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CD23Cのブログ一覧

2025年04月20日 イイね!

初始動

初始動北海道も、ようやく雪がなくなって春の訪れを感じられるようになりました。

なのでコスモの初乗りといきたいところなんですが今日は天気が悪いので初乗りはまだちょっとお預けという事で・・その代わりに赤コスモの今年初の初乗りならぬエンジンの初始動を行いました。

今回の初始動でちょっとやってみたい事がありまして、それは赤コスモのエンジンの圧縮圧力の測定です。

昨年に圧縮圧力を測定しているんですが、この時はマツダ純正ではないテスターでの測定でした、測定の結果はかなり高い数値でしたが私はその数値には大いに疑問がありました、こんなに高い数値なハズがない、やはり純正テスターでないと信用できないな・・と思っていました。


そこで思い切ってマツダ純正テスターを購入しました!個人が所有するのには贅沢な物だとは思いますがDIY派のロータリー乗りなら誰もが?このテスターを所有してみたいと思うハズです(私の勝手な思い込みですが)。

測定にあたって、まずエンジンを十分に暖気します、そして私の場合ですがエンジンが温まったら燃料ポンプの配線を抜いてエンジンが止まるまで待ちます、こうしてキャブレター内の燃料をカラにします、そしてIGコイルの配線を抜いて絶対にエンジンが始動しないようにします、万一測定中にエンジンが始動するとテスターのセンサーが壊れてしまうので私は必ずそうしています。


             フロント側ローターの測定1回目の数値


             フロント側ローターの測定2回目の数値


               リヤローター側の測定1回目の数値


               リヤローター側の測定2回目の数値

そう、これが本来の数値ですよ、以前に測定した時は13㎏/㎠とかありましたから明らかにこれはおかしいなとは思っていました。

測定の結果は・・前後各ローター共、若干のバラつきはありますがフロント側はまぁまぁですかね、リヤローターの1室がちょっと低いですが、まぁ基準値ではあるので良しとしましょう、ちなみにコスモAPの頃のREの圧縮圧力の基準値は6㎏/㎠以上、3室差1.5㎏/㎠以内となっています。

これなら私が生きている間はOHの必要はないと思います(そう願いたいです)まぁ機械ですから絶対に大丈夫だとは言えませんが(^_^;)

あとは初乗りを待つばかりですね、それからコスモとは関係ないですが足車のマークⅡが先日55万kmを達成しました、オドメーターが変わる瞬間を記念撮影しようと思っていたら何故か10万2千kmに!(爆)まぁいいかと放置していたらその後、本来の数値に戻りましたが結局記念撮影は出来ませんでした(笑)


それと、以前にルーフのセーフティーパネルの先端に装着した水温等のモニターですが実際に運転中は老眼の私には近過ぎて見えない(笑)・・なるべく旧車の雰囲気を損なわないよう選んだ装着箇所でしたが見えなかったら意味がないので使わない灰皿を外して装着しました、ここならちゃんと視認出来ます、旧車の雰囲気を損なうかも知れませんがこのくらいは許して下さい(笑)              
Posted at 2025/04/20 16:59:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月16日 イイね!

マークⅡのファンカップリングを交換

マークⅡのファンカップリングを交換かなり久しぶりの更新になります、今年になって初めてですね、もう3月ですが(汗)冬はコスモにに触れる事もないのでこれといったネタもなく・・(^_^;)来月になればコスモに乗れると思うのでもう少しの辛抱です。

それで今回は・・足車マークⅡネタです、と言っても大した事ではないですが。

平成24年から乗り始めたマークⅡも今年で13年目になります、早いものです、私が乗り始めてから約22万km近くを走り、走行距離はあと数百kmで55万kmになります。

今年で車齢が28年になりますが機関はまだまだ元気です、もちろん新車時からはかなり性能は落ちているでしょうけれど私はこの車の新車時を知らないので現状の性能で十分です、何せ私が乗り始めた時点で33万kmですから(笑)外装が少し?くたびれてきましたが乗れればいいのです、機関がダメになるか車体が腐ってダメになるか、あるいは部品が出なくなって修理が難しくなり普段の使用に支障が出るようになれば乗り換えになるでしょうけれど今のところはまだ乗れそうです(笑)私が今まで乗ってきた足車の中でも、この車が一番長く乗ってますね。

この車、ちょっと前なら現行車種かと思うくらい沢山走ってましたが、さすがに最近は少なくなってきました、特に私のと同じ前期型はなかなか見かけなくなってきましたね、前期型を見かけるとほぼ100パーセント近くお爺さんですね、多分新車ワンオーナーとかで全然壊れないから乗ってるんでしょうね(笑)

さて私のマークⅡですが最近エンジンから何やらベアリングがいかれたような異音が出始めました、忙しくて中々手をかけられないでいたら、やがて冷却ファンが直結状態になってうるさくて仕方ありません、異音は冷却ファンのカップリングのベアリングからでした、やがて限界を超えてベアリングがロックして冷却ファンが直結状態になってしまったのです。


そこで中古品に交換しました、新品の価格は調べていませんが多分結構高いと思います、かなり昔ですがAE86に乗っていた頃にファンカップリングが滑るようになってオーバーヒートするので新品に交換しましたがその時の価格は1万6千円位でした、まぁそれは30年以上前の事ですし、100系マークⅡ用ならもっと高いでしょうね。


外したファンカップリングでちょっとした実験をしてみました、これは冷えている時の状態です。


変化が分かりやすいようにカップリング中央の渦巻きが付いているシャフトの面取りしてある平らな部分に赤線を引いてみました。


              渦巻き部分をヒートガンで温めてみると・・。


                       こうなります。


赤線を引いた部分が斜めになっていますね、つまりその分シャフトが回転したわけですね、渦巻きの部分はバイメタルといって熱膨張率の異なる金属板を張り合わせたもので熱が加わると変形する性質がありますのでラジエターを通過した温度の高い空気が当たる事で渦巻きバイメタルが変形してファンカップリング中央のシャフトを回転させてファンカップリング内部貯蔵室のシリコンオイルの通路を開く事でシリコンオイルがファンカップリング内部駆動室に流入してシリコンオイルの粘性で冷却ファンの回転が速くなるわけですね、まぁアナログ制御ではありますが。

最近の車は電動ファンになっているのでトラック以外ではファンカップリングを見かける事もなくなりましたね。


ファンカップリングの歴史は結構古くて、これは昭和34年の初代観音クラウンのものです、この当時から既にあったんですね、昔の車は冷却ファンが直結のものが多かったですから当時は結構高級な機構だったのではないでしょうか?

3月になって少しずつ春の気配が感じられるようになってきました、早くコスモに乗りたいですね。
Posted at 2025/03/16 21:25:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月11日 イイね!

冬眠

冬眠先日は初雪が降り、遂に冬が近づいて来ました。

初雪はすぐに溶けるので根雪になる前に今シーズンのラストランを行いました、まずは青コスモから・・今シーズンは赤コスモに集中的に乗っていたので青コスモの出番は殆どなし(^^;)乗った距離は僅かに数十km・・青コスモに申し訳ないと思いつつ久しぶりの運転を楽しみました。

次に赤コスモなんですが冬眠に入る前にサーマルリアクターの排熱パイプを交換しました、フロア下から僅かにプスプスと音が聞こえるようになったので大体見当はついていましたが潜って確認してみると排熱パイプは穴だらけ・・(^^;)



      腐食した排熱パイプを切断して径の近い新しいパイプを溶接しました。


              交換した排熱パイプ・・ボロボロです(^^;)



腐食で薄くなって穴だらけです、ここまでになると溶接修理は出来ないので交換するしかないですね。

この排熱パイプは高温になるサーマルリクター直後のフロントパイプに溶接されていますから、どうしても腐食して穴が開いてしまいますね、このパイプも以前に溶接補修をしましたが、さすがにもう限界ですね(笑)

そして赤コスモも今シーズンのラストランを終えて冬眠に入りました、来春まで暫く辛抱の日々が続きます、雪国のツライところですね(^^;)
Posted at 2024/11/11 21:11:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月14日 イイね!

赤コスモで長距離走行

赤コスモで長距離走行復活させてから近場をチマチマと走行して少しづつ慣らしをしてきた赤コスモですが復活させてから初の長距離走行をしてきました。

行ってきたのは函館です、赤コスモで函館に行くのは2005年の広島里帰り以来、実に19年ぶりになります。

夜中に自宅を出発、丁度2005年に広島に行ったのもこの時期でした、あの時と同じく高速をフルで走って函館まで行ってみようと思いました、高速でのテスト走行も兼ねて慣らしも進むので丁度良いですね。


    深夜の高速を走らせます、水温、油温、油圧も正常で快調に飛ばします。

高速を降りて一般道の駐車帯で仮眠し、朝になって出発です、そしてとある場所に寄り道です。


2005年に雑誌の取材で赤コスモを撮影した場所です、懐かしいですね、この場所は撮影クルーが見つけた場所なんですが国道からは結構奥に入っていくので地元の方でないにも関わらず、よくこんないい場所を見付けたものです。

赤コスモ初の雑誌デビューでプロのカメラマンの方の仕事ぶりを初めて拝見して感心したりと非常に有意義な時間だったんですが帰りがもう大変で・・前日に仕事を終えてから一睡もせずに撮影場所に行ったので帰りは睡魔との戦いで・・(^^;)


弾丸ドライブなので函館に着いても観光するわけでもなくハセストで焼き鳥弁当だけ買って松前に向かいます。

松前の道の駅で焼き鳥弁当を頂きながら休憩です、海を眺めながらのんびりと(^-^)


帰りはいつものように日本海沿いを北上します、そしてほぼ丸一日で自宅に到着、走行距離は約1000kmでした、エンジンはすこぶる調子が良く、燃費は行きが高速を使って9.3km/Lで帰りはずっと一般道で、日差しが強くて時々エアコン使用で特に飛ばさず普通に走って10.85Km/Lでした、過去に白コスモで10.4km/Lが最高燃費でしたが今回はそれを上回りました、エコランを意識して走れば11km/Lも夢ではないかも知れません(^-^)

今回の走行でエンジンOH後7000kmほどになったので試しにどんなものかとエンジンの圧縮圧力を測定してみました、そしてついでに青コスモの圧縮圧力も測定してみました、青コスモは低走行ですが過去の点検記録簿がないので実走行と言い切れないところもあるんですが測定結果をみると、やはり実走行のように思います、ロータリーエンジンの圧縮圧力測定はロータリー乗りにとっては緊張するものですね(^^;)
Posted at 2024/10/14 22:07:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月19日 イイね!

エアポンプを分解清掃

エアポンプを分解清掃順調に距離を伸ばしている赤コスモ、復活させてから4000km以上走行し、エンジンの調子も良好です。

先日はお友達のロータリーヤマさんとイベントに参加しました、ヤマさんは6年ぶりのイベント参加との事でした。






早朝にイベントに出発です、順調に走行していましたが路面の凹凸の衝撃と同時にエンジンが止まりました、セルを回してもかかりません、点火コイルの配線でも抜けたかな?と思って点検するも異常なし、そしてセルを回すと今度は普通に始動しました、何だろう?と思いつつもイベントへと向かいました。


イベント会場にて、ロータリーヤマさんのファミリアロータリークーペと並べました。
ロータリークーペは6年間休眠していたそうで復活作業時にブレーキにマスターバックを装着してブレーキの利きが格段に良くなったそうです、やはりマスターバックがないと怖いですよね(^^;)

それにしてもエンジンの停止は何だったのか・・実は数日前にエンジンを始動直後にエンジンが停止するという事が何度かありましてそれが前兆だったような気がします、その時の症状はIGのヒューズが切れた時の症状と良く似ていました、どうも点火系のような感じです。

そういえば昨年ですが青コスモも点火系が不調になりまして、これは後から追加装着したリレーの不良が原因でした、点火系の配線を元に戻すと調子が復活します、調べるとIGがONでリレーからの電源出力がなくリレーを指で弾くと電源が出力されました、エンジンルームの熱でやられてしまったのでしょうか?リレーを追加してから殆ど走行していないのにこれはちょっと・・。


赤コスモも青コスモと同じリレーを追加装着しているので、そのリレーが原因なのはまず間違いないと思われます、こんな不安な状態なら元の配線の方がずっと信頼性があるのでリレーを取り外して点火系の配線を元に戻しました、それからはいつも通りにエンジンは一発で始動して停止する事はなくなりました。

さて本題に入るのが遅くなりましたがエアポンプを分解清掃しました、最近エンジンを始動するとキコキコとうるさくて調べるとエアポンプの音でした。

分解すると中はカーボンなどの汚れで可動部の動きがスムーズではありませんでした、エアポンプは注油禁止となっていますが以前に音を消そうと潤滑剤を吹いた事もありました、でも内部の汚れを見るとヘタに注油するとそれらが汚れて粘性になり内部のベーンの動きが渋くなるような気がします、やはり注油はしないほうがいいような気がしますね。

内部の分解清掃でエアポンプの異音は消えました(^-^)
Posted at 2024/09/19 21:59:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初始動 http://cvw.jp/b/293527/48382128/
何シテル?   04/20 16:59
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
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