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イイね!
2017年04月30日

初乗り

初乗り 今年は雪解けは例年通りでしたが雨が降ったりして、ようやく先週の日曜日に初乗り出来ました。

シーズン初めには必ずエンジンオイルとエレメントを交換しているので今年も例年通りにオイル交換をしてエンジンルームを点検します。

クラッチのフルードがカラに近いくらい減っています、例年だと大体半分位減っているんですが今年は結構減ってるな・・冬に乗らない間に微妙にレリーズシリンダーから漏れているようです、冬は気温も低いですしシリンダーのカップも微妙に収縮するのでしょうか・・フルードを満たしてクラッチを踏んでみる・・ちょっと軽いな、エア抜きしないとダメかな・・何度かペダルを踏んでいると踏み応えが出て来ました、クラッチもちゃんと切れます、エア抜きしないで済みました(^^)

それ以外は特に異常はないようです、では乗る前にちょっとした整備を・・コスモは水温を検知するスイッチが付いていて、温間時のエンジン始動の補助的制御や暖気後のチョークノブ保持の解除といった働きがあるんですが白コスモはこの水温スイッチが断線していて冷間時にチョークノブの保持が出来なくなりました。


                そこで中古の水温スイッチと交換しました。


        これで冷間時にチョークノブが保持出来るようになりました(^^)


交換した水温スイッチ・・配線が根元で腐蝕して切れていました、配線をハンダ付けすれば使えるので捨てずにとっておきます。

では初乗りです、昨年は謎のキャブ詰まりがありましたが、とりあえず調子はいいですね(´ー`)ただ・・3000回転以上回すと水温計の指針がジリジリと上昇します、今まではどんなに上がっても指針が真ん中より上に行く事はなかったんですがエンジンを回すと指針が真ん中より上に上がっていきます、これはいただけないな・・夕方だったので、この日はとりあえず現状の確認だけにしておきました。

そして本日・・とりあえずサーモスタットを交換してみる事にしました、白コスモを手に入れてからサーモスタットを交換した記憶がないですし・・^^;


      サーモケースを外すと・・程よくヤレた感じのサーモスタットが(笑)

サーモスタットを新品に交換して試運転です、エンジンをレッドゾーン近くまで回したりして過酷な?走行をしてみましたが、ガンガン回しても水温計の指針は真ん中より上には上がらなくなりました、普通に走行しているときは真ん中より少し下を指していて正常です、大丈夫みたいですね(^^)

ところで・・自宅に帰る途中、信号待ちをしていたら、新設したコントロールユニットの警告灯が突然点灯してアイドリングがラフになりエンストしました、おや?セルを回すとエンジンはかかり、警告灯も消えていて普通にアイドリングしています。

自宅に到着するも何かスッキリしない・・あれは何だったんだろう?もう少し走ってみようか・・それでもう少し走ってみる事にしました、すると減速時にまた警告灯が点灯しましたがすぐに消灯、それからは点灯しないものの一瞬点灯してすぐ消えるという事が数回ありました。

点灯したままなら原因を探せますがすぐに消灯してしまうと原因を探すのは難しい・・どこかの制御ソレノイドが一瞬ショートするのかも知れない・・とりあえず警告灯が点灯したままの状態になるのを待つしかないな・・それでコスモを仕舞う準備をしていると突然アイドリングがラフになってエンジンが止まりました。


エンジンを始動すると警告灯が点灯しています、今度は消灯せずに点灯したままなので原因を探せそうです。

まずコントロールユニットの保護ヒューズを点検、異常なしです、これでコントロールユニットの安全回路が作動している事が確実になりました。

あとは各制御ソレノイドの端子を抜いて警告灯が消えるかどうかを確かめていけばいいのです、これは原因究明がとても楽です、警告灯が早速役に立ちました。


それで結果は・・キャブレターのパワーバルブソレノイドのショートでした、でも中古の良品?に交換したんだけどな~まぁ40年前の中古品ですからダメになっても不思議はないですが・・パワーバルブ制御ソレノイドのL端子を減速制御用コースチングリッチャーのソレノイドに接続すると警告灯は消えます、するとやはりパワーバルブのソレノイドがショートしている事になります、10年前の時と同じ症状です。

まぁパワーバルブのソレノイドは接続しなくても走行には影響はないので端子を繋がなければそれでもいいんですが・・一つ不思議な事が・・パワーバルブ制御ソレノイドに接続されるL端子はエンジン回転数が4000回転以上にならないと電気が出力されない筈・・しかしアイドリング状態で安全回路が作動したという事はアイドリング時にL端子に出力があるという事になる・・。

テスターを当てると案の定アイドリング時にL端子に出力があります、これはコントロールユニットがおかしいという事なのか?ちなみに青コスモのエンジンをかけて調べるとアイドリング時にL端子出力が無いので正常でした、そうなると、やはり白コスモのコントロールユニットがおかしいという事になりますね・・(-.-)

今思うと10年前にパワーバルブのソレノイドのショートを見付けた時もアイドリング状態だったのかも知れない・・という事は10年前からすでにコントロールユニットは正常ではなかった可能性も・・^^;あの時はそこまで頭が回らなかったのですが今改めて検証すると、アイドリング時でL端子出力があるのは、やっぱりおかしい・・まぁL端子は接続しなくても走行する分には全然支障はありませんので接続しなければ出力があろうとなかろうと問題はありませんけどね^^;

それにしても、まさか新設したばかりの警告灯がこんなすぐに活躍するとは・・何とも不思議な偶然です^^;

北海道もようやく雪がなくなってこれからは旧車に最高のシーズンです、ダッシュが割れてしまったので真夏の暑さも怖くありません(笑)今シーズンもコスモで楽しみます!(´▽`)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/30 22:51:20

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この記事へのコメント

2017年4月30日 23:26
こんばんは❗

やっと始動ですか、今からいっぱいコスモ楽しんでください😁
早速のトラブルは残念ですが、原因究明の速さは流石ですね🎵

今年もガンガン走りましょう‼️
コメントへの返答
2017年4月30日 23:40
こんばんは(^o^)

ようやく乗れましたよ~これからが楽しみです!

いきなりのトラブルですが、まぁ40年前の車ですからね(笑)大した事ではないので大丈夫ですよ(^^)

今年もお互いにコスモで楽しみましょう♪
2017年5月1日 2:08
初乗り、誠におめでとうございます☆

水温スイッチは私も配線の根元が崩壊してダメになってしまいましたね。後の高年式の部品が合うのでまだ何とかなりますが、なくなったらネジのサイズ細工して違うセンサー付けてとかですかね〜?無くても走行には関係無いですが…

私は随分前に、冬場に中々水温が上がらなくてサーモスタット交換した事があって、あけたら変な形の奴が確か逆さについてたのかな?
(笑)初期と後じゃ、開く温度が違うのがついてたりしますよね。

さっそく警告灯機能が、いや〜これは便利ですね!!

パワーソレノイドのショートですか(汗)DCバルブにも使われてますが、そのソレノイドは造りがイマイチなんですかね〜(汗)やがてどれもダメになるのかな?(汗)
カシメ開けてバラすのは簡単な感じでしたので電磁石部分を入れ替えとか?なんか修理できないですかね?(汗)

ユニットL端子からの信号異常ですか(汗)私の場合はG端子の信号が出なくなるって奴でしたね(汗)
ユニット内にエンジンの回転数等を検知する所があるんでしょうね?
端子の信号異常はそれなりの対策修理で走行は問題ない訳ですが、ユニット内の修理もできたら良いですよね。コンデンサー交換みたいな感じで簡単なら良いんですか…(笑)
コメントへの返答
2017年5月1日 22:41
長い冬を耐え忍び、ようやく初乗り出来ました(´▽`)

水温センサーは部品がなくなれば違う物を加工して付ける事になりますが65℃付近でオンオフするスイッチを探すのは難しいかも知れませんね、電動ファン用のサーモスイッチの作動温度は大体90℃以上ですし・・小型の工業用サーモスイッチを使うとか色々考えられますね、でも確かに無くても走行に支障はないですけどね^^;

それにしてもサーモスタットが逆さに付いていたというのも凄い話ですね、逆さにも付くんですね(笑)

警告灯が点灯する事は滅多にないだろうと思っていましたが早速役に立ちました(笑)ソレノイドのショートを見付けるのにとても楽です、付けた甲斐がありました。

電磁石の入れ替え・・なるほど~作業的には可能かも知れませんが問題は抵抗値ですね、抵抗が少なすぎると電流が流れ過ぎて保護回路が作動する可能性があるので流用するとしたら、なるべく抵抗値の近いものがいいでしょうね。

ユニット内部の異常は困ったものです、昔のコンピューターですから単純なものだとは思いますが電子機器となると簡単には手が出せないし・・電子回路の勉強もしないとダメかな~^^;

プロフィール

「マツダファンフェスタ2025 http://cvw.jp/b/293527/48588389/
何シテル?   08/08 21:32
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
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