• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

昔の映画やドラマに登場する車

昔の映画やドラマに登場する車 3月になり気温も少しずつ上がってきて着実に春が近づいていますね、私の居住地は今年は雪が非常に多くて大変でしたが少しずつ雪も減ってきています、これからの天候や気温次第ではありますが来月にはコスモに乗れる事を期待しつつ、もうしばらくの辛抱です。

冬は寒くて何も出来ないので、どうしてもインドアになってしまいます^_^;なので旧車が出てくる昔の映像を観て楽しんだり・・私は昔の映画やTVドラマの映像を観るのが好きです、懐かしい俳優さんが出演していたり、旧車(当時は現行車種ですが)がバンバン登場しているので今見ると昔の作品ながら新鮮味も感じますね(^^)

トップ画像は1979年公開の松田優作さん主演の映画「処刑遊戯」から・・マツダが車両提供をしていたようで当時最新のマツダ車が登場しています。


            SA22CのRX-7がカペラ、ルーチェとカーチェイス!


                カペラがスピンターンして道を塞ぎ・・。


RX-7は路外に逸脱・・当時最新型のRX-7で最上級グレードのGTリミテッドだけあって、さすがに破壊はしていないものの、フロントスカートが凹んだのでは?とか、サイドシルやフロアは大丈夫かな?などと余計な心配をしてしまいます^_^;


         松田優作さんがルーチェのバンで敵から逃走するシーン。


               それを追うのは、これまたルーチェ!


  ルーチェ同士のカーチェイスです!今では絶対に見られない貴重な映像ですね。


              テールを振りながら逃げるルーチェバン。


ルーチェバンがスピンターンするシーン・・後ろのルーチェが追いついて、どちらのルーチェも当時の現行車種なので当てないように後ろのルーチェがブレーキをかけてますが接触してますね^_^;


                  ルーチェバンのスピンターン!

松田優作さんといえば何故かマツダ車との関わりが多いような気がします、単に偶然なのでしょうけれど・・^_^;


 1979年公開の映画「俺たちに墓はない」より・・サバンナに乗り込む松田優作さん。


松田優作さんのTVドラマ代表作品の一つである探偵物語・・マツダが車両提供をしていました。


1982年放送の火曜サスペンス劇場「死の断崖」より・・松田優作さんがコスモを崖下に転落させるシーン。


1983年放送のTVドラマ「熱帯夜」より・・松田優作さんがマーキュリークーガーの助手席に乗り込み桃井かおりさんの運転で警察から逃れるシーン・・ちなみに「探偵物語」ではベスパに乗っていた松田優作さんですが自動二輪の運転免許は持っていたものの自動車の運転免許は持っていなかったので映画の自動車の運転シーンの場面は合成や吹き替えだったのだそうです。


           急発進したクーガーは駐車していたファミリアAPに激突!


                 更にバックして30カローラに激突!


             暴走するクーガー・・その先にはコスモが(゜o゜)


               クーガーはテールスライドして・・。


                    コスモに激突!(>_<)


             更にバックしてボディーサイドをガリガリと・・(T_T)

コスモオタクの私ですが、さすがにこの画像だけではグレードの特定は難しい・・^_^;リミテッドではないのは一目瞭然ですが・・ホイールアーチモールが付いていないように見えるのでそうなればカスタムか、カスタムスペシャルか・・内装の色が分かればグレードが判明するんですが・・。
フェンダーミラーの形状やフロントのウインカーレンズが前期タイプのように見えます、そうなると昭和52年7月以前の車両のようですね。

このコスモ、塗装はツヤがなく程度はあまり良くなさそうな感じ・・廃車寸前の車だったのでしょうか・・このドラマは1983年の放送ですからこの当時は、そろそろ廃車になるコスモも出始めた頃でしょうね、この当時はただの古い車ですが今となっては勿体無い事です・・^_^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/12 00:45:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は晴れのさいたま市です♪
kuta55さん

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

謎の沈没船.🚢.
すっぱい塩さん

公休日🎌床屋からのロピア✨
チャ太郎☆さん

チョコミントパ…
アーモンドカステラさん

キンチョールの会社は金鳥ではない⁈
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2018年3月12日 3:27
レガートのセダンとバンが共演する機会なんて今ではテレビどころか旧車イベントでもありませんね(笑)

当時は何でもない光景でも、後になってから見るとすごくおもしろい…ドラマに限らず写真などもそうで、私は最近鉄道写真に注目しています。

電車は30年〜長くて50年位使い続けるので、そのものの変化はあんまりなくても、周辺の風景は絶えず変わるわけで…

鉄道雑誌のバックナンバーをブッ◯オフなどで見て好きなクルマが鮮明に写っているとつい買ってしまいます(笑)
コメントへの返答
2018年3月12日 19:01
確かに旧車イベントでもレガートセダンとバンを同時に見る事はまずないですね^_^;

後期ベンツマスクルーチェのバンは結構最近まで現役車両が旭川にいたんですが、ある時ナンバーを外されて置いてあるのを発見し、合掌する私でした・・。

鉄道写真ですか!新たな分野の開拓ですね(^^)なるほど、電車は使用期間が長いんですね、周囲の風景が変わっても電車は昔のまま・・まるで青年が新車を買ってワンオーナーで大切に乗り続けて老人になっても車は昔のままみたいな・・^_^;

バックナンバーで思いがけず好きな車を発見したら嬉しいでしょうね(^_^)
2018年3月12日 18:19
ご無沙汰です。

美瑛は雪解けが進みましたか、此方は大分雪が無くなって来ましたよ。

もう少しでコスモも動かせるとので楽しみですね、正直私はまだ一度もエンジン

を掛けていませんので此れから始動する予定どす。

又、今年も一年宜しくお願いします。
コメントへの返答
2018年3月12日 19:12
こんばんは(^^)

そちらは雪が無くなってきましたか~ニュースで見ましたが先日の猛吹雪の時は大変そうでしたね。

こちらも大きい道路の雪は無くなってきました、裏道はまだザクザクですが。

早い年だと4月初旬に初乗り出来る事もあるんですが、今年は雪が多かったので今後の気温次第ですが、それでも、やはり3月になれば雪は自然と無くなっていきますね。

厳寒時は無理にエンジンをかけないほうがいいですよね、冬にそちらに行った事がないので分かりませんが、そちらも結構冷え込むんでしょうね、私の所は内陸部で寒いのでマイナス25℃以下になる事もありますが、さすがにそんな時はコスモのエンジンをかける事はしないですね^_^;

もうすぐ雪がなくなってコスモに乗れる日を心待ちにしています、春はやはり嬉しいですね。

今年も宜しくお願いします(^^)

2018年3月13日 10:06
お疲れ様です!
さすが、詳しいですね!とても楽しいです!(笑)
当時ドラマはタイムスリップできて懐かしく楽しいですね、今じゃ絶対出来ない貴重映像の数々(笑)

クーガー、カッコいいですね家にカタログがあったような、車と猛獣のクーガーと綺麗なお姉さんが並んでるカタログだったかな、XR-7?とかなんとか?だっけ?RX7のもじりみたいだけど、クーガーが先みたいな?(笑)

レガート顔のバンって昔もあまり居なかったような気がしますね?後期顔のルーチェバンはよく見た感じがします。
当時としてもレアなシーンではないかと?(笑)

私にとっては80年代も最近のような感じしますが、もう随分と昔の話になってしまうんですね〜なんか最近良く感じます。
最近の車が劇的に変化してきたからか、まあ私もかなりのオッさんになってきたって事ですがね(笑)
コメントへの返答
2018年3月13日 20:13
昔のドラマや映画って面白いですよね(^^)今では旧車イベントでしか見れないような車が当時は惜しげもなく爆走してますからね(笑)

クーガーのカタログがあったんですか、さすが高級外車がたくさんあっただけありますね!車と猛獣のクーガーと綺麗なお姉さんが並んで・・いかにもアメリカ的なカタログですね(笑)

レガート顔のバンは私もあまり見た記憶がないですね、マツダがスポンサーだった頃の昔の土曜ワイド劇場でも見た記憶がないです^_^;後期のルーチェバンは隣の市に数年前まで当時ナンバーの現役車両がいたんですが今はなくなってしまって残念です。

レガート顔のバンのカーチェイスって確かにレアですよね、テールを振りながら走るレガート顔のバンがカッコイイんですよ(^^)車の動きも安定していて足回りの良さが感じ取れます。

私も80年代って、そんなに昔という感じがしないんですが、もう30年とか経つわけで・・私もそれだけ歳を取ったという事ですよね(笑)




プロフィール

「初始動 http://cvw.jp/b/293527/48382128/
何シテル?   04/20 16:59
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
普段乗り用です。 平成9年式で走行距離は現在55万kmですが調子は非常に良く不具合個所は ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年式コスモAPリミテッド13Bロータリーエンジン車です。 現在の走行距離は2万k ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
76年式コスモAPリミテッドです。 現在の走行距離は実走12万Kmでボディーは部分的に補 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation