分かります(^o^)

私もコスモが出てきた時の衝撃?は今でも忘れません、もう金額とかはさほど問題ではありませんでした(本当は冷静にならないといけないんですが・・^^;)

もし見に行けるのなら現車を確認する事をお勧めします(^^)
2014年9月1日 21:13
こんばんは、オジャマします。

久々にコメントさせてください。

ブログを拝見していて、本調子じゃないところまでは確認してました。
何やら私には理解不能なくらいの専門的分野になってますね。

サラリと原因究明、対策、結果、今後の計画等が出来る。
流石、皆さんが言われるように主治医CD23Cさんですね。



映像の試運転ドライブは気持ちよさそうですね。
北海道各地の四季折々の気候は、私も毎年経験しますので
CD23Cさんの言われる「寒いより暑いほうが・・・」という気持ちは
よく分かります。




コメントへの返答
2014年9月2日 1:30
こんばんは(^^)

今回の不調はキャブの詰まりと電磁ポンプの不具合も重なるというちょっと珍しい原因でした。

症状的に勘では大体原因の予想はついていたんですが、勘で電磁ポンプが悪いだろうと交換して治れば確かに手っ取り早いですが、それは結果論ですし今後の維持におけるデータ取りの意味もあって、敢えて回り道をしてテスト走行を繰り返し、不調を再現して原因を確定していきました。

私は勘だけで修理をするのは好まないのでコスモは修理を急ぐ事はないですから、じっくりと検証をしながら不調原因の解明をしていくというスタイルですね、勘が鋭い人なら、どんな不調でもすぐに原因に辿り着けるのでしょうけれど私は勘が鈍いので・・^^;

貼るさんDbさんも、やはり「寒いより暑いほうが・・・」の気持ちがお分かりですね(^^)私の住んでいる所は道内でもどちらかというと寒いほうなので冬の厳しさはこたえます、もう9月になりましたが夏が終るのは寂しいですね・・^^;


プロフィール

「グリーンのリミテッド http://cvw.jp/b/293527/47461884/
何シテル?   01/08 19:23
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
普段乗り用です。 平成9年式で走行距離は現在53万kmですが調子は非常に良く不具合個所は ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年式コスモAPリミテッド13Bロータリーエンジン車です。 現在の走行距離は2万k ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
76年式コスモAPリミテッドです。 現在の走行距離は実走12万Kmでボディーは部分的に補 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation