• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CD23Cのブログ一覧

2008年09月20日 イイね!

青コスモが不調に・・

青コスモが不調に・・先日、エンジンの調子を出すために少し距離を走った時の事・・。
エンジンの調子も良く快調に走っていたのですが自宅まであとわずかという時、急にエンジンが吹けなくなりました。

あれ?アクセルを調整しつつ走っていると復活してその後は元通りに快調になりました。
それ以降は何も問題はなく自宅に到着しました。
何だったんだろう・・まぁいずれ点検してみようと軽く考えていました。

そして後日、少し走ってみようと自宅を出発して10分位走ったところで調子が良かったエンジンがいきなり吹けなくなりました。
あの時と同じだ・・アクセルを操作するもののエンジンが止まってしまいました。

セルを回すと何とか始動はするものの、調子がメチャクチャ悪くてアクセルをバンバンあおってやらないとエンジンが止まってしまいます。
何とか自宅に戻ろうとするもDレンジに入れた途端にエンストしてしまいます。

仕方ないのでNレンジでアクセルをあおってDレンジに入れるしかなく当然急発進になってしまいます、ATが壊れないか心配で仕方ありませんでした^_^;

何とか自宅まで戻りましたが問題はガレージにどうやって入れるか?
ガレージは道路より高いので人力で押して入れるのはとても無理です。
かといってATはセルモーターで動かす事も出来ないし・・しかも狭いスペースに入れるにはゆっくり動かさなければなりません、しかしこんな調子の悪い状態でそんな動かし方が出来るのか・・。

とにかくガレージに入れないと・・エンストしないようにアクセルをあおってDレンジに入れ、急発進しないように左足でブレーキを調節しながら何とかガレージに車を入れる事が出来ましたがすっかり疲れてしまいました。。

そして後日・・原因究明にかかりました。
症状としては失火していてDCバルブが開きっぱなしになっている時の失火状態と良く似ていたのでまずそれを点検してみるも異常なし。
ホース抜けやヒビ割れ等も点検しキャブレターも異常はありませんでした。

そうなると点火系統そのものが怪しくなってきます。
デスビキャップを外してポイント接点を動かして接点間のスパークを確認、1次回路には異常なし。

ここまでくれば後は手っ取り早くカンで攻めてみる事にしました。
私はなるべくカンに頼った事はしないようにしていますが今回は大体の見当が付いたのでカンでいってみました、本来なら火花試験をするべきでしょうけれど。。

疑わしいのは点火プラグです。
外して見ても電極の消耗やリーク跡のような異常は見当たりませんがプラグの不良は目視では判断出来ませんから新品に交換しました。

そしてエンジンを始動させると・・直りました。
それまでの不調がウソのように安定して回っています。

この車は調子がいいと思っていましたが、やはり乗り始めは多少のマイナートラブルは付き物のようですね。。









Posted at 2008/09/20 21:48:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月20日 イイね!

サイドメンバーの錆び対策

サイドメンバーの錆び対策コスモAPのウィークポイント・・それはエンジンルーム内サイドメンバーの錆びです。
コスモの運転席側サイドメンバーのすぐ横にサーマルリアクターがあるのでその熱でサイドメンバーの塗装が剥げて放置すると錆びが出てしまいます。

青コスモのサイドメンバーはまだ大丈夫なので今の内に対策をする事にしました。
サーマルリアクターの発熱はどうしようもないので、いかに遮熱をするか?ですが・・。

そこでサーマルリアクターの遮熱板を外し、リアクターと遮熱板の間に耐熱材を詰め込んでみました。
これなら見た目も変わらないし、ある程度の遮熱効果が期待出来るかな?と思いまして・・。

どこまで効果があるか分かりませんが、とりあえずこれで様子を見る事にします。
Posted at 2008/09/20 20:56:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月20日 イイね!

青コスモでイベントに参加

青コスモでイベントに参加先週は青コスモで初のイベント参加でした。
Yさんのプログレスと並べてCDコスモをアピールしました。

昨年のイベントでもYさんのプログレスと私の白コスモを並べたんですが前期と後期の比較が出来るのが面白いですね(^^)

プログレスは一見するとAPの前と後ろを変えただけのように見えますが実際はビッグマイナーチェンジと言える位、殆どのボディーパネルがAPと違うので実際に見比べるのが一番勉強になります。

どちらにもそれぞれの良さがありますね(^^)
Posted at 2008/09/20 20:43:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初始動 http://cvw.jp/b/293527/48382128/
何シテル?   04/20 16:59
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
78910111213
14151617 1819 20
2122 232425 2627
28 2930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
普段乗り用です。 平成9年式で走行距離は現在55万kmですが調子は非常に良く不具合個所は ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年式コスモAPリミテッド13Bロータリーエンジン車です。 現在の走行距離は2万k ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
76年式コスモAPリミテッドです。 現在の走行距離は実走12万Kmでボディーは部分的に補 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation