
今まで所有した愛車は全て革巻きのステアリングを装着していました。
スポーツ走行を楽しんでいた頃は革巻きのステアリングは欠かせなくてAE86にはモモ、63カリーナにはナルディークラシックを装着していました。
FDを新車で購入した時もステアリングは真っ先に交換しました。
純正ステアリングより質量が軽いステアリングを装着すると若干ステアリングのブレが出たりする事がありますが昔はそんな事は気にせず使いやすさとデザインでステアリングを選んでいました^^;
コスモを初めて運転した時はグリップ径の細いリムに時代を感じましたが手触りが良くて操作しやすいところが気に入っています(^^)
コスモを外から見た時にチラッと見えるウッドのステアリングのリムが高級感を感じて大好きです。
FDに乗らなくなってから革巻きステアリングを握る機会がなくなりました(笑)でも今は温かみを感じるコスモのウッドステアリングが大のお気に入りです。
そういえば昔はカーショップによくステアリングが沢山置いてありましたが最近は少ないような・・エアバッグが付いた今の車ではステアリングも気軽に交換というわけにはいかないのかな?
ステアリング交換といえば昔はよくやりましたが普通はシャフトとボス部分がテーパー嵌合なのでプーラーを使ったり腕力勝負で抜いたり・・(私はプーラーなんて持ってなかったので腕力勝負でした・・笑)
でもコスモAPの純正ステアリングってテーパー嵌合ではないのでナットを外すと簡単に抜けるんですよね、ちょっと驚きました^^;テーパー嵌合じゃないステアリングって初めてだったので・・(笑)
Posted at 2008/12/07 00:21:29 | |
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