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CD23Cのブログ一覧

2013年05月21日 イイね!

ようやく青コスモに初乗り(≧∀≦)

ようやく青コスモに初乗り(≧∀≦)今年の北海道の春は天候が悪くて気温が低く、なかなかコスモに乗れませんでした。

最近になってようやく桜も開花し少し気温も上がってようやく春らしくなってきたというか、もうすぐ初夏なんですけどね・・^_^;

それで・・日曜日は旧車ミーティングがあったんですが青コスモの初乗りも兼ねて参加してきました(^^)


            高速を快調に飛ばして会場へ向かいます


会場に到着すると、私を知る旧車オーナーさんが、かつて製作されたマルイ1/24コスモAPのプラモを見せて下さいました、私に見せようと持ってきてくれたそうです(感謝)私はマルイのコスモAPの実物を見るのは初めてです。

こうして実際に見てみるとAピラー直後のルーフが若干高いものの、ボディのフォルムはなかなかいい線いってます、そしてコスモの特徴的なラジエターグリルですが、単なる一体成型ではなく、ちゃんとグリルの穴が抜けているんです、バンダイの1/20コスモAPのプラモもかなり精密ですが、それでもグリルは抜けていません、内装の再現度も高くてマルイ、なかなかやりますね(≧∀≦)

ところでマルイのコスモAPは純正のホイールではありません、これは童友社のコスモAPのホイールを流用したのだそうです(^^)とても良く出来ているマルイのキットですが実物を初めて見てちょっとしたエラーがある事が分かりました、それは・・ボディーサイドにモールが成型されているのです、実車だとコスモLにはサイドモールが付いていますがAPクーペのボディーサイドには本来はモールはありません、多分モデル化の際に取材したコスモにたまたまモールが後付けされていて、そのまま再現されたのではないかと・・それにしても再現度はとても良いキットですね、今マルイのコスモAPは相場が非常に高価なので気軽に入手して作れるものではありません、貴重な物を見せて頂きました(^^)何処かのメーカーで新金型でコスモAP作ってくれないかな~そうなれば全ての純正色で作って揃えたいですね。

さて、旧車ミーティングですが・・


       お友達のロータリーヤマさんがサバンナで参加されていました(^o^)


         いやぁ~いいですねぇ~(´▽`)とても綺麗なサバンナです


                    顔は怖いですが・・^_^;


            ダッシュ割れもなく、内装も非常に綺麗です(^^)


エンジンはREAPS-4の12Aロータリーです、REAPS-3に比べてコーナーシールの改良によるガス漏れ損失の低減やサーマルリアクターの改良等で空燃比をそれまでの13から14付近にセットする事で燃費を20%改善、交番点火システムを採用してカーバッキングを改善するなど、様々な改良が施されています。


REAPS-4ではディフューザーが2重になっていて角も丸みがあります、REAPS-5になると、より長方形の形状になります、それにしてもREAPS-5以前のAP車はなかなか見られませんから貴重ですね。

ロータリーヤマさんの御厚意で少し運転させて頂きました、12Aロータリーは45年式カペラしか運転した事がなかったのでAPの12Aは初めてです、カーバッキングやアフターバーンといったクセもなく、その点はさすがAP車ですね。
昨年にファミリアロータリーや今回のサバンナといった貴重な車を運転させて頂いてロータリーヤマさんに感謝です(^^)


  ミーティング終了後はちょっとしたオフ会・・皆さん濃い話で盛り上がりました(笑)


無事に帰宅してガレージに入れる前に白コスモと2ショット(^^)帰宅する道中で走行距離が1万9千kmになりました、白コスモと比べると稼動率は低いですね(笑)

次はハチマルミーティング・・今度は白コスモで参加しようと思います(^^)
Posted at 2013/05/21 22:10:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月05日 イイね!

函館へドライブ

函館へドライブ5月の連休は函館にドライブするのが恒例行事?になっている私・・今年も函館に行ってまいりました。

本当はコスモで行きたかったのですが天候が悪いため、今回は足車のマークⅡで行く事に・・なので今回のブログはコスモの画像はありません^_^;

出発前日の夜、荷物を積み込んだり色々と準備をしているとチラチラと雪が・・もう5月だというのに寒いです・・。

そして3日に自宅を出発、高速道路に乗って函館を目指します。


とても5月の風景とは思えません、最初は夏タイヤで大丈夫かと心配してしまいました^_^;


      ブタ目マークⅡのバンが走ってました(^^)元気な旧車はいいですね。

昔は函館というと私の自宅からは8時間位かかりましたからドライブというより、ちょっとした旅行みたいなものでしたが今は高速道路が函館の直前まで延びていますから随分と早く着くようになりました、更に広島まで自走で行った私は感覚が麻痺したようで函館くらいなら普通のドライブコースという感覚なので全然遠いと思いません、自宅からは500km近くあるので遠い事に違いはないんですが感覚の麻痺というのは恐ろしいものです^_^;

道央道は昨年に大沼まで高速が開通したので大沼ICを目指します、そして走り続ける事数時間、あっけなく?大沼ICに到着です、連休だけあってさすがに出口はちょっと渋滞しています、やがて渋滞を抜けて国道5号線へ・・函館までのルートを走ると広島への里帰りを思い出して懐かしくなります、それが私が函館にドライブする理由なのです(^^)

夜になって予約していた函館のホテルに到着し、一息つきます、そして市内の夜景が見えるホテルのレストランで優雅に?夕食・・うん、たまにはこういうのもいいものだな(^^)

そして翌日、ホテルをチェックアウト、マークⅡを停めている駐車場に行って荷物を積み込んで・・


駐車場内に教習車上がりと思われるU14ブルーバードがありました、海のある地域の車なのにサイドシルやホイールアーチが腐っていないのは素晴らしいですね。

函館を後にして次は松前に向かいます、これも恒例のコースです、松前はこの時期、桜まつりといって松前城内で桜見物をするのがこれまた私の恒例行事になっています。


で・・松前城に到着し、中に入ると・・見事に桜は咲いていません(爆)まぁ気温が低いので咲いていない事は分かってましたが・・いつもならこの時期は満開なんですけどね。


周辺を散策していたらこんなものが・・すっかり朽ちてますね・・^_^;潮風の怖さを思い知らされます。

散策を終えて駐車場に戻ると・・


やられました、当て逃げです(>_<)私がマークⅡを停めた時、右側に黒い1BOXが停まっていたんですが、その車がいなくなっています、見ていたわけではないので確信はありませんが多分あの車だな・・バンパーの角の塗装が剥がれてタイヤ跡らしき痕跡があります、おそらく左に出ようとしてリヤタイヤあたりを内輪差で擦ったんでしょう。

確かに駐車場内は車で混雑していて広いとはいえない状況でしたが3ナンバーの私のマークⅡでさえ切り返しをせずにバックで駐車しているのに前進で擦るなんてどんだけヘタクソなんだよ!!まったく・・(`Д´)

連休になるとサンデードライバーが出て来ますから人が集る場所は要注意ですね、コスモでは用心して遠くても車がいない所を選んで停めるようにしていますが今回は足車という事もあって緊張感がなかったかも知れません、やはり車の多い所には停めるべきではありませんね、反省です。

まぁ、バンパーは雪山に突っ込んで取り付け部分が千切れて交換する予定だったので今回の件は痛くはないですが逃げられると腹が立ちますね。

気を取り直して帰路へ・・

夜の日本海沿いを走ります、私はこのルートが好きなんです、両親が共に漁村の出身なので子供の頃には夏休みで帰省するとよく海で遊んだものでした、海にはそういった楽しい想い出があるので海を見ながら走るのが好きなんです(^^)

黙々と夜の海沿いを走り続けて・・


走行距離が35万kmになりました、この車に乗り始めてもうすぐ1年になります、乗り始めた時は33万kmだったので年間に2万km乗っている事になりますね^_^;

夜中まで走って道の駅で仮眠する事にしました、リヤシートで横になりますが頭の位置が低くてどうにも寝付けない・・ヘッドレストを外して枕にするもしっくりこない・・ただでさえ寝付きが悪いのに・・結局殆ど寝れずただ横になっていただけで朝に・・^_^;

で・・また走り出します


ところで今回、初めてカーナビを導入しました、カーナビというものが出現してどれくらいの時間が経った事か・・今頃になってようやくかよ、と思われそうですが今までは特に必要性を感じなかったのです、場所が分からなければ事前に地図で調べてから行けばいいという考えだったので・・^_^;

でも地図を見ながらでは時間もかかるし間違える事もあります、そこで今回予約していたホテルが初めて行く場所でもあるので試しにカーナビを使ってみようと思ったのです(まぁ地図を見たらナビがなくても行けそうな場所ではありましたが)

で・・実際に使ってみると・・う~む、これは便利です、文明の利器ですね、今頃になってカーナビのメリットを享受した私でした^_^;

ポータブルにしたのは単に配線作業が簡単だからという事と、コスモにも付替えて使えるからです、35周年里帰りの時に本州で道に迷った事もあり、カーナビの必要性は感じていました。

そして今日、無事に長距離ドライブを終えて帰宅しました、総走行距離は約1150kmほど、これでも広島に行った時の片道半分の距離ですね^_^;

長い道中もATのマークⅡで楽々ドライブでした、昔はATが大嫌いだった私・・ATなんて車じゃないとバカにしてましたが・・年を重ねると嗜好も変わってくるもので・・今はATも楽でいいな~と思うようになりました、もちろんMT車は大好きですが今はMT車を探すほうが大変ですし、MTはコスモがあるので足車なら楽なATでもいいと思うようになりました、まぁ頂いた車ですから選択肢はないんですが(笑)

それにしても雨ばかりで全然コスモに乗れない・・青コスモはまだ初乗りもしていません、いい加減に天候回復してくれないかな~^_^;
Posted at 2013/05/05 23:31:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月29日 イイね!

テスト走行

テスト走行ここ最近、すっきりしない天気が続いています、今日も朝から小雨が降っていて寒い・・こんな日はドライブ日和でもないし車イジリでも・・^_^;

そんなわけで先ずは足車のマークⅡのタイヤ交換から・・


               ようやく夏タイヤになりました^_^;


こういう機会がないとヤル気になれないので(天気が良いとコスモに乗ってしまいますからね・・笑)持っていたルーフバイザーとピラーエンブレムを装着(^^)


エンブレムこそ3000ですがこの車は2500・・しかし3000用の装備が移植されていて見た目だけは完璧に3000のグランデGが再現されています。


                     シートや内張り・・


   革巻きのステアリングやシフトノブ、TEMSやTRCのスイッチ付きパネル


                    テレスコピック機構に・・


             デジパネまで・・(元はオプティトロンメーター)

他にも色々あるようですが私はマークⅡには詳しくないので良くわかりません^_^;でも見た目は完璧に3000仕様になっているそうです(゚∀゚)


ところで、先日タコメーターの不調原因を調べてポイントのコンデンサーを交換した白コスモですが・・先ずは水漏れしていたラジエターのアッパーホースを交換する事にしました。


               エンジンのドレンからクーラントを抜いて・・


アッパーホースを外します、やはりホースの断面に亀裂があってそこから漏れているようです、これは交換するしかありません。


    手持ちの中古の予備の中から一番マトモそうなのを取り付ける事にしました。


雨も上がって路面も乾いたのでタコメーターの作動テストとホースの水漏れチェックを兼ねてテスト走行をしてみました。
しばらく走り回りましたがタコメーターの針は一切踊る事なく回転数を表示します、バッチリです、完治しました(^^)やはり原因はポイントのコンデンサーだったようですね。
アッパーホースも水漏れもなく大丈夫のようです、あとはその内にウォーターポンプを交換ですね。


これが交換したコンデンサー・・小さな部品ですがポイント式では点火系が正常に作動するために必要不可欠な大変重要な部品です。





     調子も良く、今シーズンも楽しくドライブ出来そうです、コスモ最高!(^o^)  
Posted at 2013/04/29 23:30:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月26日 イイね!

タコメーターの不調の原因を調べてみる・・

タコメーターの不調の原因を調べてみる・・先日の初乗りでタコメーターの指針が踊るという不具合が出た白コスモ・・原因を探ってみました。

エンジンを始動させてみると、やはりタコメーターの指針が時々踊ります・・。

タコメーターの不調となればメーター本体の不具合を考えがち・・私もメーターを中古に交換するか分解して点検するか・・メーター外すのメンドクサイな~なんて思っていましたが・・。

先日の初乗りの時、極軽微ですがエンジン回転の上昇時にちょっと引っ掛かりを感じた事を思い出しました。

息つきをする程ではなく(息つきするくらいなら完全に不調ですが)エンジンの調子が悪いわけでもないので気のせいかな?と思える程度のものでしたが、これがちょっと気になりました。

コスモのタコメーターは電気式ですが、点火コイルに流れる1次電流をデスビ内のポイントで断続される事で生じる電気のパルスをカウントする事で作動するもので昔の一般的な方式です。

もしポイント接点の荒れやギャップの大きな狂い等、点火系1次回路に問題があれば電気パルスにも乱れが出るのでタコメーターの誤作動の原因になります、タコメーターは点火系が正常に作動する事が前提での設計ですから点火系の異常がタコメーター不調となって現われる可能性もあります。

軽微とはいえエンジン回転の引っ掛かりがあったという事は、もしかすると点火系に原因があるのかも?確信はありませんがメーターを外す前に先に点火系を点検してみる事にしました。


ポイント関係を重点的にチェックしてみます、点火時期やドエルアングル・・昨年ポイントを新品に交換した際に調整していますから特に異常はありません、次にデスビキャップを外した状態でエンジンを始動してみます。


画像はエンジンを止めていますが、この状態でエンジンを始動させてみるとT側のポイント接点間が激しくスパークしています、暗がりで点検しているので一目瞭然でした、T側ポイント接点を見るとL側のポイント接点と比べて明らかに焼けていました、コスモのタコメーターの点火信号パルスはT側コイルから取り出しています、もしかするとこれが原因で点火信号パルスに乱れが出てタコメーターが不調になる可能性もあるのかも?

いずれにせよT側ポイントの接点間があんなにスパークするのはおかしい・・これはコンデンサーが劣化している可能性が大です。

ただ新品の手持ちがありません、そこで予備の中古のデスビに付いているものと交換しました、新品ではありませんが見た目はこっちの方が綺麗だから大丈夫だろう(笑)新品を持っていない以上は仕方ない・・^_^;

コンデンサーはデスビに付いているのですがデスビのすぐ横にオルタネーターがあるので交換するにはオルタネーターが邪魔です、オルタネーターを外してもいいんですがデスビを抜くほうが楽なので?私はデスビを抜いて交換しました、ただ、デスビは不用意に抜くと大変な事になります、経験がある方は分かると思いますが装着時に位置を間違えるとエンジンが始動しなくなったり絶不調になったり・・エライ事になりますね(笑)

それで・・コンデンサーを交換してエンジンを始動してみます、今度は激しくスパークする事もなく正常になりました、点火時期やドエルアングルも再チェック、もちろんエンジンの調子も良好です。

ところでエンジンを点検していると何やらクーラントの匂いがしました、お!これは漏れている個所を突き止めるチャンス!匂いを辿ると漏れている個所はすぐに分かりました、初乗りの時に簡単にエンジンルームを点検したんですが、その時はクーラントの匂いもしなかったので分からなかったんですが初乗りで300km走ったので?少しずつ漏れ出してきたようです、まぁ場所が分かって良かった(笑)


ラジエターのアッパーホースからでした^_^;簡単な場所で良かった・・ところでこのアッパーホース、以前にヒーターコアを交換した時にクーラントを抜いたついでに交換したので新品なんですが、挿し込み部分と言うより何かホース自体から滲んでいるように見えるんですがどうなんでしょうね?


エンジンを始動してタコメーターの動きをチェックしてみます、症状は出なくなりました、一応30分近く車内にこもって軽く空吹かしをしたりアイドリングをしたりと、色々やりながらタコメーターとニラメッコをしていましたが症状は出ませんでした、走行テストをしてみたかったんですが雨が降っていたので次回に・・^_^;

先日の初乗り時はアイドリングでも指針が踊っていましたが今回は全然大丈夫でした、あとは走行テストですね、これで直ってくれるといいんですが・・これでダメならメーター本体を外して点検してみます^_^;
Posted at 2013/04/26 00:19:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月21日 イイね!

初乗り!

初乗り!長かった冬も終わり、北海道にもようやく春が訪れました。

それでも昨日は雪が降りましたが・・^_^;今日は朝の天気が良く、路面も乾いたので念願だったコスモの初乗りをしました(^o^)

赤コスモは現在休眠中なので白コスモか青コスモですが、青コスモは冬でも定期的にエンジンをかけていますから、先ずは冬眠状態の白コスモに初乗りです。

白コスモを出すためには先ず隣にある不動のFD3Sを移動させなければならないのですが・・いつもの事とはいえ人力で移動させるのは体力的にもうキツくなってきました(私も最近、髪に白いものが少々・・^_^;)かといってその度にいちいちバッテリーを繋いでセルで動かすのも面倒だし・・その内に何とかしないといけないな・・。


で・・何とかFDを移動させ、ボディーカバーを外して数ヶ月ぶりに白コスモと対面です(゚∀゚)


   ドアを開けて車内へ・・ダッシュの保護のために被せてあった毛布を取ります。


                ダッシュの割れもなく一安心(´ー`)


初乗りの前に先ずエンジンオイルを交換、今回はちょっとケミカル品を使ってみます、白コスモはエンジンオイルの漏れがあるので(エンジンのリヤシールかトルクグライドあたり?)いわゆる漏れ止めですね、これを入れて様子見してみようと思います。

オイルを入れてバッテリーを繋ぎ、いよいよ数ヶ月ぶりのエンジン始動・・キーをONにして電磁ポンプの作動音を聞きつつ、チョークを引き加速ポンプも作動させてクランキング!エンジンは無事に数ヶ月の眠りから覚めました(^^)


              カーポートから出してエンジンルームを点検・・


気になったのはコレ・・ラジエターのサブタンクがカラになっています、何処か漏れてる?パッと見た限りでは特に漏れているような個所は見当たりませんがウォーターポンプに軽微なガタがありました、ここから少しずつ漏れているのかな?


               ラジエター本体にはちゃんと入ってますね。


              とりあえず冷却水を補給して様子見します^_^;


一昨年だったか、初乗りの時に少なくて補充したクラッチのフルードは今回は減っていませんでした。


空調切り替え用のバキュームホースがヒビ割れてタンクから抜けていました、割れた個所をカットして挿し込み直し。


暑くはありませんがクーラーを入れてコンプレッサーを回します、冬眠明けですから全ての装備品を作動させて点検です。


アイドリングも安定して排ガスも匂いません、リープスが正常に機能している証拠ですね(^^)

そして遂に初乗り!この時の為に長く厳しい冬に歯をくいしばって耐え忍んできたのです(大げさか^_^;)


信号待ちで停まっていたらマツダディーラーに置いてあるアスティナが目に入りました、今となってはレアですね。


数ヶ月ぶりの白コスモでのドライブ・・調子は良いんですが時々タコメーターの針が踊る現象が発生しました、今まではこんな事なかったんだけどな・・ウォーターポンプのガタやタコメーターの不調・・この車も10万kmを越えましたから、色々と少し突っ込んだ整備をしないといけないかな・・^_^;


帰りは雨に降られてしまいましたが無事に帰宅しました、走行した距離は300km少々、とりあえず冬眠明けの慣らしといったところですね。


白コスモは初年度登録が昭和51年5月なのでもうすぐ37歳です、37年前の車でもまだまだ元気です、車って手入れをすれば長く乗れるものですね。

北海道も、いよいよ本格的な旧車シーズン到来です、今シーズンも大いにコスモを楽しみたいと思います(^^)
Posted at 2013/04/21 23:31:28 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「コスモAP発売50周年 http://cvw.jp/b/293527/48735921/
何シテル?   10/28 23:25
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
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76年式コスモAPリミテッドです。 現在の走行距離は実走12万Kmでボディーは部分的に補 ...
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