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2014年08月31日

電磁ポンプの検証

電磁ポンプの検証 電磁ポンプの不調が発覚した白コスモですが純正品は既に製廃・・部品が出ないという事は普通なら一大事?ですが、もうそんな事には慣れてしまいました^^;もちろん部品が出れば最高なんですが約40年前の国産車に全ての部品の供給を望むのは難しい・・ならばオーナーが何とかするしかないワケでこれは旧車乗りの宿命ですね。

電磁ポンプといっても電子制御インジェクション用とキャブレター用では燃圧が全然違うので(キャブレター用はインジェクション用の1/10程度の圧力)キャブレター用の電磁ポンプを選択しなくてはなりません。

電子制御インジェクションの場合、インジェクターで噴霧するためキャブレターより燃圧は高く(インマニ負圧が大きいアイドリング時は余計に燃料が吸い出されて空燃比がリッチにならないように燃圧は2.5㎏/c㎡程度で、全開時のようにインマニ内が大気圧になると燃圧が3㎏/c㎡くらいになるようにインマニ負圧に対して一定の高さで燃圧が保たれるようプレッシャーレギュレーターで調整されています)それに対し、キャブレターはフロート室を満たせば良いので高い燃圧を必要としませんから燃圧は0.3㎏/c㎡前後と、電子制御インジェクションに比べると非常に低い圧力です、なので電子制御インジェクション用のポンプをそのまま付けるとキャブレターがオーバーフローしてしまいますから必ずキャブレター用の低圧ポンプを選択する必要があります。

ただ、キャブレター用といっても車種によって多少なりとも燃圧や吐出量が違うので出来るだけ近いスペックの物を選びたいところです。


今回、キャブレター用電磁ポンプを入手したのですがスペックが全く分かりません、取り敢えずどんなものかちょっと検証してみました。

まず白コスモのリヤを持ち上げてウマを掛け、純正の電磁ポンプを見てみます。


コスモの電磁ポンプは左リヤタイヤのすぐ後方に付いています、カバーを外すとポンプが見えますがとても小型です、手のひらサイズです。
汎用の電磁ポンプではミツバやニスモのポンプが一般的ですが、このスペースには入らないだろうな・・^^;

それでは先ず純正電磁ポンプの性能を検証です。

私は1975年の整備書のアイドリング時燃圧0.18㎏/c㎡というデータしか知らなかったんですが、お友達のX208さんにポンプの燃圧や吐出量のスペックを教えて頂いたので早速それを検証してみます(^^)
ボンネットを開けてエアクリーナーケースを外します、すると燃料ホースが丸見えになるので供給側のホースを外して容器に受け、キーをONにして1分間の燃料の吐出量を調べてみました。


これは純正13B用電磁ポンプの1分間の吐出量・・1150ccくらいです、ピッタリ基準値通りです。


         次に燃圧計を接続して燃圧を検証してみます。


0.2㎏/c㎡ちょっと・・基準値よりちょっと低いですが、本調子ではないポンプですから、まぁ~こんなものか・・^^;


次に今回入手したポンプを接続して検証してみます、燃圧は基準値に入っています。


1分間の吐出量・・約800ccほどです、燃圧はいいのですが吐出量が13B純正ポンプに比べると少ないです。


う~ん・・吐出量が少ないか・・取り敢えずポンプを仮留めして実際に走行テストをしてみます。


     エンジンを始動・・フロートチャンバー内の油面の高さは正常です。


走行してみると調子は良くて普通に走ります、高回転も息つき等なく回りました。

ただ、本来のポンプより吐出量が少ないのが気になります・・低回転時はともかく高回転時の燃料の供給不足で空燃比に影響が出ないか・・高回転時は燃焼室内の温度が高くなるので混合気が気化する際に燃焼室内の熱を奪う燃料冷却の作用で過熱を防止している面がありますが、もし高回転時に本来より空燃比がリーンになって燃料冷却の効果が薄れるとエンジンにとっては良い事ではありませんよね・・チューニングカーではないですし、ガンガン回して走るわけではないですが・・考え過ぎでしょうか・・。

取り敢えず、このポンプでも普通には走れるので、これは応急用として車載しておいて今度はスペックを調べて適合しそうな他のポンプにしてみようかな~などと考えています、適合する電磁ポンプ一つを探すのも、なかなか手間ですね^^;
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Posted at 2014/08/31 23:52:51

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この記事へのコメント

2014年9月1日 1:20
こんばんは。

さすがコスモAPの主治医! また、コスモAPに関しては
世界一とも言えるメカニックのCD23Cさんですね~!!

燃圧や吐出量まで確認されるとはスゴイ!

私なんか、そこまで考えてのセッティングした事ないです(汗)
ミツバなんかを取り付けることが多いんで圧や量も十分と思い また、
オーバー分はリターンするし・・・って事でポン付けで終了です(笑)

やはり何事も基準値の確認は大切ですよね!。

コメントへの返答
2014年9月1日 19:03
いえいえ、世界一なんてとんでもない、いつも四苦八苦してます(汗)

確かに手っ取り早くミツバとかをポン付けでもいいんですが、今後の維持のためにもデータはなるべく残しておきたいという事と、やはり基準値というものはメーカーが最良に設定してあるので出来るだけそれに近付けたいのです(^^)

もちろんピッタリ同じスペックのポンプはないでしょうから出来るだけ性能の近いものを選びたいところです、ミツバもいいんですがコスモAPの場合だと本来の取り付け位置はサイズ的に厳しいと思われるので小型のポンプを探してみようと思います。
2014年9月1日 2:52
お疲れ様です!!

なるほど、元々のポンプは吐出量はOKだけど圧がちょっと足りなく
新たに入手したポンプは吐出量が少なくて、圧はOKですか・・・(汗)

吐出量が800cc以上はレシプロエンジン用のポンプ基準ですよね。
でもレシプロは燃圧基準は、0.2~0.25kg/cm2だったはず。

しかし新しいポンプは燃圧はOKなのに吐出量が少ないって良くわかりませんね?
もし高回転時に燃料供給が間に合わなくなるとしたら、やはり吹けなくなったり息継ぎみたいに
なるんでしょうか???

コスモのポンプ取付け場所って結構せまいんですね、やはり他のポンプを取付けるとなると
トランク内とかに移設しないといけない感じですね(汗)
コメントへの返答
2014年9月1日 19:21
純正のポンプより吐出量が300ccも少ないとなると、ちょっと気になります^^;

供給量が極端に不足すれば息つきや吹け上がり不良になるでしょうから、そうなれば完全にダメですが今回は取り敢えず普通には走りました。

ただ、もしも高速運転を連続して行うような状況になった場合、吐出不足で供給量が足りなくてフロートの油面が下がるような事があれば空燃比にも影響が出てきます、特に高回転や高負荷時に油面低下で空燃比が薄い方向になるのは好ましくありませんので燃圧と吐出量は純正のスペックに近付けたいですね。

コスモの場合はポンプの取り付け場所がとても狭いので他のポンプを付けるとしたらトランク内でしょうね、ただ本当はタンクより下に付けるのが理想です、そうなるとフロア下になるので、結局は元の位置が理想的ではあるんですが・・^^;
2014年9月1日 22:11
細かいことまで詳しくないし、何が起こるのかは僕以上に熟知されてると思うので恐縮なのですが・・・

僕の感覚的には、その状態で走るのはかなーりマズイ気がします。REってほんとに、常日頃からガソリン冷却に頼ってるようですので(;`ω´)
コメントへの返答
2014年9月2日 0:49
こんばんは(^^)

そうですよね、燃料冷却の依存度が高い高回転時の事を考えると、やはり供給量が不足しているのはマズいですよね、今回入手したポンプはスペックが全く分からないので、まずは性能を調べた上で使うかどうか判断しようと思い、最初に燃圧と吐出量を調べました。

吐出量が少ないことが分かった時点で、これは使用出来ないな~とは思ったんですが、実験として実際に走ってみたところ普通には走りました、でもこのポンプは使用せずに別のポンプを探す事にします、アドバイスありがとうございます(^^)
2014年9月4日 22:21
はじめまして。
40年前の車がちゃんと動いていることにビックリしました。
ハーネスは入れ替え無しの製造時のものですか?
部品類もさることながら、ハーネス類が朽ち落ちてくると大変そうですね。

ところで下記ページはご存知でしょうか? (頭のhは抜きました)
ttps://www.youtube.com/watch?v=f5b2OO1FIxk&index=1&list=UU_RILDt90_cEge-fWOsqGLQ
コスモをレストアされてる方の動画です。 第36回(4年目)になりますがまだ完成していません。
新しいパーツを入れて、どんどん造りこんでいってしまうので路線は違うかもしれませんが
参考になる事項もあるかと思います。




コメントへの返答
2014年9月4日 23:00
hiro72さん、はじめまして。

私のコスモはレストアをしていないので交換した消耗部品を除いてはハーネスも含め、全て製造時のものです、セルモーターやオルタネーターも交換された形跡がないので多分製造時からのままだと思います。

40年近く前の車ながらも北海道から広島県までの約2000kmを全て高速道路で行った事もありますが平気でした。

この車が、たまたま大当たりの車なのかどうかは分かりませんが不思議なくらい大きな故障はしないですね。

動画情報ありがとうございます、コスモをレストアされている外人の方ですね、私も以前に見た事がありますがまだ完成していないんですね、それにしても海外では自分で車を直すというのが当たり前のようでオーナー向けの詳細な修理書があったりして日本との自動車文化の違いを感じますね。






プロフィール

「グリーンのリミテッド http://cvw.jp/b/293527/47461884/
何シテル?   01/08 19:23
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
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