• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CD23Cのブログ一覧

2008年02月19日 イイね!

新世代RE

新世代REロータリエンジンは40周年を迎えましたが苦難の末に誕生したロータリーエンジンは進化を続けて遂にレネシスへ発展しました。

このレネシスの最も革新的な事は従来ローターハウジングに設けられた排気ポートをサイドハウジングに移行させ、吸排気ともサイド方式にした事がこれまでのロータリーと大きく異なる事です。

これによってポートタイミングを変更しオーバーラップ(吸排気ポートが同時に開いている状態)を0にする事が出来ました。

オーバーラップが大きいと吸排気効率が上がるので高回転時には有利ですが低回転時は不利になります。

スロットル開度が小さい低回転時はインテークマニホールドの負圧が高いためオーバーラップ時に排気ガスが負圧の高い吸入側に誘引されて混合気が希釈されてしまうので燃焼状態が悪くなるためです。

スロットル全閉のアイドル時や特に減速時はインテークマニホールド負圧が非常に高く燃焼室に供給される混合気の量が少ないうえに排気ガスで混合気が希釈されるので失火してしまうためリッチな空燃比を要求されます。
サーマルリアクター式のREAPSではこの対策として減速時はコースチングバルブやコースチングリッチャーを用いていました。

レネシスではオーバーラップを0にする事で従来のロータリーの低速域での弱点を克服し更に吸気ポートの設計の自由度が広がり吸気ポートを拡大する事が可能になりました。

今までロータリーエンジンは本体が大きく改良された事はありませんでしたがレネシスはサイド排気という大きな改良に成功しました。
これもロータリーの灯を消すまいと奮闘された技術陣の熱意が実を結んだ結果ですね。

ロータリー車を所有する私としては今後もロータリーの発展を願い、応援し続けたいと思います(^o^)



Posted at 2008/02/19 23:32:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディストリビューター バキュームダイヤフラム http://cvw.jp/b/293527/48770336/
何シテル?   11/17 00:17
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     12
3456 7 89
10 1112 13 14 1516
17 18 192021 2223
2425262728 29 

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
普段乗り用です。 平成9年式で走行距離は現在56万kmですが調子は非常に良く不具合個所は ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年式コスモAPリミテッド13Bロータリーエンジン車です。 現在の走行距離は2万k ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
76年式コスモAPリミテッドです。 現在の走行距離は実走12万Kmでボディーは部分的に補 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation